車検2回目が近づいている、、、
やはり寒いと、セルのクランキングが弱い、、、
そのせいか、ここ1ヶ月ほど、
1週間乗らないでいると、ナビの画面表示が固まっている時が、、、
、、、
これは、ヒョットすると、、、
ってなことで、バッテリーを交換することに!!
同じ交換するなら、大容量のものへということで、
ノーマル 70A を 90A にパワーアップ!!
、、、
これは新車時からついていた 70A もの!!
これは今回購入した 90A のもの!!
これはかなり大電流に耐えそう!!
70A の重さは、18.6Kg
90A の重さは、23.3Kg
4.7Kg の重量増!!
、、、
ただ、少しフロントが重い 130i の場合、バランスが改善!!
それも、リヤタイヤより後方が重くなるので、効果大!!
、、、
取り付けると、バッテリー固定ボルトが入らない。。
90A だと、バッテリーの収納スペースにピッタリはまり、
前後左右に動かない。
この品番のバッテリーは、130i の部品リストに載っているので、
これが正常らしい!!
( 現在、バッテリーの左下部の出っ張りが、収納スペースの底面にハマった状態)
ただ、ちょっと心配なので、右側に、耐熱耐酸性ゴムで出来たスペーサーを
入れちゃお〜かな〜
、、、
で、エンジンを動かすと、、、
セルの回転が速い!!
ドアのロックの開閉がとても機敏!!
、、、
気のせいかも知れませんが、エンジン回転が軽い!!
、、、
これで、厳寒のエンジン始動は心配なし!!
、、、
あれぇ〜
もうすぐ春!!
、、、
意味ねぇ〜よぉ〜
、、、
ん〜
それにしても、、、
重かった!!
、、、