人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 19日

ニュー 116 i 試乗!!

しました。。。

営業担当者の方が、

116 i ありますよ。

乗ってみませんか!!

っとのことで試乗することに、、、

、、、

まず、ドアのロック解除!!

担当者、、

見てください、室内灯の色がパープルに光っています。

ゲホ〜

○○ホテルのようだぁ〜

( 外が真っ暗なので、よくわかる )

しかし、ドアを開けると、普通の電球色に、、、

凝った演出が、、、

、、、

乗り込む、

全体的にタイト感が薄れた感じ、、

まぁ〜 シートの感じが 130 i と違うので特にそう感じるの

かも知れません。

メーター周りや内装のカラーリングが、今風になっている。

130 i から比べると、モニターの液晶画面の解像度・明るさとも

雲泥の差。。

レイアウトの見直しで、液晶画面自体が、運転手に近づいているので、

尚更そう感じる。

ドアミラーも旧 1 シリーズからかなり大きくなっており、

視認性は抜群!!

ちょっと、縦の幅が有り過ぎて、ミニバンのミラーの様。。

、、、

さ〜 行きましょうか!!


エンジンスタート!!

比較的短いクランキングでエンジンが目覚める。

アイドリングがいたって静か、、、


少しエンジンを煽ってみると、緩衝系が緩くなって

いるようで、ボディー自体が揺すられる、

これは N52B30A などの6気筒エンジンとのフィーリング差なのか??

マイ 130 i ではあまり感じないことだ。


では、出発!!

例の、最近の BMW 車に搭載されている、カッコイイセレクトレバーを

D へ入れ、いよいよ、、、

モードは、エコプロモード!!

最初の1〜2速の重たさを感じる、

意識的に低い回転数でシフトしているようで、

ヨッコイショという感じだが、40 Km/h を超えると、そんなに

重いという印象はないです。

むしろ、1600 cc で、1400 Kg 以上ある車体を引っ張って

いるのだから、逆に立派かも知れません。

8 速AT ということもあり、変速ショックはほとんどなく、

とても気持ちよい!!

変速時間もユッタリしている。


しかし、このエコプロでも、アクセル開度を感覚的に 50% 以上にすると、

国産車の 2000 cc クラスといえる加速!!

、、、

次にコンフォートというモード!!

エコプロがら一変とまではいきませんが、

少し元気になったかなという程度。

モッサリ感が少なくなったような感じがします。

、、、

スポーツモードにすると、エンジン回転が明らかに高く

つまり、前者に対し 1000 回転くらい高回転を保った

ギアリングで、当然クルマが元気で、アクセルレスポンス

シフトレスポンスが鋭く、ワインディングを攻めるなら

このモードかな!!

、、

通常は、エコプロでも問題なし。

、、、

マニュアルモードで!!

60 Km/h で走行中、セレクトレバーを左へ倒すと、

モニターには、M 7 を示し、シフトアップすると、60 Km/h を

切らなければ、M 8 のまま維持する。

58 Km/h まで落ちると、M 7 にシフトダウンされる。

M 7 から大きくアクセルを踏み込みと、確かに 2000 cc 車以上の

粘りを感じながら、グイグイ加速していく。

この感覚は NA 1600 cc では無理!!


、、、


エンジンについて!!

ターボエンジンだとは、わからない

それは、過給器の圧力変動を感じないという意味での話。

確かに低速からトルクはありますが、130 i のアメ車的トルク+ハイレスポンスを

感じてしまうと、マダマダという感じがします。

私が乗っているのが、6 MTということもありますが、

ターボは構造上ターボでしか有りません。

限りなくNA に近いとは言えると思います。

ただ、高回転を保っている場合、差を感じないかも知れません。

60 〜 70 Km/h で巡航している時の OBC の瞬間燃費は、

20 〜 35 Km/L を示しており、相当燃費が良さそうです。

このあたりは、130 i ではどうしようも有りません。

ツインパワーターボエンジンの圧勝です!!

アイドルストップですが、ブレーキングから停止して

少し間をおいて、エンジンが停止します。

タコメーターが、Ready の位置を指しています。

次に、ブレーキを緩めると、その瞬間エンジンが始動します。

停止中に、ハンドルを左右どちらかに少し負荷をかけても

エンジンが始動することを確認!!

試乗中、ライトを点灯していたのですが、

エンジン始動時に大電流が流れても、暗くなりません。

セルモーターの電気系統が別物なのか、

HID ライトのインバーターの電圧の許容範囲が広いのか、

バッテリーに超大型のものが採用されているのか、

定かではありませんが、時代の進歩を感じました。

、、、

ブレーキ

この停止寸前のコントロールのマズさは要改善です。

停止前にブレーキシリンダーの圧力が弱まるのが

足の感覚にも伝わってきて、またそれを足で踏み方を

調整して停止するという、チョッと神経を使う動作が

不自然かつ不愉快。


それが、停止する度に、感覚が違う!!

コレはどうでもいいひとにとっては、大した問題

では無いかも知れませんが、130 i 6MT の素晴らしい

ブレーキ圧コントロールを感じてしまうと、ちょっといただけません!!

要改善です。


、、、


乗り心地等


試乗したのは、Style というもので、

決してハード仕様ではありません。

乗ったクルマにはスタッドレスタイヤが装着されており、

ランフラットでは有りません。

とてもダンピングが効いており、身体に受ける印象が軽やかな感じで、

そういう意味では最近のチョイスポーツ系国産車の様です。


従来の1シリーズでも感じた BMW の重厚感は薄らいだかも

知れません。


ただ、国産車との大きな違いは、無駄な動きが無く、

精度の高いものに乗っているという代え難い感覚でしょうか。


この 1 シリーズは、電動パワステを採用していますが、

出来のよい、油圧パワステ並みの印象!!


直線での安定感、交差点を曲がり終わり、す〜っと、ハンドルを手のひらの

中で滑らしたときの戻りの自然な動きは満点!!

国産車で感じる、ハンドルを回した時の細かい振動を伴う反作用は

皆無!!

コストかかってます。。

、、、

最後に

普通に乗るなら、116 i で OK です!!

エンジンに余裕があり、燃費もよく、乗り心地もよく

適度にお洒落!!


この値段で、ナビまで入っていたら満点です!!

、、、


私的には、将来的に出るであろう、ニュー 3 シリーズの、

328 i に搭載されている、245 馬力 2000 cc ツインパワーターボバージョン

に乗ってみたいですね。

128 i になるのか、130 i になるのか、


130 i 専用チューンで、272 馬力で出たりして!!

、、、

1600 cc ツインパワーターボの出来を見ると

かなり期待出来ます。

、、、

しかぁ〜しぃ〜

、、、

これらエンジンは、MT でこそ美味しさが味わえる!!

、、、

130 i は MT でお願いします!!

、、、

116 i も、6 MT を出せば売れるような気が、、、

、、、

そう思いませんか??

、、、

by gogo130i | 2011-11-19 14:41 | BMW | Comments(2)
Commented by BL刀 at 2011-11-21 19:01 x
長文のレポート、有難うございます。130iのタイトなコクピットは、いいですよね。「やる気」になります(笑)。購入動機の一要因です。
現行130i MTに乗っていて、本当に次の車選びが難しくなりました。M3のMTも試乗しましたが、街乗りレベルでは直6の130の方が、面白さは絶対に”上”でしたし。友人のフェラーリ、NISSAN GT-R、ポルシェに乗った後に乗っても、「やっぱ、イイよな、直6は・・」と思える、稀有なエンジン。
う~ん、本当に ”次” が難しい(苦笑)。現時点での結論として、可能な限り、大事に乗ろうと思っています、130に。
Commented by gogo130i at 2011-11-22 00:28
こんばんは!!
取り留めの無いダラリとしたレポートですみません。
まだまだ言い足りないことがありますが、
途中で疲れました(沈

十勝地区では、フェラーリに乗ってらっしゃる方が数える程という
レベルでいらっしゃいます。
GTーRは10台程度。
V-SPEC は、整備環境がディーラーに無いらしく、
この地域では厳しいです。
ポルシェはこのど田舎でもそこそこ走っております。

そのようなスーパーカーオーナーがお友達にいらっしゃるなんて羨ましい!!

私のまわりでは、3000万円のコンバインに乗ってらっしゃる方は
多数いらっしゃいます(爆
またランボルギーニのトラクターも多数(おあと 爆一丁
ポルシェの骨董トラクターも少し(爆 締め

それにしても、BMWの直6は貴重になりますね!!
名前
URL
削除用パスワード


<< 昨日は寒かった!!      十八番だった!! >>