2011年 11月 19日
しました。。。 営業担当者の方が、 116 i ありますよ。 乗ってみませんか!! っとのことで試乗することに、、、 、、、 まず、ドアのロック解除!! 担当者、、 見てください、室内灯の色がパープルに光っています。 ゲホ〜 ○○ホテルのようだぁ〜 ( 外が真っ暗なので、よくわかる ) しかし、ドアを開けると、普通の電球色に、、、 凝った演出が、、、 、、、 乗り込む、 全体的にタイト感が薄れた感じ、、 まぁ〜 シートの感じが 130 i と違うので特にそう感じるの かも知れません。 メーター周りや内装のカラーリングが、今風になっている。 130 i から比べると、モニターの液晶画面の解像度・明るさとも 雲泥の差。。 レイアウトの見直しで、液晶画面自体が、運転手に近づいているので、 尚更そう感じる。 ドアミラーも旧 1 シリーズからかなり大きくなっており、 視認性は抜群!! ちょっと、縦の幅が有り過ぎて、ミニバンのミラーの様。。 、、、 さ〜 行きましょうか!! エンジンスタート!! 比較的短いクランキングでエンジンが目覚める。 アイドリングがいたって静か、、、 少しエンジンを煽ってみると、緩衝系が緩くなって いるようで、ボディー自体が揺すられる、 これは N52B30A などの6気筒エンジンとのフィーリング差なのか?? マイ 130 i ではあまり感じないことだ。 では、出発!! 例の、最近の BMW 車に搭載されている、カッコイイセレクトレバーを D へ入れ、いよいよ、、、 モードは、エコプロモード!! 最初の1〜2速の重たさを感じる、 意識的に低い回転数でシフトしているようで、 ヨッコイショという感じだが、40 Km/h を超えると、そんなに 重いという印象はないです。 むしろ、1600 cc で、1400 Kg 以上ある車体を引っ張って いるのだから、逆に立派かも知れません。 8 速AT ということもあり、変速ショックはほとんどなく、 とても気持ちよい!! 変速時間もユッタリしている。 しかし、このエコプロでも、アクセル開度を感覚的に 50% 以上にすると、 国産車の 2000 cc クラスといえる加速!! 、、、 次にコンフォートというモード!! エコプロがら一変とまではいきませんが、 少し元気になったかなという程度。 モッサリ感が少なくなったような感じがします。 、、、 スポーツモードにすると、エンジン回転が明らかに高く つまり、前者に対し 1000 回転くらい高回転を保った ギアリングで、当然クルマが元気で、アクセルレスポンス シフトレスポンスが鋭く、ワインディングを攻めるなら このモードかな!! 、、 通常は、エコプロでも問題なし。 、、、 マニュアルモードで!! 60 Km/h で走行中、セレクトレバーを左へ倒すと、 モニターには、M 7 を示し、シフトアップすると、60 Km/h を 切らなければ、M 8 のまま維持する。 58 Km/h まで落ちると、M 7 にシフトダウンされる。 M 7 から大きくアクセルを踏み込みと、確かに 2000 cc 車以上の 粘りを感じながら、グイグイ加速していく。 この感覚は NA 1600 cc では無理!! 、、、 エンジンについて!! ターボエンジンだとは、わからない それは、過給器の圧力変動を感じないという意味での話。 確かに低速からトルクはありますが、130 i のアメ車的トルク+ハイレスポンスを 感じてしまうと、マダマダという感じがします。 私が乗っているのが、6 MTということもありますが、 ターボは構造上ターボでしか有りません。 限りなくNA に近いとは言えると思います。 ただ、高回転を保っている場合、差を感じないかも知れません。 60 〜 70 Km/h で巡航している時の OBC の瞬間燃費は、 20 〜 35 Km/L を示しており、相当燃費が良さそうです。 このあたりは、130 i ではどうしようも有りません。 ツインパワーターボエンジンの圧勝です!! アイドルストップですが、ブレーキングから停止して 少し間をおいて、エンジンが停止します。 タコメーターが、Ready の位置を指しています。 次に、ブレーキを緩めると、その瞬間エンジンが始動します。 停止中に、ハンドルを左右どちらかに少し負荷をかけても エンジンが始動することを確認!! 試乗中、ライトを点灯していたのですが、 エンジン始動時に大電流が流れても、暗くなりません。 セルモーターの電気系統が別物なのか、 HID ライトのインバーターの電圧の許容範囲が広いのか、 バッテリーに超大型のものが採用されているのか、 定かではありませんが、時代の進歩を感じました。 、、、 ブレーキ この停止寸前のコントロールのマズさは要改善です。 停止前にブレーキシリンダーの圧力が弱まるのが 足の感覚にも伝わってきて、またそれを足で踏み方を 調整して停止するという、チョッと神経を使う動作が 不自然かつ不愉快。 それが、停止する度に、感覚が違う!! コレはどうでもいいひとにとっては、大した問題 では無いかも知れませんが、130 i 6MT の素晴らしい ブレーキ圧コントロールを感じてしまうと、ちょっといただけません!! 要改善です。 、、、 乗り心地等 試乗したのは、Style というもので、 決してハード仕様ではありません。 乗ったクルマにはスタッドレスタイヤが装着されており、 ランフラットでは有りません。 とてもダンピングが効いており、身体に受ける印象が軽やかな感じで、 そういう意味では最近のチョイスポーツ系国産車の様です。 従来の1シリーズでも感じた BMW の重厚感は薄らいだかも 知れません。 ただ、国産車との大きな違いは、無駄な動きが無く、 精度の高いものに乗っているという代え難い感覚でしょうか。 この 1 シリーズは、電動パワステを採用していますが、 出来のよい、油圧パワステ並みの印象!! 直線での安定感、交差点を曲がり終わり、す〜っと、ハンドルを手のひらの 中で滑らしたときの戻りの自然な動きは満点!! 国産車で感じる、ハンドルを回した時の細かい振動を伴う反作用は 皆無!! コストかかってます。。 、、、 最後に 普通に乗るなら、116 i で OK です!! エンジンに余裕があり、燃費もよく、乗り心地もよく 適度にお洒落!! この値段で、ナビまで入っていたら満点です!! 、、、 私的には、将来的に出るであろう、ニュー 3 シリーズの、 328 i に搭載されている、245 馬力 2000 cc ツインパワーターボバージョン に乗ってみたいですね。 128 i になるのか、130 i になるのか、 130 i 専用チューンで、272 馬力で出たりして!! 、、、 1600 cc ツインパワーターボの出来を見ると かなり期待出来ます。 、、、 しかぁ〜しぃ〜 、、、 これらエンジンは、MT でこそ美味しさが味わえる!! 、、、 130 i は MT でお願いします!! 、、、 116 i も、6 MT を出せば売れるような気が、、、 、、、 そう思いませんか?? 、、、
by gogo130i
| 2011-11-19 14:41
| BMW
|
Comments(2)
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by
BL刀
at 2011-11-21 19:01
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長文のレポート、有難うございます。130iのタイトなコクピットは、いいですよね。「やる気」になります(笑)。購入動機の一要因です。
現行130i MTに乗っていて、本当に次の車選びが難しくなりました。M3のMTも試乗しましたが、街乗りレベルでは直6の130の方が、面白さは絶対に”上”でしたし。友人のフェラーリ、NISSAN GT-R、ポルシェに乗った後に乗っても、「やっぱ、イイよな、直6は・・」と思える、稀有なエンジン。 う~ん、本当に ”次” が難しい(苦笑)。現時点での結論として、可能な限り、大事に乗ろうと思っています、130に。
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gogo130i at 2011-11-22 00:28
こんばんは!!
取り留めの無いダラリとしたレポートですみません。 まだまだ言い足りないことがありますが、 途中で疲れました(沈 十勝地区では、フェラーリに乗ってらっしゃる方が数える程という レベルでいらっしゃいます。 GTーRは10台程度。 V-SPEC は、整備環境がディーラーに無いらしく、 この地域では厳しいです。 ポルシェはこのど田舎でもそこそこ走っております。 そのようなスーパーカーオーナーがお友達にいらっしゃるなんて羨ましい!! 私のまわりでは、3000万円のコンバインに乗ってらっしゃる方は 多数いらっしゃいます(爆 またランボルギーニのトラクターも多数(おあと 爆一丁 ポルシェの骨董トラクターも少し(爆 締め それにしても、BMWの直6は貴重になりますね!! |
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