人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 06日

廃用症候群!!

になるかも知れない???

っと最近思い始めた。


この正月、除雪作業で体を使ったとはいえ、休日6日間のうち、まともに動いたのは

2日間のみ


やはり、1日じっとしていると、ジワジワと筋力が落ちてくるそうな、、

1週間安静にしているだけで、筋肉が20%なくなって、


1日安静にしていると、筋力を回復させるのに、4~7日ほどかかるという。


若年ならまだしも、中高年になると、その回復が更に遅れる可能性も??

内臓、循環器系にも大きな影響を及ぼしていると。

、、、

更に高齢になると、回復しないまま、立つことも困難になると!!

、、、

この世の中、頭だけで勝負する人間が増加、

筋肉を使うことがますますなくなり!!

、、、

人間は、全身の筋肉を使用することで脳も含たバランスをとっているらしく、

かといって、頭だけの生物になることも出来ず!!

、、、

勤労者から隠居生活に移行された方は、この心身の変化に気付いていらっしゃるはず!!

、、、

私なんか、この1週間で、体調が悪くなった!!

、、、

しかし、屋外に出て体を動かすと、何か体も頭もスッキリ。

、、、

そんな世代になったかぁ~

なんて、自分の年齢を振りかえり、、

、、、、

よぉ~し

これからシルバー世代に突入する用意をしなければ!!


やはり、毎日筋トレや関節の柔軟運動が重要になってくる。

、、、

人生の最後まで、自分で歩きたい!!

なぁ~んて、仕事始めに思ったしだいで (笑

、、、

怠慢コキには、アブトロニックを全身に、、、

コレコレ

反省のいろなし。。。

、、、

by gogo130i | 2012-01-06 01:00 | 健康 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< シロフクロウ      F30 328i !! >>