人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 08日

7MT

なんて必要か??

どうやら、BMW が 7 MT の特許を!!

( マニュアルでっせ〜 )

イメージは、、、


7MT_f0127382_2055147.jpg



疑 問


8 AT など、機械がシフト操作を行う場合は別として、

人間による操作の場合、楽しさという意味では 6 MT が

限界のような気が、、、

、、、

世の中、ターボエンジンが主流となり、

トルクバンドも NA と比較し思いっきり広く、

ひとつのギアでの守備範囲が大幅に拡大、

発進してしまえば、AT と変わらぬイージーな運転が

可能となった現在、細かくきざむ意味が、、、

、、、

想定出来る答えは、完全なオーバートップギヤ!!

これは、ターボエンジンの広いトルクバンドの恩恵。。。

、、、

スポーツ走行は、1 〜 6 速で、、、

高速道路などの巡航は、7 速へぶち込め!!

、、、


そこまでする理由


最近の AT は、性能がグッと良くなり、

直結の MT の燃費性能をも上回ることとなり、

そこで出した答えがコレ( 勝手な想像 )

、、、

う〜ん

イサオにも、7MT があれば、燃費性能がかなり

上がりそうな予感!!

今のギヤ比は完全に余し気味で、、、

、、、

これらは、次期 3 シリーズか、、

それとも、現行モデルのフェイスリフトのタイミングか、、、

、、、

私的には、

7 MT は賛成!!

です。。。

、、、

by gogo130i | 2012-06-08 21:19 | BMW | Comments(4)
Commented by wonderfullifewith at 2012-06-10 07:22
完全な高速巡航用の7速、ありですよね。

新型車両ではMTよりもATの方が燃費良いようなことも書いてありますから、これからのMTの住処は一体何所へ?って事になるんでしょうね。
Commented by gogo130i at 2012-06-10 23:34
今のイサオは、トップギアでの余力が有り過ぎて、
ボ〜っとしていると、更にシフトアップしてしまいそうです。
それより、1・2速をもっとハイギヤードにしてほしいですが、、、
N52B30A のサウンドを楽しむ分には現状でも・・
もっとガソリン安くならないでしょうかね。。。

マニュアルミッションが、贅沢品にならないことを祈っています。
Commented by lake130i at 2012-06-11 19:29 x
MTが少ないご時勢、7MTとは驚きですね。私は6MTで130i運転していますが、これで十分満足しています。7MTができるなら今後、MTをBMW各車種につけてほしいものです。
Commented by gogo130i at 2012-06-11 23:39
lake130iさん、初めまして!
今後ともよろしくお願い致します。
確かに現行の130iのMTでも十分満足ですが、
7速MTが出るのであれば、全グレードに展開してほしいですね。
どうも、ポルシェも7MTが出るかも知れません。
この2社しか出来ないでしょうね。
期待して待ってます。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< オッと!!      ガスってる!! >>