人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 15日

オーバークールの様です!!

先日の低温状況の中、うちのノートの CVT のロックアップが

不安定になる現象が発生、燃費もエコカーと言えない様になってきた。

外気温は、通勤の道中でマイナス10℃〜マイナス19℃!!

( ロックアップとはいっても、CVTなので、暖気後のハイギアードモード と解釈してください )

、、、

この現象、

D ラーでも確認出来た模様!!



CVT の温度が上がらず、ウォームアップモードのまま、

又、せっかくロックアップモードから通常変速モードになっても、

信号待ちで、また CVT が冷え、ふたたびウォームアップモードへ逆戻り、、、


車内暖房も29℃にセットしても、いつまでたってもぬるい温風しか出てこない。。。

、、、

エコカーで、おまけにミラーサイクルエンジンなので、

発熱量が少なく、外気温が極度に低い中ではオーバークールに

なっている可能性が大です!!

、、、

現在、対策を検討中とのこと。。。

、、、

最近の流れとして、フロントグリル周辺や、

ラジエーターにシャッターを装備し、外気温や、

エンジン温度、車速に応じてシャッターを開閉する機能を

搭載しているクルマが増えてきました。

、、、

これ、

寒冷地仕様として、必須アイテムだと思います!!

、、、

十勝の様に、冬場の朝晩にマイナス15℃を割り込む日が日常の地域には

標準装備にしてほしい。。。

、、、

寒冷地仕様の復活を望みます!!

、、、

by gogo130i | 2012-12-15 19:13 | Comments(4)
Commented by わっくす at 2012-12-16 20:40 x
信じられない気温ですね・・・>_<
朝の気温が3度とかで寒いって言ってると怒られそうだ・w・;
Commented by gogo130i at 2012-12-17 12:31
この気温
もう麻痺していますが、飲み会でそのまま外で寝てしまうと、
間違いなく凍死します。
冷え込みはこれからが本番なので、
死なないように頑張ります!!
Commented by wonderfullifewith at 2012-12-17 16:33
フロントグリルに段ボール当てますか(笑)。

以前に働いていたスタッフ、道東出身なんですが、こっちに来てから朝一番にエンジンスターターでエンジン始動するのに感動してました。
Commented by gogo130i at 2012-12-17 22:27
ダンボールかガムテープをラジエーターに
貼り付けたい気分です。
マイ130iは厳寒でもすこぶる調子いいんですけど。
燃費も夏と変わりませんね。。
やはりコストのかけ方でしょうかね。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< もうすぐ冬至!!      新型ノートの燃費はデリケート!! >>