2012年 12月 24日
先日12月11日にアップしたブログで、 CVTのロックアップが遅いことを取り上げましたが、 ( ロックアップとはいっても、CVTなので、暖気後のハイギアードモード と解釈してください ) その後、さらに厳しい寒波がやって来て、、、 寒冷地しか起こりえない現象が、、、 、、、 まず、 ロックアップしません そして、 ロックアップしても、 信号待ちや長い下り坂を走行すると、 CVT本体が冷えて、 ローギアードになったままとなります。 平坦路60Km/h で、2400〜2600回転といったところ 瞬間燃費も、平坦路走行にもかかわらず、20Km/Lを割り込みます。 、、、 これは、ノートを購入した意味が無いということで、 Dラーに乗り込む!! 「 なんとかして〜 」 、、、 とりあえず、試験的にラジエーターの8割を段ボールで覆い、 どんな感じになるか、やってみましょうということに、、 、、、 いまのところ。。。 とても良い方向へ向っている!! 飛ばさなければロックアップするじゃない!! 瞬間燃費が、納車当時のように30Km/Lが連発 朝の通勤時 マイナス16〜20度台ではさすがに、 高速道路の緩い下り坂等、負荷のかからない道路では 回転が上昇傾向となるが、ラジエーターを覆う前と比較すると、 回転の高い時間が減っている。 回転が高い時にアクセルを5秒間ほど全開にすると、 CVTの温度が上昇するのであろうか、ロックアップモードに入り、 また10〜30秒くらいで冷却系の温度が下がり、 また回転が上昇し燃費が落ちる!! つまり、高速走行では、まだオーバークール傾向!! 、、、 会社からの帰宅時は、一般道路を走行。。 外気温は、マイナス8〜11度 暖房も、9月下旬に納車以降で一番効いている!! とても暖かい!! B15サニーより暖かい!! 燃費も暖気運転をさっ引いて、納車時と遜色無し!! 70Km/h で走行しても、完全にロックアップし、 980回転から1100回転くらいで、とてもハイギアード!! イサオと変わらない暖かさ!! これなら家内も満足するだろう!! 、、、 ただ、Dラーとしては、車輛保証の関係があるので、 メーカーとしての対応が決まるまでの間、もう少しラジエータの覆いを 少なくさせて欲しいとのこと!! 、、、 私的に言うと、、、 ロックアップは確かに増えたが、 負荷がかからないようなハイスピード巡航走行などの場合、 まだオーバークール!! ゆっくり走る分には、この覆いでOK!! 、、、 うちのBMW 130iは、抵抗の多い冬のスタッドレスタイヤでも、 厳寒時の燃費の落ち込みが全くありません。 外気温マイナス10度くらいで、暖気運転無しで走行開始、 走行時間で3〜4分すると、暖かい暖房風が出てきます!! マイナス10度での高速道路走行においての瞬間燃費も、 9月頃と変わらず・・・ これはいったいどういうことなのでしょうか?? BMW 130iの取説には、 暖気運転をせず、走行して下さいと。。。 理由として、エンジンだけが暖まっても、ミッション・デフは冷たいままなので、 エンジンが暖まったからといってビューンと加速していくと、 ミッション・デフなど駆動系の負担が相当あるらしい!! それに、BMWの本国ドイツでは、暖気運転は御法度!! そんな国なので、如何に速くエンジンをはじめとする動力系を暖めるか、 又、如何に車内を速く暖めるかということを重点的に設計されている。 排気量の小さい、BMW ミニも暖気は速かった!! 暖気後の燃費の落ち込みが全くなかった。 、、、 私が乗っていた、K11マーチも厳寒時の燃費落ち込みが無かったような 感じがします。 、、、 以前には大方の車種で寒冷地仕様の開弁温度が高いサーモスタットがあり、 今はコストダウンだろうか、ほとんどの車種で存在しません。 、、、 とりあえず、オーバーヒートはエンジンにとって致命傷となるので万全の対策をし、 オーバークールは致命傷にはならないので、燃費の悪いのは目をつぶって貰おうという メーカーの驕りが感じられる。 、、、 9月下旬、新型ノートが納車された時点での燃費は、21〜27Km/L と素晴らしい燃費!! それが、現在は、15〜17Km/Lまで落ち込んでいる。 渋滞路ではなく、とても空いている巡航運転メインで!! 、、、 「 イヤ〜 燃費が落ちているのは 暖気運転が長いからね〜 」なんていうのは、 片道 一般道37Km 高速経由だと47Km の私には通用しません!! 、、、 今回ラジエーターの大半を覆ってみて、やはりエンジンやCVTが冷え過ぎ ということが、立証された!! 、、、 このノートって、ヨーロッパでも販売されるとのことなので、 早急に冷却系のコントロールを見直し、もっと幅広い温度環境で高性能を 発揮するクルマにしてほしい!! ( ひょっとして、K13マーチのヨーロッパ仕様は、日本仕様とは異なる制御だったりして ) 、、 早く私のノートの厳寒時燃費も改善してほしい、、、 、、、 冬の北海道東部では、このノート、、、 エコカーではありません!! 、、、 以 上
by gogo130i
| 2012-12-24 00:13
|
Comments(4)
Commented
by
wonderfullifewith at 2012-12-25 09:26
やはり冗談抜きに段ボール作戦だったんですね。
あとはオイルパンにも段ボールか絨毯でしょうか。 きっとこれもマイナーチェンジ後で改善されるんでしょうね(と願いたい)。 我が家のキューブ3、やはりボディの長さが災いしてか6年24000kmですが、全体からガタピシ聞こえてうるさいです。 個人的には乗り換えたいです。
0
Commented
by
gogo130i at 2012-12-25 22:59
新型ノートで私みたいに感じているオーナーが
チラホラ出ているようです。 陸別のテストコースで本当にテストしたのかな という疑念が残ります!! この段ボール 結構効きますよ!! ただ、マイナス10度を割り込む環境では ラジエーターの5分の4を覆ったくらいでは、 足りないです。 毎日、こんなに気温が変動すると、 ラジエーターの覆いを電子制御してもらわないと チョッとめんどくさいですね。 この前、最新型のキューブに乗りましたが、 キューブのフロントまわりって、妙に広くて 変な感覚でした。 そういう意味では、ノートの方が自然な感じがします。 ガタビシって、内装とかですか???
Commented
by
wonderfullifewith at 2012-12-26 15:35
陸別でテストしてこんな仕上がりって、ちょっと考えにくいですね。
グリルに温度調整式ルーバーが欲しいですね。 いや、そういう付け焼き刃じゃなくて、もっと根底からしっかり作り込んで欲しいですよね(笑)。 キューブ、ガタピシはボディ全体から聞こえてきますね。 剛性感が全くありません。
Commented
by
gogo130i at 2012-12-28 00:30
なんか、
初期型は、新しモノ好き以外、 手を出してはいけないという 典型的なモデル?! 旧型エルグランドにしても、キャラバン にしても、ディーゼルエンジン版の 寒冷地仕様には、ラジエーターシャッター があり、ディーゼルの様に熱効率が高い ノートSC仕様にも、同様なシャッターが 必須ではないかと。。。 キューブのBMWが作れば、、 300万円?! 大ヒットの予感 現実になる様、祈ってます!! |
アバウト
カレンダー
お気に入りブログ
クロマチック・ハーモニカ... 日々雑記 雑貨と日々の一期一会 ... ・・・花に想いをのせて・・・ オムイと森羅万象 めがね職人の店プリーマ 白金の森から 登別温泉 第一滝本館 た... 奥信濃から~花農家の日々 花日記 ドッカリとねそべりたい! LUNAママのぷれしゃす 中野友加里応援ブログ (... inside out Torihada Lif... 阪神守護天使・今日のおちちゃん 札幌日和下駄 かたこるでおんノート Hibi no raku... Nero caffe ... 廣 -Hiro- B's GARAGE plus-b blog slow life-annex undress パステル通信 禍福は糾える縄の如し 明日☆晴れるかな~♪ exDJ MARIKOの... 機織り職人の仕事場から… Brown Books ... こんなモノ作ってます Life with Leica Kazumoto Igu... Menu,e 《CAFE BLANC【... 皆空窯 泉の かまぐれ便り 裏庭 花木星ミトン chiisanamain... Cafe Terrace... hiro furniture 喫茶つばらつばらでございます。 ライフログ
以前の記事
2023年 08月 2022年 08月 2017年 01月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 最新のトラックバック
検索
タグ
BMW(150)
130i(67) 北海道(48) 130i(48) 気温(40) iPhone(32) 新型ノート(31) BMW(27) 景色(23) 車(22) 日産(18) ハーモニカ(16) 雪(16) ミシュラン(15) 収穫(15) 薪ストーブ(14) ニュル(14) スーパー耐久(13) 小麦(13) サニー(12) カテゴリ
全体 ドライブ グルメ 音楽 北海道 lowther スピーカー 雑誌 気象 趣味 フィアット 景色 イタリア 行事 農業 健康 出来事 クルマ全体 仕事 薪ストーブ ハーモニカ 鉄道 オーディオ 自動車 評論 未分類 その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||