人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 04日

これは扱い辛い!!

日頃ノートに乗っていて、

あまり大渋滞に巻き込まれないので

意識しませんでしたが、先日札幌方面にある

三井アウトレットモールに行った際、道央道の北広島の

料金所付近で大渋滞に巻き込まれ、数センチ刻みでしか進みません。

なので、ブレーキの強さを少し緩める感じで進行する状態が

15分ほど、、、

その際、ブレーキの効き方にムラがあるといいますか、

マスターバックのゲインが高過ぎて微調整が非常に難しく、

改善の余地ありかと、、、

ちょっとブレーキを緩めると、ある踏力を境にクルマが発進、

ブレーキを踏み込み、停止しようとすると、急激にマスターバックの

負圧が高まる感じで、キュッと停止しようとします。

ゴーストップは、助手席にショックを与えないようにする為には、

とても神経をつかいます。

この現象は、一回完全に停止後、おもむろにブレーキ踏力調整のみで

ゴーストップを繰り返すと発生します。

リニアリティーが全く感じられない!!

今までに乗った他のクルマ( レンタカーも含め )では無い現象です。

( ヒョッとしたらこのクルマだけの現象かも知れません )

、、、

これは要改善です。

次期マイナーチェンジで改善されることを

望む!!

、、、

by gogo130i | 2013-11-04 23:11 | Comments(2)
Commented by わっくす at 2013-11-07 02:04 x
昔ホンダスパイクに乗った時にも同じような感覚がありました。
ブレーキを踏んでしばらくすると、エンジンに負荷をかけないように
自動でNに入るような仕組み(エンジン振動の軽減にもなる)でした

ブレーキを一気に離せば、それほど気にならないのですが
徐々にリリースすると、ん??って感覚はありましたね

ただ普通の人には気にならない程度なのかもしれません^^;
Commented by gogo130i at 2013-11-07 21:22
やはり、そのあたりも意識して設計してもらいたいですね!!
ギクシャクはちょっと、、、
コストダウンなのか、テスト不足なのか、、、

マイナーチェンジに期待ですね。

っといっても買えないですが、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 新型スカイライン      只今3時50分 >>