日頃ノートに乗っていて、
あまり大渋滞に巻き込まれないので
意識しませんでしたが、先日札幌方面にある
三井アウトレットモールに行った際、道央道の北広島の
料金所付近で大渋滞に巻き込まれ、数センチ刻みでしか進みません。
なので、ブレーキの強さを少し緩める感じで進行する状態が
15分ほど、、、
その際、ブレーキの効き方にムラがあるといいますか、
マスターバックのゲインが高過ぎて微調整が非常に難しく、
改善の余地ありかと、、、
ちょっとブレーキを緩めると、ある踏力を境にクルマが発進、
ブレーキを踏み込み、停止しようとすると、急激にマスターバックの
負圧が高まる感じで、キュッと停止しようとします。
ゴーストップは、助手席にショックを与えないようにする為には、
とても神経をつかいます。
この現象は、一回完全に停止後、おもむろにブレーキ踏力調整のみで
ゴーストップを繰り返すと発生します。
リニアリティーが全く感じられない!!
今までに乗った他のクルマ( レンタカーも含め )では無い現象です。
( ヒョッとしたらこのクルマだけの現象かも知れません )
、、、
これは要改善です。
次期マイナーチェンジで改善されることを
望む!!
、、、