人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 29日

融雪剤散布!!


今年初ですね。。。

おそらく塩化カルシウムをブロードキャスターでまき散らしているのでしょう。


融雪剤散布!!_f0127382_1337694.jpg



これをまくと、水の凝固点が大幅に下がります。

この、塩化カルシウムですが、水に32%溶かすと、

マイナス50度くらいまで凍りません。

、、、

それを利用して、路面が凍るのを防止するわけで、、、

、、、

でも良いことばかりではなく、、、

クルマにつくと、金属部分だとか、塗装の剥げたところは

容赦なく錆びてきます。

、、、

うちのノートは、新車の時点でノックスドールを車体下部に吹き付けを

行っている為、少しはましでしょうが、塩カル攻撃をうけた場合、

すみやかに車体全体を水洗いしないとマズイことに、、、

、、、

でも忙しくってねぇ〜

、、、

でも

あらいましょ〜

、、、

それよりこのままだと

遅刻しそう〜

、、、

by gogo130i | 2014-01-29 13:39 | 出来事 | Comments(2)
Commented by wonderfullifewith at 2014-02-01 09:02
こんにちは
錆びないタイプの融雪剤もあるらしいですが、お値段がかなり高いらしく余り使われないという話も聞きました。
こちらでは一般道でも容赦なくまき散らされることがアリ、この車両の後ろを走行するとバチバチと融雪剤攻撃を受けることがあります。

日産車、フェンダーアーチ部分からやられるケースが多い気がするんですが、その点BMWってなかなか丈夫だなぁと感心したりしてます。
20年経っても塗装部の目立ったサビはありませんでした。
Commented by gogo130i at 2014-02-03 21:14
ご返事遅くなりました。

今日の朝、一般道で砂をまいていました。
マイナス2〜4度で薄日がさしているのでホント危ないです。

BMWにしてもボルボにしても、流石に下廻り対策は万全ですね。
日産をはじめ国産車は、寒冷地の状況をあまり考えていないような
感じがします。

マイイサオは、厳寒でもヌクヌクですが、国産省燃費コンパクトカーは
下半身はチルド室に感じます。

マイナーチェンジしたノートは改善されている可能性が高いですが、、、
名前
URL
削除用パスワード


<< おっと水分が高いぞ〜      癒されますね〜 >>