人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 30日

ラジエータシャッターを閉めてる!

ラジエータシャッターを閉めてる!_f0127382_00450036.jpg
最近、

最高気温が10度を超えることもなくなり、

最低気温はマイナス10度を下回り、、

お陰で、エンジンがオーバークール気味で、、

幸いにして、うちのE12ノートは、新車時から、

特別にラジエータシャッターが装着されており、

全閉に近いくらい閉めることとなった。

、、、

今まで、平坦地でも高目だったエンジン回転が、

夏の状態に近くなり、ひとまず安心!

車内のヒーターも良く効くようになり、、、

、、、

来月に入ると、シャッターをマックスまで

閉めることとなり、、、

、、、

う〜ん

こんな事をしないでも良い様に、

冷却水の温度コントロールをしてほしい!

、、

厳寒地は無視かぁ〜

技術の日産らしくない!

、、

一考の余地ありです。

、、





by gogo130i | 2014-11-30 01:11 | Comments(4)
Commented by のっち at 2014-12-08 07:16 x
こんにちは!
私もノートに乗ってるんですが、自作でラジエターシャッターを取り付けました!
ただ切り売りのカーペットをタイラップで止めただけですけど笑
そちらのノートには最初から取り付けたと書いてありましたが、部品設定があるということなんでしょうか??
気になります。
Commented by gogo130i at 2014-12-08 23:59
のっちさん、初めまして!
うちのノートに装着されているラジエータシャッターは、
日産ホーミー・ディーゼルの寒冷地仕様に設定されているものと同等という
話なのですが、直接ディーラーにお聞きになった方が正確かと思います。

冬の燃費は全然違いますね!
Commented by のっち at 2014-12-13 21:59 x
ホーミーですか!!
いや実は私とある日産のディーラーでメカニックをしていたのですが、お客さんから寒いという苦情がかなり来てまして笑
試しに自分のに付けてみたんです!
どちらのディーラーで取り付けたんでしょうか?
差し支えなければ教えてもらえますか??

そういう良い情報があるなら日産どうしで情報共有してほしいものですね。。。
Commented by gogo130i at 2014-12-13 22:48
北海道のDラーなら同様の対策を
しているノートがいくらかあると思います。
E12ノートが発売された最初の冬から、
かなりのブーイングの様で、寒くて燃費が悪く、
何とかしてほしいという要望!
1年後のマイナーチェンジで、PTCヒーター等、
寒冷地仕様が新設定され、その時点でいくらか
改善された可能性がありますね‼️
アイドリングストップ機能が働いている場合、
信号待ちでエンジンが停止した際、暖房系統の
水温が低下、温風が冷風になり寒い寒いと!
その様な場合は、アイドリングストップ機能を中止
するしかありませんね!

帯広日産や、旭川日産に問い合わせすると、
わかるかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード


<< チョット早すぎでしょ〜      何をグツグツやっているのだろう? >>