人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 13日

ベテランの力は絶大!!




この勘はそう簡単には身につかない!!

ベテランの味と力

大切にしなきゃ!!

そこのあなた

わかってるかい ?!?!

、、、

by gogo130i | 2015-04-13 07:08 | 評論 | Comments(4)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-13 17:57
こんにちは
列車の運転士さんってかなり厳密に訓練されているようで、最終試験では速度計を隠されて誤差数秒で運行させられるそうです。

これだけ正確に動かす事が出来るってのも凄い話だと思いました。
Commented by gogo130i at 2015-04-14 13:58
お久しぶりです!
お元気ですか。。。

こういったベテランは会社にとって宝だと思います。
最近の大企業は、幹部社員若返り等々、経験の浅い社員が
重要ポジションにつくことが増え、社員の動きがマニュアル通りに
矯正され、マニュアル以外の事は全く対応出来ない、
又マニュアル以外の行動は減点評価され、ますます個々のキャラクターを
発揮する場も限られ、無機質極まりない環境となっています。

JR北海道が、この路線の貨物にベテラン運転手を配属しているという事は、
少なくともベテラン運転手の危機管理能力を評価している訳で、
まだ救われているかも知れません。

あとは、宝の有効活用ですね。

今、〜〜廃止。。。みたいな決定ばかりで、
左巻き、売上縮小、更に左巻き路線で、ワクワク感が感じられませんね!
JR九州よりイッパイ面白い環境があるのに、社員は気付いていない
様な感じ!

先週、特急282系に乗車しましたが、261系に比べ古くて疲れが、、、
次世代石勝線の凍結はやめて、数年後に運行している
姿を想像して、、、

Commented by わっくす at 2015-04-19 08:50 x
こういう見えない物は誰にも評価されない事がほとんどですよね。
私たち整備員も少なからずこういった職人技を使いこなして整備し、日中夜を問わず整備やフライトをこなしますが、誰の目にもとまりません。
そういえば130の方はお元気ですか?
Commented by gogo130i at 2015-04-21 14:00
お久しぶりです!
道中は無視、結果しか見ないというのは
今のどの企業もそうですね。

人間が本来もっている精神的なものも含めて
の評価が欠落しているように思います。

裏方・黒子って地味ですが、それがあるからこそ
今の組織が運営されているということを
教育伝承していくことが必要ですね。

130i は、今後のライフスタイルを考え
残念ですが手放しました。
今あるのは、ノートとADバンの2台です。

また機会があれば欲しいですが、お手軽な
MTのハッチックモデルがBMWには無いので、
NOTE NISMO S か、ジャンルは違いますが、
2016年ジープラングラーに搭載されるかも
しれない3Lのエコディーゼルモデルに期待しています。


名前
URL
削除用パスワード


<< 4月21日何となく!!      最終組! >>