人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 08日

ニュー120i試乗!!

昼休みに、BMWディーラーの隣に来ていたので、
時間待ちの関係もあり、チョックラBMWディーラーへ
行きました。
走行10Km台のニュー120iの試乗車がありました。

完全標準車でした。

試乗しましょうということで、ブイーンッ〜〜

リアマフラーからは、ブォ〜っと重低音が響いています。
かなり良い音です。
排圧も高そうです。

やはり、スタートは穏やかな感じ。
ガキンと踏むと(おっと新車だァ〜)、Dドライブの場合、
穏やかに、キックダウン。
シフトを左に倒し、ステップトロニックも
味わいました。
シフトダウンで、ブリッピングするのを確認
しました。

加速は、息の長い加速。
ぬわわKm/hからもラクラク加速している感じ、
ぬうわKm/hからも衰えなくぐんぐん加速。
かなり余裕がありました。

タイヤは16インチ、コンチネンタルRFT。
ハンドリングは、以前17インチ仕様の120iに
試乗したことがありますが、それからくらべると
まるく角が取れた乗り心地です。
鋭利な段差もうまくいなしていました。
ハンドルも以前より軽く感じました。

コーナーも少し固めなスポーティー車という感じで
何の違和感もなく駆けぬけて行きます。

自分の130iと比べると、ほんとマイルドです。
私には、ちと刺激が足りませんでした。
(ノーマルとMスポとの差でしょう)
タイヤが17インチ仕様だと、また印象が変わった
かもしれません。

内装は、旧型より作り込みがしっかりしているとみえて、
単純比較は出来ませんが、低級騒音は
ほとんどありません。

インパネのデザインが、少し洗練されていました。
クローム系が少しピカピカしている感じ。
(つまみ類等)

噂のハイビームは、ダミーの様でした。
パッシングしても、ハイビームにしても
点灯しません。
ただし、電球は入っています。
意外と、どこか設定変えたら光ったりして。。。

フロント周りは、洗練されたという感じで、
一般受けも良いと思います。

総評。。。

国産車から乗り換えても、全く違和感が
無さそうです。

120iの場合、装備がかなり良くなって価格ダウン・・・
お買い得です。

走りに関しては、Dレンジの場合、発進時のアクセルの感覚が
国産とは少し違い、少しダルに感じるかもしれません。

今回120iの6速ATの試乗ですが、
うちの130iの方が6速MTのくせに、もっとオートマに
感じてしまいました。

ほんと、1、3、6速というシフトパターンで間に合います。
少々の登り坂は6速のままだし、やはり3Lのトルクは
凄いです。

120iが、忙しくシフトアップ・ダウンするところも
6速ホールドでOKです。

ズボラな私には、130iが合っています。
ただ、イージーなだけではなく、俊敏さも兼ね備えて
いるので、大満足です。

変な話ですが、130iの延長線上になるクルマしか
合わないということを再確認するポンポコピーな試乗会でした。

追伸、、、120iにも6MTを用意すべきです!!!

では、、、       完・・・・・

by gogo130i | 2007-06-08 21:42 | Comments(2)
Commented by ぽちぶらっく at 2007-06-08 23:35 x
そう思います。120iにもMTが欲しいですよね。1っていうのはそういう位置付けで良いのではないかと思います。

130iに乗ってからというもの、たまたまATの出来が私にとって良かった事もありMTを意識するきっかけになりました。

明日あたり気になっている車を何台かまとめて試乗しようかな。
Commented by gogo130i at 2007-06-09 10:54
おはようございます!

120iにこそ「6MT出して」って言いたいですよね!!
あのエンジンの感覚だと、相当面白そうです。

今日のブログにも書きましたが、20Kgのウエイト増が
気になりました。

時代に逆行しているような感じで。。。

いま乗っている130iの6MTは、半6ATってな感じで、
すごく私に合っています。

それにやはりアクセルのダイレクト感でしょうか。

6MTのラインナップを充実を強く望みます。
販売台数云々ではなく、そういったラインナップを
そろえておくことこそBMWだと思うのですがネ。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< これは別物!!      もうすぐ24時間レース!!! >>