人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 23日

ヒール&トゥーの出番が減った!!!

130iには拡張機能で、坂道アシスト機能が付いていますが・・・

坂道発進の際、2秒間だけクルマが駆動力で前進するまで

システム的にブレーキを踏んでくれるというヤツよぉ〜

まぁ怠慢コケルのだが・・・

そのお陰で・・・

サイドブレーキ!!!

いや違う!!!

私の場合、MT車を運転する際、ヒール&トゥーの応用編で、、、、

つま先でブレーキを踏んでおいて、左足でクラッチを踏んで、

シフトを1速にぶち込んだ後、かがとでジワッとアクセルを

踏んでいきクラッチ合わせを行い、発進するクセがついているので、

このアシスト機能にはちょっと違和感があります。

それと最近慣れてきてわかったのですが、

発進する時に、「コクッ」とブレーキが緩む(リリースされる)

のがわかります。

この機能は、便利なようで??? です。。。

まーこの機能はホント敏感で、少しの坂や交差点での

ちょっとした盛り上がりでも反応し、ブレーキが

かかっています。

ひょっとして、完全な平地でもブレーキがかかってたりして!!!

なんか、感覚的にそのように感じることが多々ありますが・・・

いづれにしても、便利は便利なのですが、、、

このご時世、文句は言えません。。。。

MT仕様を出してくれたBMWに感謝しないと!!!

アリガトぉ!!!

by gogo130i | 2007-08-23 21:28 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 減りが遅くなった!!!      バージョンアップねぇ〜 >>