130iには拡張機能で、坂道アシスト機能が付いていますが・・・
坂道発進の際、2秒間だけクルマが駆動力で前進するまで
システム的にブレーキを踏んでくれるというヤツよぉ〜
まぁ怠慢コケルのだが・・・
そのお陰で・・・
サイドブレーキ!!!
いや違う!!!
私の場合、MT車を運転する際、ヒール&トゥーの応用編で、、、、
つま先でブレーキを踏んでおいて、左足でクラッチを踏んで、
シフトを1速にぶち込んだ後、かがとでジワッとアクセルを
踏んでいきクラッチ合わせを行い、発進するクセがついているので、
このアシスト機能にはちょっと違和感があります。
それと最近慣れてきてわかったのですが、
発進する時に、「コクッ」とブレーキが緩む(リリースされる)
のがわかります。
この機能は、便利なようで??? です。。。
まーこの機能はホント敏感で、少しの坂や交差点での
ちょっとした盛り上がりでも反応し、ブレーキが
かかっています。
ひょっとして、完全な平地でもブレーキがかかってたりして!!!
なんか、感覚的にそのように感じることが多々ありますが・・・
いづれにしても、便利は便利なのですが、、、
このご時世、文句は言えません。。。。
MT仕様を出してくれたBMWに感謝しないと!!!
アリガトぉ!!!