人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 27日

740i

先週、Dラーで740iを試乗しました。

スペック的なパワー・トルクは、335iと似たりよったり。

外観はデカイですが、運転は超ラクチン!!

乗り込む・・・

スイッチの操作が複雑・・・

シフト操作が複雑・・・

BMWらしからぬ・・・っというか私があまり知らないだけでしょうが

これで満足する方もおられるのでしょうね〜

(生きている世界が違うということで。。。)

私的にはやはりマックのようにシンプル操作がベストです。

高級感は、もっと別のところで表現するのが好ましい・・・

・・・

本革シートに整然と針穴のようなものがあり、スイッチ操作で

エアーが出て、蒸れ防止・・・

ほぉ〜

・・・

エンジン音・・・

    始動時 音無しに近い・・・

    加速時 遠くで音が鳴っている・・・音自体はとてもキレイ

        吸音材で吸い取った感じ

変  速    とてもジェントル・・・ギクシャクがあまり無い

変速プログラム ジェントルシフト・・・

クリープ    とても自然でベスト・・・強引な押し出し感が無いのがOK

加速感 4L・V8の加速を得るのに、かなり思い切ってガスペタルを

    踏み込む必要が・・・

    その際の加速はパワーウェイトレシオなりの加速G

ブレーキ とても自然・・・停止直前のカックンも皆無・・ヴェリィグ〜

ハンドル デカイ・・・それなりの方向き

操作感  軽い・・・サーボが効いている感じ

ハンドリング 人工的・・・

    何度ハンドルを回したらタイヤに何度舵を与える的な

    人口的チューニングが感じられた。

    やはり、人間が与えた入力を素直に舵に反映してほしい・・・

    スピードが増すにつれて違和感は減少したが・・・

    日本の高級車と同じニオイが・・・

・・・・

ウーン 高級車の定義って何でしょうね・・・

高齢者にあの複雑操作は???

私には理解出来ない世界のクルマでした・・・

130iの延長線上にあるクルマしか私自身の感覚は受け付けないです・・・

試乗したあと130iにて帰宅途中・・・

「 やっぱりこの感覚!!! 」

っと、なんかホッとしながら帰る私でしたぁ〜。

・・・

by gogo130i | 2008-01-27 11:11 | BMW | Comments(2)
Commented by chachamaru at 2008-01-27 19:15 x
お久しぶりです!(^_-)-☆
E65の7シリーズは一昨年まで乗ってました。
その前に乗っていたE38から急に電子デパイスが増えたように感じましたね~。
130やCSL(手放しました~)に慣れると向こう10年間は7シリーズには乗らないだろうなと思います。
んん~~もう一生乗らないかも?(笑)

最近は135に気が・・・tii出ませんかね?
Commented by gogo130i at 2008-01-27 20:51
お久しぶりです!!
BMWを1・6・7・Mシリーズということで、
約1周されたのですか。
それは凄いです。
久々にBMWコミュニティーを見ていると・・・
・・
・・実は私カレーファンなんです・・
・・黒米使ってるんですか・・
・・ス・マ・ラ・スィ〜です!!
・・今度必ず行きます・・
・・こそっと行きますね・・

CSL残念ですね。
私も135iとても気になるのですが、
ハッチバックが好きなんですよねぇわたし。
Dラーの方が、「135iが搬入されそうになったら
ショールームに飾る前に先にお見せします」、、、
とは言ってくれるものの・・・

tiiもあるしぃ〜
・・・
頭ボリボリです!!
・・・

名前
URL
削除用パスワード


<< X02NK      50分=400円なぁり〜 >>