人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 03日

水素直噴!!

最近、水素を燃料とするクルマが脚光を浴びてきています。

これは、脱石油・・・という意味ではすごく意味があり、、、

これで地中から資源を引っ張り出すことが減るよなぁ〜、、、なんて!!

太陽電池も脱石油の一つですが、、、

年々発電効率が高くなり、コストもどんどん安くなり。。。

そこいら中、電池パネルになっちゃうかも・・・

・・・

ほんとうに、エネルギーがないと今の世の中何にも出来ません。

じゃー、、、エネルギーを動力にするのに、、

「 モーター 」 とても効率がよく、磁石の性能が上がり

どんどん小型化して、、、

でもでもでも、キュイ〜ンッ、、じゃーおもしろくないでしょぉ〜

電車のVVVFチョッパー制御のあの音に、駆け抜ける歓びを

感じるだろうか???

電車オタク(いや失礼)は万歳三唱かもしれませんが・・・

日産のe−4WDのリアのモーター音にはちょっと・・・ですよねぇ〜

これも嗜好品の世界で、いろいろな方がいらっしゃるので、

。。。

話を元へ・・・

今、BMWでは水素エンジンを開発しておりますが、

シリンダーに液体水素(?)を直噴する研究を進めているという・・・

マイナス200度を軽く超える液体水素を直接噴射とは!!

(完全液体ではないかも知れません)

凄い充填効率でしょうね。

ノッキングなんて起こらないのでは!!!

これがひょっとしてリッター100HPを軽く越えるエンジンの

正体なのか。。。

・・・

私の予想(当たるかなぁ〜)

各家庭で20KW級の超高効率太陽電池の発電により
(水素と電気の2本立てでかなり大きめ)

水の電気分解で水素を取出し、超高断熱液体水素タンクに蓄え、

また、その電気を超高密度2次電池で一日安定した電気を供給し、

冷暖房はヒートポンプ式の様な高効率システムで行い・・・

・・・

そうすると、いつでも自動車に水素の補給が出来るということだぁ〜

・・・

BMWの水素エンジン搭載(あったらいいなぁ〜)130h(hは水素)

(1シリーズ3L直6水素エンジン搭載の400HP仕様、、なんちゃって)

自宅で給油(いや、給水素)が出来るかも知れません。

電力会社も、電力線で送電する時代から水素ステーションや太陽電池の

設置や維持管理に業態変更する時代がくると思います。

・・・

一句 ・・・ 「トラクター 燃料無しでは ただの鉄 」

北海道では広大な畑があり、その畑の中央に太陽電池パネルがあり、

水素を発生させる小型プラントがあり、

その水素であのでかいトラクターを動かすようになる予感が・・・

北海道の農業は、巨大トラクターを動かすエネルギーが途絶えた時、

終焉を迎えます・・・(切実な思い)

太陽電池と水素ステーションと水素エンジン・・・

これが一番的を得た選択だと思うのですがねぇ〜

ただの鉄は、いやだよね〜

・・・

脱線につぐ脱線・・・

・・・

やはり、われわれが人間という生き物である以上、

駆け抜ける歓びは、どの時代でも感じていたいですよ。

・・・

私は、BMWの方向性に サ・ン・セェ 〜

・・・

あれ、、うちの130hチャンの水素入ってたっけ。。。

・・・

「プレミアム水素満タン・・・」 

・・・ 

なんてね!!!

・・・

by gogo130i | 2008-02-03 11:45 | BMW | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< にわか指揮者!!      ニッテン雲 >>