人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 15日

なんとまだ1台!!

十勝管内を走っている1シリーズで、

130iの6MTに乗っているのは、この私だけ!!

だそうです。

116i 118i 120i はいくらか走っておりますが・・・

この地域は、FF OR 4駆が一般的。

FRはというと、クラウン・セルシオ・セドリックシリーズが一般的。

・・・

FRはスピンするのでおっかない!!

坂道発進が苦手!!

っという理由で敬遠されるのです。

ハイパワーFRだと尚更です。

・・・

昔のスパイクタイヤまではいきませんが、

現在のスタッドレスタイヤは出始めのものと違って、

かなり高性能となっており、一般的な道路では不自由

したことがありません。

私もこの地で130iに26000Km以上乗っております。

既に2冬経験しておりますが、全く問題有りません。

冬の日勝峠のアイスバーンの登りカーブで、

リヤの動力がかかっている時、DSCが巧みに

制御しているので、スピンのスの時も有りません。

下りカーブでのプレーキも素晴らしい安定性。

動いてしまえば、FFも4駆もFRも同じ。

むしろ、カーブでは一般的なFFよりBMWの50対50の

ボディーバランスの方がアンダーステアが出難く、

左カーブでアンダーを出して対向車線へはらむことが

少ないように思います。

今後、更に高性能スタッドレスが開発されると思われるので、

積極的にFRを選んでもいいのではないでしょうか。

( 豪雪地帯は、X3・X5で!! )

・・・

130i 6MTは、スタートしてしまえばほとんど5〜6速で

事足りてしまい、動力と右足と連動しているので、

変なストレスが無く、最高ですよ。

・・・

巡航燃費が異常に良く、二酸化炭素の排出も少ないので、

環境に優しいです。

・・・

MT車はボケ防止にはモッテコイです。

アクセルをブレーキと間違えて踏むことも操作の順番的に

見て考え難く、安全です。

年寄りこそ色んな意味でMT車が安全。

私も一生MT車で過ごしたいと考えております。

・・・

130iでカイ!!

・・・

by gogo130i | 2008-05-15 22:42 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< イサオ?? ねぇ〜      発見!! >>