人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪ストーブとクルマとオーディオを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 12日

北見方面出発!!

秋の紅葉でも見に行くか・・・

そしてハチミツちゃんを買いに!!

片道150キロといったところの中距離ドライブです。

本別・足寄・陸別(日産の試験場経由)・訓子府・北見というルート。

訓子府にトイレ休憩ということで旧地北線訓子府駅へ。

11時過ぎといったところであったが。。。

ちょうど目の前に・・・

お〜ッ そば屋が・・・

「 風花亭 」というところ・・・

この時期、すでに新そばに切り替わっておりました。

二八そば・十割そばがありましたが、十割そばをいただきました。

十割そばって、店によってボソボソし過ぎて食べづらいというか、

汁とそばが解け合わないというか、違和感のある店が多い中、

ここのそば屋はイケマス!!!

出会って良かったです。

ここはリピートします。

・・・

タマネギ満載のコンテナが畑に積んであり、タマネギも買ってかえろ〜

っということで、近所の野菜屋で10キロ880円でサラダタマネギを買いました。

・・・

北見ではメジャーなパン屋「 DON MEISTER 」というところへ行きました。

今日12日は、25%オフだったのでラッキーでした。

円柱形の煙突食パンや、その他もろもろ買いあさりました。

・・・

お〜ッ 蜂蜜屋さんと2時に行く約束をしていたので、

・・・急がねば!!

再び訓子府市街へ戻ってきて、ふと信号待ちでキョロキョロ!!

あれっ・・・前から探していた訓子府の味噌を製造している工場が!!

行ってみよう・・・

「 太田醸造 」という会社。

創業大正10年ごろの老舗。

味噌・醤油・麹・もろみ・たくあん漬けを販売しています。

美味しいといううわさなので、とりあえず「 半粒 」というのを購入。
北見方面出発!!_f0127382_2053664.jpg

早く食いてぇ〜

一路最終目的地へ!!

予定より少し速く「 菅野養蜂場 」に到着。

午前中、観光ツアー客30名が、蜜蝋キャンドル製作をしていたそうです。

この養蜂場の蜂蜜は、洞爺湖サミットで使用されたとのこと。

養蜂場のすぐ裏で、たくさんの蜂箱があり、私も網をかぶって蜂箱に接近、、、

箱の周りをハチがブンブン飛んでいました。

突然、スズメバチがミツバチを食べに・・・

社長さんが、すぐ捕獲しました。

ミツバチにとってスズメバチは天敵のようなもの。

ミツバチを守らねば・・・

・・・

そして、ここにある一通りの蜂蜜をペロペロ試食させてもらいました。

・・・

私的に最近ハマっているのは、凄くクセのある「 ソバ蜂蜜 」です。

それに対し双璧である、クセのぜんぜんない「 アカシヤ蜂蜜 」も好きです。

ちなみに、日本でメジャーなのは、「 レンゲ蜂蜜 」です。

・・・

今回いろいろな蜂蜜をペロペロしましたが、蜂が吸う花によってこんなに

味が変わるというのは驚きです。

・・・

今回は5種類の蜂蜜と、蜜蝋キャンドルを購入しました。

・・・

さ〜帰えろっ

・・・

今度10月23日〜約1週間、帯広で催事をされるそうなので、

そちらにも行ってみよう・・・

・・・

全行程300キロ

燃費14キロ/L

・・・

蜂蜜おかわりの時は、また行こう!!

・・・

by gogo130i | 2008-10-12 21:28 | グルメ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 保温まく!!      やっぱりえ〜わ〜!! >>