カテゴリ:趣味( 57 )


2015年 01月 16日

やっぱ、背もたれがないのがいいね!

f0127382_17380258.jpg

年末に、東川町にある北の住まい設計社から、

二色のラウンドスツールが来ました!!

メープルちゃんとウォールナット君。。。

このメーカーの商品は、

丈夫で長持ちで飽きがこないのが

良いですね!!


日頃、このテーブルで食事をする時、

ちょっとした作業をする時、

今までは、背もたれ付きのチェアを使っていましたが、

まずもたれることが無い!

、、、

もっと行動的に、、

っということで、、

、、、

先ずはカタチから(笑




by gogo130i | 2015-01-16 17:39 | 趣味 | Comments(0)
2014年 11月 25日

マグライト LED PRO 2D タイプ

f0127382_23025693.jpg

このデカさと美しさ!

LED レンザー 170 ルーメンも持ってますが、

この外観の色とクラシカルな形にノックアウト!

単一電池2本で、274 ルーメン!

10時間以上持つ!

古い電球タイプとは色も大きく違いますね。

f0127382_23033559.jpg

次は、このタイプで400ルーメンが出たら買うことに!

ちょっと重いですが、、、







by gogo130i | 2014-11-25 09:22 | 趣味 | Comments(0)
2014年 11月 16日

高島暦とは違う!!

f0127382_22595283.jpg



私はこれです!!

来年・・・

ど〜かなぁ〜

、、、

by gogo130i | 2014-11-16 23:02 | 趣味 | Comments(0)
2014年 08月 23日

フライパンが来た!!

f0127382_2143584.jpg



今まで使っていたフライパンが、過熱が原因で

表面のコーティングがいかれ、こびりつきが酷く、

綺麗にするのにかなりの時間を要する、、、

その為、丈夫そうでラフに使えるフライパンは無いかいなぁ〜

という訳で、写真のフライパンに行き着きました!!

、、、

リバーライトという国産メーカーで、外国製に比べても

そんなに馬鹿高くない!!

、、、

今まで、セラミックやテフロンによる表面コーティングのものを

使用してきましたが、ふと目を放して高温状態が続き、

ダメージを与えたり、、、

金属タワシが使えないとか、デリケートさが要求され、、、

テフロンも、焼け剥がれたものを食べたらカラダに悪いらしいので、

今度は鉄!!

、、、

そんな時に写真のフライパン!!

、、、

このフライパンって

表面が、自動車のエンジンパーツなどに施されている

窒化処理が行われており、表面強度が相当強いらしい。

極端に言うと、焼けても心配無いらしい。

そして、窒化処理による錆び難さ!!

又、現代人が不足気味の鉄がフライパンからとれる。。

、、、

使うのは私では無いけどね(笑

、、、

何か良いものの予感!!

、、、

早速

目玉焼きだぁ〜

、、、

by gogo130i | 2014-08-23 22:12 | 趣味 | Comments(0)
2014年 08月 10日

前掛けが来ました!

f0127382_1956950.jpg


一年ほど前から入荷メール待ちだった

一ノ蔵の前掛け!!

メールを受け取り、即発注。。

、、

買ったはいいが

何に使おう?

薪割り

それそれ!!

、、

結構破片が飛んて来るからねぇ〜

、、

9月になったら

活躍だぁ〜

、、

by gogo130i | 2014-08-10 20:08 | 趣味 | Comments(0)
2014年 06月 22日

ちょっと紐の色かえて!


あ〜

印象がガラリと変わりました!


f0127382_12463950.jpg



ダナー純正の靴紐をネットで調達、、

もともとダークレッドっぽかったのを、

青に・・・


見た目が重いマウンテンライトですが、

ちょっと軽くなったかな??

、、

昼から履いてみよう!!

、、

by gogo130i | 2014-06-22 12:51 | 趣味 | Comments(2)
2014年 05月 11日

サバイバルグッズが我が家に!

前から気になっていた

ケリーケトルという湯沸かし&コンログッズ!


f0127382_8585262.jpg



枯れ草や枯れ木さえあれば、コンロ代わりになる。

かなり細かい焚きつけを燃料にすると、かなりのパワーで、

今回購入した1.5Lケトルの場合、燃料の種類や水分にもよりますが

火が充分大きくなってからケトルをセットすれば3〜5分で沸騰!

沸いた湯を魔法瓶に移せば、クルマなどでも持ち歩き可能!

煙はなるべく水分が20%以下の木や草!

簡単な見分け方、

草の場合、手で握ってシャリシャリ音がすること!

木の場合、拍子木を打つように木を勢いよく合わせた時、

濁りの無い甲高い音がすること!

カン・カンっと、、

又、木を手で曲げようとした時、パリパリ音が出ればグゥ〜!

音も出ず、弾性を感じるようであれば、水分はかなり高く、

煙がモクモク状態で、火力も弱いです。

、、

近々ケリーケトルを連れ出し、

コーヒーなんぞ、、、

、、

オ〜

楽しみぃ〜

、、

by gogo130i | 2014-05-11 08:59 | 趣味 | Comments(0)
2013年 12月 07日

こんな標高のホテルに宿泊したのは

初めてです!!


f0127382_23412037.jpg



この時計では、1103メートルとなってますが、実際はもう少し低いです。

やはり、気圧を基に算出しているからでしょうか。。。

、、、

ここは、東川町というところから登りに登り、、、

ロープウェイのちょっと手前にあるラビスタ大雪山!!

、、、

何か空気のニオイが違います

凄いパワーがあります

露天風呂の空気がヨカヨカです!!

、、、

室内には、自分でコーヒーミルをガリガリ!!


f0127382_23472547.jpg



ちょっと深煎りっぽい豆でした。。。

、、、

夕食は狩人焼き

朝食は和洋バイキング

味はグ〜

、、、

この時期、

毎日20〜30センチの雪が降るのが普通らしく、、、

ホテルの方々の苦労が、、、

、、、

とても良いホテルなので、

また利用しようかと、、、

、、、

それにしても、ここへ来る最後の10Kmは、

ガタンガタンの雪上のうえに勾配がキツい!!

イサオではスタックの予感。。。

、、、

ノート君

良く頑張った!!

、、、

イサオ君は、

雪が融けたら来ようね!!

、、、

それまで、

あと5ヶ月待つのだぞ〜

、、、

by gogo130i | 2013-12-07 00:01 | 趣味 | Comments(0)
2013年 11月 26日

ドライバーを2本で

作業すると楽ですね!!

このスント・コアのバンド交換は、結構ネジがシッカリ締まっており、

時計ドライバーではチト無理かと、、


f0127382_1249294.jpg



この様に、二刀流でいくしかありません!!

先端幅2.5mmのマイナスドライバーがシックリいきます。

左手の小指と薬指と手のひらでドライバーを支えると同時に、時計左側のマイナスネジに

ドライバーをセットしながら、親指と人さし指と親指で時計を固定。


f0127382_1248929.jpg




次に、写真にはありませんが、もう一方の右手にもう一つのマイナスドライバーを持ち、

時計の右側のマイナスネジにドライバーをセットし、反時計方向におもむろに回します。

そうすると、ネジが弛みます。



この作業は、自信のある方のみ自己責任で。。。

( 時計本体やネジにキズがつく可能性が有ります )

、、、

これで、気分次第でベルトの色を換えられる!!

、、、

とりあえず、

ピンクでいこう!!

、、、

by gogo130i | 2013-11-26 22:45 | 趣味 | Comments(0)
2013年 11月 16日

このチャッカブーツ 寒冷地仕様!!

になって戻ってきました。。。


f0127382_10141124.jpg



もう15年以上前に購入した、リーガルのチャッカブーツ!!

靴底がかなりすり減っており、この際張り替えてみようと、、、

帯広にある職人さんのお店に持って行き、

冬でも滑り難いソールにしてほしいと依頼!!

、、、

結構混んでいるらしく、

出来上がりに一ヶ月強。。。

、、、

この靴底、

ビブラムの100番

よく見ると、ビブラムのマークの近くに白い十字が!!

このソール、ファイヤー&アイスというらしく、

材質が柔らかい上、低温から超高温まで安定したグリップ力を

発揮するらしい。

マイナス20度からプラス250度まで、変質しない特殊ゴムらしい!!

、、、

早く凍結路面を歩いてみたい、、、

いやいや

無理は禁物!!

ゆっくりねぇ〜

トシだし、、

、、、

by gogo130i | 2013-11-16 10:25 | 趣味 | Comments(0)