薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ドイツ( 2 )


2010年 03月 03日

会社用に!!


もう一本、、、

f0127382_22175073.jpg


ペリカン スーペレーン R400

万年筆ではなく、ローラーボール!!


400 シリーズは、コンパクトでいて、

持った時の存在感もしっかり!!


同じシリーズのボールペンも使用していますが、

メカ部分の持ちが良さそう!!

流石はドイツ製品という感じがします。

・・・

今回購入したものは、白と透けた黄色に金メッキ!!

もう一目惚れで、前から欲しかったものです。

書き味は、ローラーボールとしては、最高の部類です。

普通、書き心地が希薄になりがちなローラーボールですが、

適度な抵抗を感じながら、それでいて滑りがなめらかで、

ボールペンに近い感触です。

とても気に入りました。

・・・

このシリーズの万年筆も欲しくなりました。

・・・

スーペレーンシリーズ、、、

オ・キ・ニ

です。。。


・・・
[PR]

by gogo130i | 2010-03-03 22:27 | ドイツ | Comments(0)
2007年 01月 14日

うちのドイツ製品は

ふと、うちにドイツ製品ってどんなものがあるのかなーって
頭のなかと引き出しや物置きを調べていました。
ちょこちょこ調べているうちにいくつか出てきました。

f0127382_1842546.jpg

数年前に家内が購入した、WMFの古いフライパン
すごく重厚で頑丈な作りです。
火を切ってもなかなか冷めません。

f0127382_1845239.jpg

あまり使っていませんが、ファーバーカステルの水彩鉛筆です。
持った感触や書いた時の手に伝わる感触が良いです。

f0127382_19402338.jpg

この2品は、ステッドラー社の鉛筆削りとボールペンです。
鉛筆削りは、とてもコンパクトで重宝しています。
ボールペンは、デザインが好きで購入しました。

f0127382_18475992.jpg

いま仕事に使っているペリカンのボールペンです。
一瞬おもちゃのようですが、ノックを押したらやっぱり「ドイツ製品」です。
ちょっと大袈裟ですがグヮシャっという感触が良いです。

f0127382_1851196.jpg

うちの自作ステレオアンプに使用しているシーメンスの真空管です。
ほかにもテレフンケンというメーカーの真空管もありました。
信頼性抜群です。
写真の真空管は17年目に突入の現役です。

f0127382_19113044.jpg

最近あまり吹いていませんが、とても気に入っているハーモニカです。
ホーナー社というリード楽器の得意なメーカーです。
小学校のころ音楽の時間に使用していたハーモニカとは雲泥の差です。
このハーモニカは、まずデカくて重いです。
右横にレバーが付いており、右手の人差指で押すと
半音上がります。
初めて吹くと混乱します。
音が分厚く下手でも充実感に浸れます。

もっと探せば出てくるかも知れませんが、いずれにしても
ドイツ製品に共通しているのは、スゴく頑丈なことでしょうか。
使っているうちにだんだん体の一部となってくるというかその
道中が好きです。

BMWも例に漏れずですネ。

ベリーグッドです。
[PR]

by gogo130i | 2007-01-14 19:49 | ドイツ | Comments(0)