薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:健康( 34 )


2015年 02月 12日

だいぶたるんでる!

最近、色々と自分の周辺に大きな変化が

あり、すっかり筋トレをしていません!

だいぶパワーが衰えているのを実感、、、

まずは腕立て50回から、、、

あ〜

しんど、、、


f0127382_1103855.jpg

[PR]

by gogo130i | 2015-02-12 01:11 | 健康 | Comments(0)
2013年 05月 16日

ちょっと期待します!



f0127382_20381410.jpg


3日ほど前から熱が!

今日の午後から扁桃腺付近が痛い、、

声もかすれて来て、、

ヤバイよ!

熱はだいぶ下がってきたが、、

これを口内に噴射すれば、

口の奥へ殺菌剤が、、

これで炎症が治まれば良いが、、

明日もかなりお喋りしないとダメなもんで、、

頼むよ、

綺麗な声!?

出てくれよ!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-05-16 20:38 | 健康 | Comments(2)
2012年 05月 09日

鉄の摂取に役立つかも〜

ということで、

これを、、、


f0127382_19502420.jpg



直径数センチの南部鉄器製の

「 健康鉄だるま福ちゃん 」なるものを購入。

、、、

最近 CS 放送で、南部鉄器のケトルを取り上げていましたが、、、

メンテナンス(錆対策)などうちで出来るんだろうか、

なんて、いろいろネットで調べていると、

別に鍋やケトルやフライパンにこだわる必要もなく、、、

写真のような、鉄球を湯沸かし時に入れておくと、

鉄分が溶け出したり(ヘム鉄だそうです)、

お湯がまろやかになったりと、、、

、、、

だがこの鉄球、

湯が沸騰し、火を消したら、鉄球をサッと取り出し、

鉄球の高温状態を利用し、水分を素早く飛ばしてしまうことが

重要で。。。

そうしないと、ケトル内の湯に鉄が溶け出し過ぎ、

湯が変色したり、鉄球がサビサビになってしまう。。。

、、、

現代人の生活では、調理器具などアルミ・ステンレス・ホーロー等に

置き換わり、昔と比べ意識してないと、鉄分摂取がおろそかに!!

、、、

っということで「 福ちゃん 」を購入、、、

、、、

これで、お茶やコーヒーが美味くなったら、、、

黒豆のツヤがアップ!!

、、、

早速明日から!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-05-09 20:09 | 健康 | Comments(0)
2012年 03月 05日

アルコール濃度を測定したい!!

ので、

これ、、、

買っちゃいました!!、


f0127382_22182860.jpg



ネットで買うと、

2000円中盤のプライス!

、、

いきなり何のはなし??


そう

飲酒運転はヤダァ〜

っというのが、

購入動機。。

、、

私、毎日寝酒に近い状況なので、、

朝のアルコール濃度がとても気になり、、

、、

まぁ〜、測定しておくと安心だし、、

、、

このセンサー

500回ほど測定出来るらしい、、

、、

一般的に、1時間に、

体重1Kgあたり0.1g のアルコールを分解出来ると。。


私のように、体重60Kgでは、

1時間当たり6g のアルコールを分解!!

焼酎20度 200ccだと、

40gのアルコールが入っており、、

その場合、

約6時間半で分解!!

、、

深夜0時だと、朝6時半ごろ、

ようやく分解完了!!

、、

焼酎20度ストレート200ccの場合、6時半起床では

少なくとも、深夜0時までに飲酒を終わる必要が、、

、、

当然、その時の体調や、酒の種類、飲酒のペースで

分解能が大きく変わってくると、、、

、、、

このセンサー

話題のタニタなんだぁ〜

、、

今日から測定!!

、、

まぁ〜

本当は、飲まないのが一番だが、、

そうも言ってられず、、

、、


参考までに、

血中アルコール濃度の目安として、

呼気中のアルコール濃度というのが、この測定器で

簡易計測可能、、


0.15mg/L で、酒気帯び!! (違反点数13点)

0.25mg/L で、酒酔い運転!! (違反点数25点)

( 2009 年 6月 現在 )


各違反とも、罰金も強烈!!


年々基準が厳しくなっている!!

免許の失効は絶対にさけたいところ!!



これからは、測定器が手放せない!!



ほんと これは、、、

目安になる!!

、、、

当然、辛口に判断しなければなりませんが、、、

、、、


明日の朝、

測定値が、ゼロであることを祈る。。。

、、

とにかく、無事故・無違反で!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-03-05 22:18 | 健康 | Comments(0)
2012年 02月 13日

舌苔は菌床!!

なのだそうで、、、

何のことかって??

、、、

舌の表面に残っている、細かい食べカスなどが栄養となって、

ウイルス・菌などが増殖

増殖した菌などが、そのまま喉へ!!

これで、風邪の協奏曲が。。。

、、、

そんなことからも、、、

舌を清潔にすると、病気にかかりにくくなるようです。

、、、

私は、歯ブラシを軽く舌に当て、

スルスルッとマッサージするように、

こすっています。

あくまで、ソフトに!!

、、、

これで、舌にのっている栄養源を断って、菌が増殖するエサを断つ!!

、、、

私が風邪にかかり難いのは、舌苔を掃除しているから???

それとも、寝酒の焼酎で消毒(爆)しているから???

、、、

う〜ん

どっちなんだろう??

、、、

いやいや、

両方

、、、

っだと思います。。。



(終
[PR]

by gogo130i | 2012-02-13 23:09 | 健康 | Comments(2)
2012年 01月 06日

廃用症候群!!

になるかも知れない???

っと最近思い始めた。


この正月、除雪作業で体を使ったとはいえ、休日6日間のうち、まともに動いたのは

2日間のみ


やはり、1日じっとしていると、ジワジワと筋力が落ちてくるそうな、、

1週間安静にしているだけで、筋肉が20%なくなって、


1日安静にしていると、筋力を回復させるのに、4~7日ほどかかるという。


若年ならまだしも、中高年になると、その回復が更に遅れる可能性も??

内臓、循環器系にも大きな影響を及ぼしていると。

、、、

更に高齢になると、回復しないまま、立つことも困難になると!!

、、、

この世の中、頭だけで勝負する人間が増加、

筋肉を使うことがますますなくなり!!

、、、

人間は、全身の筋肉を使用することで脳も含たバランスをとっているらしく、

かといって、頭だけの生物になることも出来ず!!

、、、

勤労者から隠居生活に移行された方は、この心身の変化に気付いていらっしゃるはず!!

、、、

私なんか、この1週間で、体調が悪くなった!!

、、、

しかし、屋外に出て体を動かすと、何か体も頭もスッキリ。

、、、

そんな世代になったかぁ~

なんて、自分の年齢を振りかえり、、

、、、、

よぉ~し

これからシルバー世代に突入する用意をしなければ!!


やはり、毎日筋トレや関節の柔軟運動が重要になってくる。

、、、

人生の最後まで、自分で歩きたい!!

なぁ~んて、仕事始めに思ったしだいで (笑

、、、

怠慢コキには、アブトロニックを全身に、、、

コレコレ

反省のいろなし。。。

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-01-06 01:00 | 健康 | Comments(0)
2011年 12月 31日

腹筋!!



筋肉が美しい!!





私、最近腹回りがブヨブヨしてきたような、、、

、、、

この女性、身体全体が筋肉質になっており、、、

、、、

相当負荷をかけないと、ここまではならない!!

、、、

持続力をつける為の体操と、筋肉をつける為の体操は、

方法が異なるようで、、、

、、、

やはり、筋肉をつけるには、この動画くらいのスピードが

必要かと、、、

、、、

我々オヤジも頑張らねば!!

、、、

スレンダーな女性も良いが、

適度にフワッとしていて筋肉質の女性がとても魅力的で、、

、、、

男性も、細マッチョくらいが、、、

、、、

2012年のテーマは、

「 腹筋をつける 」(爆

でいこう!!

、、
[PR]

by gogo130i | 2011-12-31 11:49 | 健康 | Comments(0)
2011年 11月 14日

インプラントの方が

あとあと良さそうですね!!

この動画をみているとそう思いますね。





ただ、一本当たりのお値段が数倍違いますね。

第一、インプラントは基本的に保険効かないし、、、

、、、

でも、これをみると、ちょっと歯茎のことが心配で

インプラントを選択したくなりますね!!

、、、

現在ある歯は、なるべく失いたくない。

死ぬまで自分の歯で噛みたい!!

、、、

う〜ん

インプラントしかないかぁ〜

、、、


保険・・・

効いてほしい!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2011-11-14 23:42 | 健康 | Comments(2)
2011年 09月 13日

アズキ茶

が店頭に!!


f0127382_1735181.jpg



数年前も、多分同じメーカーで出していたと記憶が、、、


オーガニック小豆を使用!!

健康的!!


味的には、無糖のおしるこ!!

、、、

ハマル人はハマル!!

、、、

すぐ店頭から消えないことを祈るばかり、、、

、、、

私はハマリソォ〜!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2011-09-13 17:38 | 健康 | Comments(0)
2011年 07月 30日

ヴェリーグッド!!

スレンダーでいながら筋肉質!!


筋肉美って美しくセクシー

、、、


そんな動画の一部を、、、





ダンベルが2個あれば出来ます。。。

、、、

女性だと2〜3キロくらいのダンベルからスタート!!

、、、

無理をせず、、、

、、、

継続です!!

、、、

あなたなら出来る!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2011-07-30 21:20 | 健康 | Comments(0)