カテゴリ:マック( 25 )


2014年 03月 10日

日本はまだまだ


捨てたものではござらぬ!!

アップルコンピュータから、2013年の物品サプライヤーリストが公表された。

上位200社リストも閲覧出来ます。

日本の仕入れ先は、中国に続いて( っといっても倍以上の軒数差がありますが)2番目!!

日本から調達する物品は、世界的にみても高度な技術を要するものなので、

順位なんかあまり意味をもちませんが、、、


興味のある方はこちらをクリックしてください。。。

、、、

by gogo130i | 2014-03-10 23:48 | マック | Comments(0)
2012年 07月 27日

とりあえずインストール


f0127382_6503420.jpg


MAC OS X Mountain Lion !!

1700 円だし、、

ファイル容量 4GB

うちのネットワーク環境だと、40 分ほどかかった、、

新機能はテストしていないてますが、

動作が俊敏そうです!

遅くなくて良かった。。

、、

休日は色々テストしてみよう、、

、、

by gogo130i | 2012-07-27 06:50 | マック | Comments(0)
2011年 12月 13日

iTunes 10.5.2 !!


にした方が良いと思います。

公式に発表されているように、

音が割れない!!

何か、クオリティーが上がったような感じがします。

、、、

バージョン 10.5.1 は、低音の音割れが酷く、

出力レベルをかなり下げないと、聴けたものでは

ありませんが、今回のバージョンアップで

音割れ、音質とも大きく改善されているような感じがします。

、、、

バージョンアップのたび思いますが、

音質の基本的なものがグラついているような感じがします。

バージョンが変更になっても、最低でも音割れを

起こさないようにしてほしいですね。

、、、

10.5.2 は、値アリ、、

です!!

、、、

by gogo130i | 2011-12-13 23:56 | マック | Comments(0)
2011年 10月 17日

それは言えてる

かも知れません!!

スティーブ・ジョブズなきアップルは、、、

、、、

今後、一人のカリスマ経営者主導からどのような変貌を、、、

、、、

ソニーもウォークマンあたりから、だんだん大企業病が出てきて、、、


技術は小出し、

「 ま〜今回は他社の動向を見ながら、ちょっと様子見!! 」

なんて考え、

「 世の為、ひとの為 」と

考える経営者から、

「 自分の出世の為 ステータスの為 企業収益の為 」

なんて全面に出ちゃったりして、、、

活躍する部門が、

MBA 取得者で岩盤のように固められ!!

、、、

分析することは得意だが、

創造することはサッパリなんて、、、

、、、

う〜ん

心配ですね!!

、、、

今後2〜3年は持つかも知れませんが、

それ以降がちょっと、、、

、、、

アップルのリンゴが、片方だけ噛られたものから、

芯だけにならないことを祈ります!!

、、、

切に!!

、、、

by gogo130i | 2011-10-17 22:49 | マック | Comments(0)
2011年 05月 04日

メモリー交換!!

先日、iMAC の電源スイッチをON !!

おやおや、、、

プーップーップーっとビープ音が起動直後に、、、

ネットで調べると、どうも起動直後に行われる

メモリーテストで不合格だったような、、、

そんな訳で、iMAC 本体下部のフタをプラスドライバーで開け、

テープのようなものを手前に引き出し、それをおもむろに力を込めて

カチッ、、、

お〜ッ抜けた、、、

とりあえず、ホコリがあったので、掃除機で吸い出す。

3年の垢が、、、

取り外した2個のメモリーのうち、1個だけハメて電源ON !!

オオッ 起動した!!

、、、

スイッチ OFF

もうひとつのスロットにそのメモリーをハメ直してもう一度 ON !!

オオッ 起動するぞ〜

っということは、基盤本体の不具合ではなさそう!!

、、、

スイッチ OFF

そのスロットへ、もうひとつのメモリーを付ける!!

そしてスイッチ ON !!

、、、

アレ〜 ビープ音!!

原因特定したりぃ〜

、、、

よし、メモリーを買いに行こう!!

、、、

今まで付いていたのは、1 GB のメモリーが2個。

デュアルチャネルで作動しているようで、

入れ替えるには、同一容量同一ロットのものを

ペアーで交換!!

、、、

う〜ん

カネがかさむ!!

、、、

帯広の電気屋へ行って、2GBのメモリーを2個購入!!


f0127382_23441991.jpg



2GBを2個取り付け、4GBとなります、、、

、、、

交換もスムーズ!!

起動も問題なし!!

、、、

あ〜良かった、、、

、、、

一時はデータが全部飛んだ、、、

とかぁ〜

本体買い替え、、、

とかぁ〜

、、、

アタマを駆け巡ったなぁ〜


、、、


スクワレタ

、、、

by gogo130i | 2011-05-04 00:13 | マック | Comments(2)
2009年 12月 12日

AirMac クライアントアップデート 2009-002


によるものと思われますが!!!

Mac OS 10.6.2 の環境で、、、

Air Mac 経由でのインターネットで、、、

ウイルスバスターを使用している場合、、、

うちの環境だけかもしれませんが、

ダウンロードスピードが極端に遅くなる現象が、

若干よくなりました。

・・・

ちょっといろいろとテストしてみます。。。


・・・

by gogo130i | 2009-12-12 22:20 | マック | Comments(0)
2009年 11月 22日

遅い!!


ノートンからウイルスバスターに乗り換えたが、、、

どうも不具合があるらしく、、、

ダウンロードのスピードが 10 〜 15 分の 1 になっている。

ウイルスバスターを強制的に終了すると、みるみるうちに

ダウンロードのスピードが回復します。

・・・

因みにOS 10.6 対応のものです。

・・・

近々、修正版が出るとどこかのサイトに、、、

早くぅ〜

・・・

by gogo130i | 2009-11-22 23:53 | マック | Comments(0)
2009年 08月 25日

10.6 かぁ〜

MAC OS X 「 Snow Leopard 」

注文しました。

3300円なので、最近のアップルとしては、

リーズナブルではないかと・・・

大半が、64 bit のアプリケーションに!!

多くのアクションにパフォーマンスの向上が!!

ほとんどの動作で実感出来ると、、、

・・・

8月28日に到着予定なので、、、、



楽しみです。

by gogo130i | 2009-08-25 23:39 | マック | Comments(0)
2009年 08月 12日

Safari Ver4.03

本日、マイ iMAC の Safari ・・・

ソフトウエアアップデートで 4.02 から 4.03 へ更新・・・


何故か、私のMACだけかもしれませんが、

今までsafariの表示パフォーマンスが悪く!!

速い時と遅い時の差が有り過ぎて、、、

遅い時は、何故かハードディスクのアクセス音が、、、



そして、、、

今回のVer UP で、URL選択後の画面表示が俊敏になりました。

待ち時間がほぼゼロに!!

・・・

これで、ストレスが少し無くなりました。

・・・

あとはどんなストレスが、、、

・・・

それは、、、

by gogo130i | 2009-08-12 10:23 | マック | Comments(0)
2009年 06月 30日

アップルコンピュータ 凄い!!

米調査会社のNielsenより、

ハードウェアメーカーサイトのユニークサイト 

5月訪問者数ランキングというのが発表になっておりました。

(単位 千人)

1 位 Apple           55,716
2 位 Hewlett Packard   21,294
3 位 Dell             16,826
4 位 Sun Microsystems  3,410
5 位 任天堂            2,212
6 位 Xbox            1,910
7 位 Gateway         1,847
8 位 MagicJack        1,812
9 位 Intel            1,648
10 位 IBM            1,606

アップルが2位に倍以上の差をつけてトップです。

凄いです!!

詳しくはこちらをクリックしてください。


iPhone Power!!



20年以上マックを愛用しているものとして、とてもうれしいですね!!


・・・

by gogo130i | 2009-06-30 11:28 | マック | Comments(0)