カテゴリ:ハーモニカ( 30 )


2014年 12月 31日

紅白よりもあんたが吹かねば!

f0127382_23413144.jpg
紅白が大詰め、、、
すっかりご無沙汰していたハーモニーカ!
、、

吹くのは今でしょ!
、、

吹き納めです!

、、





by gogo130i | 2014-12-31 23:45 | ハーモニカ | Comments(0)
2011年 05月 29日

このおじ〜さん!!

かっこい〜




ブラジルのハーモニカ吹き

オマールイザール さん!!

1933年生まれ、、

もう78歳だよ〜

、、、

吹いているハーモニカは、、、

ブラジルの 「 Bends 」というメーカーのもの。

最近、日本でも輸入販売されています。

、、、

おじーさんのは、、、

たぶん、、

f0127382_1420354.gif



こんなのお洒落!!

f0127382_13552949.jpg


本体が、赤っぽい半透明なアクリル製

女性におすすめ!!


、、、


ハーモニカを吹いていると、肺が元気になる!!

吹くだけではなく、吸う方にも力を使うからねぇ〜

、、、


継続は力なり、、、


、、、


今からでも遅くはありません!!

、、、


あなたも


いかが!!


、、、

by gogo130i | 2011-05-29 14:09 | ハーモニカ | Comments(0)
2011年 05月 10日

NHK BS1 「 エル・ムンド 」

に、、、


日本を代表するハーモニカ吹きである、、


田中光栄さんが出て、生演奏しているみたいです。


10ホールズ・クロマチックの両刀遣い!!


、、、


どうも、今週月曜から金曜までブッツケで出演みたいです、、、


、、、


ああ〜


もう少しで見逃すところだったぁ〜


、、、


およよ・・・


もうすぐ始まるぞぉ〜

、、、


今日の曲は〜


、、、


ワクワクしちゃいます。


、、、


あと10分・・・


なが〜い!!

、、、

by gogo130i | 2011-05-10 22:49 | ハーモニカ | Comments(0)
2010年 12月 23日

クリスマスソングではないですが、、、

そんな気分にさせてくれます!!





クロマチックハーモニカも、

こんな大編成のオーケストラで演奏するんだぁ〜

、、

とてもいいじゃないですか。。。

、、

凄くうまいですね。

ここまでうまくなるには相当練習しなければ、、、

一日3〜5時間くらい、、、

、、、

こんな小さいハーモニカですが、

とても一人前の音と存在感が、、、

、、、


アナタもいかがですか!!

、、、

by gogo130i | 2010-12-23 21:17 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 12月 14日

さすが!!

徳永ファミリーです。。。





演奏が徳永先生のようです。


大胆な演奏!!


見事な音量!!


そしてテクニック!!


・・・


若いってイイですね、、、




アタイも演奏くらいは大胆にいきたいです・・・


ホント!!


・・・


しばしお楽しみを!!


・・・

by gogo130i | 2009-12-14 21:04 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 11月 18日

シリウスシリーズ!!


が 11 月 21 日に発売です。

って何かって・・・

三菱のエンジンではありません。。。

鈴木楽器からデビューする、ニューハーモニカです。


f0127382_22193088.jpg



ファビュラス、グレゴア・シグネチャーシリーズに

続いて第三弾!!

・・・

12 穴の S - 48 S( 37,800円 )

14 穴の S - 56 S( 40,950円 )

16 穴の S - 64 C( 44,100円 )

12 穴 14 穴は、ストレート配列

16 穴のみ、クロス配列

グレゴア G - 48( 12穴 )はクロス配列、

今回の S - 48S のストレート配列がどんな感じなのか

吹いてみたいですね。

形は、グレゴアモデルとほぼ同じ、

カラーリングが、今回はシルバー色となっています。


音色は、どんな感じなのでしょうかネ、、、

鈴木楽器の HP で動画が公開されております。


ここをクリックしてみてください。


HP 下部の、MOVIE1 MOVIE2 をクリック!!


なかなか存在感のある重厚な音がします。


・・・


また欲しい欲しい病が、、、

・・・

ギャルじゃ〜ありませんヨ・・・

・・・

でもほしいかも!!!


あのねぇ〜


☆○×□※・・・

by gogo130i | 2009-11-18 22:32 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 10月 23日

グレゴアG-48!!


1ヶ月使用した感じは、、、

f0127382_2229075.jpg


まず、、、

簡単に表すと!!

「 いかにも日本製 」という感じ、

SCX-48 を煮詰めると、こんなふうになるという感じ、、、



詳細は・・・

立ち上がりが早い、、、

とても気密が高いことからくる、

小音量の時の音の綺麗さ、、、

言い換えると、、、

チョット神経質な感じ!!

綺麗に吹けば、ホントいい感じで鳴る、、、

人間は、ついつい乗ってくると力が入るもので、、、

そんな時に、このハーモニカは、チョット音が詰まりそうになります。

ある程度調整でカバー出来ますが、、、

・・・

その点、ホーナーの hard bopper の場合、

大きな入力でも、吸収してしまう。

それなりに表現してしまうという感じ!!

さすが、歴史の重みを感じます。

・・・

G-48 、、、

音色もよく、大きな音が出て、

ベンドもよくかかり、、、

なんか、ひたすら理想を追いかけた感じ、、、

美人なんです。

クロマチックハーモニカ全般に言える、

低音域の吹き難さが G-48 では、一切感じられないです。
(慣れもありますが、それを差し引いても・・・)

低音部は音量もあり、厚みのある、

とても整った音!!

そして、スライドレバーの滑りが抜群で、全然渋くならないのが凄い!!




そして、、、

ホーナーは、とても人間ぽいのです。

というか、人馬一体というか。

・・・

G-48 は、ボタンで操縦している感じが強い!!

下手でも、うまく鳴らしてくれるとでも言いましょうか。。。

・・・

ホーナーは、ストレートに返してくれます。

・・・

結局、、

人間って勝手なもんで、、

美人は 3 日で飽きるなんて言うけど、

美人もいいね、、、なんて、、、

・・・

私、初恋の頃から、丸顔・ショートヘアー

そして、オヤジギャグに反応する女性が好みですが、

たまにはロングヘアーで、もの静かな女性も、、、

みたいな感じでしょうか。

( おっちゃん、何ゆうてんねん!! )

・・・


G-48、、、


この1ヶ月間で、上げみを調整したり、

一部高音部の音程が低くなって、調整したり、、、

やっと、自分のハーモニカになってきたかなぁ〜

ってな感じでしょうか。

・・・

あと半年後、どのように変化しているか、、



た の し み


・・・

by gogo130i | 2009-10-23 23:08 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 09月 11日

お外へ!!

連れ出して、、、


f0127382_21384898.jpg



そして、木の上!!


f0127382_21443881.jpg



ウーン!!

まぁ〜 クロームメッキもいいけど、、、

・・・

この青・・・冴えますね〜!!

・・・

こんな感じで、赤・緑などでピカピカした、

着せ替えがあれば、、、

・・・

みーんな買っちゃうかも!!

・・・

めっちゃエエかんじぃ、、、

・・・

by gogo130i | 2009-09-11 21:41 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 09月 07日

G-48

来ました!!

SUZUKI グレゴア G-48 モデル

f0127382_22452865.jpg


なんとも気色のいい色!!

f0127382_2229199.jpg


12 穴 3 オクターブですが、結構ズシッと重いです。

16 穴 4 オクターブの HOHNER 64X と同じくらいの重さでしょうか。

・・・

ちょっと吹いてみた感じでは、、、

SCX-48 の延長線上の音です。

・・・

気密が良く、レスポンス抜群です。

・・・

休みの時にでも、じっくり吹き比べてみます。

・・・

それにしても、美しいハーモニカですね。

所有する歓びを感じます。



これは、世界に誇れます。


SUZUKIさん、、ありがとうですぅ〜

・・・

もっとうまくならなくっちゃ!!

・・・

by gogo130i | 2009-09-07 22:43 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 08月 21日

田中光栄さん!!

田中光栄さん、アメリカライブ!!

JAZZ ハーモニカはいいですね・・・

私、こういうサウンドすごく好きなんです。

竹内まりや 山下達郎 松田聖子もいいのですが、

クロマチックハーモニカの奏でる JAZZ はクルマの中でも

ご機嫌ですね。


光栄さん とてもいい感じ!!






私も、これくらいうまければ、、、

・・・

では、、、

by gogo130i | 2009-08-21 22:48 | ハーモニカ | Comments(0)