薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道( 7 )


2014年 11月 04日

ニセコ号最終運行!!

なんとか間に合いました!!


f0127382_13391271.jpg



財政が厳しいJR北海道は、SLニセコ号の運行を本日(11月3日)いっぱいで

休止することとなりました。

私は、昨日ニセコで見ることが出来なかったので、

天候悪化で迷いましたが、

用事を済ませ倶知安駅へ、、、

気温がどんどん低下、

ギャラリーも凍える中、最後の勇姿を見届けるので

ありました。

、、、

C11 207といえば、

ここ数年イベントで十勝池田・帯広間を走った車両。

、、、

スーパーおおぞらの次期車輌の更新が財政難で

出来ない中、SL運行なんて、、、

という内外の意見が無視出来なかったのでしょう。

、、、

JR九州や大井川鉄道が羨ましい!!

、、、

ますますタダの交通機関になり下がってしまう。

新幹線が全てじゃない。


このままいけば

近い将来、

JR石勝線が十勝バスに置き換わる!!??

あってほしくないですが、、、

、、、

JR北海道に旅行者を喜ばせる文化が宿るのは???

、、、

ひとを喜ばせる文化!!

大切ですよ・・・

、、、

期待を込めて、、

苦言を、、

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-11-04 14:14 | 鉄道 | Comments(0)
2013年 09月 02日

久々に帯広駅でマジマジと

スーパーおおぞらの外観を眺める

いやいや

これ、283系なんだけど、


f0127382_22531456.jpg



スーパーとかちとしても運用されており、、

、、

よっしゃ、

片道24キロ程度だけど、

帰りはスーパーおおぞらで帰ろうと、、


f0127382_22535989.jpg



予定通り、自由席に乗り込む。

エンジンは快調そうな音を奏で、

気持ちよく!!

といきたいところだったが、

車輌設計上強度をクリアーし、

安全上全く問題無いと思われますが、

ブルブル小刻みで不規則な振動がシートを経由し、

カラダに伝わります。。


又、カーブで線路の継ぎ目を通過する際に、

横方向の揺さぶりが大きく、ちょっといただけない!!

快適とは言い難い。。

ひと昔前のミニバンで、道路の継ぎ目を通過した際の

バイブレーションにソックリ。。

普通列車は飛ばしている際、殆ど感じる事がない。。


高強度の軽量パーツを使用する弊害が出ているような

気がします。

、、

カーブで横に揺すられるのは、

線路の曲がり方が、継ぎ目付近で一番キツくなっている

可能性が??

( これは私見なので実際は??ですが)


f0127382_22551554.jpg



それに、この足置きの汚れはマズイよ。。

いくら製造後10年くらい経過しているとは言え、

磨けば綺麗になると、、

旅行者にとっては、あまり良い印象じゃないでしょうね!!






掃除にもコストダウンが、、

、、

ここが正念場!!

何か、

国鉄ってな感じで、

JRになっていない、、

こりゃマズイよ、、

ジリ貧だよ!!

民間の血をもっと注入した方が、

、、

私の方が危機感

あるかも!!

、、
[PR]

by gogo130i | 2013-09-02 00:59 | 鉄道 | Comments(2)
2013年 08月 21日

札幌市電のおニュ〜

に乗りました!!

札幌に行ったら絶対乗りたかった

新しい高性能市電1200系、、

ちょうど、東急ハンズから円山公園へ向って歩き、

ふとしたことで後ろを向くと、、

お〜

後ろからいつもと違う車輛が、、、

ヘッドライトが明らかに白っぽい!!


西8丁目駅へ急げ。。

オット間に合った!!

しばらく一編成しか無いので、運がヨカヨカ。。。


f0127382_20295930.jpg



この車輛、阪急電車をメンテナンスしている

アルナ車輛製で、、

遥々関西からおいでナサッタ!!

低床で短めの車輛が3台繋がって一編成、

加速音もVVVFならではのサウンド。。


何より冷房車で窓を閉め切っており、

外気温30度超えでも涼しく、そして静か!!


f0127382_20294877.jpg



この車輛、

今後数編成導入され、

そして路線自体もループ化に向け、近々工事着工!!


ますます便利になります。。

低料金でクルクル!?!?

ってな都合の良いことはダメですよ・・・

、、、

あッ

マズイ

ボタンを押せぇ〜

西15丁目下車、、


そして、

見送るのでした。。


f0127382_20295346.jpg



また乗りに来るザンス。。。

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-08-21 21:04 | 鉄道 | Comments(0)
2013年 03月 18日

何とも言えない音です!!

カン カン カン 、、、






嵐電(京福電鉄)の西院駅の踏切で活躍している、電鐘式踏切警報機という

とてもレトロな鐘の音!!

凄く力強く、刺激的な音で、、

鐘が鳴り終わる際、鳴り方がゆっくりになり、フェードアウト。。。

あ〜 タマリマセン!!

、、

JR北海道も、真似でもいいから、

この音をリアルに再現して、

道内の遮断機全てに採用してもらいたいです。

、、

この鐘をそのまま使用してもいいのでは、、

ちょっと冬対策が必要かも知れませんが、

、、

観光客も感激すること

間違いなし!!

、、

癒されますね。。。

、、

ホント

、、
[PR]

by gogo130i | 2013-03-18 21:51 | 鉄道 | Comments(0)
2013年 01月 19日

この車掌さんの声って

あいざき進也にそっくり(笑

( と思っているのは私だけ? )





阪急電鉄京都線

9300系の VVVF インバーターの音

スタートしてから10秒前後の間でしょうか、

何か笛のような高音が、とても気持ちが良いのです!!

天から降りてきたような。。。

、、、

宝塚線や神戸線を走っている9000系はこんなカン高い音

じゃないのです!!

、、、

それにしても、この9300系の加速って、

阪神電鉄のジェットカーみたいだぁ〜


とても力強いです!!

、、、

私の住んでいるところの鉄道は、

全てディーゼルなので、カラカラカラ、、グゥオ〜っという

内燃機関の音!!


ちょっと飽き気味で、、、

、、、


モーターの音

とても新鮮です!!

、、、

札幌の地下鉄も VVVF だけど、

こんな気色の良い音ではなく。。。

、、、

京都に行きたいねぇ〜

って家内に言うと、

「 ふぅ〜ん 」

っと空返事。。。

、、、


当分ダメな感じ!!

、、、


きびしぃ〜

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-01-19 23:47 | 鉄道 | Comments(0)
2012年 10月 28日

阪急電鉄 京都線!!

このシーン懐かしいです!!

9300系 いい音してます!!





動画途中、、

阪急高槻市駅を長岡天神駅(京都方面)へ、、、

この、高槻・長岡天神間は、阪急京都線、JR東海道本線、新幹線の並走区間で、

鉄道ファン、いや阪急電車ファンにとっては、手に汗握る(笑)区間!!


JR新快速 VS 阪急特急!!

マルーンカラーの9300系はカッチブゥ〜





ワクワク・ドキドキ!!

、、、

毎日、烏丸駅まで通勤特急に乗ってたなぁ〜

なんて思い出しながら、、


私が通勤していた頃は、特急の停車駅が少なく、

長岡天神には停車しなかった。。。

、、、

まぁ〜特急としての醍醐味が薄れてしまったのは

乗客の利便性向上だと思われ、止む無しといったところでしょうか。

、、、

当時の特急主力車種は、6300系で、車輛のやり繰りで

たまに5300系・7300系・8300系の時がありました。

、、、

現在6300系は、特急を引退し一部車輛がリニューアルをうけ、

嵐山線で活躍しています。

、、、

そういえば私、阪急電車9300系特急には乗ったことが無い、、、

昔むかし特急車輛だった、2800系も見てみたい(無理かも)

VVVF インバータの音も聴きに行きたい!!

、、、


今度是非!!!


、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-10-28 22:41 | 鉄道 | Comments(2)
2008年 11月 22日

とかち三兄弟!!

先日出張で、芽室〜南千歳間 JRを利用しました。

行き・・・スーパーとかち8号(283系)

帰り・・・とかち9号(183系)

283系は、JR北海道、いや世界に誇る狭軌用スーパー振り子車輛

183系は、オーソドックスな寒冷地用車輛

確かに、、、283系は速い!!

コーナーでの速度が違う!!

通常、90Km/hでの通過可能なカーブを、130Km/hで走ってしまうのだから!!

やはり、傾斜角6度は伊達じゃない!!

・・・

その代償として、ハイパワーエンジン(1車輛当たり710馬力)の騒音が

ちょっと、、、

車輛自体がブルブルしている感じ。

これって、最近のクルマと同じ感覚。

必要が無いと思われるところの徹底的な軽量化(肉厚が薄い)によるものか。

・・・

それに比べ183系は、カーブは遅そうだが、重厚感があって、

変な振動がなく、乗り味がスッキリしている。

・・・

急ぐ時は、「 スーパーとかち 」

余裕のある時は、「 とかち 」

という選択がいいかなぁ〜

・・・

まだ乗っていない、261系の 「 スーパーとかち10号 」 !!!

カーブのスピートは、傾斜が2〜3度と、283系より少ないので、

期待出来ないですが、1車輛あたり920馬力というハイパワーによる、

加速が味わえる!!!

デザインもお洒落だし・・・

・・・

カーブの283系

加速の261系

乗り心地の183系

といったところでしょうか!!!

・・・

今度は「 スーパーとかち10号 」に乗って !!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-11-22 10:58 | 鉄道 | Comments(0)