カテゴリ:自動車( 26 )


2015年 11月 07日

M + S ね〜 !!

グッドイヤーから

そこそこの冬はこれでいけそぉ〜

みたいなタイヤが発売!!

マッド & スノー

久しぶりに聞く響き。。。





動画を見る限り

なかなか良さげで、、、

たまに雪や霜の降りる地域だったら

これで充分な気がします。

、、、

こちらでは

チト

厳しいかも、、、

by gogo130i | 2015-11-07 11:22 | 自動車 | Comments(0)
2015年 09月 09日

リーフで道東道

今日夕方、
道東道を走行中
前方に日産リーフが、、、

リーフはカタログ上の、満充電時の走行可能距離が228Km。
実際の車道における走行距離は7割で見て160Km!
道東道には2〜3箇所しか充電ステーションが無かったような、、、
っとすると、
札幌で充電し、道東道を走るのは、現在のリーフでは
厳しいです。

噂によると、年内に巡行距離270〜300Kmの
モデルが追加販売されるかも、、、

価格次第では販売台数大化け!!

リーフの加速 凄いのを覚えてます。
静かなのを覚えてます。

発表楽しみです!!

それにしても、
前のリーフ、、、

度胸あるなぁ〜

アッ
ヤバイと思ったら
次のチャージステーションは数十キロ先!

だからねぇ〜

f0127382_23510428.jpg


by gogo130i | 2015-09-09 00:21 | 自動車 | Comments(0)
2014年 08月 27日

確かに似とる!!




昔の日本は、何処かの国と同じ様に、

お手本で勉強中やった

ちゅうわけかなぁ〜

、、、

今は

立派になりはって!!

、、、

なるほど

お隣のお国は、

今、お勉強真っ盛り

ちゅうわけわなぁ〜

、、、

納得

、、、

by gogo130i | 2014-08-27 00:12 | 自動車 | Comments(0)
2014年 08月 11日

気合い入ってますねぇ〜

先日、札幌大丸前で、マツダ・デミオのプロトタイプ展示会が

行われ、私もチト見ることに・・・


数名の綺麗なオネ〜様に見守られ、

私の気になったポイントをチェック!!

、、、

アクセルペダル!!

f0127382_2384242.jpg


ほほぉ〜

これは確かにオルガンペダル!!

上部からのリンケージも無く、

BMWなどと同等か、、、

ちょっと気になったのは、

8月8〜10日の3日間で、私が行ったのは9日のお昼頃

ちょっとペダル付近の汚れが気になった!!

業界の方々が試乗した車輛なのかわかりませんが、、、

ボディーの外観がとても綺麗なので、少し残念!!

、、、

フロントのライトまわり!!

f0127382_23161914.jpg


このヘッドライト とてもお洒落、

コストがかかってそうな、、、

オプションで、LEDヘッドランプが選択可能!!

、、、

リヤのラッゲッジランプが、、、

f0127382_2330404.jpg


BWM MINI や 130i にはついていましたが、

E12 ノートには無い!!

暗がりでこのスペースの荷物をゴソゴソする時、

ルームランプの光が全く届かないので、

これは有り難い!!

日産さんは、ケチり過ぎ。。。

、、、

助手席のバニティーミラー!!

デミオにはあったぁ〜

しか〜しぃ〜

E12 ノートには無いんです。。。

助手席に座る家内は、

とても不便と申しております!!


後付けすればぁ〜

という声が聞こえて来ますが。。。

、、、

ハンドル

滑り難く、軽い握力でシッカリ操舵出来そう!!

又、ハンドルに少し力を加えてみたりした感触が、

剛性感がタップリで、期待が高まります!!

あれ〜

テレスコピックだったっけぇ〜

みてねぇ〜

、、、

シート

ちょっと残念なのは、

座面調整がノートなどと同じく、

シングルラチェット式で前後の微妙な座面調整が

出来ないこと!!

、、、

内装

本革仕様の白を基調としたデザイン、

とても好感がもてますが、

数種類の色から選択出来れば尚良しです。

コンパクトカーとしては優秀ですね

ノート・アクシスと、どっこいどっこいか。。。

、、、

なんて、

勝手なことを申しておりますが、

何てったって、

ディーゼルターボで6速MTが世に出る

だけでも感激ものです。

、、、

早く乗ってみたいですね、

新型デミオ

プロトタイプから更に改良される可能性も、、、

、、、

更に

期待しましょう!!

、、、

by gogo130i | 2014-08-11 00:06 | 自動車 | Comments(0)
2014年 08月 05日

雪道似合います!!




やっぱたくましい!!





これです

これです

無骨だけどお洒落です。。。

平成一桁世代の日産サファリもよかったけど、

その後何故か丸い形になってしまい

男らしさを失い失速。。。

、、、

現行のエルグランドが、初代・二代目までのたくましさを失い

アルファードに大きく水をあけられたのと同じ!!

現行エルグランドの走行性能は素晴らしい、

しかし、その手のクルマを所有したいと思っている殿方の

気持ちが日産には理解出来ないのか。。。

、、、

日産の営業曰く、、、

現行のエルグランドになって、

女性にも好評です。。。

一体、どれだけ女性が乗るのだろうか!!

、、、

話を元へ、、

、、、

ジープは無骨だけど、丸目二灯がとっても可愛い!!

でもワイルド!!

、、、

北海道だと、現行モデルの場合、燃費が10Km/Lはいくらしい!!

、、、

次期営業車はこれだぁ〜

、、、

なんちゃって

、、、

by gogo130i | 2014-08-05 23:46 | 自動車 | Comments(0)
2014年 08月 02日

ニューデミオはオルガン式!!


最近のコンパクトカーは、コストダウンというより

コストをかける部位と、カットする部位が良くわかる。。

ニューデミオは、コンパクトカーなのにアクセルペダルがオルガン式らしい。

、、

アクセルペダルは、吊り下げ式の方がコストがかからず、

コンパクトカーだけと言わず、国産車の大部分がこの方式!

、、

私が免許をとって初めて購入したギャランGTO GSRは、オルガン式だった!

っといっても、基本的に吊り下げ式のアームが上から降りてきて、

オルガンペダル上部の裏側にリンクされています。

長距離運転は良かったかもという印象。。

BMW MINI や130i などは、当然オルガンペダル!!

吊り下げ式アームは無く、メカニカルというより、

電子部品でいえば、可変抵抗器なのか、光学角度センサーなのかわかりませんが、

オルガンペダルの根元にしくまれており、

アクセルがどのくらい踏まれたかという信号が、ECUに送られ、

吸気量をコントロール!

アクセル全閉からおもむろに踏んでいった時の動力の出方がとても綺麗!!

トルクの出方が人間の感覚にマッチ!!

、、

日産車はAT、マニュアル問わず、

この手の操作時にギクシャクが多いような気がします。

特に、暖気運転後、冷却水の温度が充分暖かくなってから。。。

現行のノートも同様。。。

どうでもいいヒトにとっては

「ええ、あなたの言っている事がわからない」

って言われそうですが、、

、、

話を元へ、

、、

そして、

ニューデミオ!!

お〜

オルガンペダルかぁ〜

、、

コンパクトカーだからって

妥協しないという姿勢!!

、、

プレミアムコンパクトというジャンルには、

欧州コンパクト軍団が鎮座してますが、

このデミオ

仲間入りの予感!!

、、

マツダという会社、、

株価が高いのも頷けますね❗️

、、

日産さん

GTーRばかり性能上げても、

株価上がんないよ。。

GTーRの感覚をコンパクトカーに反映させてこそ

技術の日産!

、、

ノートに200馬力のエンジンと

シャーシ性能と、30Km/Lの低燃費!!

これを実現してこそ・・・

、、

基本、

日産ファン

なので、、

、、

頑張ってオクレヤッシャ❗️❗️

、、

by gogo130i | 2014-08-02 12:00 | 自動車 | Comments(2)
2014年 07月 30日

デミオに、6MT・大トルクディーゼル!!

このキーワードは、

以前、私の愛車であった、BMW130i に通じるものがあります。

パワーは 265 馬力に比べ、半分以下ですが、

1080Kg の車重に、2500cc ガソリン車並みのトルク!!

それも低速からモリモリ!!

それをダイレクトに接続される 6MT で味わえることはデカイ!!

、、、

最近のエコカーが、MT車を出せない理由の一つに、希薄燃焼による

ガソリンのオクタン価とエンジン回転数とアクセル開度によるノッキングの

問題があるのではないかと、、、

特に低回転域で、スロットルを大きく開くと、異常燃焼し易いらしく、

CVTやATの場合、コンピュータにより異常燃焼を起こす回転領域から逃がしてやるので、

問題無いですが、MTの場合、もろにカリカリ・キリキリ!!

推測するに、

マーチニスモSは、77PS/L ( 1.5L で 116PS ) なのに、ハイオク!!

ジュークは、76PS/L ( 1.5L で 114PS ) でレギュラー!!

マーチニスモSは、ダイレクトな5MTなので、低回転高負荷時の異常燃焼を

ハイオクで逃げた???

、、、

スイフトスポーツは、85PS/L ( 1.6Lで136PS ) でハイオク!!

これならまだ許せる。

、、、

そんなこんな考えているうちに、、、

、、、

デミオ ターボディーゼル 6MTの登場!!!!!!!

、、、

イサオ(130i 6MT)のように、1、3、6速という

ズボラシフトに応えてくれるのだろうか?!?!

、、、

カタログ上では、

マーチニスモSに馬力で10PSほど負けていますが、

トルクでは、マニュアル同士の場合、デミオが4割程度トルクがデカイ!!

、、、

圧倒的に違うのは、燃料コスト!!

北海道での仮想シミュレーション。。。


予想燃費、、、

マーチニスモS 14Km/L ( ハイオクガソリン )

デミオディーゼル 28Km/L ( 軽油 )

年間15,000Km 走ったとして ( 北海道の地方では当たり前の走行距離 ) で比較すると、

マーチニスモS 約 1,071L × ハイオク単価 179円 ==> 191,709円

デミオディーゼル 535L × 軽油 145円 ==> 77.575 円

年間、燃料代で 114,134 円の差

5年で 570,670 円!!

、、、

ボディーや、足回りにコストをかけたマーチニスモS

トータルバランスで前評判の高い、デミオ!!

、、、

私は、トシなのでデミオに一票!!

、、、

これは、嗜好品なので、個人の自由とはいえ、

デミオに軍配かなぁ〜

、、、

日産は、コンパクトカークラスで、魅力的なエンジンが無いのは

ちょっとキツい!!

今すぐ、ノート・スーパーチャージャーエンジンも

高負荷時の低燃費化をすすめ、6MT レギュラーガソリン仕様で

楽しめる様、改良してほしいものです。

、、、

日産としてのプライドはわかりますが、ルノーの1.2L ディーゼルエンジンを

ノートに載せるという手も!!!!

、、、

基本、日産ファンですが、

このデミオ!!

私のストライクゾーン ど真ん中に!!

、、、

とりあえず、デミオに試乗、、、

、、、

買っちゃったりして、、、

、、、

by gogo130i | 2014-07-30 23:53 | 自動車 | Comments(0)
2014年 07月 26日

しばらくは、クルマの窓を

閉めて走らなければ、、

北の大陸の森林火災!!

北海道まで2500キロ

気流に乗って煙が、、

札幌では冬の北京の様にスモッグが、、

十勝でもうっすら、、

通勤用のノートも営業用のADバンも

PM2.5対応のクリーンフィルターに交換済!

これって、窓を閉めないと意味が無く、、

、、

しばらくは、

窓を閉めるか!!

、、

因みに、

フィルターは、

日産純正 PITWORK クリーンフィルター 花粉 におい アレルゲン対応タイプ !!

というものです。

、、

ご参考まで、、

、、

by gogo130i | 2014-07-26 07:38 | 自動車 | Comments(0)
2014年 07月 17日

30年たったんだ!

f0127382_22504475.jpg



JAFに入会してそんなにぃ〜

入会してから一回も使用してないかも。。

チョッと待て!

そういえば、、

カーフェリーで割引き適用になったなぁ〜
、、

今回、会員カードもシルバーに!

30年の重みを感じます!

、、

この上に、40・50年継続会員が待ち構えており、、

、、

目標、50年継続会員ということで、、

、、

無事故で!!

、、

by gogo130i | 2014-07-17 23:07 | 自動車 | Comments(0)
2013年 12月 14日

また神経をすり減らす季節になりました!!

ツルツル路面です!!


f0127382_21504865.jpg



空は鉛色・・・

心も鉛色になりそおう。。。


路面の黒いところはアスファルトの上に、薄い氷の膜が張っている状態です。

人間が歩いてもツルンといっちゃいますよ!!

翌朝もこんな感じ!!


f0127382_2216167.jpg



おっかねぇ〜

、、、

最近もスタッドレスタイヤの性能が上がったとはいえ、

みんながみんな新しいスタッドレスを履かせているとは限らない。。。

、、、

自分は良くても、相手( 対向車・前車・後続車 )にやられる可能性も・・・

、、、

とりあえず、車間距離をあけることですね!!

、、、

一番は、

乗らないことです!!

しかし、

そういう訳にもいかず、、、

、、、

無事故でいられますように、、、

祈!!

、、、

by gogo130i | 2013-12-14 22:01 | 自動車 | Comments(0)