カテゴリ:BMW( 205 )


2013年 03月 05日

北海道で起きた、雪の吹きだまりによる

一酸化炭素中毒事故は、

吹きだまりで、車内に一酸化炭素が侵入し、

中毒になった事によるものです。

、、

ひょっとして、

殆んどのBMWに標準装備のA外気導入モード ( AUCモード )だと、

一酸化炭素中毒になる時間を遅らせることが出来たかも知れませんね。


BMWのエアコンは大体、車内循環・外気導入・A外気導入 の三通りあり、

そのうち、A外気導入モードにしている場合、

有害ガスをフロント部分に付いた環境センサーで感知した場合、

自動的に車内循環モードに切り替わります。

、、

最新の情報では無いですが、国産車は車内循環モードにしても、

いくらか外気をミックスしており、完全な車内循環では無い可能性が

ありますが、BMWの場合、空調機能としては100%外気を遮断しており、

有害ガスが車内に侵入しずらく、少しは延命効果が期待出来そうです。

、、

自動車で、寒冷地仕様の場合は全て、BMWでいうA外気導入のような

機能を備えるべきですね!!

場合により、携帯酸素ボンベも必要かもしれません。

、、

尊い命の為、、、

、、、

是非!!

、、

by gogo130i | 2013-03-05 21:55 | BMW | Comments(0)
2013年 02月 02日

イサオのエンジンのちょうど半分だが

なかなかヨサソウ!!





この動画のサウンドをヘッドフォンで聴いていると、

音質の構成要素は、6気筒のそれと同じであることが

わかります!!


低回転は、ノートに似ています。

4000回転を超えたあたりから、

6気筒エンジンに似たサウンドになります。

、、、

ノートでも少し気になる低回転でのバイブレーション、

このあたりは、BMWのノイズチューニング技術で

解決出来るのではと期待しています。

、、、

これで、200馬力以上あれば気持ちよいかも!!


そして、

マニュアルミッションだったら、、、

、、、

そして、

リーズナブルであれば、、、

、、、

期待は膨らみます!!

、、、


だが しかしぃ〜

ユーロが短期間で2割も高くなり、、、

、、、

ビミョ〜

ですが・・・

、、、

by gogo130i | 2013-02-02 00:22 | BMW | Comments(0)
2013年 01月 27日

ニュルでこんなにドリフトするクルマが


いたのですね!!





高速サーキットなので、

間違ったらヤバい!!


このドライバー

コースに慣れているのか、

それともラリードライバーのように、

前方のコーナー進入開始からドリフトで蛇角を調整しているのか??

、、、

パワードリフトは見ていてスカッとしますね!!

D1みたいな感じで、、

、、、

大パワー車は良いですね!!

、、、

小さなボディーに大きなエンジンが好きな私にとって、

今の風潮でいけば、大きなボディーに小さなエンジン!!

ちょっと受け入れ難い!!

えぇ、、

E12ノート乗ってるでしょ〜が!!

ハイ ソウデス!!

確かに、ホイールスピンからは縁遠い!!

、、、

マイイサオとノッチ(ノートのあだ名)は

全く相反するクルマ!!

、、、

しかぁ〜しぃ〜

以外と6MT のイサオはエコですぞ、

北海道では!!

、、、

そんなイサオには

長生きしてもらわねば、、、

、、、

それより、

アタイが健康で長生きが先!!

ですぞ、、

、、、

by gogo130i | 2013-01-27 22:14 | BMW | Comments(0)
2013年 01月 03日

BMW125i VS メルセデスベンツ A250

これはチョッとベンツに分が、、、





日本では今月デビューするみたいですが、

デザインでいくと、ベンツに分があるかも知れません。

、、、

BMWは、、もはやエンジンだけ??

ああっ

FR も。。。

、、、

ベンツがいよいよこのジャンルに勝負をかけてきた

という感じがします。

、、、

日本では、もう少し大人しいエンジンでしょうが、

いきなり AMG のハイパワーバージョンを追加販売する可能性も

否定出来ませんね、、、

、、、

これは一度試乗してみたいです。

、、、

男も女も、性格といいながら、

やはり初対面では第一印象が大切!!


今回は、ちとベンツに惚れてマウヤロー

ってな感じが、、、

、、、

ええっ

私、、

私は勿論

イサオです、

が、

ベンツのハッチバックを

チラ見!!

オッ

やばぁ

、、、

それほど魅力的になりました。。

もはや、前 Aクラスの面影はひとつもありません!!

、、、

BMW さん

早く対策を打たないと!!

、、、

by gogo130i | 2013-01-03 23:40 | BMW | Comments(2)
2012年 12月 26日

この3台でどれか2台といえば

やはり、

M135i と 130i でしょうか!!





M135i FR ハッチバック最強スペック!!

そして

130i  FR ハッチバック最強の官能性!!

本当は、3台といきたいですが、、、

、、、

イサオだけでも

アップアップ。。。

、、、

宝くじ

当たんねぇ〜かなぁ〜

、、、

その前に

宝くじ

買わんかぃ〜

、、、

ごもっともで、、

、、、

by gogo130i | 2012-12-26 22:17 | BMW | Comments(0)
2012年 12月 02日

M135i の加速は、


素晴らしいですね!!





ターボですが、

NA6気筒の音と大差ない感じがします!!

シフトアップは7200前後で

イサオと大差ありません。

、、

8AT のシフトも見事!!

シフトアップ時の、トルクの抜き方もお見事で、、、

この操作は、手動 MT ではチト無理かも、、

、、

いやいや

MT 乗りは、それだけが目的ではないゾと、、、

一体感よ一体感!!

、、

BMW ジャパンは、何故に M135i MT 車を

販売しないのか??

320d にも、6MT があれば、、、

、、、

やはり、イサオをチューンするしかないのか!!

、、、

お金は??

ウ〜〜ン

ナイ!!

、、、

ホナ

サイナラ

、、、

by gogo130i | 2012-12-02 22:55 | BMW | Comments(5)
2012年 09月 17日

次期 M3のターボサウンド!!

音的に、

昔のグループ C カーのような立ち上がりサウンド!!

いや、L28 改 3L ターボチューンドフェアレディーだなぁ〜

こりゃ・・・


ストレート6に間違いなし!!


後輪がズルズルとバワードリフト気味で、、、





動画の1分33秒付近に、直線から減速に移り、アクセルオフの際、

ウエストゲート?から「 プシュッ 」という音が!!

、、、

今後、BMW は一般車輛も M シリーズも、ターボ化かぁ〜

、、、

やっぱ、イサオは貴重だ、、、

、、、

ただ、今度の M3は、V8 ではなくストレート6!!

これが救いだぁ〜

、、、

でもアタイは

NA がいいよ!!

やっぱり・・・

、、、

by gogo130i | 2012-09-17 10:34 | BMW | Comments(2)
2012年 08月 13日

328 i の4 発エンジンも確かにエエけど、、

この音を聴くと、

やっぱり6 発はええなぁ〜って

なりまっせぇ〜





3.0 CSL のレーシングサウンド!!

かん高い凝縮されたファ〜〜〜ン

という 6 気筒独特の連続音!!

、、、

音もええけど、カッコもええでぇ〜

、、、

ワイが小学生の頃、

ポルシェやフェラーリやランボルギーニが

メチャ人気やったが、この3.0 CSL が

たまらんかった!!

、、、

男のクルマやぁ〜

なんてオモォ〜たかはわからんけど、、、

、、、

こんなヤツ今出してくれたら、

一生の友になるんやけど、

、、、

あかんあかん。。

そんなことゆぅ〜たら、うちのイサオが

スネよる。。

ごめんな、イサオ!!

、、、

あしたからも

タ ノ ム デ ェ 〜

、、、

おっと

忘れとった。。

M 1 もカッチョエェ〜わぁ〜

、、、

ほなぁ

しゃいなら!!

by gogo130i | 2012-08-13 21:15 | BMW | Comments(2)
2012年 08月 12日

328 i 素晴らしい!!

ですよ、、

やっと本日試乗しました。。

328i スポーツ!!

オプションの本革シートを装着。

18 インチタイヤは確か、コンチネンタル製。

何か、日本の法律を満たすため、前後フェンダー脇に、

車幅調整用のシールの様なスペーサーが貼ってありました。

逆に、19 インチ仕様にすると、ホイールのオフセットの関係で、

かっこわるいスペーサーは不要とのことです。

、、、

試乗!!

まずは、エンジンスタート(当然でしょ〜

セルモーターが軽やかに回転し、1〜2クランクで目覚める

そうじゃないと、エンジンスタート・ストップ機能のレスポンスが

鈍っちゃうよなぁ〜

アイドリングも振動は皆無!!

とても静かな空間。

ナビもうちのイサオよりもかなりデカイ液晶サイズでとても

見やすい!!

さぁ〜、シフトレバーをドライブに入れて、、、

まずは、デフォルトの「 コンフォート 」

とても、小気味よくシフトアップしていきます。

普通にアクセルを踏んでいると、大体1500〜2000回転以下で

ショックもなくシフトアップしていき、気が付くとマズいスピート

に達しています。

ポンとアクセルを踏むと、結構、大排気量エンジンのように、

トルク感タップリに加速していきます。

それも、タイムラグ無しに、、、

ターボ特有のトルクの盛り上がりを消し、大排気量 NA エンジンのような

押し出し感の継続する感覚をうまく演出している!!

これなら、音以外、ストレート6の出る幕がないかも、、、

、、、

公道で、流れをリードする走りをするにしても、「 コンフォート 」モードで

1500〜2000回転あれば事足ります。

この8速AT の出来は素晴らしい。

116試乗の時も感じましたが、滑らかでショックが皆無!!

、、、

70Km/h でのオンボードコンピュータの瞬間燃費は、

23 〜 27 Km/L を示していました。

燃費の良いマイイサオより、更に3割程度良い数値です。

、、、

さぁ〜、モードを「 スポーツプラス 」に切り替えだぁ〜

シフトスケジュール・ステアリングレスポンス・ショックの締まり具合等、

スポーツ仕様に切り替わります。

アクセルを全開にすると、ほぼ 6800 回転でシフトアップ!!

レッドゾーン手前でシフトアップ。

加速中の神経質な姿勢の乱れも全く感じず、安心して全開(マズイ)に出来ます。

エンジンサウンドも、4気筒にしてはナイスなサウンドです。

6気筒のサウンドより軽快といいますか、悪くないですね。

4気筒特有の運転手に伝わる荒いバイブレーションがかなり抑えられており、

乗っていてイライラしないといいますか。

、、、

ブレーキのフィーリングも良好です。

116i の試乗で感じた、停止直前の不自然なフィーリングも無く、

とても信頼出来ます。

、、、

乗り心地は、コンフォートでもスポーツプラスでも、

私の許容範囲といいますか、イサオからすると、

柔らかいがシャキッとしています。

、、、

これ、、、

年齢層の広いモデルです!!

見て良し・乗って良し

お値段も良し(笑

、、、

この 245 馬力のエンジンを、1シリーズにのせて、ニューイサオとして、

そして、6 速マニュアルをお願いしますと言いたいですね。

、、、

忘れてました、

320 d が、間もなく発売されますが、、、

乗ってみたいです。

、、、

何れにしても、エンジンの BMW は健在です!!

、、、

消費税が、

2014 年から 8 %、、、

2015年から10%、、、

マイイサオは、来年車検!!

、、、

う〜ん

悩ましい、、、

、、、

うちの会社、合併ひかえているし、、、

チョッと様子見だな!!

、、、

by gogo130i | 2012-08-12 00:55 | BMW | Comments(4)
2012年 08月 04日

日本のBMWサイトにM135i が

登場!!

6 MT はナシ、、

8 AT のみ

そして、予想はしたが、5 ドアのみ!!

、、、

価格は、549万円!!

6 MT をなぜ販売しないのか、TOYOTA 86 ・スバル BRZ が MT でバンバン売れている

というのに、、、

この動画を見ると、

う〜ん

8 AT でもいいかな(コラッ)

、、、

0 〜100Km/h 加速 4.9 秒は魅力ですね!!





やっぱ、6MT だったらなぁ〜

、、、

残念!!

by gogo130i | 2012-08-04 23:44 | BMW | Comments(2)