カテゴリ:北海道( 24 )


2013年 09月 22日

数ミリの狂いがあったが


( 後に、30mm近く広がったところが見つかった )

どうやら

わかってはいたが、

放置、、、

、、

ちょっと脱線が多すぎるよ!!

新鮮な農産物が台無しに、、

、、

一体どれだけ事故を起こせば治るでしょうか。

、、

社内に「だろう」が蔓延しているかも知れませんね。。

まぁ〜自然相手だからしょうがない

とか

俺たちは一生懸命やってるんだ

とか

お前たち、わからないくせにゴチャゴチャ言うな

とか

おそらくその辺りのニオイが社内に充満しているような

感じがします。

どこか、隣国の構造に似ているような、、

一回流された線路は、復旧させるだけでなく、

大幅に強化するとか、軌道の精度を低コストでスピーディーに行う

北海道独自の技術を開発するとか、

長い目でみると、そちらの方が安上がり!!

ただ、

地理的・気象的・営業距離的にも非常にきびしいので、

更なる国の補助が必要かも知れません。。

、、

しかしながら、それを実行する為に

クリアーしなければならないことが。。。

、、

旧態依然とした体質から抜け出してから!!

ハードルがかなり高い、、、

、、

うちの近くを通る列車の本数が減り、

静かになったのを素直に喜べない。。。

、、

全部高速バスになるとは思えないが、

意識改革をしないと、

道東・道北はバスなんてことにもなりかねない!!

、、

今、イエローフラッグが点灯していることを、、

そして、誰かがやってくれるだろうという意識は即刻捨てなければ、

、、

やるのはアナタ自身です!!

、、

上から目線で申し訳ないですが、

待ったなし!!

です、、、

、、

by gogo130i | 2013-09-22 00:06 | 北海道 | Comments(2)
2013年 03月 15日

あと2日で更別まで延長だぁ~


f0127382_16342860.jpg



今はこの通り、中札内までだが、

あさってより、更別まで開通!!

、、

ほんの数キロの延長ではあるが、

これで更別市街の近くまで、信号無しでゴー!!

、、

ちょっと国道より西を通っており、

私の活動エリアより???

、、

17日・・・

走り初め、、、

、、

晴れたらいいね!!

、、

by gogo130i | 2013-03-15 18:00 | 北海道 | Comments(0)
2012年 10月 30日

十勝にもすっかりタンチョウが住み着いちゃって!!


こんなシーンがあちらこちらで、、


f0127382_23495412.jpg



二羽が仲睦まじく、小麦畑をついばんでいる。

、、、

ここ数年、釧路に戻らず十勝で越冬するタンチョウが増加。

確かに、農産物の収穫後の畑には、沢山のエサになりそうなものが、、、

、、、

問題は、完全に雪に覆われた12月中旬から3月下旬まで、、、

、、、

どうやって生きているのだろうか??

私は専門家ではないのでわかりませんが、

最初、浦幌町・豊頃町・池田町で活動していたものが、

現在では十勝の広範囲で見られる様になってきました。

、、、

畑だけでなく、民家の近くまでやってくるので、

接触事故にならないように何か手を打たないと!!

、、、

ニアミスは要注意です。。。

因みに、日本航空のシンボルマークの鳥はタンチョウみたいです!!

、、、

よぉ〜し

またベストショットを、、

でも

狙うと逃げちゃって、、、

う〜ん

難しい、、

、、、

by gogo130i | 2012-10-30 00:18 | 北海道 | Comments(0)
2012年 06月 12日

オッと!!


大変だぁ~

北海道美深町の最低気温が、0度!!

f0127382_847286.png


この気温は、百葉箱の高さなので、

地表面では、マイナス3度に達しているかも知れません。

道内では、各地域に低温注意報が発令されており、

小麦、豆類など、生育懸念が、、、

、、、

せめて晴れてほしいですね!!

、、、

切に。。。

、、、

by gogo130i | 2012-06-12 07:10 | 北海道 | Comments(2)
2012年 05月 30日

初めて降りた・・

大成駅!!


f0127382_21453373.jpg



芽室駅のひと駅帯広寄り、、


ここは学生の乗降がほとんど。

朝と夕方のダイヤに集中。

勿論、普通しか停まらない。

、、

この駅、規模の割に乗降客数が凄い!!

帯広方面からの2両編成の一番列車では数十名規模・・・

、、、

駅を降りると、新興ベッドタウンが、、、

帯広から15Km圏内

わかる感じが、、、

、、、

JR もたまには楽しいもんだ!!

、、、

それより、自動車通勤による弊害を

もろに感じた。

いかに歩いていないかを!!

、、、

今日はメシがうまい、、、

カラダが仕事したという感じ!!

、、、

クルマだと40分

汽車だと1時間40分

この差はデカイ!!

、、、

やはりクルマを選ぶことに!!

、、、

問題は、歩数の確保で、、、

休日に集中して歩く、、、

休日はイサオが待ってるしぃ〜

、、、


レッグマジックを10分間!!

わおぉ〜

、、、

何か考えないと!!

、、、

トシだし。。。

、、、

by gogo130i | 2012-05-30 22:19 | 北海道 | Comments(0)
2012年 03月 07日

ペースカーが入っちゃって!!


じっと我慢、、、


f0127382_21351815.jpg



今日は朝からボタン雪っぽいのが降っており、、

当然ながら、高速道路には除雪車が出動

、、、

運悪く前方に立ちはだかる時速30Km/h の壁!!

、、、

ひょっとして遅刻かも

っと焦りが、、、

、、、

あと数キロ行けば道を譲ってくれる!!

なぁ〜んて思いながら、、、

、、、

結果は、、、

、、、

セーフ!!

、、、

疲れた、、、

、、、

そして、

朝から除雪、ご苦労様です!!

、、、

by gogo130i | 2012-03-07 23:33 | 北海道 | Comments(0)
2012年 01月 01日

今日は元旦

明けましておめでとうございます!!


今年は腹筋をつけて胴回りをシェイプアップで、

健康にいきたいですね、、


、、


今日は朝から晴れてはいますが、気温が上がらず、

最高気温もマイナス5度前後と、中国北部の黒竜江省の様な

冷え込みとなっております。


ちょっと太陽が沈みかけると、室温の低下が、、、


そんな時に年末から活躍している、トヨトミの

レインボーストーブ!!


f0127382_17213241.jpg



これに点火すると、うちのボイラーのバーナー点火頻度がかなり

少ないです。

、、、

ボイラーは、灯油も電気も食うので、かなりエネルギーの節約に

なるかも知れません。

、、、

ここ3ヶ月の統計結果に期待!!

、、、

それに何たって、

癒されますから!!

、、、

by gogo130i | 2012-01-01 17:37 | 北海道 | Comments(2)
2011年 10月 04日

テレビ北海道が

うちの地域でも視聴可能に!!


10 月 24 日より試験放送開始

11 月 7 日より本放送開始

チャンネルは 7


現在 視聴地域は、ケーブルTVであるOCTV による

帯広市と一部周辺地域のみであった。

私の地区では、OCTV は無理!!

、、、

これで楽しみがひとつ増えた

、、、

良いことです!!



一部マニアは、超弱電界用大型アンテナと、高い鉄塔と、ブースターで、、、

う〜ん

そこまではねぇ〜

、、、



詳しくは、こちらをクリック!!

、、、

チャンネル設定、、、

忘れずに!!

、、、

by gogo130i | 2011-10-04 22:14 | 北海道 | Comments(0)
2011年 06月 15日

50万KW

の太陽光発電が、十勝で実現するかも知れません!!

、、、

ソフトバンクが、十勝管内で太陽光発電事業を!!??
、、、

500メガワット =>> 50万キロワット

、、、

1メガワット = 300世帯分の電力

っということは、15万世帯分の電力を賄えるということ、、、

、、、

総事業費も、数百億円規模ではすまないかも、、、

、、、

農業に次ぐ、第2の柱になる可能性が、、、

、、、

何せ、十勝中央部の日照時間は長い!!

、、、

ただ、

太陽光発電の抱えている問題、、

同じ昼間でも、快晴の天気と、曇りの日の発電量の落差!!

そして、昼間しか発電出来ないということ、、、

、、、

それ相応の、貯水型の水力発電所によって、昼間、発電機をポンプ代わりにして、

余った太陽光による発電されたエネルギーを位置エネルギーとして蓄えることが

要求されるでしょう!!

、、、

今後ヒョッとしたら、体育館くらいのバッテリーを、建設会社が施行する

ということが現実的となる時代がやってくるかも知れません!!

、、、

原子力に頼らなくても、、、

、、、

イケル イケル

、、、

by gogo130i | 2011-06-15 23:34 | 北海道 | Comments(0)
2011年 01月 06日

ここはどこだぁ~



今日は朝からガスっちゃって、、、


、、、視界不良です。


ここは某高速の出口付近ですが、、、


f0127382_132838.jpg



この風景、どこかで見たことがある?!


あ~

中国東北部の冬の高速みたい!!

、、、

時々視界が50mを切りそうなくらい、ガスが濃くなります。

おまけに外は、マイナス10度以下、、、

、、、


今頃、瀋陽は十勝と同じくらい寒いんだろうなぁ~

、、、


またちょっと行って見たい様な、、、


、、、


う~ん


お金貯めなきゃ!!

、、、

by gogo130i | 2011-01-06 19:55 | 北海道 | Comments(0)