薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ドライブ( 36 )


2014年 06月 01日

千歳と北広島の

ショッピングモールを

ハシゴ。。

まず、

三井アウトレットモール北広島に、、

、、

つい前、

50店舗近くが増床オープン!

、、

今日も近隣国のツアー客を迎え、

ごった返しており、、、

とりあえず、

モンベルとL.L.Beanとダナーで買い物をし、

、、

あ〜だめだぁ!!


人混みに酔いそうで

ここを脱出!!

、、、

カフェ福座でお茶して

千歳のレラへ、、


f0127382_2343361.jpg



第4駐車場まで満員に近い状態で、

あ〜

この感じ!

、、

私、

やはりこちらの方が、

生理的に合っている気がします!

いつもデキシーランドジャズっぽい

ほがらかなBGMが流れており、

落ち着きます!

、、

三井アウトレットモール北広島のオープンで、

レラから去ってまったショップもあったりして、

大丈夫かぁ〜

なんて思ったりもしましたが、

現在もたくましく生き残っており、、

、、

私的には、

空を見ながらハイキング感覚のレラ、

健康的でイイですね!!

、、

これからも

三井に負けないよう、

頑張ってほしい〜

、、

ですね

、、
[PR]

by gogo130i | 2014-06-01 23:44 | ドライブ | Comments(0)
2014年 01月 05日

年明け恒例のドライブ!!

明けましておめでとうございます!

早いもので、2006年12月よりブログを始めて8年目に突入しました。

半分惰性のようで、また意地(笑)のようで

今年もよろしくお願い致します。

、、、

今年は、恒例の初ドライブどこへ行こうか??

迷うところです。。。

1月1日は、歩いて近所の神社へ初詣・・・

クルマは2日からにしようと、、、

、、、

そして2日

今日はイサオで、、、

、、、

自宅から西へ向いました!!

日高山脈を越えると雪が多そうだったので、

越えずに山麓までで!!

サホロリゾートの去年リニューアルしたレストランへ行ってみようと、、

ついでに日帰り入浴なんぞ、、

、、、

名前がユニークな、「 花・森・熊 」


f0127382_0115636.jpg



基本的に道産食材を使用し、リーズナブルなランチ&カフェ。。

私は、熊

家内は、花

私たち小食組にとっては腹8分目といったところで、

味もこの価格では満足!!

ハニートーストは次回来た時に、、、

、、、

温泉は空いていたので、ゆっくりすることが出来、、、

泉質は、高密度磁束活性水装置によるマイナスイオン水を使用しており、

温泉をくみ上げているのではないような気がします。

やはり利用人数が多いので、塩素消毒は止む無といったところでしょうか、

ちょっとニオイが気になりました。

施設内はとても清潔で、シャワーも強く、

気分はグーです!!

夜、寒くなった時の露天風呂に入ってみたいですね。

イサオの燃費は13.1Km/Lと相変わらず優秀!!

衰えを見せませんね。

そろそろエアーエレメントの掃除を、、、

、、、

3日

今日はノッチで、、、

、、、

イチカバチか、山を越えることに、、、

今日は、狩勝峠を越え富良野・東神楽方面へ

、、、

まず、恒例の富川製麺所で、スタンダードな醤油ラーメンを

細麺でオーダー

午前11時30分到着時点では、

結構混んでおり、


f0127382_012445.jpg



我々の後もドンドンお客が入店し、、

大繁盛で、、

ここはイチオシです!!

、、、

ファーム富田はマイノッチのみという、

行楽シーズンでは考えられない光景が、、、


f0127382_0132283.jpg



今年は、何だか雪多いような、、


f0127382_0153127.jpg



トイレ休憩と、いつもの香水を買って、

東神楽町へ、、、

、、、

森のゆホテル花神楽ってどんなところか

興味津々で、、、

、、、

到着すると、とにかくヒト・ヒト・ヒトで

凄い盛況ぶり、、、

、、、

とりあえず温泉に入ろう!!

ゲボ

混んでる、、

日帰り入浴客も多いようで、

特に女性風呂は、持ち込みの日帰り入浴セットを洗い場に置いて陣取っており、

アレアレという感じだったらしく、、

ま〜

浸かるという感じ!!

ロケーションはよく、露天風呂は少人数だと

グゥ〜 だっただろうなぁ〜

なんて、、、

風呂から上がったあとの温まりの持続感アリ!

肌のツルツル感アリ!

サホロと同じく塩素系のニオイがしましたが、

この施設の性格上、止む無しといったところでしょうか。

詳しくはここをクリックしてください。

、、、

この温泉に到着する寸前、オジロワシと遭遇!!

年明け早々、とても縁起が、、、

、、、

来て良かったぁ〜

、、、

そして、同じ町内にある

北の住まい設計社に隣接するカフェで

プリンと紅茶をいただき、

本日は終了と、、

帰路へ、、、


、、、


この2日で650Km

特に3日は、雪予測だったのが

行くところ行くところ薄日が、、、

、、、

とてもラッキーでした!!

、、、

今年は何かよいことが

有ると・・・

信じて・・・

みようかな!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2014-01-05 00:16 | ドライブ | Comments(0)
2013年 08月 27日

蕎麦とルームシューズ

おとといの日曜日、

足寄・阿寒経由で弟子屈方面へノートでドライブ!!

目的は、JA摩周で行われる農業祭りで蕎麦を食う。。。


日本一早い蕎麦祭りらしい。。。


行きは阿寒の峠やクネクネ道・アップダウンが多く、

燃費が悪い!!


っといっても、目的地についた段階で23.6Km/Lと

普通に考えると優秀なのですが、、、

、、、

午前10時ジャストに到着したころでも

結構にぎわっており、、、


f0127382_2246588.jpg



、、、

そして、蕎麦!!

広島から遥々来られた達磨蕎麦という

素晴らしい蕎麦打ちによる実演販売!!


f0127382_22461893.jpg



10時という、昼飯にしてはチト早過ぎという

段階でも、既に数人並んでおり、、、


f0127382_22461070.jpg



毎年、昼前になると長蛇の列となり、

その段階で意欲喪失となってしまうので、

早いけど、いただくことに!!

、、、

ホント、

蕎麦のコシが素晴らしい!!

いままで食べた蕎麦でベストだろう

と思わせる絶妙の歯ごたえ。。。

、、、

広島でも、メニューは盛りそばのみという徹底ぶり!!

つけ汁は、これといって可もなく不可もなくという

無難な味!!

このつけ汁を、新得秘伝の麺汁でいただくと、

きっと

神旨い感じだろうことが想像出来ます!!

、、、

価格は現地広島と同じ700円。。。

、、、

来年も必ず来よう。。。


新得秘伝の麺汁持参で(笑

、、、

先を急げ!!

、、、

いつものお決まりドライブコース。。


川湯温泉駅前の雑貨屋&パン PANAPANAで、


手作りパンを買い、、

、、、

急げ急げ!!


屈斜路湖へ行き、砂湯をさわり、、



またまた摩周へ逆戻り、、、

っといっても、

道の駅弟子屈近くにある、

「 こものや山椒 」

という雑貨屋さんへ、、



実は、

藤原千鶴さんという

ルームシューズの作家さんが

展示販売を行っているという情報を

川湯の雑貨屋さんで入手!!

、、、

「 こものや山椒 」さん

数年前に建てられた、

雑貨屋さんであり、作家さんの展示場でもあり、、

、、、

1〜2階のスペースを使い、

ルームシューズを展示!!


ヒッコリー生地の定番商品と

多種のリネンを組み合わせた一点ものが展示されており、

素晴らしい出来なので、

思わず購入!!



家内はヒッコリーで

私は下記写真のものを。。。


f0127382_22455340.jpg



縫製でとても微妙なラインを描いているだけではなく、

丈夫な作りとなっており、

修理しながら長年大切に使えそうです。

、、、

このように、

一点ずつシリアルナンバーが振ってあり、、、


f0127382_22462373.jpg



これは単なる商品ではなく、

ほんと、

作品ですね!!

、、、

後ろのオット君にはチト大きそうです(笑

、、、

ああ

結構いい時間に、、、

、、、

こものや山椒さんにちょっと近い

辻谷商店でお皿とソックスを買い、

、、、

そして

釧路イオンで買い物をし、、

、、、

そして

帰路につくのでした!!

、、、

帰路の釧路・白糠・浦幌経由では、

足寄・阿寒経由ほど高低差が無く、

燃費が大幅回復!!

、、、

トータル走行距離 390Km

燃費は 25.7Km/L

でした。

、、、

今日は、

とても充実した

一日でした。。。

、、、

こんなに中身の濃いドライブは久々です!!

、、、

やはりドライブは

たのスィ〜

ですね!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-08-27 23:50 | ドライブ | Comments(0)
2013年 07月 28日

まだ残雪が!!

ありますねぇ〜

さすがは大雪山周辺ですね

もうすぐ8月なんですが、この通り!!


f0127382_23115014.jpg



今日は日産ノート君で白金温泉へ、、、

ひと風呂浴びて美瑛神社へ、、、

、、、

そして、

最近話題の、「 青い池 」

というところに行ってきました。


f0127382_2311545.jpg



なんせ、凄いクルマとバスの多さ!!

中国人・韓国人観光客が結構いました。。。

、、、


マッキントッシュのデスクトップ画面にも採用されている

神秘的な池!!

ちょっと色が濃くなっているような気がしますが、、、

、、、

今日は全行程390Km

燃費は、エアコンをバリッと効かせて

25.6km/Lといたって優秀!!

なんせ、RC08モード燃費を1.6Km/Lも上回って

いますから!!

、、、

この大雪山周辺は、凄いパワーを感じます。。。

、、、

リフレッシュ出来た感じがします!!

、、、

また近々

お世話になります!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2013-07-28 23:24 | ドライブ | Comments(2)
2012年 09月 23日

にっぽん丸

十勝港へ!!


f0127382_8292134.jpg



改装後なので、白が基調だったカラーリングが、

下半分が、黒に近いダークブルーに、、、

なかなか気品高くいい感じで、、、


9月22日、朝8時に入港

夕刻6時に出港、、、

その間、十勝見物ツアー何ぞ行かれる方もいらっしゃるかと、、


ワールドクルーズでは10万~20万トン級のクルーズ船がメインになりつつあり、

にっぽん丸は、今となっては小型と言えるかも知れませんが、

総合評価では相当高い評価だそうで、、、


今回のツアーは、9月20日~25日まで、

横浜~十勝~八戸~石巻~横浜という5泊6日の旅

料金は、212,000円~1,000,000円(熟年割引の場合、もう少しリーズナブル)

、、、

一度は乗ってみたいですが、、、

今の私、

212,000円あれば、

まずはマフラー交換です!!

ちょっと現実的過ぎて、、、

、、、

それより

イサオ

洗ってやれよぉ~

、、、

その通りです!!

、、、

洗いますとも。。。







にっぽん丸


またの寄港を!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2012-09-23 09:23 | ドライブ | Comments(2)
2011年 01月 02日

初ドライブ!!

やはり、地域的にパワーがあるのでしょうか、

どこかへ行くとなると、無意識に富良野が

「 おいで、、 おいで、、 」 って、引っ張るのです。

誘導されるがままにいつもの場所へ、、、

、、、

富良野プリンスホテルにある、「 森の時計 」!!

「 森の時計 」って、この通り「 優しい時間 」に出てくる

喫茶店だったよなぁ〜


f0127382_23174290.jpg



男性用のコースターの字は緑色なんだよなぁ〜


f0127382_23212893.jpg



ここの喫茶店では、この時期「 優しい時間 」の BGM が静かに流れており、、

また今日はうまくカウンターに座ることが出来、その特権としてミルを使って

自分で豆を挽き、その挽いた豆の香りを楽しみ、その後店員さんが

ネルドリップ方式によってコーヒーをいれてくれます。

、、、

ここのコーヒー、なかなか本格的です。。

少々お高いですが、ついつい来てしまいます。

、、、

ケーキも絶品、

さすが、富良野プリンスホテルが作っているものだと関心、、、



一時間ほど楽しみ、さぁ〜帰ろ、、、


f0127382_23311975.jpg



この写真は、iPhone 4 で撮ったものですが、充分実用になります。


、、、


今日は、家を出発したのが遅く、午後1時過ぎまで帯広をウロウロしていたので、

富良野についたら、もう4時近くで、「 ファーム富田 」と「 麓郷 」は

あきらめ。。。


、、、


富良野は観光のまちとして、訪れる度にどんどん栄えており、、、

観光客相手の店がドンドン増殖しており、、、

、、、

う〜ん

テキ屋感覚で店を出されてもねぇ〜

、、、

儲けよう主義でバリューがおろそかになったら、

富良野も沈没する。

、、、

ちょっと心配ですね。。。




なんて今日のドライブで感じましたとさぁ〜

、、、


今日のイサオの燃費は、14.4Km/L と3000cc とは思えない燃費、、、


さすがマニュアルだ、、、



、、、


さあ、、


また近々富良野へ 麓郷へ、、


、、、
[PR]

by gogo130i | 2011-01-02 23:52 | ドライブ | Comments(3)
2010年 06月 19日

やっぱり!!

f0127382_21585816.jpg



いいよね、、

----

ファーム富田

「 ドライフラワーの舎 」

、、

ほんと、圧倒されます!!

色彩、レイアウト、そのスケール感、、


年に数回は訪れますが、いつもオーラを感じます。



まだラベンダーは咲いていませんが、

チャイブ、オリエンタルポピー、ハマナス、

サルビアなどは綺麗に咲いています。


ラベンダーは蕾の状態で、畑一面緑の状態、、、

早生のラベンダーは、あと10日くらいで、

咲きそう、、、



今年は、低温の影響で、ほとんどの作物で生育が

遅れており、7月が見頃かも知れません。


今日は、台湾からの観光客が凄く多かった。


畑を背にしてポーズをきめて、、、

それが、なかなか決まっていたのには、ビックリ!!

さすがは富裕層の方々、、

10年後、この人達はどうなっているのかな??

なんて思いながら、、

、、

つい最近出来た、

「 カンパーナ 六花亭 」


f0127382_21585884.jpg



----

ちょとした高台にオープン!!


店に入ると、正面が全面ガラス貼りとなっており、

高台から見下ろす広大な景色は最高!!

、、、

そして最後に、、、

最近オープンした「 富良野マルシェ 」!!

、、、

ここへ来れば、

富良野発の物産品が殆んど揃う!!


野菜が結構安かったので

なんだかんだと買い、、

、、、


お〜

富川製麺所!!

あ〜「 なまら棒 」が、、


でも今、おなかいっぱいで今日は見送り。

、、、

ああ、もうこんな時間!!

、、、

そんなに規模は大きくありませんが、

ここは必ず立ち寄りたい。

、、、

また来ます!!



あ〜 「 なまら棒 」

食いたかった!!

、、、

全工程400キロ、、

燃費は、、、

30度を超える暑さで、エアコン

フル運転状態で、13.6Km/L

、、、

それにしても暑かったぁ〜

、、、
[PR]

by gogo130i | 2010-06-19 21:58 | ドライブ | Comments(2)
2010年 03月 21日

さ〜どこかなぁ〜

f0127382_1001672.jpg


音更町のある橋が開通しました


----


これで信号数ヶ所をスルー出来ます。

、、、

ええッ

どこかって?

「 翠柳大橋 」ザンスよぉ!!

、、、
[PR]

by gogo130i | 2010-03-21 10:00 | ドライブ | Comments(2)
2010年 01月 02日

この辺を初ドライブ!!


です。。。
f0127382_11161685.jpg



道東道 本別・浦幌間が開通したので、

そちら経由で白糠へ、、、

そこから恒例の釧路のショッピングモールへ、、、


なんとそこに、地元限定販売の「 福司 純生 」

があり、即購入!!

この酒、濁り酒で熱処理をしていないので、

酵母の発酵により常に炭酸ガスが発生!!

酒が生きています。

そんなわけで、瓶の注意書きを守り、、、

「 瓶を横にすると、炭酸ガスの逃がし穴から酒が漏れるゾ〜 」





さぁ〜 帰路へ、、、




飲むぞ!!

f0127382_11162723.jpg



凄くやさしい味で、いくらでも飲めてしまう。。。

危険々々

炭酸ガスのせいで、日本酒に炭酸水を混ぜた感覚!!


和製スパークリングワインみたいだぁ〜


・・・


今日の収穫は、「 福司 」


・・・


全行程 240Km

平均燃費 14.4 Km / L


っという初ドライブ!!









・・・
[PR]

by gogo130i | 2010-01-02 11:32 | ドライブ | Comments(0)
2009年 08月 29日

弟子屈町周辺!!

半年振りかも・・・

f0127382_20553013.jpg


暑いね〜

今日はこの周辺でも26度を超えているかも知れません。

いつもの川湯温泉・御園ホテルの露天風呂へ入って、、、

おっとその前に、、、

今日は、年に一度の摩周農協の農業祭りが、、、

f0127382_20554829.jpg


毎年、楽しみにしているイベントです。

日本一速い新そば祭り、、、

もちろん摩周で収穫されたそば粉を使用、、、

地元や釧路から有名店がそば打ち!!

これイケルのは当然として、、、

他に、近隣でとれた海産物や、地鶏の焼き鳥が、

メチャうまなんです。。。

イモ団子も絶品、、、

チョット十勝で食ったものでも負けるかも!!

野菜も安くすごく新鮮!!

・・・

いまだに地元産アスパラが店頭に、、、

思わずゲット、、、

ジャガイモ(ワセシロ)やインゲン豆(日本一)、、、

レタス、白菜など、買っちゃいました。

ここの野菜って、買ってからでも長持ちするのよね。

・・・

晴れていたこともあり、大勢のひとであふれていました。

・・・

帰りは、釧路のジャスコで買い物!!

・・・

今日は、全行程400Km くらい・・・

燃費は、エアコンガンガンなので、13.7Km/L といったところ。

・・・

来年も食べるぞ!!


夏は弟子屈よぉ〜



PS、、、

帰宅して、、、

なぁ〜んだか、からだが硫黄臭い、、、


さすが pH1.98 の温泉だぁ〜

・・・

アトピ〜

治るよ!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-08-29 21:12 | ドライブ | Comments(2)