<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

雑誌ウィズマン

f0127382_2242783.jpg

今日、本屋に行って雑誌ウィズマンを買いました。
どれどれ・・・ん・・お〜〜ッ
載っているではあぁ〜りませんか、130iちゃんが!!!
f0127382_225118.jpg

「操る愉しさの絶対条件 それはミッションにあり・・・」
泣かせるネ〜〜

私のミッション選択の最大の理由は、
「自分でシフトを操縦すること」に尽きます。
ATだと、必ず自分以外の意思が働いていて
面白くないのです。
AT派の方々からは怒られそうですが!!
ヒール&トゥーがきまった時の満足感も・・・

あとは、老化防止でしょうか。

運転姿勢ですが、慣れるまでは
アクセル・ブレーキ・クラッチの間隔が狭く、
ガニ股運転を許してくれない。
(結構真面目な運転スタイルしか許してくれない)
また、アクセルとブレーキの位置関係がイマイチで
あったりと、最初は疲れました。
BMWのマニュアル車全部なのかはわかりませんが、
ミッションの操作が最初非常に固く
(特に1=>2  3=>2が渋かった)
早い操作がやりずらかったですが、
5000キロを過ぎるころには、スコンスコンと
入るようになりました。

まー国産車に比べ、一生の走行距離がとても
長い車ですから、全ての行程が長いのでしょうネ。

今ではようやく自分の体の一部に感じられてきました。

ウィズマンには、年齢30才代の選択と書いてありますが
この車は、シニアでもいけそうです。

もしその頃まで乗っていたら、ブリティッシュグリーンに
塗り替えているかも知れません。

それまで、無事故で大切にせねば・・・・

by gogo130i | 2007-01-31 22:43 | Comments(2)
2007年 01月 30日

消火訓練

今日は朝から消火訓練がありました。
消防署から指導員が来て消火器の使い方等
色々説明されたあと、若手社員が実際に
消火器でガソリンに着火された炎を消すという
訓練を行いました。
f0127382_22322635.jpg

気温マイナス5度以下で、最初は少ないガソリン
だったのでなかなか着火せず、ガソリンをかなり
追加し、やっと着火。

今度は、油温が上昇してきたと見え火の勢いが
強くなってきました。
すごい赤外線というか熱射がすごく、
実際の火事はこれよりはるかに強烈なんだろうなと
ちょっと恐ろしくなりました。

仕事が終わり帰宅途中、ホームセンターで
消火器を購入しました。
薬剤容量1キロクラスで、2000円位で
販売しており、期限切れ消火器の無料回収も
行ってくれるそうです。

火の用心です。

皆さん・・・家に消火器は有りますか?

by gogo130i | 2007-01-30 22:44 | 行事 | Comments(0)
2007年 01月 29日

久しぶりの雪だ!!

昨日の晩がたからパラパラとパウダースノーが
降っておりました。
このパウダーは本当に厄介です。
十勝は雪が降ったあと、必ず西風が強くなります。
これが結構強烈で、 10〜20m/sはあります。
f0127382_20473324.jpg

まだ雪が少ないですが、今日から明日いっぱいは、
パウダースノーが降りそうです。

十勝は幹線道路以外は畑を縦断しており、
畑にたまったパウダースノーが強風によりブリザード
となって道路に煙幕を作ります。

時には視界が5mくらいしかないこともあります。
よく追突事故・正面衝突事故が起こります。

夜もハイビームにすると、自車のライト光が乱反射して
何も見えなくなる時が有ります。
車検に通らない様な青白いHIDは危険です。
(こういう時は、黄色が最高です)

また、130iに付いているリアフォグ点灯はこういう時に
役に立ちます。
ルームミラーから後方を確認すると、
雪が赤く染まっています。

仕事柄営業車には一日100キロから多い時で300キロ位
乗りますが、こういう時は疲れます。

早くはれてチョウダイ・・・

by gogo130i | 2007-01-29 20:59 | 北海道 | Comments(2)
2007年 01月 28日

BMW と LOHAS

今日の午前中、TVで LOHAS のことを放映していた。
意味を調べると、「健康で持続的なライフスタイル」と
「自然環境を持続する」 の総称のようです。

人間にとって、文明の発展は人間の
物理的能力の低下を
まねかせると最近思うようになってきました。
朝 太陽を浴びて起床、
夕方 日が沈んで寝床
につくという原始的な生活が
私の理想ですが、一度文明の賜物である
自動車を知ってしまったわれわれは、
なかなかそこには戻ることが出来ません。

では、自動車という文明の利器で健康になるには・・・

これは、自動車に乗っている時に
人間が操っていることを五感で感じていることが
健康ではないかと。

そういう意味では、T社とBMW社は対極のような
感じがします。

T社は、楽に楽に(人間のすることを)
少なくしていくという発想。

BMW社は、主体は人間であるという発想。

少なくともBMW社のほうが、老けないで人間らしく
生きていける期間が長くなる様な感じがします。

そういう意味では、ATよりMTのほうが、
人間が主体になっている。
ATばかり乗っていて、MTに乗ると左足全体がだるく
感じるということは、左足が立派に運動している
ということではないでしょうか。

一方、環境面ではどうか。
廃車時再生可能な部品は100%に
近いしそういう面では問題有りません。

エンジンオイルという面でも、BMWは
交換スパンも長く、
通常3000〜5000Kmの5〜10倍も長い。

なのでオイルとしての廃棄物も少ない。
オイルフィルターは、通常の場合、
金属に覆われていますが、
BMWの場合は、紙のみで金属部分が無く
環境負荷が小さい様に思います。

また、田舎でBMWに乗るととても燃費が良いので
炭酸ガス排出削減という意味では貢献している
と思います。

長くなるのでこのへんで終わりますが、
私は、BMWを購入する際に、若さを保つ道具としても
考えていました。

究極は、Mシリーズだと思います。
次世代Mシリーズはもっと環境負荷の面も考慮されると
思います。
そのとき経済面が許せばMシリーズに乗っている
かも知れません。

さあBMに乗って、心身とも若返りましょう。

アンチエージングマシン BMW。

by gogo130i | 2007-01-28 22:42 | Comments(0)
2007年 01月 27日

みんなひとり

テレビの主題歌で、マツタカちゃんが歌っている曲を
iTunesにぶち込みました。
「みんなひとり」
以前からドラマ・歌ともファンだったのですが、
最近ドライブ優先だったので、やっとぶち込みが完了した次第で。
さすが竹内まりやサウンドで、低音がしっかりしていて
とても心地よいです。
あの柔らかい艶のある声が「え〜どぇ え〜どぇ」
・・・失礼しました。
iPodにもぶち込んだので、ドライブのお供にします。

by gogo130i | 2007-01-27 10:47 | 音楽 | Comments(0)
2007年 01月 26日

NOKIA携帯はやっぱり好き

「あなたはやっぱり変わっている」 っと良く言われます。
この携帯たちも例に漏れず。

これは、ボーダフォン(現ソフトバンク)
702NK(NOKIA 6630)です。
とても形に個性があり、愛着が有ります。
ただ、携帯自体がシンビアンOSで動いており、
頻繁に動作させると動きがガクッと遅くなります。
でも可愛らしい携帯です。 ポチと呼んでいます。
f0127382_22182220.jpg


これは、ボーダフォン(現ソフトバンク) 
702NK2(NOKIA 6680)です。
702NK(6630)では、カメラが外向き1個でしたが、
702NK2(6680)になって、内側にカメラがついたので、
テレビ電話が出来ます。
基本的に同じOSなので、改良はされていますが
やっぱり動作が重いです。
f0127382_22233157.jpg


これは、ボーダフォンとしての
ノキアモデル最後の804NK(NOKIA N71)です。
ノキアとしては、初の折畳み式携帯です。
画面が大きくかつ繊細になったので、
とても気に入っていました。
動作もいくらか俊敏です。
f0127382_2230541.jpg


携帯のほかに「クリエ」というPDAを持ち歩いていましたが、
液晶がぶっ飛ぶ寸前の状態へ。
クリエにファイルメーカープロ・モバイルを仕込んでおり、
データを持ち歩くことが出来なくなったので、
どうしようかなーっと悩んでいるうちに、ふと
ソフトバンクモバイルのHPを見ると、X01HTが
発売とありました!!!
ッということは、ウインドウズモバイル5.0で動いていると・・・
ッということは、ファイルメーカープロ・モバイルが使えると・・・
ッということで、現在に至っています。
f0127382_22494715.jpg


しかし基本的には、ノキアが好きです。
ソフトバンク最新春モデルでX01NK(NOKIA E61)が
発表となったので、それでファイルメーカープロ・モバイルが
動けば・・・ッと。
f0127382_2332257.jpg


やっぱりOSが違うのでッ だめかぁ〜〜

by gogo130i | 2007-01-26 23:10 | Comments(2)
2007年 01月 25日

NEW 1 シリーズ

いよいよ本国のBMWサイト
1シリーズが新型にリニューアルされました。

 さて写真ですが!!!  (クリックすると拡大します)

  3ドア 前から
f0127382_205625100.jpg

  3ドア 斜め前から
f0127382_20583277.jpg

  3ドア 斜め後から
f0127382_2101280.jpg


  5ドア 前から
f0127382_211941.jpg

  5ドア 斜め前から
f0127382_212647.jpg

  5ドア 斜め後から
f0127382_213476.jpg


私的には、斜めから見た5ドアが、すごくカッコいいです。
3ドアの斜め後ろから見た感じが、ちょっとすっきりし過ぎている
ような感じがしました。

まあ実物を見ると、どちらもカッコ良いということに
なるのでしょうが、チャンチャン・・・・

追伸 ・・・ 楕円マフラーカッターが良さげです。
       3ドアのリミテッドスポーツエディションは、
       WTCC用のホイールのようです。

by gogo130i | 2007-01-25 21:09 | BMW | Comments(0)
2007年 01月 24日

パソコン用カバン

   BMWミニを購入し、その時、買ったかもらったか定かでは
   ありませんが、結構重宝しているカバンがあります。

f0127382_2154897.jpg

f0127382_21545820.jpg

   これが結構作りがしっかりしてまして、
   ノートパソコンの持ち運びに使用しています。

   中は、こんなふうになっています。
f0127382_21572352.jpg


   けっこうマチが広いため、ノートパソコンが余裕で入ります。
   また、生地がぶ厚いためしっかりしています。
   中の底部にボケットがついており、
   充電器などを入れることが出来ます。
   その他A4ノートなどが入るチャック付きポケットと
   名刺入れポケット、汎用ポケットが付いています。
   これはパソコンにピッタリです。

   黒も良いですが、青のカバンがあればそれもほしいですネ。

by gogo130i | 2007-01-24 22:13 | BMW | Comments(0)
2007年 01月 23日

エンジンオイルのつげ足し

最近各BMWのサイトを見ていると、エンジンオイルが減って、
エンジンオイルを足した、という方が見られます。
BMWミニは2万キロ以上乗りましたが、それまでに一回オイル
交換しているのでわからず。
記憶から遠ざかっていましたが、ふと思い出し物置へ行くとやっぱっり
ありました。
去年の春に買っておいたものです。
f0127382_21351524.jpg

f0127382_21353310.jpg


BMWロングライフオイル 0Wー30 1L缶です。
1Lで2千数百円したと思います。(5Wー30より少し高かった)
今度警告が出れば、これを使うことにします。

by gogo130i | 2007-01-23 21:38 | Comments(2)
2007年 01月 22日

へーッ知らなかったよ!

f0127382_2110933.jpg

知らなかったです。
良く使っている「ニベア」
純国産「花王」かと思ったら、実はドイツの会社でした。
うちの家内は、ユースキンAの方が好きと申しておりました。
詳しくは、ココをクリックして下さい。
ニベアの全て(ほぼ)がわかると思います。

最近、もっと甘い(うまいというより)飯が食いたい・・・・・
といろいろ調べておりますと・・・・・
やはり圧力鍋で炊いてみるのが面白そうな感じです。
結婚20年、初めての圧力鍋ですが、これも調べるとドイツのWMFが
結構使われているようです。
結構高温・高圧なのには驚きました。(2気圧以上で120度以上)
f0127382_2248528.jpg

もうじきこの圧力鍋が来ます。
現在、土鍋で米を炊いていますが、さてどちらがうまいか?
「圧力鍋」 VS 「土鍋」 をやってみたいと思います。

by gogo130i | 2007-01-22 21:40 | Comments(0)