<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

エンジンの最新技術

本屋さんへ行ってきました。
エーイどれどれ・・・

オヨヨ、表紙にN54B30Aツインターボが・・・
f0127382_21512813.jpg

「Motor Fan illustrated」という写真と技術解説で
結構分かりやすい???です。

特集・・「エンジン 基礎知識と最新技術」

各自動車メーカーの最新技術やレーシングエンジンの
技術が記載されています。

目立つのは、やはり省エネ環境技術です。

当然BMWの場合、バルトロの記事も(数ページに渡る)
f0127382_2154090.jpg


BMWの技術解説が結構多いです。

今さらながら、F1エンジンは凄いです。
3Lエンジンの時代、BMWは最終的に940馬力くらい
出していたなんて。

130iに積めば、パワーウエイトレシオ1.52!!!
こりゃ無理だ・・・

とにかく量産車からF1まで、幅広く取り上げられており、
面白い読み物です。

お時間があれば、いかがでしょうか。

by gogo130i | 2007-02-28 22:04 | BMW | Comments(0)
2007年 02月 27日

オイル注油

ちょうど1万キロを超えた位に、「ポンッ」といって
メーターパネルにアラジンのランプのような
アイコンが出てきました。

オイルを足してほしいというメッセージです。

BMWに確認すると、1万キロで1Lは普通とのこと。
ただ、渋滞でアイドリング時間の長い車は、
もう少し減りが早いらしく、7000Kmくらいで
補給ということもあるとのこと。

以前から持っていた0W−30の純正品を
注油しました。
f0127382_202197.jpg


オンボードコンピュータで確認すると、
MAXまできていまして、「OK」となっていました。

あと1万キロで交換なので、次回は注油ではなく
オイル交換となりそう。

家にオイルがあってラッキーでした。

by gogo130i | 2007-02-27 20:04 | Comments(0)
2007年 02月 26日

もう一度元へ戻します。

f0127382_2094128.jpg

エアーエレメントをK&Nに交換し、5000Km位
走ったでしょうか。

だいぶ車に馴染んではきていると思ったのですが、
一度ノーマルエレメントに戻してみよう・・・ということで、
ノーマルへ・・・・。

テスト走行開始。
う・・ん、とてもアクセルのツキが自然な感じ!!!
低速からアクセルを踏んだ時の、若干出遅れ感が
無くなって、とてもドライバビリティーが向上。

反面、全体的に音が静かになった感じで、
迫力はありません。

また、4000回転からアクセルをポンっと踏んだ時の
レスポンスが薄れたような感じがします。
しかし、トータルで考えると私の場合、
ノーマルエレメントでいくことにしました。

K&Nの場合、コンピューターのプログラムの
マップを変更しないと補正しきれない感じがします。

ソレックスやウェーバーのメカニカルキャブだと
メインジェットや、加速ポンプジェットを濃い目に
したいところなんですけど、そうもいかず・・・・

K&Nは、サーキット走行会の時に付けることにします。

by gogo130i | 2007-02-26 20:24 | Comments(0)
2007年 02月 25日

新しいショートアンテナ

先日購入したショートアンテナを取り付けました。
f0127382_2045322.jpg

なかなか違和感無く、段差も無くOKです。
以前使用していたメーカーと同じ、
シモーニレーシングというメーカーなので
問題はないとは思っていました。
以前のはシルバー、今回のはブラック。
やはり、ブラックの方がシックリくるような
感じがします。

by gogo130i | 2007-02-25 20:05 | Comments(2)
2007年 02月 24日

4月の気温!!

昨日は、会合があるので北見へ行きました。

途中トイレ休憩とばかり、今は無き
ふるさと銀河線の陸別駅へ行きました。
駅前の温度計を見ると、プラス4度を示していました。
f0127382_2219331.jpg

平年では、2月下旬の11時ごろだと、
マイナス3〜7度位でしょうか。

曇った寒い日であれば、最高気温が
マイナス10〜15度くらいという時もあるくらい、
陸別は寒いです。

駅前の道は、凍ってはいますが水でベチャベチャ。

このままいったら3月中に雪が消えてしまうかも。
寒いのが好きな私としてはちょっと考えます。

でも130iはノビノビ走れるので、そういう意味では歓迎です。

いまからこんなに気温が高いと、5月以降は本州と同じ
くらい熱いッテか。

今年はクーラーがいるかも。
車で涼んでよッと・・・

by gogo130i | 2007-02-24 22:42 | 気象 | Comments(0)
2007年 02月 22日

ショートアンテナその2

最近どーもシルバーのショートアンテナに
違和感を覚えてまして・・・
思い切ってブラック系のショートアンテナを
オーダーしました。
シモーニレーシングという輸入アンテナです。
f0127382_2132720.jpg

ノーマルと比べ、半分以下の16cmです。
とてもスマートです。
f0127382_2134936.jpg

f0127382_21322245.jpg

取り付けは、日曜日になります。

またUPします。

by gogo130i | 2007-02-22 21:42 | Comments(0)
2007年 02月 21日

10000Km達成です。

f0127382_20342870.jpg

130iが7月に来て7ヶ月、
ついに記念すべき10000Kmとなりました。
自家用車のなかで、最速のペースです。

ここまでの予算的には、ガソリン1200L(約17万円)ほどの費用が
かかる予定でしたが、実際には800L弱(約11万円弱)位しか
使用していません。
これは嬉しい誤算です。

いまのところトラブルらしいものもなく、快適に
130iとともに過ごしています。

あと満1年まで5ヶ月。
年間走行距離はイカホドニ!!!!!

by gogo130i | 2007-02-21 20:47 | Comments(0)
2007年 02月 20日

ニューミニがもうすぐ見れる!!

ニューミニの初対面は家から100Kmほど離れた
ところで叶いそう!!

ディーラーの話によると、我が道東地区では、
2月24日に釧路BMWにて展示となりそう。

元ミニオーナーなので、とりあえず見に行ってきます。

また欲しくなっちゃったりして!!!!

ついでに聞いてみると、やはり118iは、日本国内では
無くなるとのこと。

116i・120i・130iの3本立。

エンジンは直噴ではないとのことです。
日本国内お目見えは、6〜8月ごろか?

by gogo130i | 2007-02-20 22:30 | BMW | Comments(0)
2007年 02月 19日

ちょっと起きてきました。

前日は一旦熱が下がったのですが、
今日は再び38度手前まで上昇。
とりあえず会社の仕事も溜まっているので
フラフラしながら昼まで出勤。
帰宅後、軽く食事をとり、しばらくグータロー状態。

夕方4時ごろ、フラフラ感がとれ、大分本調子に
戻ってきました。

ちょっと、眼の焦点も定まってきたので、
CG3月号を見てますと、

どれどれ・・・

「V36スカイライン VS BMW335i」の記事が!!

カタログ馬力は、スカイラインの方が上。
(トルクは335iが上)
絶対的な動力性能は、BMW335iに軍配。

この動力性能比較で、やはり個人的に気になるのは、
160Km/hを超えたくらいからの335iの早さ。
これは、スピードが上がれば上がるほど差が
広がるような気がします。

V36が5速で335iが6速とかそのレベルではありません。

スカイラインは、180Km/hでリミッターが効いて
日本国内での比較テストでは、御茶を濁すことが
出来ますが、180Km/hのリミッターが無い場合
苦戦が強いられると思います。

それとやっぱり日産のハイパワーエンジンは
燃焼効率が悪い!!(ちょっと言い過ぎかも知れません)
(ガソリン冷却の範囲が広いのか)

昔R32スカイライン(2ドア 5MT RB20DET)に乗っている
時も10KM/Lを超えたことが一度も無く、
平均7Km/Lであったことを思い出します。

今回のCGのテスト記事での燃費で、ターボエンジン
であるはずの335iがNAのスカイラインより2割も燃費が良い
と記載されており、増してや動力性能試験時では
数割も335iが優れていると書かれています。

「ターボが溶解してしまう温度を数十度高めることが
出来た為、その分排気温度を低くする必要がなくなった。
その為、高負荷時でも比較的薄い混合気で
(正確に言うなら燃焼効率の良い)
タービントラブルを起こさず燃焼させることができた。」
と、(簡単に言えば)335iの解説記事があったような・・・

4年前まで日産ティーノ(2L)にも乗っていましたが、
どう頑張っても11Km/Lの壁がありました。

我が130iは、ティーノと同じコースをティーノよりも
早く快適に15〜16Km/Lはいきます。
(ティーノはハイパーCVTで130iはMTですが)

結論、

エンジンの基本3原則というのがありますが、
良い火・良いガス・良い圧縮・・・・・・そして

そして4っ目  「良い排気」を!!!!!

ジャンジャン
 

by gogo130i | 2007-02-19 17:31 | Comments(0)
2007年 02月 18日

熱が下がった!!

木曜日の夜から急激に体温が上がり、

木曜日夜 37.8度
金曜日夜 38.5度
土曜日朝 38.8度

生まれて38度以上に体温を上げたことのない
私にとって、今回の風邪は厳しかったです。

途中で、解熱剤を飲もうと思ったのですが、
中途半端に下げると、風邪の菌が再増殖し、
また熱が上がると巷ではいわれていますので、
飲まない方に賭けてみました。

金曜日は食欲ゼロ、午後から強制的に
バナナ・オレンジジュースジンジャーティーなど。
土曜日はバナナ・パン・ジュース等

そして今日の朝、何か体が軽い
これはひょっとしてと思い、体温計測

36.8度・・・・・
一気に降下していました。

少し元気になってきたのでブログアップしました。

体重2キロ減です。

今日も130iはお預けです。

by gogo130i | 2007-02-18 10:54 | 健康 | Comments(2)