薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

今日でお別れ!!

長らく勤めてきた会社の名前が今日でお別れ・・・
今の会社は、約10年弱勤務。

明日から、対等合併による新会社。
出社は月曜日から。

でも本社が北見から東京へ・・・
京都で務めていた時は、出張で
新宿のNSビルへはよく行ったが・・・

都会から見たら売り上げ220億円の会社は
吹けば飛ぶようなもの。

私自身も吹けば飛ぶようなもの。

まあ地球、いや宇宙レベルで考えると
人間一人なんて何もないのと同じ、

これはひとつの有機物(生物全体)の一つの
動きに過ぎない。

宇宙から見たら、私は130iに乗っている
有機物なんだろうな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

合併したからといって、業務内容が
変わるわけでもなく・・・

ただ、効率化・省力化には一層拍車がかかりそうだ。

月曜日からは、ファイト一発でいこう!!!

私の心臓もバルトロにならないもんか
いや、これからはアクティブステアリングの
力が必要かも知れませんぞ・・・
[PR]

by gogo130i | 2007-03-31 21:30 | 仕事 | Comments(0)
2007年 03月 30日

マックでウインドウズアプリ実行

とうとう待ちこがれたものが!!!

マック上で、ウインドウズOS無しにウインドウズアプリが
走る 「CrossOver Mac」 というソフトが登場です。

詳しくは、ここをクリックして下さい!!
思ったより高くありません。

問題は、ネイティブで実行とサイトに書かれていますが、
ホントかな〜

ただし、このソフトが走るマックは、
「インテルマック」 のみとのことで、
ちょっとガックリです。

当然といえば当然ですが。

インテルマックをお持ちの方、

一度お試しあれ!!!


f0127382_9564211.jpg

[PR]

by gogo130i | 2007-03-30 22:01 | マック | Comments(0)
2007年 03月 29日

春の予感

今日は、本別方面に営業に向かいました。

その際、登り坂のネコヤナギの木に
穂がついていました。

携帯でパチッ
f0127382_2293772.jpg

もうすぐ春です。

最高気温がプラス5度を超えるようになってきました。

人間も、動物も、植物も活動的になってきます。

そして私も130iに乗って活動的に!!!

う〜ん、ちょっと意味がちがうって。。。。
[PR]

by gogo130i | 2007-03-29 22:11 | 景色 | Comments(0)
2007年 03月 28日

フットレストの一部仮付け

注文していた、330i左ハンドル用のフットレストが
きました。

袋はこんな感じ
f0127382_22223153.jpg

中身が出てきました
f0127382_222301.jpg

さっそく分解してみましょう
f0127382_22233440.jpg

フットレストのゴム部分が外れる
f0127382_2224841.jpg

これが目的のセットです
ステンレスかと思ったら、パーツの袋に
書いている通りアルミ製で加工しやすい!!!
f0127382_2225515.jpg

プレートの裏には、両面テープが・・・
f0127382_22265530.jpg

ゴム部分を仮付け
これでもよかタイ・・・
f0127382_22274738.jpg

とりあえずこんな感じでカットすると使えるかな〜
f0127382_2228484.jpg


あとは、休日にシコシコとやってみます。

ちょっとプレートの形状を加工する必要があるかも・・・

ではでは。。。。
[PR]

by gogo130i | 2007-03-28 22:34 | Comments(2)
2007年 03月 27日

山椒は小粒でもぴりりと辛い!!

うちの130iのオーディオは、メーカーオプションの
HIFIオーディオシステムにしています。

商談の際に、納車前のE90の330iがあったので
音を聴く機会があり、購入前にチェック出来ました。

130i納車後、基本的には満足していますが、
何か足りません。

如何にもヨーロッパトーン!!!

そんなこんなで、現在はカロッツェリアの
TS−T70というドーム型ポン付けツィーターを
取り付けています。
f0127382_2341299.jpg

あくまでもこのツィーターは、しゃしゃり出ず
良い仕事をしています。

マーボー豆腐に入れる花椒のように
山椒は小粒でもぴりりと辛いといった
ところでしょうか。

これくらいにしとかないと、音楽に集中しちゃいそうで!!!

当分は、これでいこうかな。。。

(ちょっとツィーターの方向が気になりますが)
[PR]

by gogo130i | 2007-03-27 23:53 | Comments(0)
2007年 03月 26日

燃費

日曜日から1泊2日で、札幌周辺へ
行ってきました。
日勝峠は、行きは気温が高く、アイスバーンは
ありませんでした。

行きの平均燃費は13.5Km/L位でしょうか。
帰りは大谷地辺りで給油し、そこそこのスピードで
運転、途中登坂車線はそれなり!!のスピード

日高付近で、トレーラーとミニバンの衝突で
トレーラーが横転という事故に遭遇。

帰りはだいぶ日が落ちてきたので、
トンネル内は一部アイスバーン。

清水町に入ると大雪が!!

そんな中、帯広手前での航続距離は
こんな感じです。
f0127382_21264710.jpg

給油時必ずトリップネーターはクリアーするので、
202Km走行時点でのものです。

都会の方は信じれれないかも知れませんが、
燃料計が、4分の1も減りません。

このままのペースで行けば、
あと679Km走行可能であることを示しています。
この場合、一回の給油で走行できる距離は、
202km+679km=881Km!!!

実際、こんなに最後までスムーズなことは
ありませんが、大谷地で給油して家までの燃費は、
14.9Km/Lとなりました。

これは、10モード燃費をはるかに超越するものです。

購入した国産車では実燃費で10モード燃費を超える
ことがありませんでしたので、BMWエンジンの
高効率さは凄いです。
路面環境の悪さ・峠越え・225のスタットレスタイヤで
おまけに低圧にしてあり、条件が厳しい中での
結果です。

これはもう3000ccレシプロの燃費ではありません。

ただしBMWエンジンは、ゴーストップでガクッと燃費が
低下する感じでしょうか。
(マニュアル車は、だいぶマシかも)

田舎こそBMWは楽しめますヨ・・・
なんちゃって。。。

バルトロ万歳です。
(ホンマでっせー ウソチャイマッ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

能登半島地震で、被害に遭われた方
そしてお亡くなりになられた方、
本当に気の毒でなりません。

私も大阪にいる頃は阪神淡路大震災、
こちらに来てからは十勝沖地震の両方を
短期間に遭遇してしまいました。

一瞬の出来事なので、何が何だかさっぱり
わかりません。

気がつくと、家中グチャグチャになっていました。
この写真は、こちらに来てからの私の部屋です。
f0127382_2159257.jpg


この部屋で寝ていたら、シンセサイザーで
ギロチンだったでしょうネ。

言えることは、
 背の高いものの近くで寝ない・・・
 キャスターがついていると
 倒れる確率は少なくなる・・・
 (ただし、揺れ方によって想像も出来ない方向に
 移動することがあるかも知れませんが)
 一戸建てのような場合、2階以上の上階に
 ピアノ等の重量物を置かない・・・
 (建築構造によりますが)

命あっての・・・です。

用心にやり過ぎということはありません。
これは2回経験して感じました。

偉そうなことを言ってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

被災された方々が早くもとの生活を取り戻すことを
心よりお祈りしております。
[PR]

by gogo130i | 2007-03-26 22:35 | ドライブ | Comments(0)
2007年 03月 24日

アクセルペダル試作その3

究極の右足一体感を目指してアクセルペダルの
試作を続けてきましたが、
その1・その2・その3と進むに従い
長距離(300キロ以上)でも疲れず・ヒール&トウが
やりやすいペダルとなってきました。

その2(その1改良版)
f0127382_9333026.jpg

その3
f0127382_9324954.jpg


ペダルを全体的にかさ上げすると、ヒール&トウは良いのですが、
ドライブポジション的につま先を常に手前に起こしている状態
となり、弁慶の泣き所の筋肉が緊張状態となり、
それをカバーする為に、ドライビングポジションが
不自然となります。

その3では、ヒール部分のみかさ上げする
という試みです。

最初、靴の裏に違和感があるかも知れないと、懸念材料も
ありましたが、ペダルにゴムが貼ってあるせいか、
全く違和感がありません。

これで、明日の2日間往復650キロをテストして、
峠区間のアイスバーンでの微妙なアクセルワークで
足の疲れ等違和感がなければ、フィックスです。
(取り付け位置をあと1cm下げます)

最終的には、どの材料でペダルを作るかは未定ですが、
カッコよくなるようにしたいです。

追伸。。。 相変わらず運転席周りが汚いぞット・・・・
[PR]

by gogo130i | 2007-03-24 09:53 | Comments(0)
2007年 03月 23日

久々によく晴れた

最近薄曇りが多かったですが、
今日は朝からはっきり青空が見えます。

営業車より、携帯で撮影
f0127382_2355362.jpg

以前はこんな感じ
f0127382_232549.jpg

同じ道とは思えません。

今大急ぎで春が来ようとしています。

最後の追い込みで融雪剤をクローラーで散布しています。
f0127382_2324332.jpg


あさってもこんな感じで晴れて欲しいです。
[PR]

by gogo130i | 2007-03-23 23:10 | ドライブ | Comments(0)
2007年 03月 22日

峠は天気か!!!

今度の日曜日は、また道央方面へ行く為
日勝峠を越えていきます。

また超スリッピーな路面を走るのか!!!

よく事故の起こる峠なので、後輪トラクション重視で
行きます。

前輪は以外とグリップしますが、後輪が
暴れます。
リア2.6キロはさすがにオッカナカッタぞ!!!

今度の空気圧は、フロント2.4キロ・リア2.0キロに
調整して様子を見てみます。

とにかくリアの滑り出しを如何に緩慢にするかが勝負。
この際絶対的なグリップは二の次です。

今から晴れるよう、お祈りします。

ヨロピク。。。

(あ〜、週間予報がぁ〜〜)
[PR]

by gogo130i | 2007-03-22 23:37 | ドライブ | Comments(2)
2007年 03月 21日

然別湖ドライブ

今日は、然別湖へドライブです。
帯広から鹿追の道中は晴れていましたが、
鹿追の街から急に曇り出して、雪まで降り出しました。

然別湖手前でのショット
十勝平野がスポットライトで明るいよォ
f0127382_1950911.jpg

よく人慣れしたなごみ系キタキツネ(太っている)
f0127382_20303439.jpg

また雪でバッチくなってきた
f0127382_20314323.jpg


然別湖のショットは、雪の為イマイチでした。。。

帯広は、プラス5度以上あったのに、然別湖周辺は
マイナス4度くらいで、ブルブル・・・

早く下山だ!!!
[PR]

by gogo130i | 2007-03-21 20:43 | ドライブ | Comments(0)