<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

今日でお別れ!!

長らく勤めてきた会社の名前が今日でお別れ・・・
今の会社は、約10年弱勤務。

明日から、対等合併による新会社。
出社は月曜日から。

でも本社が北見から東京へ・・・
京都で務めていた時は、出張で
新宿のNSビルへはよく行ったが・・・

都会から見たら売り上げ220億円の会社は
吹けば飛ぶようなもの。

私自身も吹けば飛ぶようなもの。

まあ地球、いや宇宙レベルで考えると
人間一人なんて何もないのと同じ、

これはひとつの有機物(生物全体)の一つの
動きに過ぎない。

宇宙から見たら、私は130iに乗っている
有機物なんだろうな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

合併したからといって、業務内容が
変わるわけでもなく・・・

ただ、効率化・省力化には一層拍車がかかりそうだ。

月曜日からは、ファイト一発でいこう!!!

私の心臓もバルトロにならないもんか
いや、これからはアクティブステアリングの
力が必要かも知れませんぞ・・・

by gogo130i | 2007-03-31 21:30 | 仕事 | Comments(0)
2007年 03月 30日

マックでウインドウズアプリ実行

とうとう待ちこがれたものが!!!

マック上で、ウインドウズOS無しにウインドウズアプリが
走る 「CrossOver Mac」 というソフトが登場です。

詳しくは、ここをクリックして下さい!!
思ったより高くありません。

問題は、ネイティブで実行とサイトに書かれていますが、
ホントかな〜

ただし、このソフトが走るマックは、
「インテルマック」 のみとのことで、
ちょっとガックリです。

当然といえば当然ですが。

インテルマックをお持ちの方、

一度お試しあれ!!!


f0127382_9564211.jpg


by gogo130i | 2007-03-30 22:01 | マック | Comments(0)
2007年 03月 29日

春の予感

今日は、本別方面に営業に向かいました。

その際、登り坂のネコヤナギの木に
穂がついていました。

携帯でパチッ
f0127382_2293772.jpg

もうすぐ春です。

最高気温がプラス5度を超えるようになってきました。

人間も、動物も、植物も活動的になってきます。

そして私も130iに乗って活動的に!!!

う〜ん、ちょっと意味がちがうって。。。。

by gogo130i | 2007-03-29 22:11 | 景色 | Comments(0)
2007年 03月 28日

フットレストの一部仮付け

注文していた、330i左ハンドル用のフットレストが
きました。

袋はこんな感じ
f0127382_22223153.jpg

中身が出てきました
f0127382_222301.jpg

さっそく分解してみましょう
f0127382_22233440.jpg

フットレストのゴム部分が外れる
f0127382_2224841.jpg

これが目的のセットです
ステンレスかと思ったら、パーツの袋に
書いている通りアルミ製で加工しやすい!!!
f0127382_2225515.jpg

プレートの裏には、両面テープが・・・
f0127382_22265530.jpg

ゴム部分を仮付け
これでもよかタイ・・・
f0127382_22274738.jpg

とりあえずこんな感じでカットすると使えるかな〜
f0127382_2228484.jpg


あとは、休日にシコシコとやってみます。

ちょっとプレートの形状を加工する必要があるかも・・・

ではでは。。。。

by gogo130i | 2007-03-28 22:34 | Comments(2)
2007年 03月 27日

山椒は小粒でもぴりりと辛い!!

うちの130iのオーディオは、メーカーオプションの
HIFIオーディオシステムにしています。

商談の際に、納車前のE90の330iがあったので
音を聴く機会があり、購入前にチェック出来ました。

130i納車後、基本的には満足していますが、
何か足りません。

如何にもヨーロッパトーン!!!

そんなこんなで、現在はカロッツェリアの
TS−T70というドーム型ポン付けツィーターを
取り付けています。
f0127382_2341299.jpg

あくまでもこのツィーターは、しゃしゃり出ず
良い仕事をしています。

マーボー豆腐に入れる花椒のように
山椒は小粒でもぴりりと辛いといった
ところでしょうか。

これくらいにしとかないと、音楽に集中しちゃいそうで!!!

当分は、これでいこうかな。。。

(ちょっとツィーターの方向が気になりますが)

by gogo130i | 2007-03-27 23:53 | Comments(0)
2007年 03月 26日

燃費

日曜日から1泊2日で、札幌周辺へ
行ってきました。
日勝峠は、行きは気温が高く、アイスバーンは
ありませんでした。

行きの平均燃費は13.5Km/L位でしょうか。
帰りは大谷地辺りで給油し、そこそこのスピードで
運転、途中登坂車線はそれなり!!のスピード

日高付近で、トレーラーとミニバンの衝突で
トレーラーが横転という事故に遭遇。

帰りはだいぶ日が落ちてきたので、
トンネル内は一部アイスバーン。

清水町に入ると大雪が!!

そんな中、帯広手前での航続距離は
こんな感じです。
f0127382_21264710.jpg

給油時必ずトリップネーターはクリアーするので、
202Km走行時点でのものです。

都会の方は信じれれないかも知れませんが、
燃料計が、4分の1も減りません。

このままのペースで行けば、
あと679Km走行可能であることを示しています。
この場合、一回の給油で走行できる距離は、
202km+679km=881Km!!!

実際、こんなに最後までスムーズなことは
ありませんが、大谷地で給油して家までの燃費は、
14.9Km/Lとなりました。

これは、10モード燃費をはるかに超越するものです。

購入した国産車では実燃費で10モード燃費を超える
ことがありませんでしたので、BMWエンジンの
高効率さは凄いです。
路面環境の悪さ・峠越え・225のスタットレスタイヤで
おまけに低圧にしてあり、条件が厳しい中での
結果です。

これはもう3000ccレシプロの燃費ではありません。

ただしBMWエンジンは、ゴーストップでガクッと燃費が
低下する感じでしょうか。
(マニュアル車は、だいぶマシかも)

田舎こそBMWは楽しめますヨ・・・
なんちゃって。。。

バルトロ万歳です。
(ホンマでっせー ウソチャイマッ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

能登半島地震で、被害に遭われた方
そしてお亡くなりになられた方、
本当に気の毒でなりません。

私も大阪にいる頃は阪神淡路大震災、
こちらに来てからは十勝沖地震の両方を
短期間に遭遇してしまいました。

一瞬の出来事なので、何が何だかさっぱり
わかりません。

気がつくと、家中グチャグチャになっていました。
この写真は、こちらに来てからの私の部屋です。
f0127382_2159257.jpg


この部屋で寝ていたら、シンセサイザーで
ギロチンだったでしょうネ。

言えることは、
 背の高いものの近くで寝ない・・・
 キャスターがついていると
 倒れる確率は少なくなる・・・
 (ただし、揺れ方によって想像も出来ない方向に
 移動することがあるかも知れませんが)
 一戸建てのような場合、2階以上の上階に
 ピアノ等の重量物を置かない・・・
 (建築構造によりますが)

命あっての・・・です。

用心にやり過ぎということはありません。
これは2回経験して感じました。

偉そうなことを言ってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

被災された方々が早くもとの生活を取り戻すことを
心よりお祈りしております。

by gogo130i | 2007-03-26 22:35 | ドライブ | Comments(0)
2007年 03月 24日

アクセルペダル試作その3

究極の右足一体感を目指してアクセルペダルの
試作を続けてきましたが、
その1・その2・その3と進むに従い
長距離(300キロ以上)でも疲れず・ヒール&トウが
やりやすいペダルとなってきました。

その2(その1改良版)
f0127382_9333026.jpg

その3
f0127382_9324954.jpg


ペダルを全体的にかさ上げすると、ヒール&トウは良いのですが、
ドライブポジション的につま先を常に手前に起こしている状態
となり、弁慶の泣き所の筋肉が緊張状態となり、
それをカバーする為に、ドライビングポジションが
不自然となります。

その3では、ヒール部分のみかさ上げする
という試みです。

最初、靴の裏に違和感があるかも知れないと、懸念材料も
ありましたが、ペダルにゴムが貼ってあるせいか、
全く違和感がありません。

これで、明日の2日間往復650キロをテストして、
峠区間のアイスバーンでの微妙なアクセルワークで
足の疲れ等違和感がなければ、フィックスです。
(取り付け位置をあと1cm下げます)

最終的には、どの材料でペダルを作るかは未定ですが、
カッコよくなるようにしたいです。

追伸。。。 相変わらず運転席周りが汚いぞット・・・・

by gogo130i | 2007-03-24 09:53 | Comments(0)
2007年 03月 23日

久々によく晴れた

最近薄曇りが多かったですが、
今日は朝からはっきり青空が見えます。

営業車より、携帯で撮影
f0127382_2355362.jpg

以前はこんな感じ
f0127382_232549.jpg

同じ道とは思えません。

今大急ぎで春が来ようとしています。

最後の追い込みで融雪剤をクローラーで散布しています。
f0127382_2324332.jpg


あさってもこんな感じで晴れて欲しいです。

by gogo130i | 2007-03-23 23:10 | ドライブ | Comments(0)
2007年 03月 22日

峠は天気か!!!

今度の日曜日は、また道央方面へ行く為
日勝峠を越えていきます。

また超スリッピーな路面を走るのか!!!

よく事故の起こる峠なので、後輪トラクション重視で
行きます。

前輪は以外とグリップしますが、後輪が
暴れます。
リア2.6キロはさすがにオッカナカッタぞ!!!

今度の空気圧は、フロント2.4キロ・リア2.0キロに
調整して様子を見てみます。

とにかくリアの滑り出しを如何に緩慢にするかが勝負。
この際絶対的なグリップは二の次です。

今から晴れるよう、お祈りします。

ヨロピク。。。

(あ〜、週間予報がぁ〜〜)

by gogo130i | 2007-03-22 23:37 | ドライブ | Comments(2)
2007年 03月 21日

然別湖ドライブ

今日は、然別湖へドライブです。
帯広から鹿追の道中は晴れていましたが、
鹿追の街から急に曇り出して、雪まで降り出しました。

然別湖手前でのショット
十勝平野がスポットライトで明るいよォ
f0127382_1950911.jpg

よく人慣れしたなごみ系キタキツネ(太っている)
f0127382_20303439.jpg

また雪でバッチくなってきた
f0127382_20314323.jpg


然別湖のショットは、雪の為イマイチでした。。。

帯広は、プラス5度以上あったのに、然別湖周辺は
マイナス4度くらいで、ブルブル・・・

早く下山だ!!!

by gogo130i | 2007-03-21 20:43 | ドライブ | Comments(0)