薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

久しぶりに夏タイヤ!!

今年は、いつもより10日ほど早く夏タイヤに!!

久しぶりに夏タイヤをつけた印象は、
開口一発「ワンダリングが大きい!!!」でした。
十勝地区はワダチが多いので大変です。

スタッドレスタイヤは、フロント225。
夏タイヤは、フロント205。

ホイールも違い、リム幅も違い、オフセットも
違いますが、スタッドレスの場合、夏タイヤより
太いにもかかわらず100%といっていいほど
ワンダリングが出ません。

アライメント調整でいくらか改善されるかも
知れませんが、やはりこれはランフラットタイヤの
特性が影響しているような感じがしています。

今のランフラットの夏タイヤが減れば、
普通のタイヤに交換してみます。

もちろんミシュランで・・・
[PR]

by gogo130i | 2007-04-30 20:09 | Comments(0)
2007年 04月 29日

ホイールブラシ

本日、冬タイヤから夏タイヤへチェンジしました。
やはりこれから半年使用しないので、洗っておきました。

今日は、純正ホイールクリーナーを引っ張りだしたついでに
愛車セットに入っていたホイールブラシを使用しました。

この形は、よく考えられています。
バナナのように微妙にまがった形・・・
f0127382_21292827.jpg

リムの内側も洗いやすい・・・
f0127382_21304258.jpg

細くなった部分もラクラク・・・
f0127382_21313159.jpg

ボルトの穴もこの通り・・・
f0127382_213318.jpg

実によく考えられています。
また、市販品より強度があるように感じます。

しかし、純正カーシャンプーのキャップをきつく閉めると、
キャップのアタマが割れて取れちゃうのは、
何とかしてほしいですが・・・
(強度不足です)

先ほどのブラシですが、ブラシ先端をイチゴミルクをブラシに
したような小型ブラシに付け替えが可能です。

さらに愛車セットの中に車に装着された状態の
ホイールボルト部分専用クリーニングブラシも
ついており、コレまた便利です。

私としては、重宝しています。。。

ブラシセットとして単体販売されておりますが、
少々お高いです。(ブラシに出す金額としてはネ)

注意・・・
力を入れ過ぎて、ブラシ中心部の金属部分(針金)をホイールに
当てないこと!!!
(キズものになります)

デリケートによろしく・・・
[PR]

by gogo130i | 2007-04-29 21:48 | BMW | Comments(0)
2007年 04月 28日

これをうまく加工してと!!!

f0127382_23415440.jpg

これは、BMW純正の「シートベルトホルダーセット」で、
以前BMWミニに乗っていた時に購入したものです。

今は使っていません。

最近のデジカメは動画もオッケーなので、このホルダーセットを
使って、デジカメを固定出来ないかと考えています。

さ〜て、どのように加工しようかな・・・
[PR]

by gogo130i | 2007-04-28 23:45 | Comments(0)
2007年 04月 27日

リミッターにアテル!!

130iの回転リミッターはほんとスムーズ!!

あまり好ましいことではないとは思いますが、
ビシバシ回るエンジンに仕上げるには、
ある程度カキ〜ンと回してやらないと
モッサリしたエンジンに仕立て上げられてしまいます。

コレって今でも通用するのでしょうかネ・・・

新車時から3000Kmまで4500回転・・・
4000Kmからたまに6000回転・・・
5000Kmからたまに7000回転・・・
6000Kmから7500回転プラス・・・

ただ、K&Nエレメントに交換すると、
1速のみ7200回転くらいで
急に爆発が間引かれてる様な現象が・・・
吹き上がりが速くて、実際には7500回転強まで
回っている可能性がありますが・・・
純正エレメントでは7500回転までタコメーターで
吹き上がりを確認出来ます。

・・・7000回転を超えても、衰えを知らないエンジン・・・

それでいて、低速トルクモリモリ・・・
巡航燃費は驚異的・・・

もう少し圧縮比が高ければ、もっとカキ〜ンと
回るエンジンになったことでしょう。

ついついリミッターに当てたくなっちゃいます。

この時代、こういうエンジンは貴重だと思います。

十分、M1だと思うのですがね。。。
[PR]

by gogo130i | 2007-04-27 22:58 | Comments(0)
2007年 04月 26日

おお〜ノッテイタ!!!

BMWコンプリートVol32が発売されました。
f0127382_20254381.jpg

ドレドレ〜〜
お〜〜
130iのMT版で、加速テストの記事が掲載されています。

何回転でシフトするか!!!
f0127382_20264741.jpg

何回転でクラッチミートするか!!!
f0127382_20303683.jpg

さて、ベストは!!!
f0127382_2032203.jpg


過去、マイブログで3速ホールド80〜120Km/hの加速テストを
していますが、数回テスト(ノーマルクリーナー OR K&N)で
コンスタントに4秒を切っています。

過去CG2006年2月号の130iテスト記事の中で、
80〜120Km/hテストを行っており、
その時は、2速=>3速シフトアップが
一回入ってのタイムで4.6秒・・・

ということは、いくら考えても今回の雑誌のタイムは3速ホールド
ではないかと推測されます。

・・・・ということはマイ130iは非常に調子がよいということか!!!

よかった・・・よかった・・・

詳しい内容は、BMWコンプリートVol32をお読みください。

ではでは・・・
[PR]

by gogo130i | 2007-04-26 20:55 | BMW | Comments(0)
2007年 04月 25日

まだまだ寒い!!

うちの家から1時間程度の糠平というところ。
f0127382_22305932.jpg

午後9時には0度に!!!

ほんと寒いです。

今くらいの方が湿度が高く、とても体感気温が寒く
感じられます。

本州の様に、表皮から熱が奪われるといった
感じでしょうか。

5月中旬くらいまで、我慢我慢・・・

でも6月初旬でも水溜まりが凍るときがあるし・・・

やっぱり普通か!!!
[PR]

by gogo130i | 2007-04-25 22:35 | 気象 | Comments(0)
2007年 04月 24日

リヤタイヤのアップグレード

130iの標準のリヤタイヤは、ピレリーユーフォリア
225ー45ー17というもの。

またこれがコンフォートタイヤのようで、
3000回転くらいでダッシュすると 、スピンが起こります。

今、同サイズのスタッドレスタイヤ(ミシュランX−ICE)で
同じ様にダッシュすると、2500回転くらいでも、
キュッキュッキュッキュッといって、滑りっぱなしで
7000回転まで行っちゃいます。
その際、リヤがかなりバタついています。
(ちょっと各リンケージがユルイ感じがします)

今度夏タイヤにする時、リヤのグリップを強化しないと
本来の130iのポテンシャルが発揮されないような
気がします。

ポテンザ RE050A か
ミシュラン パイロットスポーツ2 または プレセダ2 か
ピレリー P・ZERO に!!!

いずれにしても、235−45−17にします。

ノーマルホイール(7.5J)では、このあたりが限界か!!!

余ったタイヤは、フロントの予備タイヤにまわします。
[PR]

by gogo130i | 2007-04-24 20:57 | Comments(0)
2007年 04月 23日

電柱がない!!!

このド田舎で、それも1万人規模の町で
電線の地中化しているところがある!

ちょっと眺めがよいからクルマからパチパチしてみた。
f0127382_20532563.jpg

電線がないということは、景観がとてもきれい。

電線にカラスがとまらなくてとてもよい。

鼻の穴に例えれば、電柱は、鼻毛か!!!

鼻毛がないと、息がスーッと入ってくる。

なんか、このストリートを見ると、息がとても
爽快です。

ここは、本別町の駅前ストリート。
今やふるさと銀河線はありません。

北海道も、ヨーロッパみたいに景観をきれいに
したいものです。

北海道は景観にも労力を使うという文化がまだまだ。
何でも合理的に考えるのはよいのですが、
いっぽうで、非常に無機質になってきています。

そんな文化を形成している30〜40歳台の人間に
育てられた子供は更に無機質になるのだろうか???

っと考えると何だか日本を脱出したくなります。

130iを生んだBMWの様に無機質を有機質のように
感じさせてくれることは無理なのだろうか??

っと考えている今日このごろです。
[PR]

by gogo130i | 2007-04-23 21:11 | 北海道 | Comments(0)
2007年 04月 22日

フットレスト完成です!!!

左ハンドル330iクーペ用フットレストを
ディーラーより購入して何日たったでしょうか・・・

やっとやっとフットレストが出来ました。
f0127382_196192.jpg

f0127382_1961691.jpg

加工が大変でした。
何せ素人なもんで・・・

本国仕様の左ハンドル130iMスポみたいになって
ヨカヨカですタイ・・・

若干右のラインがズレていますが、
実物はなかなかイイ感じ・・・

あとは、アクセルペダルです!!!

とにかく一段落しました。
ヤレヤレ!!!
[PR]

by gogo130i | 2007-04-22 19:10 | Comments(2)
2007年 04月 21日

ココまでやりたいが・・・

130i CUPのタイヤサイズは、
2007年仕様で、235−625−18というサイズ

ピレリーのスリックタイヤ
f0127382_1913564.jpg

ホイールもとてもかっこイイ・・・

かなりハの字になっている。
強力なグリップそうで・・・

130iがもう1台ほしくなりました。

もちろん130i CUP仕様で・・・
[PR]

by gogo130i | 2007-04-21 19:12 | Comments(0)