薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

戻ってきた!!!

本日、ディーラーから130iが戻ってきました。

一応、ビビリ対策が出来ているので、

運転していても、静けさが感じられます。

それから肝心のAUX切り替えですが、ばっちりです。

OSをバージョンアップしたお陰で最初の画面が

最新型に変更になっています。

ナビの画面で縮尺をホイールで切り替える際の

レスポンスが良くなったかも知れません。

また、メニュー項目が増えているかも!!!
(よく見ていませんが)

直接は関係ないかも知れませんが、

燃費が上がっているかも!!!
(何となく)

116iから乗り換えると、エンジンの雑音というか振動が

すごくきめ細やかなので、前にもアップしましたが、

ツルンとした感覚!!!

これは、BMW直6エンジンが素晴らしいお陰!!!

本当に、雑味が無いです。

これが、ここまでクルマの感覚を変化させるとは

驚きです。

それと、低速からのレスポンスはカラ恐ろしい。

DSCを完全解除し、1速2000回転でハーフスロットル

にしておき、そこから瞬間的にアクセルを大きく開けた時の

あの瞬間Gは凄い、、、というより快感!!!

これは、後発組のXX社のバルトロ類似品とは大違いかも

知れません。

それにしても、130iは気持ち良いです。

フゥワァ〜ンって感じか!!!

日曜日に、OSの変更点をチェックします。

では。。。
[PR]

by gogo130i | 2007-08-31 21:01 | Comments(0)
2007年 08月 30日

明日!!!

この度、マイ130iはAUX切り替え不具合、その他で

ドッグインしていましたが、本日対策完了とのことで

明日引き取りに行きます。

なので・・・

アルピンHの116iとはお別れです。

うちの家には、色彩的にスパグラが合っています。

今回やはりOSをアップグレードしたとのこと。

やっとiPodへの切り替えがハンドルで出来るようになり、

便利になります。(取説通り)

OーBMWさん、よく決断して下さいました。

その他、色んな所から出ていたビビリの場所も

特定し、対策出来た模様。。。

130iちゃん、早くモドットイデェ〜
[PR]

by gogo130i | 2007-08-30 22:36 | Comments(0)
2007年 08月 29日

朝霧

今日のうちの近辺の最低気温は、8度台でした。

涼しいを通り超えて、寒いですぅ〜

放射冷却で、空から冷気が・・・

地上からの熱気とぶつかり合い、

ガスが発生します。

間もなくガスの中へ突入!!!
f0127382_2245820.jpg

やはり盆を過ぎると。寒暖の差がますます大きくなります。

これで、十勝の農産物はおいしくなります。

小麦の収穫が終わり、馬鈴薯の収穫がスタートしています。

9月に入ると、豆の収穫が始まります。

そうなると最低気温は一気に5度を切ります。。。。

、、、、

、、、、、、、では突入!!!
[PR]

by gogo130i | 2007-08-29 22:52 | 気象 | Comments(0)
2007年 08月 28日

そろそろ新しいモノを!!!

いま、会社ではBMWグループデザインの
「BENQ」社のキーボードを使用しています。
f0127382_239177.jpg

一部のキータッチが渋くなってきました。

ちょっと速過ぎるかも知れません。

BMWのエンジン並にヘビーデューティーさがあれば
良いのですが、、、

アップルから新しいキーボードが出たし(Windowsで使用出来るのかしら)、
マイクロソフトからもキーボード&ワイヤレスマウスセットが
出るみたいだし。

サ〜 、、、どちらにしましょうか!!!

それともBMWブランドで斬新なキーボード出すッテカィ〜!!!
[PR]

by gogo130i | 2007-08-28 23:15 | BMW | Comments(0)
2007年 08月 26日

116iのフィーリング!!!

本日、116iに乗りました。
それもマイナー後の・・・

走行距離1600Kmくらい。。。

マイナー後120iと同じように、
立て付けがよく、余計な振動・ノイズが有りません。

動力性能は、この重量にしてこのパワーですから、
130iとくらべるとかわいそうです。

吹かしたら、助手席側から排気音が聞こえます。
やはり4気筒の唸る音がしました。
音量そのものは大きくありませんが・・・

しかし、普通に乗るなら充分と感じる方も
多いと思われます。

130iのMTと、116iのATで、どちらがイージーかと
問われると、間違いなく130iのMTでしょう。

シフトダウン無しで、116iより速く、
クゥワッッッ・・・と加速する130iはとても頼もしい。

病みつき!!!

燃費は!!!
30Kmほどいつものコースを走りましたが、
巡航スピードが比較的高く、そのような状態においては、
116iと130iの燃費は同じくらいです。

また116iは、50Km/h以上で走る場合において、
マニュアルのM6ギアで走った方がエンジン回転数が低く、
燃費も良さそうです。

50Km/hを切ると、自動的にM5速へ落ちてしまいます。

116iの場合、M6の1500回転で70Km弱。
(130iの6MTの場合、6速1500回転で約60Km/h)

平坦な道の場合、M6速でしょう!!!

これなら長距離を走る私としては、
営業車として(ちょっと贅沢ですが)使用したら、
疲れないだろうな〜、、、と感じました。

これこそ、6MTを出すべきでしょうね!!!

116iの、本当の素の状態を味わってみたくなりました!!!

MTよ、、、やっぱり!!!
[PR]

by gogo130i | 2007-08-26 21:01 | BMW | Comments(0)
2007年 08月 26日

ギャラン!!!

先日、ギャランの発表展示会に行ってきました。
三菱のディーラーに行くのは20年ぶりかも知れません。
さっそくカタログをもらいました。
f0127382_18561578.jpg

実車はなかなか存在感がありました。
特にリアが、ゴツイような・・・
今回は、ギャランという車格で、5MTがあります。
スポーツというグレードに設定されています。
展示車が偶然スポーツだったので、中に乗って
マニュアルの感触をチェックしました。
まず、クラッチが軽自動車と勘違いするくらい軽いです。
新車ということもあり、Hパターンの左右方向の動きに
とてもフリクションを感じました。
それにしても、クラッチが軽い!!!
2Lのマイベックエンジンとの相性はどうでしょうかネ???
おもしろいのは、BMWと同じく、軽くウインカーレバーに触れると
ウインカーが3回点滅するというもの。
ハンドルは、テレスコピックが無かったのが、残念です。
握り心地は、Mスポに近い感じで好印象。
5MTでナビパッケージ(HDDナビ)で220万円台のプライスが
ついていました。(HIDも標準です。)
値引きはイカほどなのでしょうかネ???
私は免許をとってすぐギャランGTO−GSRに中古で4台乗りました。
当時はそれほど好きでした。
写真のように、逆スラントノーズとなっていますが、これは
ギャランの伝統だそうです。
意識していませんでした。
f0127382_18563427.jpg

今回は、NAエンジンのみの設定ですが、ターボバージョンは
ランエボで登場とのことです。
馬力は、300馬力を超えそう!!!
海外は、ランサーの方が名前が通っているとのことで、
日本では、普通バージョンはギャラン、過激スポーツバージョンはランサー
という棲み分けになったみたいです。
海外では、両方ともランサーです。

最近いろんなディーラーへ行きますが、事務所の雰囲気
営業員の対応、挨拶が素晴らしかったです。
また、家内の話だと、トイレがとても清潔だったとのこと!!!
好感度大です。

久々の三菱の旗艦モデル!!!

10月発表のランエボにもとても期待しています。

社員一丸となっているような感じがした
展示会でした。

応援してます。。。。三菱!!!
[PR]

by gogo130i | 2007-08-26 19:31 | クルマ全体 | Comments(0)
2007年 08月 25日

減りが遅くなった!!!

マイ130iは、1万キロで

「エンジンオイル・入れてチョウダイ」サインが出て、

1L注油しました。

それから更に9500Km走り・・・

オイルレベルモニターで確認すると、、、

MAXからひと目盛りしか減っていません。

よく、新車から1万キロを越えるとあまり減らなくなる

と言われているようですが、なんかその通りのような

気がします。

あと「12000キロでオイル交換」とエンジンスタート時に

モニタリングされますが、その時点でどこまで減っているか

楽しみ(ちょっと変???)です。

今度は土地柄、純正の0W−30にしようかなぁ。。。。

それともアルピナ用にスルカイ!!!
[PR]

by gogo130i | 2007-08-25 10:20 | Comments(2)
2007年 08月 23日

ヒール&トゥーの出番が減った!!!

130iには拡張機能で、坂道アシスト機能が付いていますが・・・

坂道発進の際、2秒間だけクルマが駆動力で前進するまで

システム的にブレーキを踏んでくれるというヤツよぉ〜

まぁ怠慢コケルのだが・・・

そのお陰で・・・

サイドブレーキ!!!

いや違う!!!

私の場合、MT車を運転する際、ヒール&トゥーの応用編で、、、、

つま先でブレーキを踏んでおいて、左足でクラッチを踏んで、

シフトを1速にぶち込んだ後、かがとでジワッとアクセルを

踏んでいきクラッチ合わせを行い、発進するクセがついているので、

このアシスト機能にはちょっと違和感があります。

それと最近慣れてきてわかったのですが、

発進する時に、「コクッ」とブレーキが緩む(リリースされる)

のがわかります。

この機能は、便利なようで??? です。。。

まーこの機能はホント敏感で、少しの坂や交差点での

ちょっとした盛り上がりでも反応し、ブレーキが

かかっています。

ひょっとして、完全な平地でもブレーキがかかってたりして!!!

なんか、感覚的にそのように感じることが多々ありますが・・・

いづれにしても、便利は便利なのですが、、、

このご時世、文句は言えません。。。。

MT仕様を出してくれたBMWに感謝しないと!!!

アリガトぉ!!!
[PR]

by gogo130i | 2007-08-23 21:28 | Comments(0)
2007年 08月 21日

バージョンアップねぇ〜

本日マックお宝鑑定団を見ていると。。。

ファイルメーカーPro 9が出る・・・

9月に登場・・・

我が家は、7である・・・

さぁ〜、、、どうしよう!!!

今度の9は、ウインドウズとマック用ソフトが両方はいっているそうな!!!

会社でウィンドウズ、家でマックの場合、どちらにもインストール可能!!!

ただしライセンス上、どちらか片方のみ実行することが認められている

とのこと!!!

更に、インテルマックの場合、一台で両刀使いができるということだ。

こりゃヨイヨイ!!!

19000円でアップグレードね。。。

そういえば、昔はバージョンを0.5上げるのって無償だったよなぁ〜

最近ファイルメーカー社は、商魂たくましい。。

そこだけ昔に帰ってホシイナァ〜

っと思っているのは、、、ワタシダケ???
[PR]

by gogo130i | 2007-08-21 22:39 | マック | Comments(0)
2007年 08月 19日

ザックスのお陰か!!

先日、サニーの点検の為に日産へ行きました。

ちょっとデュアリスを試乗しましょうということで・・・

あまり期待はしていなかったのですが。。。

お〜

すごく自然な乗り心地。。。

中高速コーナーでも踏ん張る。。。

切り返しでも曖昧さがない。。。

道路の継ぎ目のいなし方が良い。。。

乗り心地やハンドリングは、ブッシュのチューニングも

含め、ザックスの威力かなと。。。

CVTの進化が凄い。。。

マニュアルモードのレスポンスの良さは、

素晴らしい。。。

シフトダウンの際、ほぼ瞬間に回転がピタリと追随する。

CVTのベルトドライブ臭さが消えている。。。

4000回転からの日産特有のにぎやかさも無い。。。

シートの出来もグッド。。。

エアコンも試乗車の場合、運転席・助手席の温度調節が

独立していました。

ただ、乗ってすぐに中立付近の感触が電動パワステだと

わかってしまったのはちょっと残念か。。。

K12マーチと同じニオイがした。。。

その他はさすがヨーロッパ生まれの逆輸入車。

塗装も滑らかで上質な感じ。

今までの日産車からはかなり洗練されている感じがしました。

長距離でも全然大丈夫な感覚です。

新型エクストレイルには2.5L版が用意されるようです。

(それも6MTもありとのこと)

是非、2.5Lをデュアリスにも加えてホシイ!!!

久々に「日産買いモード」と感じました。

BMWのノーマルATも頑張らないと!!!

(Dモード比較だと特に!!!)

なんて感じながらの試乗でした。。。

。。。
[PR]

by gogo130i | 2007-08-19 10:37 | クルマ全体 | Comments(2)