薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

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2007年 10月 31日

そうか〜

本日、Dラーの営業マンがわが家へ立ち寄った。

135i M−スポーツの発売予告のお知らせとのこと。

560万円!!!

とのことでした。

製造開始は、12月!!!

標準装備内容は130iとほぼ同じ。。。

タイヤ・・・リア245でした。

・・・

ウーン、、、306馬力ね〜

135tiiは・・・

まだわからないとのことでした。

560万円也、、、っかぁ〜

タケェ、、、

ちょっとターボはねぇ〜、、、

ヤッパNAでしょ〜

ターボだったら、、、135tiiじゃなくっちゃぁ〜

皆さんもそうでしょ・・・

なんちゃて!!!

でも乗ってみてぇ〜〜
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by gogo130i | 2007-10-31 22:23 | BMW | Comments(2)
2007年 10月 30日

これって!!

十勝ワインでおなじみの、池田町ブドウ・ブドウ酒研究所の

千代田のブドウ畑で、、、

ブドウを収穫しないでネットで覆っている!!!
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これって???

ヒョッとして、貴腐ブドウにするのかな!!!

甘いワインもつかれた時にはグッドです。

十勝ワインは辛口が売りですが、気品高き甘口というのも

いいかナ・・・

うまく菌がついて甘くなってくれヨ!!!
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by gogo130i | 2007-10-30 22:39 | 農業 | Comments(0)
2007年 10月 27日

ブレーキキャリパー!!

135tiiのブレーキキャリパー!!!

とてもカッコイイ・・・

ディスクもベリーグッドです!!!
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ホイールが回転している時は、もっとカッコイイ・・・
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ボディーの色によって、キャリパーの色が選択できれば尚OK!!!

チタンシルバー    => 青色
ブラック系 ブルー系 => 黄色
ホワイト系      => 赤色
赤系         => 黒色

っといった感じで・・・

自分の好みで選択出来るようにすれば尚グッドです。

現行のモデルのMスポ系に、是非標準装備にしてほしいです。

BMWさん、ヨロシク!!!
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by gogo130i | 2007-10-27 20:20 | BMW | Comments(2)
2007年 10月 25日

135tii

東京モーターショ−で、135tiiが参考出品!!!
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これぞ 「駆け抜ける歓び」 の究極かも!!!

エンジン等、詳細スペックはまだ発表になっていない

模様ですが、エクステリアを見ただけでもそそられます!!!

135iが550万円プラスだとしたら、

ナビ等の豪華装備をカットしたtiiがはたして 「ナンボ」 で

発売されるのでしょうか。

ブレーキ6ポット、レカロシート、カーボンパーツを多用、

LSDは機械式(ちょっと外観からは???)

これで500万円切ったら、即買いモードでしょう!!!

参考出品と言わず、正式モデルとしてやな〜

たのんまっせ〜、、、BMハン!!!
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by gogo130i | 2007-10-25 21:09 | BMW | Comments(2)
2007年 10月 23日

え〜っっっ、、、、誓約書!!!

先日、サニーの6ヶ月点検に行った際、

GT−Rの話をして、、、

GT−Rは、現在十勝では整備は出来ないとのことでした。

札幌でしか整備出来ないとのこと。

それに、、、

ランニングコストがベラボーに高そう!!!

20インチのスタッドレスはホイール込みでいくらするのだろうか、、、

それに、、、

契約時に日産の指定工場でしか整備に出しません、、、

っという内容の「誓約書」を交わすそうな・・・

GT−Rの性能を維持する為の施策だそうです。

これだったら、トータルで見たら、意外とニューM3の方が

安かったりして!!!

GT−Rは確かに天下無敵の・・・

みたいですが、、、

飽きちゃいそう!!!

やっぱりM3・・・

いや、

130i・・・OK
135i・・・OK
Z4M COUPE・・・GOOD

ってな感じで!!!
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by gogo130i | 2007-10-23 20:49 | クルマ全体 | Comments(4)
2007年 10月 20日

ぶっとい

タイヤはかっこいい!!!
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BMWの台形フォームにぶっといタイヤはホントにカッコイイ!!!

デュアルマフラーとの相性がピッタリ!!!

一般的に、前後同じタイヤサイズがいいとか、少なくてもワンサイズ
リアが太めにとどめるとか、あまりリアが太いとクルマの
バランスが悪いとか言われています。

私的には、リアの駆動輪の出力次第だと思うのですがネ。。。

4輪駆動などの場合、味付け(前後動的トルク配分)にもよりますが、

滑ったら前輪にトルクウエイトを移行すれば、滑りをある程度
抑えることができますが、FRの場合後輪が2輪ともアップアップ状態に
なれば、それ以上トルクをかけることが出来ません。

重量バランスがフロントヘビーになればなるほどリアのトラクション
がかからないので、顕著に出てきます。

そういう意味では、130iの場合、若干フロントが重いので、
他のBMW車輌と比較し(ミニは別)、不利かも知れません。

------------

4輪ドリフト寸前の、4輪ともグリップ限界に到達している状態に
おいて、アクセルを踏めるかどうか!!!
踏めば当然リアがブレーク!!!

これば、遠心力によるコーナリングフォースと、エンジン駆動力が
合算されたものがリアタイヤにかかっているからです。

ということは、

   リアタイヤに求めるグリップ力 
            >
   遠心力によるコーナリングフォース+エンジン駆動力

のようなバランスにするしかないです。。。

Mスポのリアの極太タイヤは、理にかなっています。
(エンジンパワーにもよりますが)

ここで問題、、、

じゃ〜

BMWの場合、フロントが下がっていて、フロントが
比較的入りやすいようになっているとはいえ、、、
ハンドルを切り込んだ時点の初期のアンダーをどうするか・・・

これはもう、アクセルをぬいてブレーキングをおこない、
フロントに荷重を乗せてスムーズにハンドルを切り、
出口が見えたらスムーズにアクセルを開けていくという
セオリー通りの走法を行うしかないでしょうね。。。
(私の場合、技量に限りがありますので特に・・・)

注意、、ハイギアードのままアクセルをぬいても
    エンジンブレーキの効きが悪いので、アクセルワークによる
    荷重移動を起こし難く、連続するブレーキ行為のテンポがつかみ難く
    最悪アンダーになってしまうかもしれませんが、、、

これは、練習あるのみでしょう・・・

そういう意味では、130iはボディーの割にデカイNAエンジンが
搭載されているので、アクセルワークによる荷重移動が起こしやすく、
アクセルワークだけで、結構楽しくワインディングを攻めることが
出来ます。

ホント面白いです。

や・み・つ・き!!!

それに、あの音だし、、、

やっぱり、130iは、リア245・・・

あ〜、、、カッチブーダァ

。。。
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by gogo130i | 2007-10-20 10:10 | BMW | Comments(0)
2007年 10月 17日

まだ先!!

本日、、、、

Mac OS X Leopard が10月26日 PM6時より発売と

アップルのHPに・・・

しかぁ〜し〜、、、

推奨モデルは、867MHz以上のG4。。。

わが家のiMacは800MHzと700MHzの2台が現役稼働・・・

無理すれば使えないこともないですが・・・

やっぱり、ニューMacを買う時までお預けです。

その頃には超高性能PDAに変わっていたりして・・・

でも、今のでも動画さえあきらめれば充分現役だしな〜、、、

カネもないし、、、

先に、タイヤとニューヘルメット!!!

いや、、、ノキアのE61、、、

キリがないや!!!
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by gogo130i | 2007-10-17 22:36 | マック | Comments(0)
2007年 10月 16日

テスト記事をみて!!

ここ1〜2年BMWミニも含め、

BMW車輌のテスト記事を見ると・・・

高速周回路のテスト記事で・・・

150Km/h前後でカーブに入るとDSCが誤作動!!!

と書いてあるような記事に遭遇しますが・・・

コレって誤作動なのだろうか。

雑誌によっては、剛性が低いからDSCが作動している

と書いてあるものもあります。

これって逆のような感じがします。

ボディー剛性が高いからセンサーが正確に内・外輪の回転差を

感じてDSCが作動していると考えることができると思います。

特にアクセルを踏みながらだと、その傾向は強いかと・・・

逆に言えば、非常に安全マージンが高いのではないでしょうか。

低グリップのタイヤだと、余計にその傾向が・・・

私個人的には、もう少し鈍感にしても良いと思うのですが・・・

いかがなものでしょうかネ!!!
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by gogo130i | 2007-10-16 22:25 | BMW | Comments(0)
2007年 10月 14日

テスト走行!!

カー雑誌ベストカー11月10日号を見ていると。。。
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おおぉ・・・

これは、1シリーズクーペでは!!!

右ハンドル・・・

18インチタイヤ・・・

シルバー・・・

ウーン、、、カッコイイかも・・・

多分、135iではないでしょうか・・・

日本の、このくそ暑い時期にテスト・・・

最近、温帯==>亜熱帯地域になりつつある酷暑販売先の

日本における最終テストでしょう・・・

来春、3月くらいでしょうかネ、販売は!!!

3Dデザインのカップラーかましてマフラー替えたら

すぐ340馬力くらいになるかも・・・

トルクも46〜48キロ・・・

これは、超おもしろいマシンになりそうです。

存在感アルナ〜、、、この写真!!!

早く現物が見たいヨ!!!

**************

写真の続きは、ベストカーを読んで下さい!!!

購読急げ!!!

けしてマワシモノデハゴザイマセン、、、
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by gogo130i | 2007-10-14 10:02 | BMW | Comments(0)
2007年 10月 12日

もはや!!!

低馬力でもよいとは言っていられないヨ!!!

ここに来て急激に国産メーカーのレベルが伸びてきている。

ドイツメーカーを徹底的に研究してきている。

昔から言われている、「ドイツ車の壁は超えられない」

とは言えない状況となってきている。

スカイライン370GTは、335iクーペを徹底的に研究したようです。

エンジンのL6とV6の差こそあれ、トータルで見るとあまり

差が無いかも知れません。

私は、あの370GTのデカサが気に入りませんが、

きっと国産車ナンバーワンの出来だと思います。

ドイツ車も危ういレベルかも知れません。

今度試乗に行ってきます!!!

せめて、、、

エンジンパワーだけでも何とか・・・

1.6L NA ==> 130PS
2.0L NA ==> 190PS
2.5L NA ==> 235PS
3.0L NA ==> 290PS
3.0L TURBO ==> 345PS
4.0L NA ==> 360PS
4.8L NA ==> 420PS
6.0L NA ==> 500PS

一般的には、価格と馬力の関係はどうしても

購入の損得勘定の基準に入ってしまいます。

もはや、感性だけで勝負出来ないステージに突入したと

言えるのではないでしょうか。

それが出来ないのであれば、ウルトラハイテン鋼や

カーボンの多用で、130iクラスで100Kgの軽量化!!!

これだと、プレミアムカーの面目が保てると思うのですが、、、

巡航運転ではなく、再びセカンドバーナーに点火し、

ライバルを引き離しにかからないと!!!

ゴーン病から復帰した日産が一番怖いかも知れません。

特に走り重視のクルマはネ・・・

頑張ってチョンマゲ、、、BMチャン!!!
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by gogo130i | 2007-10-12 22:09 | BMW | Comments(2)