薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

「 削り取る歓び 」

よく見ると・・・

凝りすぎ!!!

BMW純正アイススクレーパー。。。

12月中ごろ、1個注文、、、

下旬にもう2個注文、、、

130iに・・・サニーチャンに・・・家用に(営業車かも)・・・

構造が凝っている・・・
f0127382_10453396.jpg

本体・ブラシ部・スクレーパー部の材質が違うような感じです。

透明なスクレーパー部はガラスに優しそう・・・

また逆に先端部が厚く丈夫で、耐久性がありそうで、

長期間霜を安定して剥がせそう・・・

ブラシもすごくしっかりしており、毛抜けが起こり難そう・・・

シャフトの長さは調整可能で、調整後にひねることでロック出来ますが、

そのロックが非常にガッチリしており、ガタが出ません。
(凝りすぎ)
f0127382_1051515.jpg

1500円程度の価格の割に、すごくしっかりしており、

他の市販スクレーパーよりとてもコストがかかっている

感じがします。

先日送られてきた、「BMW Magazine」75号
(2007年12月20日発行)

94ページにも「ウィンドウ・アイス・スクレーパー」として

掲載されておりました。

・・・これは 「 削り取る歓び 」です。

でも肝心の「霜や氷」がないとねぇ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2007-12-31 11:06 | BMW | Comments(0)
2007年 12月 30日

ふったね〜

帯広で、降雪50センチくらい!!

うちの町でも近いものがあります。

今日は朝から雪ハネ(除雪)が大変でした。

マイ130iも、解けて縮んでこんな感じ・・・
f0127382_21122427.jpg

なんか、ミニバンみたいだぁ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2007-12-30 21:14 | Comments(0)
2007年 12月 28日

レーシングカー並!!

R35GT−Rは、各誌大絶賛の嵐!!!

カッコイイ・・

加速・減速・コーナリングとも速い・・

世界的に見て性能の割にバーゲンプライス・・

日本の誇り・・・

ってな感じで。。。

マイナーチェンジした現行フェアレディーの

コーナリングGは、1.2〜1.3G・・・

R35GT−Rは、2.0G・・・

これは、タイヤのグリップも貢献していますが、

何よりも、新感覚の4WDシステムのお陰だとか・・・

総合的にスーパー耐久フェアレディーより速いような!!!

開発エンジニア談・・・FR等の2WDでは、

出せない次元だとか・・・

・・・

コーナリング中、前輪の駆動力でステア方向にクルマを

引き込むようなイメージらしい・・・

・・・

さて、この速さをFRでやろうとすると、タイヤを限界まで太くし、

更に接地圧を上げるような工夫をするしかありません。

・・・

130iをそこまで早くするには!!!

前100Kg・後70Kgの軽量化・・・

最低350馬力のエンジン・・・

前100mm・後150mmのトレッド拡大・・・

フロント245・リア275のハイグリップな19インチタイヤ・・・

上記グリップレベルアップに伴う剛性アップ及び

サスペンションセッティング・・・

フロント部・リア部の空力改善・・・

・・・・

それじゃーもう違うクルマでしょう・・・

・・・

☆Dorr−Racingのクルマが近い感じがします。
f0127382_22331616.jpg

やっぱ、GT−Rよりこっちのクルマの方が、ヨカヨカ!!!

・・・

何せ、1200Kgソコソコのカーボン多用ボディーに

400馬力のエンジン・・・

・・・

来年、ニュル24時間耐久でGT−RとDorr−Racingの

130iがバトルするかも知れません。

今から楽しみですね・・・

・・・
[PR]

by gogo130i | 2007-12-28 22:51 | クルマ全体 | Comments(0)
2007年 12月 26日

もはやキタか!!

今日の朝は寒かった!!

早朝の130iのメーターです。
f0127382_238116.jpg

もはやマイナス14.5度かい・・・

2月までは、日の出前が一番寒くなります。

撮影の時、自分の息でメーターが曇ってしまい、

せっかくキレイにしたメーターが、タオルの細かい糸くずで白い

ポチポチがいっぱい!!!

今日の最低気温は、マイナス15度を下回った模様。

今年中にマイナス20度はいくかも知れません。

キーを挿入した時、ナビのモーターの鈍いこと、

なんか「グオ・グオ・グオ」っというような感じで、

完全に起き上がるのに通常の2倍時間がかかっています。

やはりマイナス10度を下回るといろんなことが経験出来ますぞぉ・・・

やっぱ、エンジンオイルは0Wー30にすっかなぁ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2007-12-26 23:16 | Comments(2)
2007年 12月 24日

340Km/h !!!

凄い!!!
f0127382_20133476.jpg


ニューGT−Rのスピードメーターですが、

やはり340Km/hはすごいです。

私の初の自家用車はギャランGTO−GSRでしたが、

220Km/hのメータースケールでもウハウハしておりました。

現在マイ130iのメータースケールは、260Km/h

マイチェンで280Km/hみたいですが・・・

しかしちょっと340Km/hはピンと来ませんね・・・

GT−Rはギア比を見直すと320Km/h以上出そうです。

それ自体もピンと来ません。

135iは、ドイツ本国ではオプションで275Km/hまで

OKになるみたいですが・・・

いずれにしても、数十年も前のままの日本の道路交通法では、

関係のない話ですがねぇ〜

340Km/hのメーターの表示は面白い・・・

速度表示が100Km/hまでは20Km/h刻み、、、

その後は130Km/h、160Km/h、190Km/hと

30Km/h刻み、、、

(目盛り自体は10Km/h刻み)

やはり日本車というのがこういうところに現れているねぇ〜

輸出仕様はどうなっているのでしょうかねぇ〜

少なくとも日本車もここまで来たか、、、という感じです。

あとは「色気・雰囲気・感触」っといった世界に踏み込めるか、、、

この前、GT−Rに座ってみたが、ちょっと?・・・

日産の「SHIFT」も、もう「一速」新しい「SHIFT」が

イ・ル・カ・モ ね〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2007-12-24 20:57 | クルマ全体 | Comments(0)
2007年 12月 23日

WTCCが!!

いよいよワールドツーリングカー選手権が・・・

日本で・・・

開催・・・

あのカッチョヨイ320が見れるのだ〜

岡山でかい、、、

ちと遠いぞ〜

こりゃー遠征は無理な予感が。

全国ネットで放送してほしいよな〜

まぁ〜こんなにBMW車が出るレースは日本で初めてだと

思うので、宣伝効果抜群でしょ、、、

ヨコハマタイヤのワンメークかぁ〜

ADVAN/SPORTのよい宣伝にもなる・・・

個人的にはミシュランを履いたクルマを応援したいが・・・

WTCCに続いて、国内耐久レースも優勝が狙えるレースカーを

投入してほしい!!!

いずれにしても、良いことザンスよ、これは・・・

・・・
[PR]

by gogo130i | 2007-12-23 13:06 | レース | Comments(0)
2007年 12月 22日

アクセルペダル!!

オオオ〜 寒いィ〜

純正オプションのアクセルペダルを取り付けました・・・
f0127382_18423653.jpg

なかなかシックで良いです。

ちょっと掃除不行き届きで汚いところをお見せしてしまいました。

・・・

これくらいの方が中年おじさんには合ってるかな〜

元のアクセルペダルがプラスチックのような素材なので、

ネジ穴は簡単に開きました。

ただし、アクセルペダルのネジ穴は大きく開け過ぎると、

ブレーキ・クラッチペダルのようにボルト・ナット形式でなく

ねじ込み式になっているので、ガバガバで締まらなくなるので

要注意です。

ブレーキ・クラッチペダルは、暖かくなってからにします。

ちなみに取り付け時の気温はマイナス2度くらいです。

昼間なのに・・・

凍るぜぇ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2007-12-22 18:51 | Comments(0)
2007年 12月 20日

直噴4.4L!!

とうとうX6が発表となりました。

お〜、、、V8 4.4L直噴ターボ・・・

407馬力!!!

トルク61.2キロ!!!

これをX6に積んで、0〜100Km/h 5.4s は凄い!!!

これって1シリーズに積めるのだろうか?

ちょっとフロントが重くなっちまう。。。

3Lディーゼルターボは、286馬力

トルク59.1キロ!!!

これだとフロントがややオモだけど、ニュルでも135d走ってたっけ・・・

なかなか面白そう・・・

燃費も良さそうだし。

日本のチューナーで、130iを135dに改造する方が

現れたら良いのですが・・・

チョロッと改造したら、350馬力くらいすぐ出そうな感じが・・・

135iも良いけど135dも日本で販売してほしいものです。

ディーゼルで、駆け抜ける歓びを味わえるようにしてほしい・・・

っと思っているのはワタシダケェ〜

。。。
[PR]

by gogo130i | 2007-12-20 23:06 | BMW | Comments(0)
2007年 12月 19日

郡部では再考!!

先日、ミニのカタログをもらいにDラーへ・・・

何か積極的ではないのです。

ミニブランドはミニのDラー

BMWブランドはBMWのDラー

販売はBMWグループ製品であればどれも取り扱い出来ますが、

色々制約があるとのこと。

BMWの営業マンは、ミニを売れない。

またその逆もあるとのこと。

BMW店でミニを展示していると減点の対象とのこと。

我々お客を無視した発想。。。

都市部の様に、BMW・ミニのDラーが別々に存在していても

距離的に近ければ問題ありませんが、我々は十勝という

田舎に住んでおり、家からBMWDラーまでは25Km

ミニDラーまで100Km以上の距離があります。

同じBMWなのだから、ショールームに両方展示していても

全く問題はありません。

また、BMWブランドのセールスマンは、ミニの販売講習にも

参加出来ないとのこと。

仮に売ったとしても、自分の成績にならないとのこと。

そういえば、私がミニを買った際、十勝で買ったのに、

札幌のDラーの営業員が売ったことになっておりました。

疑問だぁ〜。。。

BMWのほかにミニを増車したい場合、別のミニ専門の営業マンが

訪問するというのか。

、、、そんなバカな・・・

こりゃユーザー無視だね。。

お互いにいやな思いをするだけ。

都市部ならともかく、田舎では両刀使いでお願いしたい。

本社だってBMWとミニの看板を同じポールに設置しているでしょ〜が・・・

ブランドイメージ(イメージ戦略)も大切ですが、

郡部で売りたければもう少し柔軟さが・・・

・・・

BMWのDラーの営業員も泣いてるよ!!!

アウディに抜かれないようにしないと・・・

売り上げ倍増、イチ・二イ・サン・・・
[PR]

by gogo130i | 2007-12-19 22:09 | BMW | Comments(0)
2007年 12月 18日

やっぱりえぇわ〜

日産ギャラリー札幌にて・・・

そとに雪化粧の街路樹
f0127382_23153973.jpg

赤のGT−Rとのマッチングがとても良いです。

当ギャラリーに赤のほか、シルバー・ガンメタの計3台の

GT−Rが展示されていました。

もちろん、運転席に乗り込みOKです。

ドアがとても軽量化されているのか、開閉音が国産車然としていました。

マイ130iの感触の方がとても重厚感がありました。

ちょっとあのデザインは、400万円という感じ・・・

中身は700万円以上かも知れませんが。

私はBMWがええっす・・・

再確認しました。

ずっと全開じゃあるまいし・・・

味・色が大切・・・

国産車はやはり国産車の域かぁ。。。やっぱり・・・

っと思いながら130iを運転して帰路へ・・・

やっぱりえぇわ〜

コレ!!!
[PR]

by gogo130i | 2007-12-18 23:26 | クルマ全体 | Comments(0)