薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

空気圧警告!!

最近、雪の峠を越えてドライブに行きますが・・・

走っているうちに、、、

ポーン・・・

タイヤのパンク(空気圧異常)の警告画面が現れて・・・
f0127382_22263164.jpg

点検すると・・・

異常無しです。

これって、、、

センサーに粉雪がへばり付いてセンサーが誤動作している

可能性があるかも知れないとDラーの方が言っておりました。

この警告が出ると、停車してタイヤ点検後リセットするまで

通常のナビやオーディオ画面が出なくなるので厄介です。
(安全の為止む無しか)

数回そんなことが有りましたが、タイヤは異常なしです。

・・・

原因がしっかりわかれば安心ですがねぇ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-01-30 22:28 | Comments(0)
2008年 01月 28日

X02NK

本日、携帯サイトをみていると・・・

各社、春モデルを発表していました。

そんな中で、、、オヨヨ・・・

私の好きなノキア携帯が、、、ソフトバンク端末として・・・

その名も「 X02NK 」(ノキアでは N95)
f0127382_228590.jpg

今、702NK 702NK−II 804NKを持っていますが、

またもや、ほしいほしい病がぁ〜

あのノキアサウンドの着信音がたまりましぇ〜ん!!!

N73と804NKの機能を強化したという感じ。

現在、X01HTで1年2ヶ月・・・・

4月から発売予定ってか〜

う〜ん・・・

ホスィ〜

詳細はここをクリックして下さい。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-01-28 22:16 | 携帯電話 | Comments(2)
2008年 01月 27日

740i

先週、Dラーで740iを試乗しました。

スペック的なパワー・トルクは、335iと似たりよったり。

外観はデカイですが、運転は超ラクチン!!

乗り込む・・・

スイッチの操作が複雑・・・

シフト操作が複雑・・・

BMWらしからぬ・・・っというか私があまり知らないだけでしょうが

これで満足する方もおられるのでしょうね〜

(生きている世界が違うということで。。。)

私的にはやはりマックのようにシンプル操作がベストです。

高級感は、もっと別のところで表現するのが好ましい・・・

・・・

本革シートに整然と針穴のようなものがあり、スイッチ操作で

エアーが出て、蒸れ防止・・・

ほぉ〜

・・・

エンジン音・・・

    始動時 音無しに近い・・・

    加速時 遠くで音が鳴っている・・・音自体はとてもキレイ

        吸音材で吸い取った感じ

変  速    とてもジェントル・・・ギクシャクがあまり無い

変速プログラム ジェントルシフト・・・

クリープ    とても自然でベスト・・・強引な押し出し感が無いのがOK

加速感 4L・V8の加速を得るのに、かなり思い切ってガスペタルを

    踏み込む必要が・・・

    その際の加速はパワーウェイトレシオなりの加速G

ブレーキ とても自然・・・停止直前のカックンも皆無・・ヴェリィグ〜

ハンドル デカイ・・・それなりの方向き

操作感  軽い・・・サーボが効いている感じ

ハンドリング 人工的・・・

    何度ハンドルを回したらタイヤに何度舵を与える的な

    人口的チューニングが感じられた。

    やはり、人間が与えた入力を素直に舵に反映してほしい・・・

    スピードが増すにつれて違和感は減少したが・・・

    日本の高級車と同じニオイが・・・

・・・・

ウーン 高級車の定義って何でしょうね・・・

高齢者にあの複雑操作は???

私には理解出来ない世界のクルマでした・・・

130iの延長線上にあるクルマしか私自身の感覚は受け付けないです・・・

試乗したあと130iにて帰宅途中・・・

「 やっぱりこの感覚!!! 」

っと、なんかホッとしながら帰る私でしたぁ〜。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-01-27 11:11 | BMW | Comments(2)
2008年 01月 24日

50分=400円なぁり〜

深夜から降り始めた雪が既に10cm以上・・・

片道40Km近くある道のりでは、ドライ路面と比較し、

倍以上の通勤時間となる。

そんな時は、通勤割引で高速道路を利用・・・

しかし高速は・・・
f0127382_22141542.jpg

今回の雪はパウダースノーで、前車に追いつくとこんな感じに・・・

信号も渋滞も皆無なので、通勤時間はグッと短縮なんですが、

まぁ〜、、、400円で50分を買ったと思えば!!!

あ〜、、、家に帰って雪ハネはイヤダ〜

それにしても、降る時はどか雪だね〜、、、マッタク。。。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-01-24 22:21 | Comments(2)
2008年 01月 22日

130iの試乗車が!!

いつもお世話になっているDラーグループに、

130iの試乗車が用意されるみたい!!!

ただしAT車となる模様。

各支店を順繰りローテーションする模様。

MT車じゃないのが非常に残念です。。。

でも小さなボディーに大きなエンジンという感覚は

充分味わえると思います。

ただ、試乗するドライバーの期待度も高いと思われるので、

あらかじめ、DSCの介入などのエンジン制御装置の説明、

BMオーナーでない方の為の発進時のデフォルト2速発進等、

説明が必要だと思います。

シフトレバーで操作する変速行為と、パドルシフトで操作する変速行為は

シフトスピードに差が出るとか、そういう情報も説明すると、

一層130iが好きになるかも知れません。

マイ130iのMT車は、DSCを長押し解除すると、本当に

パワフルで、7500回転までキレイに回ります。

DSCオンでは元気の良いスタートでは糞詰まり気味で更に

6000回転以降の回転上昇が鈍いですからね。

・・・

セールストークが勝つか・・

130iの語りが勝か・・

・・・

しゃべれ130i

・・・

ホンマやったらMTがエエンヤケド・・・

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-01-22 21:42 | Comments(0)
2008年 01月 20日

切実!!

どうも、最新型ディーゼル車の減税が期待できそう!!

国は、低環境負荷の高性能ディーゼルエンジン車に対して減税してくれるみたい。

洞爺湖サミットで大々的に発表するかも知れません。

我が北海道の高橋はるみ知事も意欲満々・・・

そんな中で、BMWはどうしてくれるかな〜

120d・123d・335d・535d アルピナD3など

日本の減税基準を満たすようなら、すぐにでも販売してほしいのですが。

個人的には、135dが(それはニュル24時間だけのスペシャルか!!)

すごいよ、135dの400馬力超えは!!

ノーマルだと、286馬力らしいですが。

トルクが60キロ近いので、MTのシフトパターンだと、

スタートは2速、、、その次は6速・・・

ってな感じでしょうか。

大トルクのMT車は半オートマですよ、130iもそうですが・・・

話がだんだん横道に・・

120dや123dの6MTだと北海道なら

20〜25Km/Lは余裕でしょうね。

アルピナD3でも20Km/Lをこえるかも知れません。

アルピナD1っというのを作ってくれればそれに乗るかも・・・

270馬力・トルク45キロくらいで・・・

これで1350Kgの重量くらいでおさえてくれれば!!!

なんて思いながら、、、

国産ディーゼルがしょぼいので、BMWさん・・・

いまのうちに頑張ってチョンマゲ!!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-01-20 09:44 | クルマ全体 | Comments(0)
2008年 01月 17日

ゲッ!!

本日の気温が更に下がり・・・

NHKの気象情報・・・
6時40分現在の気温
f0127382_21365355.jpg

かなりきてます・・・

マイ130iの7時30分過ぎの気温は・・・
f0127382_2139653.jpg

う〜ん 来てます・来てます!!!

ナビの液晶画面の立ち上がりがチョー遅い!!!

モーターの音が、グオッグオッグオッ っという感じ・・・

江丹別では今季最低のマイナス33.2度でした。

この状態で、ナビのサーボモーターが動くのだろうか???

明日も冷え込みが厳しそうです。

・・・

それにしても、シバレルゥ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-01-17 21:46 | Comments(2)
2008年 01月 15日

寒さも本番!!

早朝、、自動車で通勤途中、、、

オオオッ、、、

何やらクモのような・・・
f0127382_21232469.jpg

更に進行・・・
f0127382_21241288.jpg

この煙のような蒸気は凍っています。

光の入り具合で、ダイヤモンドダストが見えます。

これが出ると、間違いなくマイナス20度以下でしょう!!!

1月中旬から2月中旬まで、こんな日が多く続きます。

寒い・・・

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-01-15 21:28 | 景色 | Comments(0)
2008年 01月 13日

ゴール!!

24時間レース フィニッシュです・・・

リザルト・・・上位半分だけアップします。
f0127382_18551673.jpg

Z4 M COUPEは最後までペースを落とさず、
総合5位 A5クラス優勝でフィニッシュ。

130iもペースを最後まで維持し、最後でルノー・クリオCUPと
シビック・タイプRを逆転し総合29位 A4クラス優勝でした。
因みに27位 28位はともにM3でした。

気になる120dはさすがに早く、粘って総合15位 D1クラス優勝でした。
運動性能も素晴らしかったですが、給油一回あたりの走行距離が長く、
ピットストップが少ないので、トータル的に耐久向けなのでしょうね。

今年のニュル24時間はどのBMWが上位にくるか、楽しみですね!!

130iチャン、完走・クラス優勝おめでとう!!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-01-13 19:06 | レース | Comments(0)
2008年 01月 12日

15時間経過!!

24時間レースも、15時間以上が経過しております。

順位は以下の通りです。
f0127382_11231228.jpg

Z4は、5〜10位
130iは45〜50位

やはり・・・と言おうか、、、
120dが15位に登場!!!

給油回数も少なく、それでいてラップもソコソコ早く・・・

あと9時間あまり・・・

さ〜どこまであがるかなぁ〜

ファイト!!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-01-12 11:26 | レース | Comments(0)