<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

空気圧警告!!

最近、雪の峠を越えてドライブに行きますが・・・

走っているうちに、、、

ポーン・・・

タイヤのパンク(空気圧異常)の警告画面が現れて・・・
f0127382_22263164.jpg

点検すると・・・

異常無しです。

これって、、、

センサーに粉雪がへばり付いてセンサーが誤動作している

可能性があるかも知れないとDラーの方が言っておりました。

この警告が出ると、停車してタイヤ点検後リセットするまで

通常のナビやオーディオ画面が出なくなるので厄介です。
(安全の為止む無しか)

数回そんなことが有りましたが、タイヤは異常なしです。

・・・

原因がしっかりわかれば安心ですがねぇ〜

・・・

by gogo130i | 2008-01-30 22:28 | Comments(0)
2008年 01月 28日

X02NK

本日、携帯サイトをみていると・・・

各社、春モデルを発表していました。

そんな中で、、、オヨヨ・・・

私の好きなノキア携帯が、、、ソフトバンク端末として・・・

その名も「 X02NK 」(ノキアでは N95)
f0127382_228590.jpg

今、702NK 702NK−II 804NKを持っていますが、

またもや、ほしいほしい病がぁ〜

あのノキアサウンドの着信音がたまりましぇ〜ん!!!

N73と804NKの機能を強化したという感じ。

現在、X01HTで1年2ヶ月・・・・

4月から発売予定ってか〜

う〜ん・・・

ホスィ〜

詳細はここをクリックして下さい。

・・・

by gogo130i | 2008-01-28 22:16 | 携帯電話 | Comments(2)
2008年 01月 27日

740i

先週、Dラーで740iを試乗しました。

スペック的なパワー・トルクは、335iと似たりよったり。

外観はデカイですが、運転は超ラクチン!!

乗り込む・・・

スイッチの操作が複雑・・・

シフト操作が複雑・・・

BMWらしからぬ・・・っというか私があまり知らないだけでしょうが

これで満足する方もおられるのでしょうね〜

(生きている世界が違うということで。。。)

私的にはやはりマックのようにシンプル操作がベストです。

高級感は、もっと別のところで表現するのが好ましい・・・

・・・

本革シートに整然と針穴のようなものがあり、スイッチ操作で

エアーが出て、蒸れ防止・・・

ほぉ〜

・・・

エンジン音・・・

    始動時 音無しに近い・・・

    加速時 遠くで音が鳴っている・・・音自体はとてもキレイ

        吸音材で吸い取った感じ

変  速    とてもジェントル・・・ギクシャクがあまり無い

変速プログラム ジェントルシフト・・・

クリープ    とても自然でベスト・・・強引な押し出し感が無いのがOK

加速感 4L・V8の加速を得るのに、かなり思い切ってガスペタルを

    踏み込む必要が・・・

    その際の加速はパワーウェイトレシオなりの加速G

ブレーキ とても自然・・・停止直前のカックンも皆無・・ヴェリィグ〜

ハンドル デカイ・・・それなりの方向き

操作感  軽い・・・サーボが効いている感じ

ハンドリング 人工的・・・

    何度ハンドルを回したらタイヤに何度舵を与える的な

    人口的チューニングが感じられた。

    やはり、人間が与えた入力を素直に舵に反映してほしい・・・

    スピードが増すにつれて違和感は減少したが・・・

    日本の高級車と同じニオイが・・・

・・・・

ウーン 高級車の定義って何でしょうね・・・

高齢者にあの複雑操作は???

私には理解出来ない世界のクルマでした・・・

130iの延長線上にあるクルマしか私自身の感覚は受け付けないです・・・

試乗したあと130iにて帰宅途中・・・

「 やっぱりこの感覚!!! 」

っと、なんかホッとしながら帰る私でしたぁ〜。

・・・

by gogo130i | 2008-01-27 11:11 | BMW | Comments(2)
2008年 01月 24日

50分=400円なぁり〜

深夜から降り始めた雪が既に10cm以上・・・

片道40Km近くある道のりでは、ドライ路面と比較し、

倍以上の通勤時間となる。

そんな時は、通勤割引で高速道路を利用・・・

しかし高速は・・・
f0127382_22141542.jpg

今回の雪はパウダースノーで、前車に追いつくとこんな感じに・・・

信号も渋滞も皆無なので、通勤時間はグッと短縮なんですが、

まぁ〜、、、400円で50分を買ったと思えば!!!

あ〜、、、家に帰って雪ハネはイヤダ〜

それにしても、降る時はどか雪だね〜、、、マッタク。。。

・・・

by gogo130i | 2008-01-24 22:21 | Comments(2)
2008年 01月 22日

130iの試乗車が!!

いつもお世話になっているDラーグループに、

130iの試乗車が用意されるみたい!!!

ただしAT車となる模様。

各支店を順繰りローテーションする模様。

MT車じゃないのが非常に残念です。。。

でも小さなボディーに大きなエンジンという感覚は

充分味わえると思います。

ただ、試乗するドライバーの期待度も高いと思われるので、

あらかじめ、DSCの介入などのエンジン制御装置の説明、

BMオーナーでない方の為の発進時のデフォルト2速発進等、

説明が必要だと思います。

シフトレバーで操作する変速行為と、パドルシフトで操作する変速行為は

シフトスピードに差が出るとか、そういう情報も説明すると、

一層130iが好きになるかも知れません。

マイ130iのMT車は、DSCを長押し解除すると、本当に

パワフルで、7500回転までキレイに回ります。

DSCオンでは元気の良いスタートでは糞詰まり気味で更に

6000回転以降の回転上昇が鈍いですからね。

・・・

セールストークが勝つか・・

130iの語りが勝か・・

・・・

しゃべれ130i

・・・

ホンマやったらMTがエエンヤケド・・・

・・・

by gogo130i | 2008-01-22 21:42 | Comments(0)
2008年 01月 20日

切実!!

どうも、最新型ディーゼル車の減税が期待できそう!!

国は、低環境負荷の高性能ディーゼルエンジン車に対して減税してくれるみたい。

洞爺湖サミットで大々的に発表するかも知れません。

我が北海道の高橋はるみ知事も意欲満々・・・

そんな中で、BMWはどうしてくれるかな〜

120d・123d・335d・535d アルピナD3など

日本の減税基準を満たすようなら、すぐにでも販売してほしいのですが。

個人的には、135dが(それはニュル24時間だけのスペシャルか!!)

すごいよ、135dの400馬力超えは!!

ノーマルだと、286馬力らしいですが。

トルクが60キロ近いので、MTのシフトパターンだと、

スタートは2速、、、その次は6速・・・

ってな感じでしょうか。

大トルクのMT車は半オートマですよ、130iもそうですが・・・

話がだんだん横道に・・

120dや123dの6MTだと北海道なら

20〜25Km/Lは余裕でしょうね。

アルピナD3でも20Km/Lをこえるかも知れません。

アルピナD1っというのを作ってくれればそれに乗るかも・・・

270馬力・トルク45キロくらいで・・・

これで1350Kgの重量くらいでおさえてくれれば!!!

なんて思いながら、、、

国産ディーゼルがしょぼいので、BMWさん・・・

いまのうちに頑張ってチョンマゲ!!!

・・・

by gogo130i | 2008-01-20 09:44 | クルマ全体 | Comments(0)
2008年 01月 17日

ゲッ!!

本日の気温が更に下がり・・・

NHKの気象情報・・・
6時40分現在の気温
f0127382_21365355.jpg

かなりきてます・・・

マイ130iの7時30分過ぎの気温は・・・
f0127382_2139653.jpg

う〜ん 来てます・来てます!!!

ナビの液晶画面の立ち上がりがチョー遅い!!!

モーターの音が、グオッグオッグオッ っという感じ・・・

江丹別では今季最低のマイナス33.2度でした。

この状態で、ナビのサーボモーターが動くのだろうか???

明日も冷え込みが厳しそうです。

・・・

それにしても、シバレルゥ〜

・・・

by gogo130i | 2008-01-17 21:46 | Comments(2)
2008年 01月 15日

寒さも本番!!

早朝、、自動車で通勤途中、、、

オオオッ、、、

何やらクモのような・・・
f0127382_21232469.jpg

更に進行・・・
f0127382_21241288.jpg

この煙のような蒸気は凍っています。

光の入り具合で、ダイヤモンドダストが見えます。

これが出ると、間違いなくマイナス20度以下でしょう!!!

1月中旬から2月中旬まで、こんな日が多く続きます。

寒い・・・

・・・

by gogo130i | 2008-01-15 21:28 | 景色 | Comments(0)
2008年 01月 13日

ゴール!!

24時間レース フィニッシュです・・・

リザルト・・・上位半分だけアップします。
f0127382_18551673.jpg

Z4 M COUPEは最後までペースを落とさず、
総合5位 A5クラス優勝でフィニッシュ。

130iもペースを最後まで維持し、最後でルノー・クリオCUPと
シビック・タイプRを逆転し総合29位 A4クラス優勝でした。
因みに27位 28位はともにM3でした。

気になる120dはさすがに早く、粘って総合15位 D1クラス優勝でした。
運動性能も素晴らしかったですが、給油一回あたりの走行距離が長く、
ピットストップが少ないので、トータル的に耐久向けなのでしょうね。

今年のニュル24時間はどのBMWが上位にくるか、楽しみですね!!

130iチャン、完走・クラス優勝おめでとう!!!

・・・

by gogo130i | 2008-01-13 19:06 | レース | Comments(0)
2008年 01月 12日

15時間経過!!

24時間レースも、15時間以上が経過しております。

順位は以下の通りです。
f0127382_11231228.jpg

Z4は、5〜10位
130iは45〜50位

やはり・・・と言おうか、、、
120dが15位に登場!!!

給油回数も少なく、それでいてラップもソコソコ早く・・・

あと9時間あまり・・・

さ〜どこまであがるかなぁ〜

ファイト!!!

・・・

by gogo130i | 2008-01-12 11:26 | レース | Comments(0)