<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

やはり来週かぁ〜

今日、Dラーに135iの展示は???

明日から札幌で展示するとのことでした。

やはりその後です、、、こちらは・・・

試乗出来ると思ったのですが、やはり展示のみとのこと。

サ〜何色が来るのだろうか。

今から楽しみです。

あの鮮やかなオレンジも良いけど、自分のクルマと同じ、

「スパ・グラ」が見てみたいです。

・・・

例のディスクキャリパーも見たいしぃ〜

・・・

来週が楽しみです。

・・・

by gogo130i | 2008-02-29 21:44 | BMW | Comments(0)
2008年 02月 27日

でたぁ〜

135i

3月1日から全国のディーラーで展示!!

ネットで確認・・・

もう少し重いと思っていたが、

1530Kgかぁ〜

306馬力なので、パワーウエイトレシオ 5 ジャスト!!

トルクが太いので、他の300馬力クラスNAより

かなり速そうな感じ!!

538万円(6MT)は、予想より安いです。

エンジンパワーアップに加え、ブレーキもでかくてカッコイイ!!

タイヤもデカイ!!

ヒョッとして、アクティブステアリングが標準ですかぁ〜

ハイファイサウンドシステムも標準ですかぁ〜

それだと130iより割安感大!!

・・・

とりあえず、Dラーに見に行ってみよう。

・・・

っというか、地方ディーラーに来るのだろうか??

・・・

電話してみよう。。。

・・・

by gogo130i | 2008-02-27 22:50 | BMW | Comments(2)
2008年 02月 26日

SUPER64X

とうとう買ってしまった。

SUPER64X。。
f0127382_2322277.jpg

クロマチックハーモニカの中で、やはりほしい一本でした。

結構プロの方も使用しているみたいです。

普通、プロ用の楽器はギターなどの50万円から、上は億単位の

バイオリンまで、高額なものが多いですが、ハーモニカは銀で出来た

70万円強のものを除いても、高くて10数万円。

因みにSUPER64Xは、4万円弱といったところでしょうか。

・・・

このSUPER64Xは、非常にしっかりとした作り込みで、

その分重く、今まで使用していたSUPER64シルバー・ゴールドより

ずっしり重く感じます。

構造もとても凝っていて、音もしっかりしており、

クロマチックの難点(特に初心者)である低音部と高音部の音が

出しやすいです。

また、レスポンス(感度)も良く、ベンド(音を下げて吹くテクニック)等も、

かけやすいです。

・・・

小学校の時に使用したハーモニカとは、音に雲泥の差があり、

どちらかというと、サックスやオーボエに近い音が出ます。

・・・

これから高齢に向かって一直線なので、心肺機能の維持強化の為にも

吹き吸いの両立しているハーモニカはモッテコイのアイテム。

・・・

場所を取らず、元手も少なく、一人前のカッコイイ音が出て・・・

・・・

ただ、音に憧れて購入し挫折する方が結構いらっしゃるみたいです。

まず構造を知って、ゆっくりゆっくり繰り返し繰り返し行う

反復練習の積み重ね(もうイヤになるってかい!!)で、

半年・一年後に見違えるようになります。

・・・

健康のために、余暇の為に、隠し芸として・・・

いかがでしょうか!!!

・・・

何せ、無理せず楽しくいきましょう・・・

・・・

by gogo130i | 2008-02-26 23:58 | ハーモニカ | Comments(0)
2008年 02月 25日

日産に新しい6MT車〜

ウーン!!

日産ティーダがマイナーチェンジを迎え

新しく6MT車が登場しました。

1.5Lではなく1.8L(18G)に設定されました。

車重は1160Kg・・・

パワーは128馬力!!

10モード燃費、14Km/L!!

まだ乗ったことがないので何ともコメント出来ませんが、

営業車に選んでしまいそうです。

実燃費がどこまで行くか!!

またそのフォーリングは!!

かなりの装備が標準仕様で、諸経費を入れると軽く

230万円といったところか。。。

・・・

結構遊べるかも知れません。

・・・

120iにも早くぅ〜

・・・

by gogo130i | 2008-02-25 01:01 | クルマ全体 | Comments(0)
2008年 02月 24日

パン屋さん!!

うちの近くに、しばらく休んでいたパン屋がありまして・・・

そのパン屋が復活しました。

「ハンズ三浦」というお店。

5年以上前から消化器系の病でお店を休業していました。

だんだん体調が回復し、1〜2年前には道の駅忠類(現在は幕別町忠類)

というところでパン屋を再開。

今年から、地元でパン屋をしてぇ〜っという地元町民の

リクエストに応え、めでたく復活となりました。

お歳も既に70を超え、最後は地元でということなのでしょうか。

それにしても、涙・涙の復活です。

食パン半斤と、菓子パンを数個買って帰りました。
f0127382_15484925.jpg

早速、食パンをトーストに・・・

すごくキメ細やかな食感で、トーストの理想である、

「外はカリッと・中はフワッと」がとてもいい感じです。

昨日から開店でしたが、その日は昼で全て売り切れ。

本日リベンジ!!

あったぁ〜

・・・

あれから5年。。。

さすがに老いは隠せないが、本当にパンが好きなんだな〜っと

感じさせる人柄がとても好きです。

・・・

頑張ってね、また来るから・・・

・・・

by gogo130i | 2008-02-24 16:03 | グルメ | Comments(0)
2008年 02月 23日

よく見ると!!

この前、GT−Rをショールームで見たが、、、

オーッッ、、マフラーの開口部がでかい!!

さすが480馬力だぁ〜、、なんていいながら、

接近開始・・・

オヨヨ!
f0127382_19502444.jpg

アレ〜、、、ショボイ・・・

漏斗みたいに思いっきり絞ってある。

このまま開口部を切り取って持ち帰り、醤油の一升瓶から

醤油刺しに醤油を移しかえれるゾォ〜、、これだったら!!

やだなぁ〜

まぁ〜あの開口部の大きさのままで4本出しだったら、

砲弾型マフラー×4の爆音が炸裂するでしょうから。。。

それにしても、通りすがりのイチゲンさんだったらチラッと見て

「カッコイイ4本出しだね〜」っとかになっちゃうでしょうが、

オーナーだったら、あの漏斗の穴を拡大したいって思っちゃうでしょうね。

・・・

もう少し手前の段階で消音し、マフラーの末端では砲弾型に

近い迫力を見せてほしいです。

・・・

やっぱ、4本出しはちゃんとした「ホンダシ」じゃないと!!!

カツオ風味はいらんけど。。。

・・・

by gogo130i | 2008-02-23 20:07 | クルマ全体 | Comments(0)
2008年 02月 22日

つゆ「ダクダク」

月に一回行くか行かないか!!

吉野家の牛丼・・・

コーラといっしょで、忘れた頃に・・・

今日は会社関係の会食があったが、

体調不良で意識レベルが下がり、しゃべるのが辛く・・・

「楽しい夜をエンジョイして下さいネ」っということで、

私は遠慮、、、

国道38号線を走っていると、前に吉野家のオレンジ色の看板が!!

急に「吉野家へ行かねば」っと発作的に!!

並と「つゆダク」、、ッと言おうとしたが、

もつれて、「つゆダクダク」っと言ってしまった。

すると店員は、「つゆダクダク」ですね・・・

っと言った。

っということは、「つゆダクダク」は存在するのか!!

とても新鮮な響きたった。

でも私は、「いえ、、つゆダクで」っと言ってしまいました。

・・・

たのんだあとで後悔!

きっと、「つゆだくだく」って「お茶漬け」の一歩手前みたい

なんだろうな〜っと。

今度は、勇気をだして、「ダクダク」と言って見ます!

・・・

でも、特盛りの「つゆダクダク」は、想像したくありませんネ!

ちょっとネェ〜

・・・

by gogo130i | 2008-02-22 21:44 | グルメ | Comments(2)
2008年 02月 19日

防振対策!!

130iはハッチバック!!

故にハッチバック特有のリアのトトッという騒音!!

Mスポなので、尚更です。

そして、そのバタツキ騒音の一つに、ラゲッジスペースの

バッテリー収納スペース部分の底板が有ります。

手でパタパタすると、結構板自体から音を立てます。
f0127382_2155867.jpg


では、対策!!

まず底板を持ち上げ、写真の様に、底板と下部の接触する部分に

防振ゴムをかまします。
f0127382_21555744.jpg

下の写真は、上の写真の拡大ですが、指の延長上に更に四角いゴムをかましてあるのが

おわかりでしょうか。
f0127382_21552486.jpg

更にバッテリーの固定金具の上にも防振ゴムをかましているのが

おわかりでしょうか。
f0127382_21554477.jpg


=== さぁ〜 この対策で ===

今までは、道路の継ぎ目でも「コトッ」とか「パパン」とか「パタパタ」

とか奏でていた音が、明らかに低減しています。

本当は、金具を付けて底板を固定(ロック)してしまえば、

振動することもないのでしょうが・・・

・・・

これでセダンに近い、たたずまいになりました。

底板に防振シートを貼っても効果有るかも知れません。

この板、結構鳴ります!!

・・・

色々試してみるのもいいかも知れません。

・・・

良い結果、、期待していますぅ〜

・・・

by gogo130i | 2008-02-19 22:24 | Comments(6)
2008年 02月 17日

重宝してます!!

今年はこれにお世話になっております。
f0127382_20371782.jpg

今年の十勝地方は、ホント雪は少ないですが、気温が低くて!!

この機能は、130i購入時に説明を受けておりましたが、

いざエンジンを止めて買い物など、20〜30分程度

クルマを離れる際、このボタンを押し忘れてしまいます。

今年は、結構意識して押しています。

エンジンを停止して、RESTボタンを押すと、

ゆっくりと、空調が働き始め、温風が出てきます。

外からキーをロックしても、

ヨシヨシ、空調のパネルが光っている!!

買い物から戻り、、、クルマに乗り込むと、、、

オー、、、暖かい!!!

これはとても良い機能です。

北海道ではこういう場合、エンジンはかけっぱなしです。

ガソリンが高いので、130iに付いているREST機能は

寒冷地では必須アイテムです。。。

こういったことも、クルマを選択する上で大切なファクターですよ。

ホント・・・

・・・

by gogo130i | 2008-02-17 20:49 | Comments(2)
2008年 02月 16日

CX12 JAZZ

久々に、ドイツ本国のホーナーのHPを見ていると・・・

何やら新しいハーモニカが!!

その名も ・・ CX12 JAZZ
f0127382_15552891.jpg

色がとてもカッコイイ!!

135iのテーマカラーみたいだぁ〜

このCXシリーズ、デザインがとても現代的・・

また分解するのに、ネジがなくワンタッチでメンテナンスが出来ます。

現在、国内で出回っているCXシリーズは、ブラック・ゴールドの2種類。

ブラックとゴールドは色が違うほかに、リードプレートの厚さが

違ったり、微妙に音色やレスポンスが違います。

この新製品は、マウスピースの形状がブラック・ゴールドと違い、

より、口にフィット(優しい)しそう。

空気の流れも違う感じなので、どんな音色がするのかな???

もうすぐ本国でデビューの「JAZZ」

日本でも販売されるとイイナァ〜

・・・

モリダイラ楽器さん、ヨロシク!!!

・・・

by gogo130i | 2008-02-16 16:09 | ハーモニカ | Comments(0)