<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

メチャハヤ!!

ベストモータリング2008年6月号
f0127382_2223688.jpg

135i特集!!

130iの時よりも時間を割いている。

ゼロヨン13.3秒ちょっと

M3との対決でもイイ勝負。

サーキットでは、筑波のストレート後半では若干出遅れますが

ノーマルでも速い!!

1分7秒86!!

E46M3よりも速い!!

素晴らしいです。

いっしょに出ていた135iチョットチューンより

ノーマルの方が速かった。

チョットチューンはパーツを交換したばかりで、

セッティング出来ていないようだった。

135iは、チューニングカーの素材としては、

凄い可能性があると思いました。

・・・

ノーマルでも結構イケてました。

・・・

しなやかそうなので、私的には130iのように、

もう少し締め上げてほしいかな、、、てな感じです。

・・・

チョット、オトナの動きで尚且つ俊敏。

関取で言えば、輪島かぁ・・・

・・・

早く試乗してみたいです。

・・・

ブレーキはホント良さそうです。

羨ましィ・・・

130iに付けたいです。

・・・

先立つものがねェ〜

ショボン。。。

・・・

by gogo130i | 2008-04-30 22:36 | BMW | Comments(0)
2008年 04月 27日

優勝!!

本日行われた、スーパー耐久第1戦 「 鈴鹿500Km 」 

優勝しましたぁ〜。。。

とても嬉しいです。

予選は、前年度から出場しているゼッケン50番のZ4がPP!!

決勝では、今年から2台目のZ4でゼッケン28番車が優勝!!

途中経過をチェックしていても、日産Zと接戦模様。

相手は3.8Lのスペシャルエンジン。

Z4は3.2Lなので不利ですが、トータルバランスなのでしょうね。

去年見ていても、ブレーキング・コーナリングはとても速いです。

・・・

第2戦から28番車はウェートハンデで戦闘力が落ちますが、

ゼッケン50番のZ4はフリーなので、BMW連続優勝と

願いたいところです。

・・・

頑張って!!

・・・

by gogo130i | 2008-04-27 19:44 | BMW | Comments(2)
2008年 04月 25日

嬉しいですよ!!

Z4MCOUPEがGT選手権に出る!!

GT300・・・

8月の鈴鹿・・・

Studieさんからの出場です。

BMWのいないGT選手権で寂しいなと

いつも思っておりました。

今から楽しみです。

私の好きなZ4MCOUPEで参戦なんて!!

トキメキますよ

これでスーパー耐久とGT選手権の2本立て

更にBMWの注目度が上がりそうです。

・・・

デビューウイン、、、期待シテマス!!

・・・

by gogo130i | 2008-04-25 21:56 | BMW | Comments(0)
2008年 04月 23日

ホイールボルト

ホイールボルト!!
f0127382_2329681.jpg

これは、スタッドレスタイヤのBBSホイールボルトです。

この前外したばかりの、何も掃除していないそのままの状態です。

全然、金属カスが出ていない。

サニーも同時に交換しましたが、

ハブ側のネジを立ててある方は、鉄粉が砂鉄化して、

ビシリとくっついています。

こちらのBBSのボルトは合金製(?)ということも

あるかも知れませんが、カスが皆無です。

締め付けも緩めも、途中ではフリクションを感じません。

やはりこんなところにもコストがかかっています。

ホイールがデカくて重い意外は、サニーよりラクです。

国産と欧州車の違いでしょうか、締め付けの行為をする側が、

ボルトかナットかの違いがあり(BMWの場合はボルト)、

BMWの場合、ボルト締め付けの際、ハブには刺さるがネジ穴が見えず、

ホイール側だけをネジ穴が見えるまで回転させるのが、

慣れないうちは大変。

しかし、ハブにしっかり引っ掛かっているので安心感があります。

BMW(BBSも)のホイールボルトは、実際のところ

どんな材質を使っているのだろうか。

・・・

お金かかってるわぁ〜

ヤッパリ・・・

・・・

by gogo130i | 2008-04-23 23:59 | BMW | Comments(0)
2008年 04月 20日

M3 試乗!!

昼からいつもの店で買い物をして、クルマに戻り、

携帯を確認すると・・・

今、ニューM3の試乗車がありますよ!!

シュパ〜〜ン

頭がMモードに設定変更されました。

早速Dラーへ!!

お〜 M3じゃんかぁ、、、

クーペはカッコいいです、、実に!!

「 さあ行きましょう 」と担当営業員Kさん。

さ〜クルマに乗り込み・・・

「 130iと変わらないので違和感無し 」

エンジン始動

クラッチを踏む

「 軽いぞ〜 」

スターターボタンをプチッ

「 セルモーターの回転が130iよりカロヤカ!! 」

カラぶかし

「 何となく130iよりピックアップが早い 」

早速1速へぶち込む

クラッチをリリース

「 クラッチのミートがかなり手前だぁ〜 」

おもむろにスタート

「 乗り心地がよい 630クーペの試乗車より好印象 」

アクセルを踏む

「 とても滑らか 小さいがV8サウンド独特の音色 」

6速60Kmは、ほぼ130iと同じ1500回転前後

アクセルを踏み込む

「 ちょっと重さを感じるが、振動がなく非常にスムーズ 」

「 この回転だと130iの方が好印象 」

シフトフィールは

「 非常にスコンスコン入り、130iとは次元の違う軽さ 」

「 ただ、1速の位置決めが緩い印象があった 」

「 とにかく横へふらふら・・・ 」

「 もう少し横方向をシャキッとさせてほしい 」

「 1〜2速の素早いシフトアップで、アームレストに肘が引っ掛かる 」

「 素早いシフトの際に邪魔です 」

「 シートセッティングを低めに設定する場合、要注意 」

「 ミッションのシンクロ機能は超絶!! ファンタスティックです 」 

「 130iのシフトは全体に固いが、出来が悪いという次元の問題ではない 」

「 これはこれでOKです。 こちらの方がマニア向けかも 」

加速

「 1・2速で8200回転まで回しました」

「 5000回転以降で一発 」

「 6500回転以降で更に上昇 」

「 Gは凄いよ、2速でもすばらしい 」

「 カァ〜ンッッ という感じの吹け上がり 」

「 DSCはオンですが、結構スリップを許容してくれている 」

「 1速から2速にシフトアップの際255のスタッドレスが1秒近く鳴いている 」

「 動力を抜かないのは好印象 」

「 130iだと絞っちゃうのでガッカリする 」

シフトダウン・ヒール&トゥ

「 ペダルレイアウトは、130iと同じ問題が・・・ 」

「 ブレーキペダルが手前過ぎ 」

「 3速から2速にシフトダウン!! 」

「 踵でアクセルを煽る 」

「 素晴らしいピックアップ!! 」

「 アドレナリンが急上昇 」

「 このピックアップは、3000回転以上じゃないとモッサリ気味 」

ハンドリング・乗り心地

「 固いのに固くない 」

「 あまりロールしない 」

「 そんなにギアレシオがクイックな訳でもなく 」

「 130iの方がクイック感覚 」

「 オバチャマでも買い物にドーゾ的なイージーさ 」

「 はっきり言って誰でも乗れる 」

「 サニーより乗りやすい 」

「 ユーザー層が広そう 」

「 しかしそのままサーキットへ行ける 」

「 新BMW感覚なのだろうか 」

「 ちょっとオジサマ向けかも 」

「 でも、Mしてるって感覚でしょうか 」

・・・

試乗を終えて

「 ニューM3はちょっと速度域が高過ぎかも知れません 」

「 まだ新しいので、エンジンが固い印象がありました 」

「 2万キロを超えたM3を乗ってみたいです 」

「 低速で感じたフリクションも無くなっていることに期待 」

「 ちょっと135iに乗ってみたくなりました 」

「 日本国内で普通に乗るならBMWの中では135iが一番速いかも 」

「 帰りの130iもM3よりとてもスパルタンな感じで好きです 」

「 M3は八方美人的 135iも何かそんなニオイが・・・ 」

「 130iは、もっとヤンチャですが硬派なイメージ 」

「 私の性格上、おとなしい女はダメなので 」

「 昔、ヤンキーやってました的な、今じゃ〜外見普通で一本筋通ってますよ 」

「 そんな女が好きです。 」

「 え〜、、、130iデスよ 」

「 優等生は飽きるよ 」

「 可愛いだけではね〜 」

・・・

「 括弧 」つけるんじゃねーぞこらぁ〜

多すぎた、、、すまねぇ・・・

・・・

by gogo130i | 2008-04-20 20:28 | BMW | Comments(0)
2008年 04月 19日

白鳥が・・・

いない!

すでに4月10日を過ぎると、十勝地方では白鳥が消えていた。

私にとって十勝の春は13回目ですが、

こんなことは初めてです。

4月の初めから雪がなく、白鳥のえさになる虫や

小麦の葉や茎など、雪が無いので食べ放題です。

その頃から、ブーメランの様な編隊飛行をしていたので、

もしや、、、とは思っていましたが、

的中でした。

例年、私は音更の十勝川温泉の白鳥がいなくなるのが、

暖かくなる一つの目安だったのですが、

今年は10日〜2週間早いです。

直播ビートも4月初旬からという、例年にない早さ。

・・・

更に今年は雪が少なく、畑が乾いています。

それが証拠に、畑の明渠の水が異常に少ないです。

このまま温度が上昇すると、畑は水不足に陥る可能性があります。

農家間、圃場間の収量の差がかなり出ると思われます。

・・・

でも、この高温は一時的なものかも知れません。

5月初旬からガツンと遅霜が来たりして・・・

予測の出来ない年です。

温暖化ですこれは!!!

北海道の品種が合わなくなるかも!!

落花生が出来たりして・・・

十勝でサツマイモってかぁ〜

・・・

by gogo130i | 2008-04-19 22:39 | 気象 | Comments(0)
2008年 04月 15日

ベストカーに・・・

ベストカー5月10日号
f0127382_2234269.jpg

面白いテーマ 「 ジャガイモ顔のクルマ 」
f0127382_22341991.jpg

全国の主力ジャガイモが網羅されている。
f0127382_22343458.jpg

我々の地区では・・・

男爵・メークイン・ワセシロ・トヨシロ・ホッカイコガネ

コナフブキ・エニワ・マチルダ・さやか・インカのめざめ

キタアカリ・キタヒメ・スノーデン・ユキラシャ・レッドムーン

とうや・農林一号・紅丸・・・

こんなところでしょうか。

・・・

解説も入っているので、結構お勉強になります。

・・・

ま〜著名なのは、メークイン・男爵でしょうけど・・・

インカのめざめ、、、イイッスよ!!

・・・

これからイモ植えの時期です。

頑張らなくっちゃ!!!

・・・

by gogo130i | 2008-04-15 22:44 | グルメ | Comments(0)
2008年 04月 13日

絶好調!!

今日は、ちとアシを伸ばして札幌へ

往復450Km。

帰りの燃費は凄く、15.6Km/L

比較的おとなしい運転、

ただ登り追い越し車線は、皆さんのご想像通り・・・

一体この燃費は何なんだろう。

帯広・札幌間はアップダウンがいっぱいで、

結構アクセルを踏み込む場面が多いです。

下りは、その分燃料カット領域で走っているので、
(1100回転まで燃料カットが働いているみたい)

ガソリンの無駄が少なそうですが・・・

それにしても良すぎるよ!!

BMWミニもここまではいかなかった。

CVTと6MTの差こそあれ、かたや1.6L、130iは3L

パワーも倍以上違う。

重さだって300Kgくらい違う。

130iの燃費は家計に優しいです。

長距離が多いので助かります。

疲れ方も全然違います。

130iの方が超ラクです。

ただし、チャンと座らないとBMWのシートの良さが

わかりません。

運転姿勢の基本を要求するクルマです。

そういう意味でとても勉強になります。

運転姿勢矯正ギブスだよこれは!!

当分お世話になりますので、、、

・・・

130iさん、よろしくネ!!

・・・

by gogo130i | 2008-04-13 22:06 | ドライブ | Comments(0)
2008年 04月 12日

コレコレ!

半年使ってみて・・

手前が一番フィットしています。

お気に入り「 ニベア リップケア UV 」

続いて  「 ニベア リップケア ウォーターリングリップ 」

続いて  「 メンタム メンズリップ SPF12 メンソール 」

続いて  「 メンソレータム メディケーテッド リップスティック XD 」 
f0127382_1975521.jpg


あんた男でしょ!!

っていわれそ〜ですが、

私、すごく唇が荒れて、たまにひび割れして血がにじむことが

あるのです。

・・・

ハーモニカを吹くもので、余計に荒れちゃいます。

このオレンジのヤツが、この4つの中ではベストかな。

・・・

ハーモニカが一番長く吹ける(唇が痛くならない)

・・・

ほかにも有るのでしょうが!!!

ちょっと蜜蝋に興味があります。

ただ、ハーモニカの中のリードが固まりそうで・・・

・・・

当分オレンジ色のリップでいきます。

・・・

by gogo130i | 2008-04-12 19:21 | 健康 | Comments(0)
2008年 04月 10日

予想通り!!

F1第3戦!!

優勝ではなかったが・・・

予選、ポールポジション・・・

決勝3位・4位というポジション・・・

3戦連続表彰台・・・

ゴールシーンでは、フェラーリのワンツーのすぐ後方に、

BMWの2台が接近しての3〜4位・・・

ゴールシーンで優勝マシーンと共に2台のBMWが全世界に

放映されたのはとても嬉しいこと。

・・・

レース途中も、トップマシーンと変わらぬラップタイム!!

第4戦は、とても期待が膨らむ・・・

・・・

Fテレビの解説も妥当であったと思います。

違和感が払拭されておりました。

各方面から指摘があったのではないでしょうか。

いずれにしても良い方向です。

次回のレースも注目です。

いろんな意味で。

・・・

4月25日が待ち遠しい!!

・・・

by gogo130i | 2008-04-10 22:55 | BMW | Comments(0)