薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

ぶるぶる!!

4月は凄く暑かったのに・・・

もうすぐ6月だというのに、

今日の阿寒湖の最低気温は、マイナス1.3度!!

一体どうなっているのか。

オホーツク海高気圧の勢力が非常に強く、

北海道 東・北部を覆っている感じ。

作物の生育が停滞してきている。

6月に入り、ヒョウが降らなければよいが、、、

f0127382_2232203.jpg

・・・

お詫び

過去の記事において、ハンスシュトゥック本人と

息子さん(ヨハネスシュトゥックさん)が入れ替わって

おりましたことを深く反省しております。

誠に申し訳ございませんでした。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-05-30 22:33 | 気象 | Comments(0)
2008年 05月 26日

結局!!

24時間耐久レースでは、ポルシェがワン・ツー・スリー

でしたが、去年よりBMWは一つ上がり、4位が最高位となりました。


総合4位 Z4 M COUPE
f0127382_2265323.jpg

総合6位 E46 M3GTS
f0127382_2218172.jpg

総合13位 320d
f0127382_227284.jpg

320dは、もう1台 22位に入りました。

総合14位 Z4 M COUPE
f0127382_2282081.jpg

総合36位 120d
f0127382_229499.jpg

その他たくさんのBMWが上位に入っております。

ドールレーシングのSP5クラスで走っていたゼッケン67番の130iは、

途中トラブル等で脱落し、総合74位。

ノーマルに近いV5クラスからエントリーの130iは、

順調に順位を上げ、総合51位となりました。

ニュル初トライのE92M3は、総合34位となりました。

トップ3の速さは凄く、特に優勝したゼッケン1番の911RSRは、

コーナー・直線ともダントツの速さ。

BMWの排気量のハンディは、どうにもなりません。

こうなったら、Z4にM5のエンジンを搭載しエントリー

するしかありません。

う〜ん、そうなるとバランスが悪くなる・・・

それかALLディーゼルでエントリーとか・・・

・・・

来年はさらに上に行くことを願ってます。

がんばってぇ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-05-26 22:40 | BMW | Comments(0)
2008年 05月 25日

10時間経過!!

ニュル24時間は、スタートして10時間が過ぎました。

130iちゃんはというと・・・

67番が総合30位前半を走行中。

・・・

トップ集団は、ポルシェGT3 RSRなど

元BMWZ4をドライブしていた、ハンスシュトゥック(の息子でした 御免)は、

ポルシェで総合2番手!!

・・・

BMWトップは、64番 Z4Mクーペが総合9位・・・

WTCCディーゼル仕様の320は、何と総合10位を走行中・・・

・・・

今年から登場した、VWのシロッコ(かっこいい)は、いきなり

総合13位で走行中!!

(実はこちらにハンスシュトゥックおやじが乗っておりました)

写真は、ゼッケン116・117・118番それぞれ違うペースで

走っているうちの一台で総合28位〜35位で走行中。
(130iと同一周回)
f0127382_927215.jpg


スタート前から注目されていた、レクサスLF−Aは、

スタート数週目からのトラブルにより、総合160位前半となっています。

・・・

まだまだ、前半戦・・・

あと14時間残されているので、「気が付けば・・・」で

頑張ってほしいです。

・・・

130iちゃん、、、壊れないで上位に行ってチョンマゲ。

ふるぅっ。。。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-05-25 08:41 | レース | Comments(0)
2008年 05月 22日

この色いいね!!

プレミアムミスティックマルーン
f0127382_23145157.jpg

この色。。。

あずき色のような、、、

むらさき色のような、、、

ラベンダー色のような、、、

ピンク色のような、、、

メタリック。。。

・・・

ファアレディーのような流線型のクルマには

合いますよ これ・・・

・・・

私もたまにこんな色の服着てたっけ!!

・・・

BMWには、、、ウ〜ン

合うかな〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-05-22 23:22 | クルマ全体 | Comments(2)
2008年 05月 22日

街中では!!

やはり速そう・・・

5月21日発売 BMWコンプリート 36号
f0127382_227386.jpg

M3 VS 135i
f0127382_2275738.jpg

0〜100Km/h 加速

M3は4.8秒を切るタイム!!

135iは、5.1秒台

いずれもカタログ数値を上回っている。
f0127382_22814100.jpg


135iは、E46 M3の性能を超えている!!

それが500万円前半で買えるとは!!

ちょっと、コンピューターをチューンし、マフラーを換えれば!!

新型M3もウカウカしていられない。

・・・

135i = M1 でしょう・・・

ヤッパリ

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-05-22 22:16 | BMW | Comments(0)
2008年 05月 19日

2連勝!!

スーパー耐久 第2戦

2・連・勝 ! ! !

ですぅ〜

予選も本戦も、とても速かった。

それに、ワンツーフィニッシュとは!!!

Z4は他車に比べ、とても存在感があるので、

2台ランデブーというのは、とても迫力があって

ヨカヨカ・・・

フェアレディーとの戦闘力の差が拡大したような感じがします。

・・・

GT300にも、スタディーさんから出場するので、

Z4は大活躍!!!

・・・

秒読みに入った、ニュル24時間。

Z4 何とかトップ3に入ってほしい。

もちろん130iも頼むよ・・・

・・・

今年はBMW 大活躍です。

F1もトップ3を形成してるし、凄いよ!!!

・・・

今年の十勝24時間は、是非とも見に行きます。

・・・

今から楽しみだぁ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-05-19 22:07 | レース | Comments(0)
2008年 05月 17日

イサオ?? ねぇ〜

ウーン・・・

複雑な心境だぁ〜

うちの130iのナンバーは、「 ・130 」

うちの会社の上司は、130だから「 イサオだ!! 」っという。

「 ボクにはイサオとしか思えない 」とのこと。

私が「 イチサンマル ですよ」っといっても受け付けない。

私もなんか頭の中がおかされてきた!!

「 イチサンマル 」 より 「 イサオ 」の方が

確かに呼びやすい。

う〜ン いかん・・・

危険だぁ〜。。。

変な夢を見そうだ。

フロントのナンバーは 「 ・130 」

リヤのナンバーは  「 ・イサオ 」

うわー、、、そんなバカな・・・

・・・

この葛藤は、長期化しそうだぁ。。。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-05-17 20:57 | Comments(0)
2008年 05月 15日

なんとまだ1台!!

十勝管内を走っている1シリーズで、

130iの6MTに乗っているのは、この私だけ!!

だそうです。

116i 118i 120i はいくらか走っておりますが・・・

この地域は、FF OR 4駆が一般的。

FRはというと、クラウン・セルシオ・セドリックシリーズが一般的。

・・・

FRはスピンするのでおっかない!!

坂道発進が苦手!!

っという理由で敬遠されるのです。

ハイパワーFRだと尚更です。

・・・

昔のスパイクタイヤまではいきませんが、

現在のスタッドレスタイヤは出始めのものと違って、

かなり高性能となっており、一般的な道路では不自由

したことがありません。

私もこの地で130iに26000Km以上乗っております。

既に2冬経験しておりますが、全く問題有りません。

冬の日勝峠のアイスバーンの登りカーブで、

リヤの動力がかかっている時、DSCが巧みに

制御しているので、スピンのスの時も有りません。

下りカーブでのプレーキも素晴らしい安定性。

動いてしまえば、FFも4駆もFRも同じ。

むしろ、カーブでは一般的なFFよりBMWの50対50の

ボディーバランスの方がアンダーステアが出難く、

左カーブでアンダーを出して対向車線へはらむことが

少ないように思います。

今後、更に高性能スタッドレスが開発されると思われるので、

積極的にFRを選んでもいいのではないでしょうか。

( 豪雪地帯は、X3・X5で!! )

・・・

130i 6MTは、スタートしてしまえばほとんど5〜6速で

事足りてしまい、動力と右足と連動しているので、

変なストレスが無く、最高ですよ。

・・・

巡航燃費が異常に良く、二酸化炭素の排出も少ないので、

環境に優しいです。

・・・

MT車はボケ防止にはモッテコイです。

アクセルをブレーキと間違えて踏むことも操作の順番的に

見て考え難く、安全です。

年寄りこそ色んな意味でMT車が安全。

私も一生MT車で過ごしたいと考えております。

・・・

130iでカイ!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-05-15 22:42 | Comments(0)
2008年 05月 12日

発見!!

奇形タンポポ発見!!
f0127382_2183599.jpg

f0127382_2185175.jpg

f0127382_219868.jpg

これは、M町の国道沿いの歩道に生えていたものです。

既に10年以上前から発見しておりましたが、今年は既に2ヶ所で発見しました。

上記写真は、西洋タンポポと思われます。

茎が異常に太く(中は空洞ッぽい)、花が3つくっついて咲いています。

蝦夷タンポポの奇形も有るらいですが、私はまだ西洋タンポポしか

お目にかかったことがありません。

大気汚染なのか、突然変異なのかわかりませんが、

昔はあまり見たことがありません。

最近は、中国の汚染物質が黄砂に乗ってやって来ます。

日本人のアレルギーも、いくらか影響があるかも知れません。

・・・

奇形タンポポは、毎年増えていると聞きます。

早く原因を突き止めてほしいものです。

・・・

今すぐできること・・・

消化器系・肝機能強化!!

・・・

五穀中心の粗食に戻すか。

でもチョットもの足りねぇ〜

それに量の割にバカ高いぞ〜

・・・

でも命には代えられんよぉ。。。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-05-12 21:40 | 出来事 | Comments(0)
2008年 05月 10日

ノズル調整!!

リヤワイパーのウォッシャー液の噴射角度が気になっておりまして!!

ワイパーが扇方に拭きとりを行う際、ウォッシャー液の噴射が手前過ぎて、

一番外周周辺へウォッシャー液がかかりません。

ヒョッとして!!
f0127382_19152835.jpg

噴出口がボールベアリングの様になっており、

ヘアーピンの針を噴出口に刺しピンを動かすと、結構自由に動きます。
(フロントはボールベアリングの様になっておりませんでした)

イニシャル状態からほんの少しだけ(デリケート)外向きに角度を

調整すると、バッチリでした。

・・・

同じ悩みをお持ちの方は、自己責任でお試し下さい。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-05-10 19:23 | Comments(0)