薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

320i VS 120i

雑誌 ENGINE 2008年8月号

BMW特集が!!
f0127382_20433246.jpg


総額1億円分のBMWどうしの比較記事!!

そして、1シリーズは・・・

135i VS M3

120i VS 320i

・・・

135i VS M3 の比較結果は ・・・

予想通りの135iの圧勝 ・・・

エンジン・サスペンション・価格 とてもウエルバランス!!

M3はとても素晴らしいが、135iでも充分代用がきく・・・的な

コメントが多いような感じがします。

ただ、トンガッタのがお好きな方は、M3しかないでしょう。

・・・

120i VS 320i は ・・・
f0127382_2113952.jpg


これが、予想を反してジャーナリスト全員が320iを選択!!

・・・

これはハッチバックの宿命なのか、、、

それとも1シリーズのマイナーチェンジを待つしかないのか。

・・・

洗練不足 ・・・ との指摘!!

・・・

確かに120iは普通の乗用車が少し固くてしっかりした感じで、

それはそれで素晴らしいのですが、ハッチバック好きな方意外は

320iが良いという感じでしょうね。

320iのエンジン・サスペンションの熟成度が120iと

比較し、かなり差があったと評価されております。

もし、135iクーペのボディーの2L版で120iクーペが

販売されれば、評価は大きく変わった可能性があります。

・・・

130iも、135i的なリアサスのチューニングがなされれば、

スパルタンさは影を潜めますが、トータル評価は向上するでしょうね。

・・・

ま〜、、、もともと3シリーズがベーシックと思っている方は、

1シリーズのハッチバックを評価しないのでしょうが。

・・・

今私が乗っている130iは、とてもスパルタンで、

凄く濃縮された感じでとても気に入っていますがね。

ビルシュタインのMスポ専用ショックを装着すれば、

更に洗練されるのでしょうが・・・

・・・

今度の1シリーズのマイナーチェンジに期待!!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-06-30 21:16 | BMW | Comments(0)
2008年 06月 24日

このままでは!!

農業が継続出来ません。

ここ半年で、肥料の原料(単肥)が暴騰しております。

肥料年度は、7月から翌年6月までの1年。

来月から20肥料年度が始まります。

その20肥料年度の価格が尋常ではありません。

今まで2000円/20Kgだったものが

3500〜4200円/20Kg程度になりそう。

たとえば甜菜・・・

甜菜は、10a当たり140〜200Kgの肥料を使います。

仮に今まで200Kg/10a使用していたなら、

20000円が40000万円と倍になってしまいます。

北海道の大規模経営の場合、10a当たりの収量(金額ベース)は

甜菜の場合70000円〜10万円くらいでしょうか。

肥料代が40000円になったら???

・・・

こりゃひょっとして北海道の農業が成り立たなくなるぞ・・・

って思うのは私だけではありません。

・・・

「農産物販売代金」マイナス「肥料代」マイナス「種代」マイナス「借地代」

マイナス「農薬代」マイナス「燃料代」マイナス「自動車トラクター等の整備代」

マイナス「保険共済代等」マイナス「借金返済」で、

利益が出るのだろうか。

ほかにも経費はたくさんあるのに。

・・・

北海道の基幹作物は、小麦・ジャガイモ・豆・甜菜の「畑作4品」と

いわれるもの。

どれも収量(金額)は高くありません。

・・・

上記の計算をすると、利益がゼロという農家も出てきます。

・・・

これはもう・・・

農産物価格が高くなるしか道はありません。

・・・

自給率アップが叫ばれているなか、こんな調子ではむしろ

廃業農家が続出し、自給率がもっと低下するかも知れません。

そのうち食料の争奪戦が起きるかも・・・

・・・

本当に大変な年になりました。

・・・

国産の農産物を食べようではありませんか!!

長生きしますよ、、、きっと!!

・・・

農家の皆さんが、活き活きと作物が作れるように

なることを祈っております。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-06-24 22:50 | 農業 | Comments(0)
2008年 06月 22日

エアロワイパー

通勤サニー号のワイパーゴムがイカレポンチに

なってきたので、いっそこの際と思い、

Boschのエアロツインマルチワイパーに交換しました。

f0127382_22253586.jpg

130iのエアロワイパーと同じような感じ。

とても横剛性がありそうで、頼もしそう。。。

早速取り付けて作動させると・・・

動きがとてもスムーズ・・・

まだ、高速時の動作は試していませんが、

かなり吸い付きそうな予感。

たしか、BMWの取説には、ワイパーを起こした状態から

バンっとウインドウガラスに戻したらウインドウガラスが

割れる危険があると書いてあったと思います。

エアロツインワイパーって、ノーマルワイパーより何となく

重い感じがします。

なので、衝撃も大きそうです。

BMWの場合、圧着させる為のスプリングも強そうですが。

・・・

とにかく割れには注意しないと・・・

・・・

サニーセダンは保守派オジサン車ですが、エアロツインワイパーで、

ウインドウまわりのドレスアップ及び性能アップが出来ました。

・・・

雨の通勤が楽しくなります。

・・・

6000円は痛いですが。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-06-22 22:40 | Comments(0)
2008年 06月 19日

もっと重いが良さそう、、、だが高い!!

この前アップしました、、、ハモニカの重さ比べ!!

つい最近発売になった、鈴木楽器のニューハーモニカ・・・

       「 Fabulous 」 (ファビュラス)
f0127382_21451189.jpg

アーチストのインプレッションは、「 究極 」 らしいです。

12穴(48音 シングル配列)と16穴(64音 クロス配列)

の両方が用意されています。

ボディーが、合金で出来ているとのこと。

そのため重さが半端でなく、16穴の場合、760gもあります。

ホーナー 64Xの2倍の重さ。。。

価格も弩級で、189000円です。

一音一音とても大切にされる田中光栄さんのインプレッションで、

ハーモニカは普通、消耗品として扱っているが、

この 「 Fabulous 」 は、吹けば吹くほど音が良くなるとのこと。

トランペットなどの金管楽器と同じ感覚・・・

値段は高いが、一生ものに出来る。

・・・

さて疑問・・・

クロスのボールペン

コーチのバッグ

などは、通常使用で破損した場合、

一生保証(確か購入した時はそうだったはず)していた

と思いますが、このハーモニカもそのような保証があるのだろうか??

・・・

いずれにせよ、高いけど是非ほしい逸品です。

造りも芸術の域、、、っとのことだし・・・

良い楽器は美しい!!

BMWもとてもグラマラスで筋肉美!!

・・・

万物、良いものは感じる基準の違いこそあれ 「 美しい 」

・・・

ほっすィ〜なぁ〜

・・・
[PR]

by GOGO130I | 2008-06-19 21:52 | ハーモニカ | Comments(0)
2008年 06月 17日

ヤッパリいたか!!

私もそうだと思います。

どうやら本国BMW社の社員の中には結構

N52B30Aが好きな方が多いようです。。。

ターボも良いのですが、やはりメーカー社員でさえ

NA版3Lがお気に入りのようで、、、

ま〜、絶対NA派と速ければOK派がいるのでしょうね。

・・・

楽しむには・・・

アクセルを全開にはしないまでも、

高回転を維持させる走法の場合はDSCがオンでも

そこそこおもしろいですが、タイヤが鳴らないまでも、

全開に近い場合、DSCカットでいかないと、

1速発進の場合や、3速以上のギアでも

舗装がうねっている場合など、4輪の回転に微妙な

ズレが生じる場合、制御が入り気味でスッキリしません。

・・・

スカッとするならDSCはカット、

又はDTCモードで・・・

・・・

あとタイヤの空気圧もチェックしないと、

タイヤのたわみで、DSCが作動する場合も、、、

・・・

私個人的には、エンジン全長はそのままに、楕円ピストンで

NA3.5Lで、330馬力。。。

ッつ〜のが理想です。

・・・

現代版ビッグ6復活、、、な〜んてネ!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-06-17 22:35 | Comments(0)
2008年 06月 16日

またもや!!

ワンツーフィニッシュですか、、

素晴らしいです。

スーパー耐久第3戦・・・

今回はライバルの規制緩和措置で、

ポルシェ・フェアレディーの戦闘力が

アップしている中での勝利。

今回は、28番と50番が入れ替わってのワンツー!!

・・・

しかし、ライバルとの差が若干縮まった模様。

第4戦以降、ポルシェの戦闘力アップが気になります。

純正レーシングパーツが豊富にありますから、

セッティングがやりやすそうで・・・

・・・

第4戦は、いよいよ十勝24時間!!

24時間とはいえ、スプリントに近いペース!!

スープラのようなハイブリッドが出なければ・・・

そして、Z4にトラブルがなければイケそうな感じ!!

・・・

何とか4戦目もワンツーでフィニッシュしてほしいです。

・・・

応援してます BMW Z4MCOUPE !!

M3もクラス優勝してほしいです。

・・・

勝利を祈って、泡盛で!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-06-16 22:05 | レース | Comments(0)
2008年 06月 14日

重さは!!

日ごろハーモニカを吹いていると、

腕が疲れます。

ちょっと重さを・・・

最初は、鈴木楽器の SCX64

300g近くあるなぁ〜
f0127382_18473027.jpg


お次は、へリング社 ベルベットボイス

230gくらいだぁ〜
f0127382_18493099.jpg


ホーナー社 スーパークロモニカ270

180gくらいだぁ〜
f0127382_18514124.jpg


続いて、ホーナー社 スーパークロモニカ270DX

200g弱だぁ〜
f0127382_18543267.jpg


続いて、ホーナー社 スーパー64

ちょっとピントが!! 290gくらいかぁ〜
f0127382_18563871.jpg


続いて、ホーナー社 スーパー64G

やはり64と同じ290g前後

基本的にスーパー64と同じなのですが、何故か音がマイルド
f0127382_18584088.jpg


最後にホーナー社 スーパー64X

やはり重い!!!

380gくらいある!!!
f0127382_1913954.jpg


結果・・・

やはり腕がこるのは測定結果と一致。

「スーパー64X」でしたぁ〜

・・・

というより、私が貧弱???

・・・

きっとそう思う・・・

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-06-14 19:10 | ハーモニカ | Comments(0)
2008年 06月 11日

やはりそうだったか!!

まもなく日産からエクストレイルのディーゼル車が

発売となるようですが、、、

やはり予想した通り、6MTが先行発売のようです。

AT車は2009年度となりそう。

まずは6MTでディーゼルの良さを味わってほしいとのことですが、

現在日産にあるATミッションではキャパオーバーで

ATがもたないのではないでしょうか。

特にトルクが35Kg/m以上あるので、いままでの

2000ccクラスのATミッションでは???

・・・

しかしながら、北海道では6MTの需要はかなり見込めるかも。

世の中が、燃料節約モードになっているので、全国的に

6MTが普及するかも。

100Km/h巡航だったら、20Km/Lくらいいくかも知れません。

・・・

発表会で、必ず乗ってみます。

・・・

楽しみだぁ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-06-11 22:02 | クルマ全体 | Comments(0)
2008年 06月 09日

すばらしい!!

BMW カナダグランプリー ワンツー !!!

毎戦々々、、どんどん強くなってきたBMW・・・

前年との違い 

  予選でトップ3に顔を出すようになった。

  本戦でのストレート・コーナーでの速さ。

  マシンの信頼度アップ。

  ピットスタッフの作業の速さ。

  エンジンの燃費が良いという噂!!

  等々

今BMWはノリノリモード!!

・・・

日本国内では、スーパー耐久で2連勝という素晴らしい活躍。

GT選手権のGT300ではスタディーさんよりZ4で鈴鹿から出場予定。

またこれが、E39M5のV8エンジンらしいので、

戦闘力はかなり期待出来そうです。

GT500も何とか出てほしいですね。

F1も良いけど、ヤッパリ箱の形をしたレーシングカーの方が

好きなんですよ。

Z4に新型の5LのM5エンジンで・・・とか。

・・・

やっぱりレースが盛り上がると、そういったことにかなり

関心のある購買層なので、インパクト大ですよ。

・・・

もっともっと活躍してチョンマゲ。

・・・

D1グランプリもええで〜

・・
[PR]

by gogo130i | 2008-06-09 21:08 | BMW | Comments(0)
2008年 06月 07日

エコ運転!!

最近、エコ運転術なんかをテーマにテレビ番組で

取り上げられておりますが・・・

・・・

私の場合はというと。。。

1速は30Km/hくらいまですーっと気持ちよく。

続いて3速にシフトアップで50Km/hまで・・・

あとは状況に応じて5〜6速を使い分けています。

・・・

結構燃費に差が出るのは、巡航時のアクセルワーク!!

・・・

うちの会社の社員にもいますが、巡航モードに入っているのに、

アクセルを踏んだり放したり・・・

その度に、不快な加減速Gが頭を前後に揺すります。

本人は何も感じていないと思います。

むしろ普通だと思っています。

・・・

私が注意するのも気が引けるし、、、

・・・

もてる女性って、男性の運転するクルマに乗せてもらうことが

多いでしょうから、男性の運転がスムーズか下手かって

意外と敏感に感じているものです。

・・・

誰々君って運転スムーズよねぇ、、、っとか

あの人の運転って、ガクンガクンするのよ、

長距離ドライブ行ったけど、そのお陰でクタクタよ!!

っとか女性同士では話しているもの。

・・・

そう思われたくなかったら、助手席に乗っている人の頭を

揺らさないように運転することです。

・・・

でも130iってレスポンスがよいので、1〜3速は結構

デリケートなのですよね、、、これが。

特に1速は慎重さが要求されます。

MT車はダイレクトにトルク変動しますから・・・

・・・

そういう訓練をすると、同じ速度で運転しても、

1〜3Km/L 燃費が改善される可能性があります。

・・・

これって立派なエコ運転術ですよ!!

・・・

女性って、スムーズでかつ機敏に運転をするオトコにコロン。。。

ナンチャッテ。

・・・

日々努力です努力。。。

・・・

ガソリンも高いことだし・・・

・・・

ネェ


[PR]

by gogo130i | 2008-06-07 23:59 | ドライブ | Comments(0)