<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 27日

美幌・釧路方面

今日は久々の快晴!!

今まで休日と言えば、ク・モ・リ・・・

気温は25度くらいありますが、カラカラっとしているので、

今日はエアコンなしで長距離ドライブといきましょうか。

・・ ってなかんじで、

足寄・阿寒・津別・美幌・摩周・釧路というコースで、、、

最後は釧路のジャスコでお買い物・・・

っというパターン。

美幌峠は、ガスも無く視界スッキリ!!
f0127382_2144514.jpg

観光バス・ライダーが多かったです。

今回の全行程、387Km

燃費 15.6Km/L

結構、標高差のある峠のアップダウンでパワーをかけているのに!!

市街地などでは、エアコンをオンにしていてこの燃費はヴェリィグゥ〜
f0127382_21451810.jpg

400Km近く走っているのに、燃料計が真ん中以上あります。

北海道は移動距離が長いので助かります。

123dだと、25Km/L 以上いくかも知れませんね。

いづれにしてもBMWと北海道は、相性ピッタリといった感じ!!

BMW直営ホテルみたいなものを北海道に数カ所作り、

BMWのレンタカーまたはBMWの自家用車で北海道内を巡る。

又、公道を使って冬期ドライビング実地レッスンなんかを行うとか

いろいろアイディアはあるのですが。。。

・・・

やってほし〜なぁ〜

・・・

by gogo130i | 2008-07-27 22:02 | ドライブ | Comments(2)
2008年 07月 26日

ティアナね〜

最近、フルモデルチェンジした日産ティアナがよく走っています。

前モデルも好きでしたが、今回のモデルはとても力強く

そして綺麗!!

日産、いや国産車のセダン部門では一番かっこいいかも

知れません。

フロントから見た姿も凄く堂々としていて、横のラインも

とても決まっています。

当社の社用車も、ティアナにしてほしいナ〜

スカイラインよりずっとカッコイイと・・・

スカイラインがアメリカとしたら、ティアナはヨーロッパという

イメージでしょうか。

一度試乗でも行ってくるかな〜

by gogo130i | 2008-07-26 21:36 | クルマ全体 | Comments(0)
2008年 07月 22日

ワンツーフィニッシュ!!

お〜

すんばらスィ〜

Z4 ワンツーフィニッシュ !!

今年は凄いですね〜

スーパー耐久第一戦から4連勝です。

ST−3クラスも、E46−M3が勝利でした。

日産GTーRは、大・小トラブルでペースが上がらず、

下位低迷・・・

マッチのZは、総合4位という好成績・・・

・・・

ホント今年のZ4は安定して早いですね。

また良い音なんです。

プァ〜ァァァァ〜ンって感じです。

燃調もバッチリで、いかにもパワー出てますって

感じですね。

音に曇りがないですもの。

3位に入った3.8LのフェアレディーZは、

Z4より600cc近くでかいエンジンですが、

Z4についていくのがヤットという感じ。

・・・

ここへきてBMW2クラス制覇は気持ちいいですね。

この調子で、スーパーGTに出場するZ4もクラス優勝

してほしいですね。

・・・

国産スポーツカー好きもBMWが好きになるかも知れませんね。

・・・

GT選手権8月の鈴鹿1000キロ・・・楽しみですね〜

またスーパー耐久第5戦もワンツーフィニッシュで!!!

・・・

by gogo130i | 2008-07-22 23:38 | レース | Comments(0)
2008年 07月 20日

十勝24時間

いよいよ今日、スーパー耐久十勝24時間がスタート!!

予選は、

PP Z4Mクーペ 

2位 日産フェアレディーZ

3位 Z4Mクーペ

4位 ポルシェ

5位 GT−R

6位 日産フェアレディーZ(マッチもドライビング)

・・・

今回、Z4が、ベストタイムが2分8秒台なのに対し

フェアレディーが2分10〜11秒

注目のGT−Rは2分12〜14秒といったところですが、

GT−Rの走りに注目ですね。

一体何馬力に上げているのでのでしょうかね??

・・・

予選14位に M3が入っています。

耐久常連チームなので、必ず上位に進出すると思われます。

トラブルさえなければ良いのですが・・・

・・・

いよいよ午後3時!!

待ち遠しいですね。。。

サーキット周辺で聴くBMWの美しくカン高い排気音には

一種の清涼感(???)を感じます。

メンソールのようだぁ〜(アブィ)

・・・

尚、途中経過はこちらで確認して下さいネ

by gogo130i | 2008-07-20 09:19 | レース | Comments(0)
2008年 07月 17日

アルパイン 接続OK

うちのサニーには、アルパインのデッキがついています。

機種 CDA−9885Ji

iPodが接続可能です。

試しにiPhoneをダイレクト接続してみますと・・・

充電不可というアラート!!

フライトモードに切り替えの確認アラート!!

共にOKでスルーすると、、、

見事音が鳴りました。

デッキ側のディスプレーの日本語表示も全く問題無し!!!

・・・

日頃、CDばかり鳴らしているので、突っ込んだ操作が

その場でわからず・・・

・・・

これでCDを持ち歩く必要がなくなった!!

充電機能が使えないのがちょっと???

・・・

CDを聴くのと音質がそんなに変わらないのが良いですね。

・・・

iPhone,,,ますます活躍です・・・

・・・

by gogo130i | 2008-07-17 22:00 | Comments(1)
2008年 07月 13日

iPhone がやって来た!!

来た〜
f0127382_21534921.jpg

ニュートンの再来!!

大画面を見渡すような大きな表計算以外、これでOK!!

取りあえずやったこと・・・

1、iPhoneをiTunesに接続し、アクティベーション

2、ソフトバンク911SHから携帯万能17にアドレスデータ転送し

  編集後、データをエクスポート。

3、マック Mailに修正しながら取り込み。

4、iPhoneにマックMailアドレスデータを

  取り込み。

6、iPhoneのメール設定。

7、iPhoneアプリをAppStoreよりダウンロード。

  AQUA FOREST

  ZEN Pinball

  駅探エクスプレス

8、着信音の作成(Garagebandで40秒以下に丸めて

  iTunesにエクスポート)

9、iPhotoライブラリーよりiPhoneに写真を310枚ほど取り込み。

10、iTunesのライブラリー中で400曲ほど選択し、取り込み。

  ここでひと段落・・・

  アップルストアーより、シガーラーター用チャージャーと

  保護フィルムを注文しました。

  オンラインストア「ハウズ」より iPhone用レザージャケット

  RT-P1LC2/B(タッチペン付き)を注文しました。

・・・

いま興奮気味にいろいろさわっています。

・・・

アイコンを長押しし、アイコンがブルブル震えたり(アイコンの移動等)

ゴミ箱に写真やメールを捨てる時のゴミ箱のアクションがとても

可愛いです!!!

マップにピンがささる時のアクションもとても可愛い!!!

これはアップルにしか出来ないお洒落で斬新なデザイン・アイディア・・・

・・・

これをどうビジネスに活かそうかな〜

・・・

取りあえず音楽でも聴きながらiPhoneにtouchして、、、

・・・

やっぱり16GBにしておいて良かった!!!

・・・

by gogo130i | 2008-07-13 22:04 | マック | Comments(2)
2008年 07月 09日

続エコ運転・・・

いま発売されているBMWの大半は、瞬間燃費計がついています。

マイ130iはデジタルで瞬間燃費が表示されるので、

アクセルの踏み具合による燃費の変化が瞬時・・・

・・・

私の場合、、、

 発進後数秒間はさすがにスゥーっと気持ちよく・・・2.5Km/L

 60Km/h・・・・17〜28Km/L くらい

 80Km/h・・・・15〜25Km/L くらい

 100Km/h・・・12〜23Km/L くらい

 ほんの少しの勾配でも2〜5Km/Lくらい

 すぐに変わってしまいます。

 アクセルを如何に一定に保つかで、それぞれの速度レンジでの

 低燃費が期待出来ます。

 問題は、エンジンブレーキ!!

 瞬間燃費計を見ていると、エンジンブレーキが効いていて

 尚且つエンジン回転が1100〜1200回転のゾーン以上に

 ある時、燃料カットが機能し、瞬間燃費は99.9Km/Lと

 なっております。

 回転が1100回転近くに落ちてくると、エンジンブレーキも弱まり、

 燃料カットが解除され、瞬間燃費も30〜40Km/Lくらいが

 表示されることが多くなります。

 もしその時6速に入っているなら、1300〜1500回転に

 なるように低めのギアに入れ直すとまた瞬間燃費が99.9Km/L

 を表示し、エンジンブレーキも効くようになります。

 これらはマイ130iの6MTでの話、、、

 ATはわかりません。

 この石油高騰の中、、、、やはりデリケートなアクセル操作、

 エンジンブレーキの積極使用。

 大排気量車は特に重要かも知れません。

・・・

これらは明日から出来る、燃費グッズ以上の効果が期待出来る、

見えないグッズですよ〜。

エー、、、乗らないのが一番の燃費節約っテカァ

ソリャー無理よ

ストレスで、食費がアップしそうだ。

・・・

by gogo130i | 2008-07-09 23:24 | Comments(0)
2008年 07月 06日

タッチペン 混合!!

130iちゃんのタッチペン

うちのは「スパークリンググラファイト」ですが、

これが塗ると濃い〜のです。

飛び石などの補修でも、塗ったところがはっきり濃く見える。

止む無しか〜、、、でも・・・

カー用品店のカーペイントコーナーで、

感覚に頼り、A22−スパークリンググラファイトを

薄めることが出来そうなシルバー系のものはないかな〜

っということで、

NH−537M ( ピューターグレーメタリック )

を選んでみました。
f0127382_2185394.jpg


A22のタッチペン容器の中に、一滴ずつNHー537を入れます。

感覚に頼るしかありませんが、根気よく明るいところで

実車と合わせていきます。

試しに補修してみましたが、オリジナル単体の時より、ずっと目立ちません。

ま〜、これなら許せる範囲です。

ミニのペッパーホワイトの時は、ピッタシカンカン(ふるッ)だったのですが、

メタリックはオリジナルでも難しいのでしょうかね。

・・・

ブレンドする歓びってか!!

・・・

う〜ん やだぁ〜

。。。

by gogo130i | 2008-07-06 21:19 | Comments(0)
2008年 07月 02日

あと10日あまりで!!

iPhoneが発売となりますが・・・

私は、ショップで予約中止となる前に滑り込みセーフで

予約しましたが、、、

本当に私が手にすることが出来るのか???

16GBの黒を予約したのですが・・・

予約後、お客さんのところでiPod touchを触りましたが、

あれはほとんどパソコンの域。

私の場合、iPhoneだけで大抵のことはOKの予感!!

・・・

早く手元に来てほしいです。

・・・

あ〜待ち遠しい。。。

・・・

by gogo130i | 2008-07-02 22:19 | 携帯電話 | Comments(2)