<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 28日

マニュアル好きかぁ〜

届いてました・・・

BMW Magazine 2008 No3
f0127382_1031624.jpg

早速ペラペラ・・・

お〜中井貴一さん。。。

BMW M6に乗ってらっしゃったんですね〜
f0127382_10312590.jpg

この「中井スペシャル!!!」って・・・
f0127382_10315428.jpg

文面を見ていると、

この方、私より1歳年上なのですね、、、

コマーシャルでも、自分が使ってみて納得出来たものしか

出演しない・・・相当なこだわり派。

普通だったらお金のためなら・・・ってとこがあると思うのですが。

なかなか好感が持てました。

年も近いし!!

E24 M6 ・・・凄く大切に乗られているようで、、、

私もこのスタイル好きですね。

89年に国内に2台あるうちの1台を購入した、、、

へぇ〜、そのときの心境はおそらくアドレナリンがバクバク沸いて

周辺の方も大変だったかも。

頭の中に、、、

昔 鈴鹿サーキットで行われていた耐久に635が出場していたのを

思い出しました。

・・・

その年代に近いもので私が乗るとしたら、Z3 M COUPEがよいですね。

後ろから見たヒップのふくらみがたまりません。

セクシーです。

130 i と Z3 M COUPE !!!

両方あれば言うことなしなのですが・・・

・・・

by gogo130i | 2008-09-28 11:05 | BMW | Comments(0)
2008年 09月 26日

ブーストアップ!!

前日に続いて、、、

BMW MINI の直噴エンジンは、ある条件のもとで(ある回転数の範囲で)

ブーストアップするプログラムが組まれていますが、、、

今から25年ほど前の、ホンダ シティーターボ2にも同じような機能が、、、

当時3000回転以下でフルアクセル時に10秒間ブーストアップするという、

「 スクランブルブースト 」という仕掛けが有り、

700Kgちょっとのボディーにグロス110馬力で、凄く速かった。

・・・

当時、F2の前座レースで、シティーターボ ブルドックレースという

迫力満点のレースが見物でした。

よく転倒してました。(危なかった)

確か、スリックタイヤだったと思います。

パワーもレースチューンで140馬力以上!!!

凄く張り出したオーバーフェンダーがとてもカッコ良かったです。





当時から、ハッチバックファンでして・・・

「小さなボディーに大きなエンジン」に

ちょっと近かったかも知れません。

・・・

今でも新鮮!!!

・・・

by gogo130i | 2008-09-26 22:16 | クルマ全体 | Comments(0)
2008年 09月 24日

ついに登場!!

パワー 211PS

0 〜100Km/h 6.5秒

最高速 238Km/h

燃費 100Km/6.9L

CO2 165g/Km

排ガス ユーロ4

車輛重量 1210Kg

パワーウエイトレシオ 6Kg/PS 以下

・・・

何だこれって!!

そう、「 BMW MINI John Cooper Works 」

ザンスよぉ〜

・・・

凄い性能です。

絶対性能は、130iの方が上ですが、

通常使用であれば、こちらの方が速そうですね。

・・・

チョコマカ・チョコマカするにはこちらかな・・・と。

中高速コーナーだと130i の方が有利そう。

MINIではそういう速度域ではリアが不安定かも。

・・・

以前、BMW MINI COOPER (発売から2年目のモデル)に乗っていましたが、

サスが非常に固く、札幌往復するとちょっと疲労が・・・

お〜なつかしいペッパーホワイトのアタイの元ミニ
f0127382_22225391.jpg

今回のモデルは、かなりBMW的という話を聞きますので、

もう少し落ち着いているものと思われます。

・・・

ただし、「 Cooper Works 」なので、、、、

・・・

MINIの他では、FIAT500にもアバルトが登場しそうだし・・・

ま〜、、、想像するだけタダだし・・・

・・・

今日は、MINIとFIAT500が競争している夢でも見るか!!

でも私、あまり夢を見ないので、、

、、、出会えますように!!

・・・

by gogo130i | 2008-09-24 22:36 | BMW | Comments(0)
2008年 09月 23日

秋です!!

寒いです・・とても・・・

半袖一枚の薄着に半パン・・・

午後2時半くらいで15度くらいしかありません。。。

ここは富良野プリンスホテルの敷地内にあるニングルテラス。

通路には秋の装いが、、、
f0127382_1923485.jpg

私の陰も長くなり、、、(初登場)
f0127382_1924879.jpg

今夜から冷えるみたい・・・

霜が降りるかも・・・

・・・

それにしても寒い!!

も〜帰ろっ

・・・

by gogo130i | 2008-09-23 19:28 | 景色 | Comments(0)
2008年 09月 22日

う〜ん!!

うちの会社の社員にプジョー207がホスィ〜っといって

いる人がおりまして、、、

私も先日帯広で白の207を見かけて・・・

これっ「 イイッ 」と外観を見て、、、

そうすると、脳みそにもう一つのクルマ、、、

そう、BMW MINIの存在が・・・

私の場合、エンジンフィーリングが選考基準の上位にありまして、、、

う〜ん、確かエンジン本体は207もBMW MINIも同じはず・・・

しかぁ〜し、、、

ミッションに大きな差が・・・

207は、MT 5速 AT4速

BMW−MINIは、MT ATとも6速

当然、6速の方が滑らかだし、最近の6速はシフト時間も

大幅短縮されているし、、、

この差は、動力性能のほかに燃費性能にも差が有りそうです。

・・・

カッコ優先か、中身優先か、

・・・

両方とも個性的なので、やはりカッコ優先か、、、

・・・

MINIなら黄色いのがいいって言ってたっけ。。。

私的にはエレクトリックブルーがそのひとには!!(今あったっけ??)

確かその人、異性の選択基準は中身が勝負といっておりました。( 意外!! )

・・・

さぁ〜、、、どちらを選ぶか楽しみですね〜

この2社以外のくるまだったりして・・・

・・・

わたしだったら、BMW MINI か、FIAT500の1400ccでしょうか。

サニーの次の通勤車両はFIAT500といきたいところですが!!!

・・・

先立つものが・・・

・・・

by gogo130i | 2008-09-22 22:17 | クルマ全体 | Comments(0)
2008年 09月 21日

凄くエキサイティング!!





130 i の後方に にカメラ・・・

後ろから「 Seat Leon Cupra 」・・・

130iの挙動、サウンド すばらしい・・・

しばらくお楽しみください!!!

265馬力 VS 240馬力

・・・

ええ感じやぁ〜

・・・

by gogo130i | 2008-09-21 21:59 | Comments(0)
2008年 09月 19日

これだもの!!

朝の通勤路で、もう・・・
f0127382_12281167.jpg

紅葉がはじまっています。

9月ももう後半に入り、寒いところでは、最低気温3度というところもチラホラ、、、

北海道の農産物の収穫が最盛期を向かえ、、、

・・・

今年の白鳥の飛来が何となく速そうです。

平年では、十勝川温泉付近に10月20日くらいに飛来しますが、

今年の場合、10月10日前後には飛来しそう。

・・・

何か、初霜も速そうで、、、

・・・

今年の冬は厳冬なのだろうか??

灯油代かかりそうで恐ろしいい!!

何か対策をしないと、、、

・・・

雪虫。。。まだ見たくないやぃ!!

・・・

by gogo130i | 2008-09-19 01:10 | 景色 | Comments(0)
2008年 09月 15日

FM Touch 実験

とりあえず、先日購入したFMーPro 9で、テストDBを作り、

( 今回のファイル名 「 BMW TEST DB 」 )
f0127382_20475053.jpg

圧縮後、「 FMWebschool DDR Extraction Service 」へ

圧縮済の「 BMW TEST DB 」 をアップロード。

1〜2分後、生成された、「 BMW TEST DB_fp7.xml 」を

iPhone 側のFMTouchで、Wi-Fi経由でDDR生成機能にて読み込み、

iPhone 側の「 BMW TEST DB 」を生成。

そして、新規レコード「 + 」をタッチし、130iのスペックを入力した状態!!!
f0127382_20503111.jpg

さぁ〜、、テータリンクをやってみよう!!!

「 Start Sync 」ボタンを押す・・・
f0127382_20533883.jpg

このように、iPhone で入力した130i のデータが、iMAC側にリンクされました。
f0127382_20564634.jpg

とりあえず、リンクテストは、成功です。

最初、FM−Pro9でデータベース名を漢字で作成し、iPhone に読み込みしましたが、

ファイル名が、文字化けします。

フィールド名(見出し)、入力データ内容は日本語OKのようです。

かなり頻繁にバージョンアップしているので、そのうち解消されると思います。

・・・

あと、Wi-Fi 経由でしかリンク出来ないのが難点です。

会社で、無線LANがない場合、リンク不可能です。

なんとかUSBでのリンクが実現すれば・・・

・・・

お次は、大量データ(スマートフォンとして)のテストです。

・・・

by gogo130i | 2008-09-15 21:07 | マック | Comments(2)
2008年 09月 14日

またもや!!

期待していたのですが・・

「もてぎ」もだめでしたか、、、

オイル系統が・・・

う〜ン

だんだん戦闘力が確認できたところで・・・

これは、マイナートラブルというよりも、かなり危険なトラブル。

エンジンの振動・レイアウト等の構造的なものなのか、

それとも人災なのか、、、

ちょっとスーパーGTのエントリーチームとしてはねぇ〜。

きれいに走る耐久試験は意味がなく、レーサーの血を入れ、

いじめ倒す試験が必要です。

(マシンがついてこないといわれる超絶ドライビングの元F1ドライバー、

ケケ・ロズベルグに実践想定テストをお願いするとか、、、不可能)

・・・

時間不足という環境は誰しも認めていますが、、、

しかしながら戦っている他のチームは、日本を代表しているというプライドを

もって戦っているので、早くその人たちと同じ土俵に肩を並べてほしいと

思います。

・・・

familie も大切だけど、

ね〜社長さん!!

・・・

by gogo130i | 2008-09-14 09:58 | レース | Comments(0)
2008年 09月 12日

現在アップデート中!!

f0127382_23103794.jpg

iTunes に iPhone を接続すると、

2.1にバージョンアップの選択画面が!!

その画面の内容が、思っていた不満の解消が結構・・・・

とりあえず「次へ」ボタンを!!

・・・

インプレッションは後日・・・

・・・

では、、、

by gogo130i | 2008-09-12 23:21 | マック | Comments(0)