薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 30日

12月が待ちどうしいネ!!

ソフトバンクのプレスリリースによると、

今年12月中に、iPhone 3Gでワンセグが見れるようになるとのこと。

アダプター(チューナー)を接続することになりそうです。

iPhone本体のデザインを踏襲しているので、なかなかカッコいいですね。

詳しくはこちらを見てください。

また、年内にメールが絵文字対応となりそうです。

着々と改善されていく。

コピー&ペーストもお願い!!!

さら〜に!!!

11月4日より、iPhone 3Gユーザーに対し、公衆無線LANし放題 を

無償提供 するとのこと。

詳しくはこちらをクリック。

・・・

どんどん便利になっていく。

・・・

え〜ぞえ え〜ぞえ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-10-30 21:49 | 携帯電話 | Comments(0)
2008年 10月 29日

う〜ん!!

複雑 複雑 ・・・

f0127382_22472657.jpg


お決まりの文句が無くなるのかぁ〜、、、

やっぱこれにしておいてほしぃ〜、、、

「 駆け抜ける歓び 」・・・

じゃないとイマイチピンときません!!

せめて、「 エフィシェント・ダイナミクス BMW 」

の方が、わかりやすいと思うのだが・・・

ここは 「 日本 」 ザンスから・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-10-29 22:54 | BMW | Comments(0)
2008年 10月 25日

今日は久々にワイン!!

押し入れをゴソゴソ探していると「 清見の丘 」という

ワインが出てきました。
f0127382_2003868.jpg

これは十勝限定というよりも、ワイン城のみで販売され12000本ちょと

生産されたワインです。

・・・

何で押し入れでゴソゴソかというと・・・

押し入れは年中日光も当たらず、布団にくるまれて・・・

温度変化が少なく、年中同じような気温・湿度が保てます。

・・・

これって邪道かもしれませんが、新物の安いワインでも、

こうして半年〜1年寝かせるだけで、凄くマイルドになります。

わが町の町民は、そういう保管方法をしている方が

多いかも知れません。

・・・

うちは常時8〜10本くらい、そんな感じで保管されています。

・・・

あの「 トカップ 」もとてもマイルドになります。

・・・

でもあまり気温の高い部屋だと、ちとマズいかも知れません。

20度が限界ではないでしょうか。

この温度でも熟成スピードが早くなります。

・・・

今日はこれで130iの運転ができなくなりました。

マル 。。
[PR]

by gogo130i | 2008-10-25 20:29 | ドライブ | Comments(0)
2008年 10月 24日

130d

なんか出てほしいです!!!

BMWコンプリート2008年VOL38 !!
f0127382_222220.jpg


3シリーズ ニューエンジンが紹介されています。

3L  245馬力 トルク53.1Kg っというディーゼル!!

1610Kgの車重で、0〜100Km/h  6.1秒(マニュアル仕様)

最高速250Km/h でリミッター作動という性能!!

ブルーパフォーマンスという触媒オプションを装着すると、

ユーロ6もクリアーするそうです。

ヨーロッパにおいてのカタログ燃費が17.2Km/Lという

すばらしい低燃費!!

これを150Kg前後軽い130iのボディーに搭載したら、

おそらく130iより速いでしょう。

123dですら、ギヤと速度域によって、130iより速いのですから!!

・・・

123dと言わず、130dを世に送り出してほしいです。

欲を言えば、135dですが!!

・・・

130d・・・燃費良さそう!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-10-24 22:16 | BMW | Comments(0)
2008年 10月 22日

朝から真っ白!!

f0127382_2201421.jpg

今日はガスッちゃってますね〜

真っ白です。

気温も5度前後でしょうか。

道内で冷えているところは氷点下となっております。

こういう日は、あと1時間くらいすると、カラッと晴れてくれる

はずです。

・・・

ま〜、、、うちは川が近いから余計こうなるのですが・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-10-22 22:09 | 景色 | Comments(0)
2008年 10月 20日

FM Touch 1.26 !!

にバージョンアップされました。

すぐに iTunes にてダウンロード・・・

同時に fmtouch.com からバージョン1.38の

最新プラグインをダウンロードし、1.36と置き換え・・・

・・・

使用感!!!

全体的に動作が俊敏になっています。

iPhone側で、データベースを切り替える際、

以前のバージョンでは失敗する場合が多々ありましたが、

今回のバージョンアップでバグフィックスされておりました。

入力する際の、漢字入力パットの表示レスポンスも

改善されているような気がします。

・・・

やっと煮詰まってきました。

・・・

お次は、コピー&ペーストが自在に出来れば、、、

iPhone OS 2.2に期待といったところでしょうか。。。

・・・

使い込んでテストしてみます。。。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-10-20 23:05 | マック | Comments(0)
2008年 10月 19日

先日気付きましたが!!

どうも3速からしか確認していませんが、

今までの130iの回転リミッターは7500回転ですが、、、

先日 X 速で加速し目一杯引っ張ると・・・

7500回転を超え、7600回転まで回るではありませんか!!

・・・

それもトルクのタレもあまり感じず・・・

これって誤差か、それとも30000Km以上走ったから

リミットが変更になったか(チト考え難い)、、、

それともK&Nのエアーエレメントにしているからか???

・・・

3速で、ぬえわKm/h 近く出ているので間違えないと思いますが。

もう少しヘッド周りにコストをかけると8000回転まで常用できそう。

・・・

一般の乗用車エンジンとしてはヴェリーグッドです。

絶好調です、うちのエンジン!!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-10-19 19:52 | Comments(0)
2008年 10月 17日

保温まく!!

最近冷えそうで冷えない。

っといっても寒いですが。
f0127382_2130060.jpg


地上が適度に暖まり、夜になって空から冷気が降りて来て!!

この時、地上からの上昇気流に含まれる水分と上からの冷気で、

一気にガスってしまいます。

この状態になると、放射冷却が生じず気温の低下が鈍くなります。

そのため、うちの近所は富士山の樹海の様になってしまいます。

・・・

お陰でホコリと水滴でクルマが汚れます。

水滴の形が・・・

・・・

しかしあと2週間もすると、それすら凍る季節がやってきます。

・・・

どうやらハクチョウが十勝入りした模様!!!

・・・

見に行ってみよう!!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-10-17 21:37 | 気象 | Comments(0)
2008年 10月 12日

北見方面出発!!

秋の紅葉でも見に行くか・・・

そしてハチミツちゃんを買いに!!

片道150キロといったところの中距離ドライブです。

本別・足寄・陸別(日産の試験場経由)・訓子府・北見というルート。

訓子府にトイレ休憩ということで旧地北線訓子府駅へ。

11時過ぎといったところであったが。。。

ちょうど目の前に・・・

お〜ッ そば屋が・・・

「 風花亭 」というところ・・・

この時期、すでに新そばに切り替わっておりました。

二八そば・十割そばがありましたが、十割そばをいただきました。

十割そばって、店によってボソボソし過ぎて食べづらいというか、

汁とそばが解け合わないというか、違和感のある店が多い中、

ここのそば屋はイケマス!!!

出会って良かったです。

ここはリピートします。

・・・

タマネギ満載のコンテナが畑に積んであり、タマネギも買ってかえろ〜

っということで、近所の野菜屋で10キロ880円でサラダタマネギを買いました。

・・・

北見ではメジャーなパン屋「 DON MEISTER 」というところへ行きました。

今日12日は、25%オフだったのでラッキーでした。

円柱形の煙突食パンや、その他もろもろ買いあさりました。

・・・

お〜ッ 蜂蜜屋さんと2時に行く約束をしていたので、

・・・急がねば!!

再び訓子府市街へ戻ってきて、ふと信号待ちでキョロキョロ!!

あれっ・・・前から探していた訓子府の味噌を製造している工場が!!

行ってみよう・・・

「 太田醸造 」という会社。

創業大正10年ごろの老舗。

味噌・醤油・麹・もろみ・たくあん漬けを販売しています。

美味しいといううわさなので、とりあえず「 半粒 」というのを購入。
f0127382_2053664.jpg

早く食いてぇ〜

一路最終目的地へ!!

予定より少し速く「 菅野養蜂場 」に到着。

午前中、観光ツアー客30名が、蜜蝋キャンドル製作をしていたそうです。

この養蜂場の蜂蜜は、洞爺湖サミットで使用されたとのこと。

養蜂場のすぐ裏で、たくさんの蜂箱があり、私も網をかぶって蜂箱に接近、、、

箱の周りをハチがブンブン飛んでいました。

突然、スズメバチがミツバチを食べに・・・

社長さんが、すぐ捕獲しました。

ミツバチにとってスズメバチは天敵のようなもの。

ミツバチを守らねば・・・

・・・

そして、ここにある一通りの蜂蜜をペロペロ試食させてもらいました。

・・・

私的に最近ハマっているのは、凄くクセのある「 ソバ蜂蜜 」です。

それに対し双璧である、クセのぜんぜんない「 アカシヤ蜂蜜 」も好きです。

ちなみに、日本でメジャーなのは、「 レンゲ蜂蜜 」です。

・・・

今回いろいろな蜂蜜をペロペロしましたが、蜂が吸う花によってこんなに

味が変わるというのは驚きです。

・・・

今回は5種類の蜂蜜と、蜜蝋キャンドルを購入しました。

・・・

さ〜帰えろっ

・・・

今度10月23日〜約1週間、帯広で催事をされるそうなので、

そちらにも行ってみよう・・・

・・・

全行程300キロ

燃費14キロ/L

・・・

蜂蜜おかわりの時は、また行こう!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-10-12 21:28 | グルメ | Comments(0)
2008年 10月 09日

やっぱりえ〜わ〜!!

自宅のiMACを立ち上げると・・・

デスクトップ画面に130iのエンジンが!!!
f0127382_182043.jpg

N52B30Aの精巧な作りが実に良いです。

こんなエンジンが自家用車に積まれていると思うと

思わずニンマリしますね・・・

マグネシウムなど加工や防錆対策など、コストや手間などで

他社なら踏みとどまるところをやってしまうBMW!!!

・・・

ウ〜ン、、

次のデスクトップ写真の候補...迷いますね。

当分これですね。

・・・

それにしても美しい!!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-10-09 18:08 | マック | Comments(0)