<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

ちゃむい!!

ここは、帯広 幸福駅の駐車場!!

この風景は、結構有名かも・・・

やーめた!!

写真撮影中止、、、

あまりの強風で、体感気温がチョー低い。
f0127382_20384552.jpg

このように、オンボードに表示されている外気温は、1度・・

北海道としては普通の気温ですが、強風のお陰でマイナス15度以下に感じます。

何せ、想定外なので薄着だし、、、

・・・

早く買い物へ行って帰ろっ

・・・

次回来るときは、銀世界での撮影かなぁ〜

・・・

by gogo130i | 2008-11-30 21:01 | ドライブ | Comments(0)
2008年 11月 29日

SCX-48 VS 64

やっぱり音が違う!!

鈴木のクロマチックハーモニカ、SCXシリーズの2種。
f0127382_1319249.jpg

f0127382_1321653.jpg

それぞれ、

手前が、3オクターブのSCX-48

奥が、4オクターブのSCX-64

・・・

同じSCXシリーズということで、トーンキャラクターは同じなのですが、

レスポンス、パワーは、SCX-48の方が良い感じがします。

SCX-64の方は、全体的に大人しい・・・

大きな音を出そうと思えば出るのですが、

SCX-48の場合、大きな音が軽く出る感じ。

ただ、小さな音が少し苦手なような感じがします。

チューニング次第なんでしょうが・・・

ちょと持ち歩くのにSCX-64は大きい感じ・・・

ジャケットのポケットに入れるには厳しい。

SCX-48が限界の大きさ。

SCX-40なんてあったら携帯用としては最高なのですが!!

今のところ、、、音量が欲しい場合、SCX-48!!

音域が欲しくて、パワフルでレスポンスが良いということでいうなら

HOHNER SUPER64X ・・・

というところでしょうか。

ただ、超合金ハ−モニカ SUZUKI Fabulous シリーズを吹いて

いないので・・・

・・・

多分、ぶっ飛びにいい音なのでしょうね!!

・・・

でも十数万円はチトね〜

・・・

by gogo130i | 2008-11-29 13:32 | ハーモニカ | Comments(0)
2008年 11月 24日

柳月 スイートピアガーデンの近く!!

で、パチっと・・・
f0127382_19405675.jpg

冬だねぇ〜

って感じですね。

写真左下に130i ちゃんのボンネットの一部が!!

ちなみに午後2時半くらいの写真です。

う〜ん、、、太陽が黄ばんでいる・・・

それはそれでいいのだが??

・・・

気温はただいま0度!!

それにしても寒い!!

・・・

さ〜もう帰ろっ・・・

・・・

それにしても柳月のエクレアはウメぇ〜

・・・

by gogo130i | 2008-11-24 19:48 | 景色 | Comments(0)
2008年 11月 23日

来たね〜!!

昨日の陸別の気温!!
f0127382_15165285.jpg

マイナス10度以下になってきた。

ストーブが欠かせない季節となりました。

ここ最近、節約気味に温度調整をしています。

灯油の価格が一時120円/Lを超えていたので、

490Lタンクだと、400L給油したとして、48000円

これが厳寒時の1戸建一ヶ月の暖房コストのほとんどを占めます。

セントラルヒーティングなので、循環ポンプの電気代もあるし、

ボイラーのバーナーが燃焼しているときは、結構電気も消費している。

・・・

しかし最近、急激に灯油価格が落ちてきてホッとしています。

・・・

昔みたいに、40円/Lくらいだとホント助かるのですがね!!

・・・

暖冬でありますように!!

・・・

by gogo130i | 2008-11-23 15:24 | 気象 | Comments(0)
2008年 11月 22日

iPhone OS 2.2 !!

おっ アラート!!
f0127382_16193272.jpg

待ちにマッタOS2.2!!

アラートの通り、絵文字が使用可能に!!

その他、いろいろとパフォーマンスも含め改善されている模様!!

・・・

アップデート後のiPhoneの状態・・・
f0127382_16235944.jpg

絵文字・・・
f0127382_1633440.jpg

これで少しまた使いやすくなりました。

全体的に、スピードが早くなっています。

FMTouch のパフォーマンスも改善されている模様。

・・・

お次は、ワンセグ!!

・・・

by gogo130i | 2008-11-22 16:36 | 携帯電話 | Comments(0)
2008年 11月 22日

とかち三兄弟!!

先日出張で、芽室〜南千歳間 JRを利用しました。

行き・・・スーパーとかち8号(283系)

帰り・・・とかち9号(183系)

283系は、JR北海道、いや世界に誇る狭軌用スーパー振り子車輛

183系は、オーソドックスな寒冷地用車輛

確かに、、、283系は速い!!

コーナーでの速度が違う!!

通常、90Km/hでの通過可能なカーブを、130Km/hで走ってしまうのだから!!

やはり、傾斜角6度は伊達じゃない!!

・・・

その代償として、ハイパワーエンジン(1車輛当たり710馬力)の騒音が

ちょっと、、、

車輛自体がブルブルしている感じ。

これって、最近のクルマと同じ感覚。

必要が無いと思われるところの徹底的な軽量化(肉厚が薄い)によるものか。

・・・

それに比べ183系は、カーブは遅そうだが、重厚感があって、

変な振動がなく、乗り味がスッキリしている。

・・・

急ぐ時は、「 スーパーとかち 」

余裕のある時は、「 とかち 」

という選択がいいかなぁ〜

・・・

まだ乗っていない、261系の 「 スーパーとかち10号 」 !!!

カーブのスピートは、傾斜が2〜3度と、283系より少ないので、

期待出来ないですが、1車輛あたり920馬力というハイパワーによる、

加速が味わえる!!!

デザインもお洒落だし・・・

・・・

カーブの283系

加速の261系

乗り心地の183系

といったところでしょうか!!!

・・・

今度は「 スーパーとかち10号 」に乗って !!!

・・・

by gogo130i | 2008-11-22 10:58 | 鉄道 | Comments(0)
2008年 11月 16日

VER 1.302 !!

FMTouch が、Ver 1.302 となりました。

とりあえず、アップデートを行いましたが、

今回はいまいちピンとこないですね。

・・・

何か機能が増えたとか、、、、

ま〜、、何かあったからバージョンが上がったと思うので、、、

しばらく使用してるうちにわかるかしら???

・・・

もうすぐ iPhone OS が 2.2 に上がる模様なので、

その対策かも知れませんね。

・・・

それと、、DB を切り替える際に、落ちるのを

何とかしてほしいですね。

・・・

それよりもっと・・・

WEB が落ちるのを何とかする方が先決問題かな・・・

・・・

iPhone OS 2.2 に期待が膨らみます!!!

・・・

OS Ver UP 早くしてほしぃ〜

・・・

by gogo130i | 2008-11-16 11:20 | Comments(3)
2008年 11月 15日

久々に!!

スーパーおおぞらに乗車!!
f0127382_21443713.jpg

今日は数年ぶりに特急に乗って帯広に行こうということで・・・

各駅停車だと、この区間は440円なのですが、

特急の場合、特急料金がかかるので、740円です。

夜、この区間をタクシーで移動すると、7000〜8000円です。

所用時間は、各駅停車で30分前後、

特急の場合、15分くらいでしょうか。

この特急列車は振り子車輛なので、カーブの時に内側に数度傾けます。

そのため、高いスピードを保ったまま通過することが出来、

カーブの多い山岳地帯などを走る時もあまり減速しないで

快適に通過出来ます。

最高速は130Km/h !!

厳寒、粉雪が舞う地区でもビュンビュン飛ばします。

・・・

すぐに帯広なので、あまり写真を撮っているいる暇もなく・・・

・・・

帯広でカラオケ2時間、

百貨店の十勝収穫祭へ行って、またハチミツを買ってしまった。

鳥カラを食って、満足満足で、、、

なんと言っても、今日は酒を飲めたのがうれしいですね。

・・・

そのかわり、130iちゃんは、今日はお休みです。

・・・

たまにはいいかな、こういうのも!!

運動しなきゃネ〜!!

・・・

by gogo130i | 2008-11-15 22:01 | 健康 | Comments(0)
2008年 11月 13日

夕方3時50分

営業で本別から上士幌経由で帰社途中・・・
f0127382_22205127.jpg

いま、3時50分

夕方だぁ〜

もうすぐ沈む!!

北海道はこのころ、正午でも夕方みたいに太陽光が黄ばんでいる。



真っ昼間から夕方っぽい。

やはり、北緯40数度は伊達じゃない!!

・・・

ハイケルビンの太陽光がコイスゥィ〜

・・・

by gogo130i | 2008-11-13 22:21 | 気象 | Comments(0)
2008年 11月 12日

ミッションでね〜!!

12月にFMCのフェアレディー

シンクロレブコントロールをMT車に搭載!!

これはおもしろそうですぅ〜

どういうコントロールをしているのか試乗チェックです。

・・・

シフトダウンの際、クラッチを切りシフトダウンしようとしているギアに入れ、

クラッチをリリースしたときの、そのギアにおける予想回転数まで、

エンジン回転を煽ることは出来ますが、、、

ドライバーによって、シフトスピードは大きく違うはずで、、、

電光石火のシフト操作を行うドライバーと、ゆっくり行うドライバー

とでは、回転を煽っても、クラッチリリース時の回転がずれてしまい、

ギクシャクする可能性があります。

意外に、、、、

クラッチリリース操作が終了する直前まで、コンピュータコントロールで、

その時における車速とギアの最適回転数で待っていてくれる可能性もあります。

・・・

意外と、シフトアップの時も、回転がたれ過ぎないように、

クラッチリリースが終了する直前まで回転を持ち上げて、

待っててくれているかも・・・

・・・

大変興味がありますね〜

・・・

日産のことだから、万人ウケするようにしてあると思いますが、、、

・・・

12月1日の発表を待ってみましょう。

・・・

最近、雑誌などの写真で見慣れたせいか、デザインも悪くないし・・・

国産ならこれかなぁ〜ッという感じです。

・・・

燃費悪そうですが、、、

その点では、BMWの勝ち!!!

・・・

早く現物が見たぁ〜いぃ〜

・・・

by gogo130i | 2008-11-12 23:07 | 日産 | Comments(0)