薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

油温キビシイ!!

本日、カートップ2009年2月号を見ていると!!

フェアレディーZの筑波ラップタイムが・・・

1分7秒後半!!

試験車輛だからか!!

336馬力の割には遅い・・・

どうも油温が130度以上になって、

本来、7500回転まで回るところ、

バルブリフトコントロールシステムに

制御が入り、6000回転で頭打ちらしい、

やはり、油温上昇がネックか〜

低速で加減速の多いサーキットなので、

冷却が追いつかない可能性が・・・

現段階ではオイルクーターのオプション設定も

ないとのこと。

ジャーナリスト、清水さん曰く、

試験車輛とはいえ、ノーマルでまともにサーキットが

走れないとは・・・

スポーツカーなんだから!!!

と言っていた。

それに、真夏ではなく、秋・冬の季節ですからね〜

夏だったら一体どうなっていたのだろうか???

本来であれば、1分5秒台が狙える動力性能とのこと。

・・・

オシイね〜

・・・

BMWの場合、現在市販されているクルマで、

ノーマルでは少なくとも油温上昇による問題はないと

思われますが・・・

(135i など、ブーストアップ等でパワーアップしたら別ですが)

・・・

ちょっと、詰めが甘いですね・・・

・・・

試験車輛ではなく市販バージョンでは、そのあたりの

対策がなされているのでしょうか!!!

・・・

普通に走るのであれば、全く問題はないのでしょうが、、、

・・・

でもフェアレディーを買うくらいの客層の方が、

その程度で制御が入るクルマの潜在能力で満足すると

思えませんが・・・

・・・

私だけ!!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-12-30 21:21 | 日産 | Comments(0)
2008年 12月 28日

一日遅れの!!

仕事納めです。

師走に入り、すっかり真冬の様相・・・

中札内村・・・軽い地吹雪!!
f0127382_10584473.jpg


更別村の村道もこの通りアイスバーン・・・

黒いところは氷の膜・・・

すべるよぉ〜
f0127382_1059543.jpg


野良イモ退治の雪割りローテーション・・・
f0127382_1059274.jpg


お客さんに挨拶をし・・・

ん〜、、、やっと今年も終わったか〜

・・・

大変な1年だったなぁ〜

・・・

来年はよい年でありますように・・・

・・・

仕事終了!!

・・・

あ〜、、、まだ年賀状書き残っている。

・・・

急げ!!



・・・ 2009/01/03 update

追伸、、、

結局、毎年ですが、12月30日まで仕事しました。。。

・・・

 
[PR]

by gogo130i | 2008-12-28 11:07 | 仕事 | Comments(0)
2008年 12月 24日

明日!!

とても合う季節となりました。





旭川 => 美瑛 => 富良野と帰っている途中・・・

雪がしんしんと降って・・・

平原綾香さんの優しい声、癒されますね・・・

なんか、傷口を優しいフエルトで覆うような感じ・・・

スロウな時間が流れます。

・・・

森の時計でボーッとコーヒーを飲みながら、

外を眺める・・・

いいっすねぇ〜

・・・

私は、夏より冬の方が好き・・・

ですが・・・

130iにとっては・・・

春・秋でしょうか。

これだけ四季がハッキリしているのは、本州の一部と

北海道だけじゃないでしょうか。

そういう意味ではとても贅沢なところに

住んでいますよ。

・・・

また森の時計に行きたくなりました。

初雪・根雪・雪解け というケーキ!!!

どれもいけるんだよね!!!

正月明けでも「 初お茶 」しに行こう!!

・・・

もちろん、平原綾香さんのCDを聴きながら・・・

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-12-24 22:49 | 音楽 | Comments(0)
2008年 12月 23日

来年が楽しみ!!

風のガーデンが最終回をむかえ・・・

あのガーデンへ行ってみたいという思いが・・・

行っちゃえ〜

今、出発したばかりの外気温・・・
f0127382_2164626.jpg

OBCに表示の通り、マイナス17度!!!

晴れの午前9時過ぎでこの気温、、、

真冬ダ〜!!

今行っても冬支度後で何もないだろう。。。

そのガーデンを請け負ったところが・・・

旭川にある上野ファームというところ・・・

よし、、、上野ファームへ行ってみよう・・・

っということで。。。

上野ファームは、今年からNAYAカフェという喫茶&雑貨屋を・・・

入り口、、
f0127382_2114558.jpg

f0127382_212466.jpg

店内はこんな感じ、、
f0127382_212267.jpg

なかなかくつろげます。
f0127382_2123778.jpg


店内には、風のガーデンの書籍・グッズ・写真などが展示されています。

ファンならたまらないものが多数あります。

私はフレンチトースト・ソフトクリームのセットと、セイロンティーを・・・

喫茶店のほか、雑貨屋が併設されており、なかなかセンスの良いものが

セレクトされていました。

雪が完全に解ける5月にもう一度行ってみたいです。

なんだかんだ言って、5月までに2〜3回行ってそうです。

・・・

これで、Land Cafe・森の時計に続く3番目に行きたいカフェが・・・

富良野・美瑛・旭川はいいザンスね〜

・・・

いやいや、、、十勝も魅力がいっぱいありますよぉ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-12-23 21:24 | グルメ | Comments(0)
2008年 12月 21日

ほんと・・・今の気持ちですよ!!

f0127382_2035485.jpg


〜〜〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-12-21 20:04 | 出来事 | Comments(0)
2008年 12月 21日

70歳でしょ〜

やっぱり誰がなっても同じかな〜

麻生が総理になっても、所詮は同じ!!

景気が悪くなると当然、金の回転が遅くなる訳で・・・

税金は、一般的に金(もの)が移動することによって生まれるのであり、、、
(不動産等の固定資産税や免許取得税などは考えない場合)

当然金(もの)の流れが遅いと税金が少なくなる訳で・・・

税金が減ると、今度は税率アップで・・・

増税すると、ますます国民は金の動きを止め・・・

完全に逆スパイラルが起こっている。

おまけにどんどん国民の平均寿命が伸びており・・・

労働者人口に対する年金受給者の比率がどんどん上がり・・・

そのため年金基金の収支もどんどん悪化・・・

定年後の生き方も惰性だし・・・

定年でヤレヤレという思いが強く・・・

当分ボォ〜っとしたいという思いが強く・・・

一気に身体的テンションが落ちるため、その人本来の能力が落ち・・・

医者のお世話になりドップリ高額の医療や薬で延命措置・・・

ますます医療費が高くなり、、、

・・・

これは、中途半端に成熟した国の末期的症状であろうか・・・


・・・ 結 論 ・・・

早く定年の年齢を段階的に70歳以上に引き上げ・・・

年金受給額を思い切って引き上げ、安心して生活が出来るようにする。

60歳はバリバリの現役・・・

金もタップリ使う・・・

税金もタップリ払い・・・

安心して70歳まで働いて・・・

70歳の時点で、貯蓄ゼロでも自立した生活を送れる環境を整える・・・

そうすれば安心して金を使うと思う・・・

これらの実行には、会社として雇う側の理念や現役労働者の心構えを変える

必要が出てくる・・・

成人病に関するわれわれ国民の意識も高く持たなければ・・・

・・・

私もまだまだ若輩ものよのぉ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-12-21 11:52 | 健康 | Comments(0)
2008年 12月 17日

130i のみNAかぁ〜!!

2011年に1シリーズがFMCの予想!!

国外のサイトでは、エンジンスペックが!!

116i - 1.3-Liter Turbo, 136 PS
118i - 1.3-Liter Turbo, 177 PS
120i - 2.0-Liter Turbo, 218 PS
130i - 3.0-Liter, 272 PS
135iS - 3.0-Liter Biturbo, 326 PS
118d - 2.0-Liter Turbo, 150 PS
120d - 2.0-Liter Turbo, 184 PS
123d - 2.0-Liter Biturbo, 211 PS

130i のみNAで、シングル及びツインターボが主流!!

1.3L で177馬力ね、、、

2L ガソリンターボが218馬力で、ディーゼルターボが211馬力

これってみんなディーゼルを選択しそうだが。。。

3LにNAが残されており、現行の3や5シリーズの

チューンレベルと同じ272馬力。

iSの326馬力もとても魅力的ですが・・・

あと3年、、、

その間に大きく性能アップしているかも知れません。

・・・

ちょうど、うちの130i が満5年を迎える時!!

改造するか、新車に乗り換えるか。。。

とても悩ましいね〜

・・・

最終的には、お財布です。。。お財布。。。

っということで、、、

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-12-17 22:02 | BMW | Comments(0)
2008年 12月 14日

ゲホっ!!

何だぁ〜 この気温は!!

隣町 幕別町の山間部の糠内というところ・・・
f0127382_11274251.jpg

昼前でこの気温・・・

おまけに太陽が顔を出しててこの気温・・・

曇りならまだ納得だが・・・

朝4時にマイナス19.8度!!

瞬間的にマイナス20度以下になったかも!!

占冠村では、朝6時にマイナス21度になった模様。。。

・・・

それにしても寒いぞぉ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-12-14 11:40 | 北海道 | Comments(2)
2008年 12月 12日

通勤快速!!

昨日のような降雪があった次の朝!!
f0127382_21371964.jpg

高速を利用します。

街は大渋滞です。

凍結路面なので、交差点で大渋滞となるのです。

いつもなら40分くらいでいくところが・・・

1時間30分以上かかります。

高速だと、50分で到着です。

道東道は、ETCカードを見せると、

6〜9時まで約半額なので、なんとか我慢出来るレベルです。

・・・

当然、帰りは一般道を通りますが・・・

・・・

アイスバーンの高速道は、今冬初です。

・・・

慎重に慎重に!!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-12-12 21:43 | 景色 | Comments(0)
2008年 12月 11日

降ったね〜

会社の帰り・・・

白く覆われてしまった!!
f0127382_2151514.jpg

坂道発進が辛い季節に!!
f0127382_20565498.jpg

橋の上は圧雪アイスバーン!!

気をつけないと・・
f0127382_20572120.jpg

いよいよビジュアル的に「冬」・・・

雪は、純白で汚いものまでみんな覆ってしまう!!

私の心も覆ってくれるかしら。。。

でも、解けたら末期的(!?!?)っていうのもちょっとネ!!

・・・

そ、そ、それってどういう意味ぃ??

・・・
[PR]

by gogo130i | 2008-12-11 21:10 | 景色 | Comments(0)