薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

トゥーツおじさんとスティービー!!

ブルーゼット!!

クロマチックハーモニカの巨匠「トゥーツ・シールマンス」は、
普段この曲を口笛で演奏するのですが、このステージでは、
ハーモニカで演奏しています。

だいぶ高齢になられたので、昔のパワフルさはありませんが、
人を引きつけるオーラを感じます。
凄く人柄も良さそうですね。

途中スティービー・ワンダーが登場、
即興演奏で会場を盛り上げます。
ちなみにホーナー64Xを使用していますね。

ではお楽しみください。





私も先日、飲み会で数曲演奏しましたが、
皆さんからの暖かい拍手をもらって嬉しかったですよ。
一次会は居酒屋で演奏したので、伴奏はなし。
お店の若いオネーサマもじっと聴いていたので、
良かったぁ〜、、といったところでしょうか。

・・・

さらに腕を磨いて、定年後いろいろと活動しなければ。

気持ちは、「 目指せ トゥーツおじさん!! 」

ですね。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-02-28 19:36 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 02月 28日

ランプ ええなぁ〜

今日は、芽室町美生にある、ふるさと歴史館という
ところへ行ってきました。

芽室町の過去から現在まで、写真や当時の展示品などが
わかりやすく飾ってありました。

そんな中で、ランプが目にとまり・・・
f0127382_1629517.jpg

f0127382_1630752.jpg


うーん、、
これだったら家の門灯に使えそうだな!!
なんて。。。

色も形もOKです。

これらのランプは油を燃やし、光らせるので、
ちょっと改造しなければなりません。
ロウソクはダメだし、LEDは色気が無いし。
色温度の低い電球しかないか。

ランプの綺麗さを維持するため、あまり電球の輪郭は
目立たないようにしたいし・・・

・・・

上の写真か、下の写真か!!

迷うところだなぁ〜

・・・

さ〜帰ろ、、、

f0127382_1805825.jpg

[PR]

by gogo130i | 2009-02-28 16:39 | 趣味 | Comments(0)
2009年 02月 23日

ドバイ24時間 2009!!

クラス別順位です。

f0127382_2322811.jpg


Z4 M COUPE 総合2位 A5クラス優勝だったのですか!!

総合1位と同一ラップです。

オッスィ〜、、、

もう50秒ピットストップが短ければ総合優勝だったのに。

これが勝負の世界なので。

優勝は、A6クラスのポルシェ。

ベストラップは Z4 が上のようです。

・・・

それにしても Z4 のポテンシャルは凄いですね。
[PR]

by gogo130i | 2009-02-23 23:06 | レース | Comments(0)
2009年 02月 21日

いい感じ!!

これも・・・





とても柔らかい表現です。

早く吹いても滑るようですね。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-02-21 17:52 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 02月 21日

芸術ですね!!

f0127382_9143057.jpg


だれの手も借りず・・・

風の力で・・・

自然が、オリジナルの130i をミニバン仕様にしたのかな〜

ボディー上部のエッジのきいたラインが自然に出来るとは!!

見ての通り、車高が10cm以上!! 高くなっています。


今回の雪は、パウダースノーでサラサラ!!

風による綺麗な加工が出来たのはそのお陰かも。


でももう少ししたら出かけるので、、、


写真として、、、
[PR]

by gogo130i | 2009-02-21 09:33 | Comments(0)
2009年 02月 19日

いい感じ!!

一音一音 大切に!!





たぶん、SUZUKI SCX64 で吹いていると思うのですが・・・

ナマで聴いてみたいです。


今度、出張で東京行ったとき、、、

必ず行きますから〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-02-19 21:49 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 02月 19日

チャップイ!!

いつもの通勤経路。。。

f0127382_2175851.jpg


正面のトンネルが、左に流れる川の川霧で見えなくなっています。

この現象が起こる時は、マイナス20度近いです。

今年は一日ごとの気温差が凄いです。

ドカ雪も多いです。

体にもストレスがかかりますね。

・・・

早く4月になってほしい!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-02-19 21:15 | 気象 | Comments(0)
2009年 02月 16日

効果的!!

最近、うちのHOHNER のハーモニカがうるさくって・・・

何がッて!!

スライドレバーを戻した時のカチャカチャ音。

その状態のもので録音したものを聴くと、結構カチャカチャ音が、、、

・・・

マウスピースをのネジをはずしてみると、ネジにささっている
チューブ(ブッシュ)らしきものが、固くなって破れかけていました。

f0127382_2115115.jpg


写真の様に、内径2mm・外形3mmのシリコンチューブを購入し、
最初は、はまっていたチューブと同一寸法にカットし交換しましたが、
多少音が小さくなりましたが、イマイチ満足出来るレベルではありません。

そこで、ちょっと冒険・・・

写真手前のオリジナルと比較し、倍の寸法でカットしたもので
試してみました。

すると、見事にカチャカチャ音が小さくなりました。
スライドレバーの感触も問題なし。

・・・

しばらくこれで行きます。

購入されたチューブにより、効果が異なることが予想され、ある程度
試行錯誤が必要かも知れません。

チューブの寿命は、そんなに長くないと思われるので、マウスピースを洗浄する
ごとにチューブを交換しようと思います。
10mで1000円しないので、当分(かなり!!)の間もつと思います。

この試みは、自己責任でお願いします。

あ〜スッキリ!!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-02-16 21:22 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 02月 15日

男性ふたりで!!

行きました。

その方も、とても音楽がお好きで・・・


道立帯広美術館で行われた、バレンタインコンサート・・

フルート & オカリナ 井上美代志さん

シンセピアノ  伊藤 笑里さん

f0127382_2092780.jpg


フルートとオカリナをピアノ伴奏で、、、

クラッシック系 ポップス系 を11曲 プラス

スペシャルゲスト(?)ということで、琴が参加・・・

フルートってこんな曲にも合うんだという驚きが、、、

また、低音部が尺八に近い、なかなかアジのある音ですね。

フルートのパイプ全体が響いている感じで、材質によって

音に差が出るかもしれません。

ウ〜ン、ちょっと吹いてみたい衝動に・・・


オカリナは、すごく素朴で哀愁が漂っています。

ハーモニカとオカリナの二刀流もいいかも知れませんね。

何せ、持ち運びが楽なので、いつでも何処でも!!


癒しと、驚きの 勉強になったひとときでした。


音楽って、聴くも良し、演奏するも良しですね。

頑張らなくっちゃ!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-02-15 20:58 | 音楽 | Comments(0)
2009年 02月 14日

久々ですね〜

疲れたビィ〜

f0127382_20533981.jpg


昨夜から降り続いた雪で、130i ちゃんが埋もれてしまった。

40〜50cmくらい降った模様。

おまけに重い雪です。

最近、十勝地方はパウダースノーが減ったように思います。

温暖化ですね、きっと!!

・・・

当分雪はいらね〜

・・・

腰がイテェ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-02-14 20:57 | Comments(0)