薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

達者で!!

会社から帰ったら、

Dラーより、一枚のハガキが届いており、、、

5月15日で、、、

そうかぁ~、、、

私は前担当者から 130i を購入したので、

マイ130i が7月車検ということは、3年たってないんだなぁ~

凄くクルマが好きな人だったなぁ~

・・・

彼はまだ若く、最初から結構飛ばしていて、、、

私は 「 そんなに飛ばして大丈夫なのかな~ 」 なんて正直思ってました。

・・・

我々も営業ですが 「 石の上にも3年 」 ってよく言ってます。

不思議と3年を経過すると、スランプを脱出するもんです。

何か、見えない壁があるのですよね。

一つの会社に長年いるというのは、いろいろな意味で凄いことなのです。

・・・

「 最近、ちょっと元気がないな~ 」 なんて思ってました。

今の経済状況では大型高級車はどうしても厳しく、Dラー各営業員の

販売計画を達成することは、至極困難であると。。。


う~ン、、、


数字の達成が思うようにいかない困難な状況に、精神的に耐えられなかったのか、

Dラー上層部の方針に耐えられなかったのか、

それともBMWジャパンの方針と自分の考えが合わなくなったのか、

はたまた別の世界に目覚めたのか、


単純に家の都合なのか、


本人のみぞ知るというところでしょうか。。。


うちの花瓶に挿したボタンの花、、

f0127382_11515145.jpg


年に一回、一週間の命。

だけど繰り返し毎年咲きますよ。

人間だって良い時なんて一年に一週間だと思えば、、、


そんなもんだと思えばね。。。


・・・


まぁ~ 達者で!!


いいところに、根を下ろして立派な花を咲かせてください。


・・・


では、いつかどこかで!!
[PR]

by gogo130i | 2009-05-29 23:20 | BMW | Comments(3)
2009年 05月 28日

130i のバッテリー!!

この前、サニーのバッテリーを交換したのですが、、、

130i のバッテリーって・・・

リヤハッチを開けて、バッテリーを確認してみると、

「 120RC570CCA 」って表示が。。。

メーカーは 「 VARTA 」 !!

およよ、、

何やら、バッテリーからガス抜きと思われるチューブが

バッテリー取り付け部底面へ接続されている。

結構凝っているバッテリーだなぁ〜

高そぉ〜

SAE表示で、570CCA っということは、、、

( CCA コールド・クランキング・アンペアー )

満タンに充電されたバッテリーを -18℃ の環境で 570 アンペアーの

電流を流し、30秒経過したとき、バッテリーの電圧が 7.2 V に落ちる

電流値のようです。

そして、120RC っということは、、、

( RC  リザーブ・キャパシティ )

満タンに充電されたバッテリーを 25 ℃ の環境で 25アンペアーの

電流を流し、バッテリーの電圧が 10.5V に落ちる時間が、120分 ということ。

・・・

十勝の 12月 〜 2月にかけてマイナス20℃を超える日があり、

今のバッテリーではちょっと力不足のような感じがします。

・・・

次回130i のバッテリーを交換する際は、ワンランク大きく

CCAで 700 はほしいかも・・・

・・・

厳寒時のクランキング、、あの止まりそうな音は精神衛生上

よろしくないです。

・・・

あっ、、今度の車検時のオイル交換は 0W-30 にしよう。

まずはそれで低温対策!!

そのあとバッテリー

あと、リヤタイヤも、、、

またお金が出て行くなぁ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-05-28 18:13 | Comments(0)
2009年 05月 25日

結果は!!

ニュル24時間 2009!!

TOP30 に 7台 の BMW が入りました。

その中でも、ドールモータースポーツの Z4 M COUPE がギリギリ10位に

入りました。

優勝は、去年と同じく Porsche 911 GT3 RSR !!

予選は、Ford GT がトップでしたが、決勝では途中からジワジワとペースダウン、

その後は Porsche と Audi R8 とのバトルが凄かったです。

優勝車は、去年同様の強さでした。

Z4 M COUPE は排気量のハンデをトータルバランスでカバーしている感じで、

もう少しハイパワーであればという感じがしました。

途中までZ4の前にいたゼッケン10番の E46 M3 GTS は 5L V10 エンジンですからね〜

Z4 も 5L V10 エンジンで・・・

なんて勝手なことを、、、


そのZ4の後ろ11番手に Nissan Z33が入りました。

素晴らしい活躍ですね。

星野一義の息子がドライブしているヤツ!!

そして、新星 Audi R8 は2位 5位 12位 23位と完走プラス TOP30 に入りました。

VW Scirocco は 3台が TOP30 に!!

24位 M3
25位 E90 620(多分ディーゼル)
27位 ALPINA B6 GT3
28位 E90 320d
29位 E87 120d
30位 M3

という感じです。

最近BMW は F1 の調子が悪く、今回のニュルも何か連動しているように思っちゃいますね。

っというか、他社の戦闘力が大幅にアップしたという方が正解だと思います。

・・・

来年は総合優勝が取れるように!!

という期待とともに、長い間ドライバー・スタッフともお疲れさまでした!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-05-25 21:51 | BMW | Comments(0)
2009年 05月 24日

ニュル・スタート インプレッサ OBC

インプレッサにセットされたオンボードカメラから・・・

各車の様子がよくわかります。





なかなか迫力ありますね。

撮りたてほやほや!!

・・・

ウエットは4駆だがドライは・・・

・・・

ではニュル24時間スタート映像を!!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-05-24 20:23 | レース | Comments(0)
2009年 05月 24日

ちょっと厳しいね!!

ニュル24時間約10時間13分経過での順位・・・

BMWにとっては厳しいですね〜

TOP30を見て行くと

1位 Audi R8
2位 Porsche 911 GT3
3位 Porsche 911 GT3
4位 Audi R8
5位 Audi R8
6位Ford GT
7〜12位 Porsche 軍団
13位にE46 M3 GTS
19位にドールモータースポーツ Z4 M COUPE
20位にALPINA B6 GT3
23位にNissan Z33
27位にAudi A3
と、TOP30に3台のBMWしか入っていません。

TOP30で注目は、4台のVW Sciroccoでしょう。
2000ccターボでSP3Tクラスからの出場 重量1100Kg!!

今年は、強力なエンジンを積んだPorsche Audi 軍団が
上位独占という感じ。
あとは小排気量・ハイパワー低燃費エンジン・軽量ボディーのVWなど。

・・・

30位以降、、、

35位 370Z
36位 レクサスLF-A
37位 E90 320d
44位 E87 120d
48位 E87 120d
53位 330d
60位 135i
63位 スバルGRB
69位 Honda Civic Type-R
81位 BMW 335d GTR
86位 135i
95位 130i
100位 Toyota Corolla

期待していたゼッケン68番130iはトラブルで後退。
残念ですが・・・

あと14時間くらいあるので、これからど〜なるかなぁ〜

現在TOP30は、Audi Porsche VW 31〜60位まではBMWといった
分布になっており、

もう少し後半になると、TOP30にBMWがたくさん上がってくると
思いますが、、、

「 気がつけば・・・ 」に期待しましょう!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-05-24 10:02 | BMW | Comments(0)
2009年 05月 23日

この順位で!!

ニュル24時間の予選(ほぼこの順番で)!!

今年の1位はフォードGTなんですね。
でもしっかりポルシェがほぼ同様なタイムで2位
3〜6位は新星アウディR8
ハンス親父はR8に!!
今年のアウディーは、どれかが優勝するかも知れません。
BMWとしては、ALPINA B6 GT3が10位に!!
ハンス息子がドライブしています。
11位もALPINA B6 GT3・・・
17位 Z4 M COUPE
20位 ドールモータースポーツのZ4 M COUPE
23〜24位 レクサスLF-A
33位 Z4 M COUPE
39位 Nissan Z33
42位 370Z
46位 350Z
56位 E90 320d(かなり上位にいきそう)
58位 な・な・なんとBMW Mini Cooper(オモシロそう)
62位 E90 320d(かなり上位にいきそう)
65位 E87 120d(かなり上位にいきそう)
66位 335d GTR(かなり上位にいきそう)
67位 ドールモータースポーツの135i
74位 話題のスバル GRB(今年はどこまでいくかなぁ〜)
78位 E87 120d(チーム名 BMW Team Hungary powered by Efficient Dynamics)
83位 335d GTR(かなり上位にいきそう)
85位 E92 M3
86位 ドールモータースポーツの130i
87位 ドールモータースポーツの135i
88位 E92 M3 GTR
91位 Mitsubishi Lancer Evo X

以上 100位までの気になるエントリー

レクサス IS-Fは、113位

チームの考え方は色々で、スタート後いつの間にか上位に!! っというチームと、
予選・決勝とも上位じゃないと!! っというチームがあり、、、


今年も、「 気がつけばBMW 」という展開になってほしいですね。

あと10数時間後にスタート!!

どんなドラマが展開するか、、、

・・・

詳細はこちらから!!


私は、ドールモータースポーツとALPINAを応援します。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-05-23 09:52 | レース | Comments(0)
2009年 05月 20日

目標は!!

ドール・モータースポーツの、ニュル24hでの目標は!!

ゼッケン68番  130i    ==> Top 20を目指す・・・

ゼッケン69番  Z4 M COUPE ==> Top 5 を目指す・・・

ゼッケン95番  135i ==> Top 30以内を目指す・・・

ゼッケン96番  135i ==> Top 30以内を目指す・・・

ゼッケン115番 120d ==> 完走狙いか・・・


特に、ゼッケン68・69番に注目です。

95・96番は、デビュー1年目なので、どちらか1台完走させ、

もう1台は、ハイペースという感じで、本気モードは来年以降でしょうか。

115番のディーゼルは、いかほどのチューンかわからないので、

うまくいってTop 50に入るかといったところでしょうか。

・・・

黒いボディーに白いライン!!

応援してます!!

・・・

いよいよ明日から、、、

・・・

楽しみだぁ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-05-20 20:48 | BMW | Comments(0)
2009年 05月 19日

黄砂ではない!!

今日は凄い煙幕のような土埃!!

朝から晩まで風速10m近い風が吹いており、

農作物に被害が出ている模様です。

一部、ビートなどの植え直しが行われる模様。

部分的に、コーンの種が見えているところもあるとのこと。

・・・

黄土色に変色した空気で目が痛い、口の中がジャリジャリする。

・・・

最初、黄砂かと思いましたが、畑から乾いた土が舞い上がる様子を見て、

地元の土だと、、、

・・・

この先どうなることやら!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-05-19 22:04 | 気象 | Comments(0)
2009年 05月 17日

Music 130i Cup ??

音楽に合わせて、、、

いやいや、ちゃんとレースをしています。

BMW 1 Challenge " Music Cheek To Cheek "





みんな白ばっかりで・・・

このジャズミュージックに合わせてクルマが踊っているようで、、、

なんかクルマの挙動と合っていますね。

・・・

やはり、贅肉をそぎ落とした130iは速いですね。

セッティングを合わせ、筑波を走らせたらどれくらいのタイムが

出るのでしょうか。

スタディーさん、、購入なさいませんかぁ〜

・・・

う〜ん 乗ってみたいです。

いったい おいくら??

・・・

では、130i ダンシング!!

お楽しみください。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-05-17 11:46 | Comments(2)
2009年 05月 15日

取り付け完了

エンジンルームが綺麗に!!

黒い55D23Lにサヨナラをした後、カオスちゃんに入れ替えました。

f0127382_14311875.jpg


地味なサニーちゃんのエンジンルームの白・黒・ブルーがとてもマッチ!!

95D23Lということで、バッテリーは余裕シャクシャク・・・

・・・

これで、サニーのボンネットを開ける楽しみが (笑

・・・

130iにも、カオスシリーズがあればよいのですが、、、


あっても高そぉ~


(追伸 どうもあるみたいですが、白色で地味な色しかないので、ボッシュでもいいかなぁ~っと)


・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-05-15 22:33 | Comments(0)