<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

130i と 123d ニュル

画像・迫力 申し分なし!!

前を走るのが 123d

カメラカーが 130i

いい走りしてます。

画像もとても綺麗で・・・

言葉はいりません。

では、、、




by gogo130i | 2009-07-31 21:39 | Comments(0)
2009年 07月 29日

天敵!!

になりそうな気配がぁ〜

ベストカー 8月26日号
f0127382_2153258.jpg


レクサスの BMW 1 シリーズ対策車
f0127382_2153373.jpg


エンジンは、2.5L !!

値段 300万くらいから!!

チトこれは BMW にとってきびすぃ〜 

「 ような気がするぅ〜う〜う〜 」

。。。

「 あると思います 」



早く 1 シリーズは、モデルチェンジして、魅力アップをはかるべし!!

オーリスハイブリッド とレクサスのエントリーモデルは強敵。


、、、といっても計画があるだろうから。。。


500万円以下のクルマに関しては、もう少し日本車に歩み寄って

ほしいですね。

・・・

日本人は、飾りものが好きな民族なので、、、

・・・

私は、シンプルなデザインが大好きですよ。


一般サラリーマンですけど・・・


・・・

by gogo130i | 2009-07-29 22:12 | BMW | Comments(0)
2009年 07月 28日

やっと晴れました!!

暑い・・・

いきなり30度近い気温は、体にこたえますね。

でも、ず〜っと雨だったので、気分いいっすね〜

ほぼ快晴に近い空にポコッと雲が、、、

f0127382_21213979.jpg


この写真は、午後1時・・・

とても可愛い!!

なんか食べたら美味しそうで。

思わず、シロップでもかけてみようかなぁ〜

、、、なんて

あと20分で中札内・・・

・・・

お客さんがお待ちかね。。。

・・・

商談 うまくいきますように!!

・・・

by gogo130i | 2009-07-28 21:25 | 景色 | Comments(0)
2009年 07月 26日

どっちにするベ〜!!

鈴木楽器製作所から、新しいクロマチックハーモニカが!!


G-48 金属カバーモデル

f0127382_1926781.jpg


G-48W 木製カバーモデル

f0127382_19261923.jpg


このニューモデルは、グレゴア・マレというスイス生まれの

世界で活躍するハーモニカプレーヤーと鈴木楽器製作所が共同開発したもの。

・・・

ウーン、、、何とも存在感のある形!!

木製・金属カバー製 とも、チョー魅力的です。

G-48 が 39,900円

G-48W が 44,100円

あ〜、両方ともホスィ〜

・・・

発売開始時期は、今の時点では、「 秋 」というだけで、、、



私、SCX-48 を持っていますが、

( ちょっとカメポンには吹けません 残念ねぇ〜 )

f0127382_1957131.jpg


とても良く鳴り、良く響き、手に伝わってくる振動がまた心地よい

のですが、G-48 シリーズも同一線上の音なのかしらネ〜

・・・

秋が楽しみです。

・・・


鈴木さん、頑張ってぇ〜!!!


・・・

by gogo130i | 2009-07-26 20:02 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 07月 25日

緯度ダイエット!!

沖縄と北海道では、遠心力が違うって!!

何でかって???


北極と南極では、遠心力が無い!!

当然、そこを軸として回っているからね、、、



北極や南極で、地球一周なんてすぐ出来る。

そこでクルリと回れば済むんだから。



自転による遠心力と重力!!

それは、プラスとマイナスの関係。

重力は、地球の中心へ吸い付く力・・・

自転による遠心力は、地球から放れようとする力・・・



因みに 赤道では、時速 約1700Km/h で自転している、

日本の緯度では、時速 約1400Km/h で自転している。

北極・南極の中心点では、時速 0Km/h だ〜



重力は、地球どこでもほぼ(?)一定 9.83 m/s2

遠心力は、、、

(フラットな地面、均一な地殻構造で・・・)

  北極・南極 => ゼロ

  赤道(最外周)付近  => マイナス0.0501 m/s2

  よって 赤道の遠心力は、9.7799 m/s2


北極で 60Kg のヒトが。赤道では、約59.7Kg で 300g 軽くなります。

・・・

これが、1500Kg のクルマだと、7.5Kg 違います。

しかし、加速が良くなるかといえば、そうではありません。

質量はあくまでも 1500Kg は 1500Kg だから・・・

・・・


変わるとすれば、タイヤのきしみ方の差による燃費の差でしょう。


・・・



人間の場合、、、


体重計でトリックが、、、

北海道仕様の体重計で、沖縄で測ると、北海道では 60Kg だったのが、

59.9Kg と表示されるはず???


テクニカルダイエットとでもいうのだろうか(笑


数字の上での心理的なダイエット!!??


体重計によっては、日本列島を数区画に割って、


補整出来るようになっています。

・・・


っということは、


スイッチひとつで、ダイエットってか〜

・・・


不健康だ〜



・・・

by gogo130i | 2009-07-25 11:23 | 健康 | Comments(0)
2009年 07月 24日

たまにーーー

晴れても、明日は雨!!

今年のパターン、、、

なんか、晴れが貴重です。

帰社途中で、綺麗な夕日を見ると、、、

f0127382_2243815.jpg


なんか憂鬱な気持ちが和らぎますね。

・・・

もう、当分雨は要りません。。。

・・・

中国のようにロケットを打ち上げて、雲を散らしたい

気持ちです。

・・・

コストが安ければね〜

・・・

by gogo130i | 2009-07-24 22:07 | 気象 | Comments(0)
2009年 07月 23日

日食!!

おお〜、、、

雲の間から〜

f0127382_2059424.jpg


午前11時過ぎ、、、

ほんの一瞬、雲が薄くなり・・・

撮影成功!!

ほんの一瞬の出来事!!

11時前まで厚い雲が、、、、

急に、、、

十勝地方では、これがイッパイ・イッパイの状態です。

・・・

お〜これはひょっとして祈りが通じたか!!

・・・

次の金環日食は、3年後に、、、


次の皆既日食は、26年後!!


皆既日食まで、生きていればいいが、、、


・・・

by gogo130i | 2009-07-23 22:07 | 気象 | Comments(0)
2009年 07月 21日

日食!!

いよいよ、明日は日食ですが、、、

ちょっと見れそうにありません。

( 見えても半分しか欠けませんが・・・ )

北海道は、梅雨真っ盛り(???)で、、、

今年の雨量は異常なくらい多く、、、

積算気温も凶作路線まっしぐら(???)

いや〜、、、これから回復してもまだ何とか間に合う!!

・・・

やはり、日食がある年って、なんか地球がソワソワしているかも、、、

前日は、本州で突風が・・・

・・・



明日は、日食 と 新月!!


なんかお願いをしてみては!!


すごい日になるかも!!


いいことが起こってほしいよね!!


とってもスピリチュアルな日です。


たとえ太陽が月に隠れる前に雲に隠れても!!


リラックスしてこの日を全身で楽しみましょう!!


・・・


ハーモニー・ボールでもチリリ〜ン なんて、、、

f0127382_22164027.jpg



・・・


やっぱり雲は無い方が、、、




その時だけでも、、、



、、、ネ

by gogo130i | 2009-07-21 22:20 | 気象 | Comments(0)
2009年 07月 19日

これ 考えようによっては!!

いいかもね。。。

レクサス HS250h !!

これぞ、レクサスが進むべき道です。

「 ハイテクプレミアム 」とでも言いましょうか、、、

ハイブリッド技術とコスト競争力、、、

圧倒的なトヨタグループ。

もしこんなスペック・グレードのクルマを BMW が販売したら、、、

おそらく最廉価バージョンでも600万前後、

バージョンL クラスだと、800万くらいと予測します。

しかし、まずいですね〜

プリウスだと、徹底して贅肉がそぎ落とされたという

跡がスゴく感じられて、チョットって思っていましたが、

これだと、、、

私、クラウンハイブリッドを買うのであれば、HS250hを買いますよ!!

・・・

一度、HS250h バージョンS に試乗してみようと、、、

・・・

なんか、プリウスから急に活気づいたハイブリッド。

・・・

ただ、、、

4気筒 2.4L 150馬力 19.1 Kgmのエンジンと、

143馬力 27.5Kgm のモーター、

システム出力190馬力!!

さ〜 どんな演出をしているか!!



エンジンノイズは、静かそうだし、、

ま〜、発進はスルスルっと滑らか!!

エンジン・モーターとも、プリウスとは比較にならない大きさ!!

北海道では軽く10モード燃費の23Km/L をクリアーしたりして。

ゆっくり走れば 30Km/L くらい、いっちゃったりして。


・・・


いづれにしても、今回のレクサス HS250h 登場は、輸入車にとって、

キビシイかも知れません。


BMW 1 シリーズにチョット影響があるかも知れないのは、、、

「 オーリスハイブリッド!! 」・・・

今、世間では、ハイブリッドカーって、プチ・エコプレミアムってな感じで

受け止められており、、、

・・・

ガソリン代も馬鹿にならないし、、

特に北海道は、移動距離が他府県に比べ多く、、、

・・・

少なくともプリウスと同じか、もっと低価格となりそうな気配で、、、

燃費もプリウスと同等で!!

・・・

BMW 116i 120i はマズいよ、、ちょっと!!

と思うのは私だけ??

BMW というブランドにホロホロっときて指名買いする顧客はいいけど、

各メーカー比較しながらクルマを購入する層がチト BMW から遠ざかって行くかも、、、



500万円以下のクルマは、よほどそのクルマに魅力がない限り、

喰われていってしまう。


ハイブリッドにするだけで、車格がワンランクアップしますからね〜!!


ご近所と「 差し障りなく 」差別化出来るハイブリッドはモッテコイの選択!!

奥さんもにっこり(笑


エフィシェントダイナミクスもわかるんですが、

ちょっと、エンジンの改良による燃費の改善率が、

世間で求めている燃費要求に追い付いていない。。。

確かに、メーカートータルで見た場合、

総合燃費は改善されていますが、

中身が問題で、、、


小排気量車の販売割合が増えており、、、、


一方、大型車も低排気量直噴ターボにシフトし、

燃費改善はされているものの、


小排気量車の販売が大排気量車と比較して伸びているので、

燃費の悪さが隠れているだけ、、、

また、世界的に大排気量車が売れていないので、

余計に小排気量車の比率が上がり、改善率も見かけ上とても

大きくなっていると推測します。

これは、数字のトリックだね。( チョット言い過ぎか )

これは、ほかのメーカーにも言えますが。。。


もし、技術で世界を引っ張っていくというのであれば、ガソリンエンジンで

ディーゼルエンジン並みの燃費に!!


1.6L NA で実用燃費 22〜27Km/L ( 116i クラス)

2L NA で実用燃費 20〜25Km/L ( 120i 320i クラス)

2.5L NAで実用燃費 18〜22Km/L ( 325i クラス)

3L NAで実用燃費 16〜20Km/L ( 130i 330i 530i クラス)

コレこそが BMW らしいと思うのですがね。


いまの直噴ターボ路線では限界が!!

・・・

日産の今後出てくるであろう、可変圧縮比ターボエンジンと、

BMWの直噴ターボエンジンの将来って、

どっちが高性能なんだろうか!!

・・・

技術の出し惜しみなんてしていたら、

すぐに負け組になってしまう。

・・・

どこも会社を買ってくれないよ!!

過去の歴史や多くの文化・財産も重要ですが、

・・・

ま〜、とりあえずHS250h ・・・

乗ってきましょう。

・・・

130i より安いんだからね〜

・・・

でも、130i 好きよ♡


・・・

by gogo130i | 2009-07-19 11:31 | クルマ全体 | Comments(0)
2009年 07月 18日

いける!!

はよぉ〜食べたいわ〜

f0127382_21462261.jpg


北海道文化放送で放送されている「 タカトシ牧場 」という番組。

「 タカアンドトシ 」がマジで北海道で牧場を経営!?

そこで搾った牛乳などを使って何か出来ないかなぁ〜??

( なんて考えていたのかどうかはわかりませんが・・・ )

何と、北海道十勝が誇る 「柳月」( オイピ〜 )とコラボ!!

「 オイチーズ まきまきロール タカトシュー 」

が発売されています。

( 写真手前が、タカトシュー 奥が まきまきロール )


私、、、チーズと名のつくものがとても苦手で、、、

( バターはOK )

柳月の「 トスカチーノ 」というお店で、

まきまきロール と たかとシュー を買いました。

うちの場合、ロールケーキは1〜2日寝かしてから、、、なので、

まずはシュークリームを、、

シュー生地の部分に砂糖の白と、チョコレートの焦げ茶で

牛をのイメージを出している。


そして、ぺろっと、、

とても濃厚なんだけど、サラッとしている。

なかのクリームが、ホイップクリームとカスタードクリームの

2層式になっており、、、

また、よくありがちな、子供ダマしの

味や香りが感じられない!!


これ、、とてもオイピー!!(死語)


流石、十勝のお菓子会社だぁ〜!!


この甘さはオトナでもOK!!


あさっては、まきまきロールを・・・


みなさん御免なさいネ〜


詳しくはこちらを見てください。


やっぱり十勝はスイーツ王国ザンス!!


・・・

by gogo130i | 2009-07-18 22:24 | グルメ | Comments(0)