薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 30日

また始まったか!!


今度の「 MARKーX 」って・・・

何となく BMW 3 シリーズとクラウンのアイノコという感じ!!


トヨタ車の中では、なかなかカッコイイかも知れません。

2.5 L が、レギュラーガソリン仕様というのも美味しいです。

リッター 80ps を超えていて、レギュラー仕様!!

ちょうど、馬力的にオーリスに搭載している 1.8L エンジンとほぼ同じ

チューニングレベル、、、

0 〜 100Km / h 加速 8.4秒!!

なかなかいいじゃない!!

普通なら充分ですよ、これで!!



10 モード燃費 13.0Km/L( 2.5L FR ベース 車重 1539Kg 以下の場合 )



トヨタの、何となく XX メーカーの YY に似ているんだが、、、

というのが久々に出たという感じ。。。


これって私だけが感じているのかしら!!

・・・


トヨタの「 他社の好きにはさせません 」という感じ。

久々に感じた私でした。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-10-30 23:45 | 自動車 | Comments(0)
2009年 10月 26日

札幌ファクトリー

レンガ造りの、旧醸造棟のツタが紅葉し、、、


( iPhone 3GS )
f0127382_22252841.jpg




あ〜、、、

秋になったねぇって、、、



今日は、結構風があり、

木枯らしとまではいきませんが、

冬が近いことを、感覚で感じられるようになってきました。

・・・

十勝地方の紅葉は、もう終わりつつあり、

葉も落ちてしまっているところがあります。

・・・

札幌で、また小さな紅葉狩りが楽しめました。

・・・

今日は、千歳レラと札幌ファクトリー

お〜

もう夕方 6 時過ぎちゃった、、、

さ〜 220Km先へ帰ろう!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-10-26 22:42 | 景色 | Comments(0)
2009年 10月 23日

グレゴアG-48!!


1ヶ月使用した感じは、、、

f0127382_2229075.jpg


まず、、、

簡単に表すと!!

「 いかにも日本製 」という感じ、

SCX-48 を煮詰めると、こんなふうになるという感じ、、、



詳細は・・・

立ち上がりが早い、、、

とても気密が高いことからくる、

小音量の時の音の綺麗さ、、、

言い換えると、、、

チョット神経質な感じ!!

綺麗に吹けば、ホントいい感じで鳴る、、、

人間は、ついつい乗ってくると力が入るもので、、、

そんな時に、このハーモニカは、チョット音が詰まりそうになります。

ある程度調整でカバー出来ますが、、、

・・・

その点、ホーナーの hard bopper の場合、

大きな入力でも、吸収してしまう。

それなりに表現してしまうという感じ!!

さすが、歴史の重みを感じます。

・・・

G-48 、、、

音色もよく、大きな音が出て、

ベンドもよくかかり、、、

なんか、ひたすら理想を追いかけた感じ、、、

美人なんです。

クロマチックハーモニカ全般に言える、

低音域の吹き難さが G-48 では、一切感じられないです。
(慣れもありますが、それを差し引いても・・・)

低音部は音量もあり、厚みのある、

とても整った音!!

そして、スライドレバーの滑りが抜群で、全然渋くならないのが凄い!!




そして、、、

ホーナーは、とても人間ぽいのです。

というか、人馬一体というか。

・・・

G-48 は、ボタンで操縦している感じが強い!!

下手でも、うまく鳴らしてくれるとでも言いましょうか。。。

・・・

ホーナーは、ストレートに返してくれます。

・・・

結局、、

人間って勝手なもんで、、

美人は 3 日で飽きるなんて言うけど、

美人もいいね、、、なんて、、、

・・・

私、初恋の頃から、丸顔・ショートヘアー

そして、オヤジギャグに反応する女性が好みですが、

たまにはロングヘアーで、もの静かな女性も、、、

みたいな感じでしょうか。

( おっちゃん、何ゆうてんねん!! )

・・・


G-48、、、


この1ヶ月間で、上げみを調整したり、

一部高音部の音程が低くなって、調整したり、、、

やっと、自分のハーモニカになってきたかなぁ〜

ってな感じでしょうか。

・・・

あと半年後、どのように変化しているか、、



た の し み


・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-10-23 23:08 | ハーモニカ | Comments(0)
2009年 10月 22日

130i GTR のスペック!!


結構おとなしいです。

チームのHPより抜粋

・・・

Reihen 6-Zylinder (N52B30)

Hubraum: 2.996 cm³

Leistung: ca. 300 PS

Drehmoment: 379 Nm

max. Drehzahl: 7.200 U/min.


Pirelli Reifen in 245/620/17

・・・

これくらいのエンジンが、マイ130i には理想ですね。

トルクがタノモシそう!!!!

・・・

来年のニュル24時間に出場予定の130i GTR

更にエンジンスペックが改良される可能性がありますね。

・・・

街乗り用で、BMW から、

純正キット 300ps !!!

というのが、理想ですが、、、

・・・

出るはずもなく、、、

・・・

いざとなれば、、、

サクラムさん やってくれるのでは

ないでしょうか、、、

・・・

300ps

いいね!!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-10-22 21:53 | Comments(0)
2009年 10月 21日

とうとう・・・


わが町でも、新型インフルエンザによる

学校の休校が・・・

・・・

北海道は、寒いからなのか、

それともちょっと無防備なのか、

患者の割合が他府県より多いような、、、

・・・

最近、、、

深夜から早朝にかけての温度低下が激しくなってきたので、

夜、体を布団からほっぽり出していると、

知らないうちに風邪をひいている、、、

・・・

アツアツカップルの方は、、、

ウ〜ン

危険だ!!

・・・

職場・繁華街では「 菌のスプレー 」が

あちらこちらでシューシューッてな感じで、、、

・・・

やっぱり消毒と体温アップよ!!

・・・

健康的で、殺菌力があって、

脳が喜ぶ!!

・・・

こりゃ〜ハチミツでしょ〜

・・・

ハチミツそのもの、

ハチミツキャンディー、

ハチミツレモン(缶ジュース)

なんかよろし〜んじゃないでしょ〜か!!

・・・

私は、、、

ハチミツそのものを持ち歩く事に!!

・・・

そばハチミツといきたいところですが、

ちょっと個性的な香りなので、、、

・・・

無難なところで、、、

クローバーの単花ハチミツにしようかな、、、

・・・

寒さに弱い、、、

そう!!!

あなた

ハチミツよ!!

そして、

生姜で体温アップ!!

・・・

ネェ〜
[PR]

by gogo130i | 2009-10-21 22:28 | 健康 | Comments(0)
2009年 10月 18日

チョット気になります!!


「 カチカチカチ・・・・・・・ 」

結構デカイ音で、、、

最近、こんな感じの音を発して走り去るクルマが

多くなったように思います。

特に、軽自動車に多いような気がします。

あれは明らかに動弁系のトラブルのニオイが、、、

推測では、、、

オーバーレブ???

わが町は、高齢者の占める割合が高く、シフト操作のミスによる

疑いが濃厚、、、

つまり、オーバーレブさせた事により、動弁系に大きな衝撃が

加わった可能性が・・・

・・・

5速から4速のところを、もうひとつ左へ持っていき2速へ、、、

ウィ〜〜ン、、、

あ〜あっ、、、てな感じでしょうか。

軽自動車のチョット古いクルマだと、シフトがフラフラで、どこに入って

いるか、わからないようなイメージがあります。

・・・

それを考えると AT !!!

でも、AT は発進時の事故が、、、

・・・

しかし、前後間隔検知機能付き AT ならOK です!!

これなら、アクセルとブレーキを間違えても、

急発進はなくなり、大きな事故は防げると、、、

自動車会社は、廉価版のクルマにもこの手の機能だけは

標準装備させてほしいですね。

・・・

でもでも、、、

いつまでも MT 車に乗ってほしいですね、、、



私って、何歳まで MT 車に乗っているのだろうか。。。

出来れば、最後まで MT !!!

・・・

絶対・・・

「 カチカチ 」イワセネーぜ!!!


・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-10-18 22:49 | クルマ全体 | Comments(1)
2009年 10月 17日

空間にタグね〜


iPhone のメニュー右下部にセカイカメラという

アプリがあります。

コレをクリック、、、

f0127382_17472566.jpg



これは、JR 帯広駅を写した状態です。

f0127382_17473888.jpg


何やら、吹き出しのようなタグに、字が書かれています。

「 帯広駅 」

「 とかちプラザ 」

など、、、

書かれている名前のものが近くにあれば、

タグが大きく表示されます。

これは、あらかじめ登録されているランドマーク的なもの、、、



セカイカメラ は GPS の情報を利用し、そこの

空間にタグを貼ることが出来る!!!

セカイカメラ用のサーバーにデータベースがあり、

GPS の座標情報とニックネームをキーにしていると思われます。

ニックネームを登録すると、自分でスナップ写真や、

コメントを、今いる場所の座標に登録出来ます。

又、個人で登録したコメントや写真も同様に、

他の iPhone のセカイカメラでキャッチ出来ます。


カメラ上部に、白いテンテンが写っていますが、

300m 半径(MAX)で、そのテンテンの数だけ、

タグが検知されます。

・・・

チョット前まで、こんなことが携帯で出来るなんて、、、、

想像出来ませんよ。。。

・・・

このソフト「 無料 」なのだ〜

・・・

これ、うまく使えば、畑に名前や土壌の情報などをタグで

貼付けておく事が出来る。

・・・

チョット、いろいろやってみよう!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2009-10-17 18:05 | iPhone | Comments(0)
2009年 10月 15日

6MT 追加!!


っといっても BMW ではありません。

トヨタ、オーリス RS というグレードです。

今回のマイナーチェンジで 1.8L エンジンがバルブマチック(バルトロとほぼ同じ)

に変更されており、、、

4駆 136PS
FF ノーマル 144PS
RS( 6MT ) 147PS

よくわからないのが、RS のみ 3PSの差でなぜハイオク??

っといいたくなりますが、、、



このクラスでライバルといえば〜

ティーダ 18G 6MT バージョン

ただ、ティーダは 128 PS で、今回のオーリス RS は、147 馬力!!

しかし、車輛重量が、ティーダ 1160 Kg に対し、オーリスは 1270Kg

パワーウエイトレシオでは、、、

ティーダ 9Kg / PS に対し、オーリス 8.6Kg / PS

若干、オーリスに軍配!!

燃費も、オーリスが若干良好。。。

私的には、日本車では日産ファンなので、ティーダを応援したいですが、、、

・・・



しかしですねぇ〜

両方乗ってみないと、、、

・・・

コレばっかりは、外観だけでは!!!

・・・

生き物と同じッて、、、



コラッ
[PR]

by gogo130i | 2009-10-15 23:46 | 自動車 | Comments(0)
2009年 10月 14日

霜が〜


こんな季節になりました、、、


   粉砂糖ではありません!!

f0127382_20381049.jpg



最近、、、

うちの近くの最低気温は、軒並みマイナスとなっています。

先日、カボチャの大きな葉が「 カリッ 」といっちゃいました。。。

・・・

ま〜

そういう季節ですから。。。

肉体的には、今頃が一番寒く感じ、、、



精神的にもガックリくるのがまさしく今。。。


・・・

何か、暖かい美味しいものでも食べて!!!

・・・

この1ヶ月を通り過ぎれば、、、

・・・

130i ちゃんにも「 ガリガリ 」積まないと、、、

・・・

来週、スタッドレスに替えるか、、、

日勝 越えるからネ〜

・・・

それにしても、

チャップィ!!

!!!


ところで、「 ガリガリ 」って、、、

都会では、アイススクレーパー!!??

・・・

都会は、お湯で解かすのでは、、、



う〜ン そうかも!!
[PR]

by gogo130i | 2009-10-14 20:49 | 気象 | Comments(4)
2009年 10月 12日

雪虫!!

撮影成功、、、、

iPhone 3GS
f0127382_18173351.jpg



偶然なんですが、、、


雪虫って、カメラを向けるところまでは出来る・・・


しかぁ〜し、、、


シャッターをいざ押そうとすると、、、


フワフワ浮くように飛んでいた雪虫の動きが


急にクイックリーになるのです。


今回は、カメラのエリアにあちらから入ってきた


という感じです。


・・・


もう日高山脈のてっぺんは雪、、、



今年は根雪も早いかも、、、



来週くらい、ハクチョウが帰ってくるかも!!!



ハクチョウって真っ白でとても綺麗。



そうそう


雪虫も、「 マッチロケ 」


・・・

うちの周辺の最低気温はとうとうマイナス2度以下!!!


キタって感じです。


・・・


覚悟しぃ〜や!!
[PR]

by gogo130i | 2009-10-12 18:28 | 出来事 | Comments(0)