薪ストーブとクルマを中心としたオハナシ

gogo130i.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

カメンポンは!!


ホっとしたよぉ〜


f0127382_2242028.jpg



日本に大きな被害も無く、、、

・・・

私が生まれる数年前にもチリ地震があったようで、、、

それを経験している方々は、今回の地震規模からみて、

ちょっと、、、って思っている方も

多いと思います。

・・・

それにしても無事で何よりです。

・・・


しかし、、、


まだ油断は、できませんゾ!!!


・・・
[PR]

by gogo130i | 2010-02-28 22:11 | 出来事 | Comments(0)
2010年 02月 28日

NHK ニュース

f0127382_1027750.jpg

昼から注意せよ!!

岩手県周辺に大津波警報が!!

十数年ぶりみたいで!!

うちは北海道太平洋中部だから、

津波警報が発令されている、、、

到達予想は早いところで午後1時、、、

津波の高さは2メートル!!

岩手県周辺は、3メートル予想!!

50センチの津波でも人間の力は無に等しい!!


ヤジ馬根性は××

そしてサーフィンなんて××××

更に、、、

今日は月のパワーが珍しく最大だし、、、

命がほしければ、高いところに避難だぁ〜

、、、
[PR]

by gogo130i | 2010-02-28 10:27 | 出来事 | Comments(0)
2010年 02月 27日

GTR !!

早く実戦デビューしてほしいですね!!!





更にエンジン・サスペンションの熟成をすすめて。。。


それにしても、M3 は速い!!!


・・・


130i に、モアパワー!!!


・・・
[PR]

by gogo130i | 2010-02-27 10:29 | Comments(0)
2010年 02月 24日

トヨタを弁護する訳ではないが・・・



毎日新聞にアップされた「 例の内容 」!!

ちょっとアメリカってやり過ぎじゃないのって、、、

内容、、、

<トヨタ>「死に近い体験」女性が涙の証言 米公聴会
2月24日10時41分配信 毎日新聞

 【ワシントン大治朋子】「強欲なトヨタよ、
職務を果たさなかった米道路交通安全局(NHTSA)よ、恥を知れ」。
23日開かれた米下院公聴会で、トヨタ車の「急加速」で「死に近い体験をした」
という米南部テネシー州在住の元同州社会福祉相談員、ロンダ・スミスさんが証言に立った。

 証言によると、スミスさんは06年10月の午前、トヨタ自動車のレクサス(ES350)で
自宅近くの高速道路に乗った。間もなく、アクセルを踏んでいないのに車が急加速しているのに
気付いた。ブレーキをかけたりギアをバックに入れたが加速が止まらず、時速は145キロに。
「ガードレールか木にぶつけて止めるしかない」と考えるうちに時速は160キロに達し、
「私は死ぬ」と感じて、最後の電話のつもりで夫に連絡したという。スミスさんはこの時の
状況を語るうちに言葉に詰まり、あふれる涙を何度もぬぐった。

 その後、「何も新しいことはしなかった」が、車は徐々に減速し、時速53キロまで
落ちたところでエンジンを切ることができたという。スミスさんは夫と共に、
「欠陥車両」としてトヨタ側に全額返金を求めたが「適切に整備されていれば、
ブレーキはアクセルに勝る」との回答しか得られなかった。NHTSAにも相談し、
調査員が乗車点検したが「恐らくフロアマットの問題」と結論付けたという。

 公聴会では多くの議員がスミスさんの証言に共感を示し、スミスさんや同席した夫、
エディさんと握手などを交わす姿が見られた。

っという記事!!!

・・・・

この中でちょっと疑問を感じるところが、、、


「 最後の電話のつもりで夫に連絡したという 」

とありますが、どんな電話なんでしょうかね。

普通、自分の意思以外の動作、それも未体験の(おそらく)160Km/h まで

スピードが出ていて、夫の電話番号を見つけ出し、更に電話をかける

行為が出来るかどうか???

160 Km/h といえば、1 秒間に 44m ほど進みますが、

景色の流れも凄く早いはずで、どれだけ混雑していたのかわかりませんが、

前方の状況に釘付けのはずです。

とても、夫に電話なんてしているスピードではないです。

おまけに、気が動転していたはずで、忍者でも無い限り、

その状況では、電話は不可能かと、、、

私だって、頭が真っ白になっているかもしれません。

なんせ、「 死に近い体験 」なんだから!!

「 53Km/h  」だって本当に見れたのだろうか??

・・・

これらの問題って、、、

ま〜真実が勝つというよりも、

優れた弁護士と、ファイトマネーで勝敗が決まるとでも

言いましょうか、、、

・・・

今回は被害者が女性!!!

異性に対し、平気で嘘がつけるのは女性の方??!!( っと私は思います )

私の場合、ちょっと真っ直ぐ過ぎる性格なので、それは絶対無理。

・・・

男性でも、あちらの世界の方は目も泳がず言えるかも知れません。

中でもよほどの強者でないと無理でしょうが、、、

・・・

ま〜、、、しばらくこの問題はおさまりそうにないですね。

・・・

ここ 1〜2 ヶ月は、目が離せません。

・・・

あ〜

たっけぇ〜授業料だぁ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2010-02-24 22:34 | クルマ全体 | Comments(0)
2010年 02月 21日

クラッシュテストを見ていると!!!


やはり、重心の高そうなクルマは危険です。





最近の事故で、ミニバンが横転して死者が出ているニュースが

目立ちますが、単にミニバンのシェアが多いからと一概に

言えないのではないでしょうか。



お次は、2004 年版 BMW 1 シリーズのテスト動画です。

今となっては古い動画ですが、、、





テスト時期、環境が同一とは言えませんが、

重心の低いクルマは安定感が違いますね。

足回りも凄くしっかりしているので、

車輛の揺さぶりが少なく見えます。

次期 1 シリーズは、もっと安定しているのでしょうね。。。


・・・

北海道の場合、アベレージスピードが高いので、

クラッシュしたときのことを考えると、

低重心で、足回りのしっかりした、

そして、横滑り安全装置が搭載されたクルマが

ベストです。

ミニバンを選ぶにしても、比較的低重心の

モデルを選ぶことをおすすめします。

・・・

これは、生きていくための術ですよ、、、

・・・

どうしても、運転席が高いところについていて、

見下ろすことに優越感を感じたい殿方は、

くれぐれも、スピードの出し過ぎ、

側面衝突にご注意あれ、、、


・・・
[PR]

by gogo130i | 2010-02-21 13:23 | BMW | Comments(0)
2010年 02月 20日

また雪だ!!

f0127382_2063897.jpg



昨日に続いて、、、

気温は比較的高く、スリッピー!!

あぁ〜

クルマがまたドロドロに、、、

・・・
[PR]

by gogo130i | 2010-02-20 20:06 | 出来事 | Comments(0)
2010年 02月 20日

iPhone 接続が!!


BMW 本国で、E92 Coupe の最新カタログが

リリースされ、、、

その中で、iPhone 接続が可能なオプションが!!


f0127382_11332414.jpg



これで、コードを無理に引き引き、、、、

ってこともなくなるし、

当然電話も、、、

今後フルモデルチェンジされる 1 シリーズでも

設定になるのでしょうかね。

日本向けのモデルにも設定されることを期待して!!!

( ソフトバンクに対応するかは不明ですが )


これも簡単に設置出来るようになるし〜


f0127382_11444162.jpg



楽しみが増えますよ〜

・・・
[PR]

by gogo130i | 2010-02-20 11:46 | BMW | Comments(0)
2010年 02月 19日

ご苦労さまです!!


昨日の夜半から雪が、、、


気温はそんなに下がっていないので、雪質はボタンっぽい。


当然、今日の通勤時間は大幅にかかる予想で、、


やっぱり高速で、、、


ごらんの通り、除雪作業車が!!!


f0127382_12494122.jpg



作業車の前と後で、ハンドリングが全然違いますからね。。。


雪が降ると、一般道より遥かに早く着くので助かります。


感謝・感謝です!!



・・・
[PR]

by gogo130i | 2010-02-19 22:34 | クルマ全体 | Comments(0)
2010年 02月 17日

だんだん!!


明るくなってきました・・・


f0127382_21455644.jpg



上士幌のお客様を出たのは午後 4 時 40 分ごろでしょうか、、、

ずいぶん明るくなってきました。

・・・

景気も年率4%以上、、、回復(明るく)なってきているといいますが、、、

イマイチピント来ませんね。

・・・

民主党は、ダム建設凍結など、カネの動きを鈍らすことを

積極的にやっておりますが、、、


その結果、カネの回転速度が落ち、、、

当然税収が落ち、、、

今度は消費税アップで更に失速、、、

完全に「負の税収落ち込みスパイラル」、、、

・・・

税金を撒いても、個人の小型ダムへ溜め込まれるばかりで、、、

大企業も借金返済で銀行という大きなダムへ溜め込まれ、、、

与力なある会社は、日本国内でカネを回転させず、

長期的国外脱出状態にさせるなど。。。

・・・

早く金持ちが安心してお得感を感じさせながら消費させる政策など、

矢継ぎ早に打たないと、、、

・・・

カネをもっているヒトは、想像を絶するくらい持っており、、、

・・・

そのようなヒトにカネを使ってもらわないと、

日本はもたないですよ。。。

・・・

そういう方面の規制緩和、

力のあるヒトは、妻や夫を何人でも持てるとか!!!

(チョット飛躍し過ぎでしょうか)

そこまでしないと、人口は増加しませんよ。

・・・

いま、日本中ではガチガチの法律で、デッドロック状態のものが

山ほどあると思います。

・・・

今の民主党は、そのロックを解除するのが、

使命ですよ!!!

・・・

与野党のつぶし合いはもういい!!!

・・・

サッサと前に進めんかい!!!

ですね。。。

・・・
[PR]

by gogo130i | 2010-02-17 22:16 | Comments(0)
2010年 02月 14日

洗車しても、、、

すぐにこんな感じに・・・

f0127382_20221545.jpg


北海道は厳しい気温ですが、、、

だからといって、氷が融けないことはなく、、、

昼間の道路は水浸しで、、、

おまけに、凍結防止剤である塩カル(塩化カルシウム)を

道路にまきまくっています。

そのため、塗装やメッキの剥げたところは、

塩カルの餌食となって、錆が発生してしまいます。

洗車後のベチャベチャは、やだな〜

・・・

このベチャベチャって、WAX をしたからといって、

あまり関係ないかも知れません。

塩カルのかわりに、従来の砂まきを行っている場合、

砂の膜のようなものがリヤにこびりつき、、、

・・・

あ〜ヤダヤダ!!!

・・・

1シリーズのハッチバックの場合、

リアタイヤの跳ね上げたものが、

空力の関係だと思われますが、

リヤハッチめがけて巻き上がり、

リヤ全体がドロドロになるのです。

・・・

何かカッコいい泥よけがあればすぐに付けるのですが、

・・・

もう2ヶ月の辛抱かぁ〜

・・・

あ〜やだやだ!!!

・・・
[PR]

by gogo130i | 2010-02-14 20:37 | Comments(2)