<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

サンキャッチャーの光!!


今日は朝の日差しがいい感じ、、、

ちょっと2階にサンキャッチャーをもってあがり、、、


どれどれ、、、



まずは、ベルトップ型40mm


f0127382_1101730.jpg



このサンキャッチャーは、表面にオーロラ加工がしてあり、

本体が、太陽光線の加減で、青みがかって見える。


綺麗だ〜


f0127382_1122167.jpg



このように、手にもレインボー光線が飛ぶ!!


f0127382_1144018.jpg



お次は、ボール型30mmのオーロラ加工


f0127382_1175342.jpg



ボール型のサンキャッチャーは、ベルトップ型のものより、

カットが多い分、虹の数も多いです!!

また、虹がそろっているような感じがします。


最後にベルトップ型30mm


f0127382_11183090.jpg



このサンキャッチャーは、オーロラ加工ナシです。


中がクリアーに見えます。


虹の数は少ないですが、

その分、虹が大きいですね、。

・・・

iPhone の カメラで撮影しているので、

ちょっとクリアーさがイマイチですが、

実際の虹は、ゾッとするほどクリアーな原色の

スペクトルを感じますよ。

・・・

部屋に虹と取り込む!!!


・・・


そして、クルマにも、、


・・・


きっと、、、


ね、、

by gogo130i | 2010-05-30 11:27 | 趣味 | Comments(0)
2010年 05月 26日

充電!!


これって、

f0127382_2165344.jpg


太陽の光が入ると・・・

プリズムの様に、虹を拡散するのです、、、

・・・

ここ数日、、、

曇りが続いています。

・・・

28日以降まで日光はお預けの様です。

・・・

幼少のころから、虹が好きで、

営業車にも小さなサンキャッチャーが付いています。

・・・

クルマの振動でヒラヒラと揺れるので、

太陽がおやつの時間を超えると、

レインボウ光線が、私の顔に・・・

・・・

なんか充電されている感じで、

心地いいですね。。。

・・・

28日が待ち遠しい!!

・・・

私を癒してくれるのは、

これくらいしかないしなぁ〜

・・・

孤独は辛いよ。。。

・・・

by gogo130i | 2010-05-26 21:19 | 趣味 | Comments(0)
2010年 05月 26日

同じ2L 直噴なのに!!


320i の方が燃費が良いです。。。

10・15 モード燃費、、

120i => 14.4Km / L

320i => 15.2Km / L

320i の方が、90Kg ほど重いのだが、、、

・・・

これは、ギヤ比なのか、

シフトスケジュールの違いなのか、

空力なのか、

・・・

逆に言うと、120i の方が活発に走るということでしょうか、、、

・・・

コレばかりは、乗ってみないとわかりまシェ〜ン!!!

・・・

by gogo130i | 2010-05-26 20:26 | BMW | Comments(0)
2010年 05月 25日

これは凄い!!


エンジンが一新

BMW 320i の燃費が大幅にアップ!!

MT 車で 10・15モード 燃費 18.4Km/L

AT 車でも 15.2Km/L

車輌重量を考えると、素晴らしい数値だと思います。

とうとうターボだけでなく、NA 直噴エンジンも日本の道を走ることに!!!

・・・

十勝の郊外での運転パターンだと、MT車で 20Km/Lを超えるかも知れませんね。

北海道で、長距離を楽チンに移動するなら、この320i を選択する価値ありですね。

・・・

パワーも 2L で 170馬力!!

・・・

6MTで低燃費

エコを気にする方だと、この選択はアリですね。

・・・

ハッチバックの 130i はチョットという方の需要が見込まれます。

・・・

「 320i 6MT Mスポ 」

・・・

これっていいかも!!!

・・・

by gogo130i | 2010-05-25 00:33 | BMW | Comments(0)
2010年 05月 22日

凄い進化ですね!!


以前、私、、、

R50 ミニに乗ってまして、、、

確か、10 モード燃費が 11.6Km/L だった記憶があります。

AT( CVT )なので、こんなもんかなんて妥協して

購入しましたが、地域的にゴーストップが少なく、

帯広市街をウロウロしても、10Km/L を割ることは無かった

ような記憶があります。

サッポロ往復だと軽く14Km/L を超えます、、、

なんて思っていたら、、、


最近マイナーチェンジしたミニの燃費!!!

凄いですねぇ〜

最近の日本車並みの高性能な値となっています。

6AT のクーパーで、16.4Km/L

6MT だと、20Km/L !!!


国産車は、十勝地方だと、10・15モード燃費の数値の8〜9掛けしか

伸びませんが、近年のBMW車って、10・15モード燃費の数値の 1〜3割増しの

良好な数値が期待出来ます。( 地域的な走行条件によります )

マイ130i ( 6MT )の10・15モード燃費は、10Km/L そこそこですが、

今の走行環境では、10Km/L を割り込むことはありません。

郊外だと、14〜16Km/L くらいいきます。


最新のミニだと、郊外で20Km/L なんてコンスタントに

いっちゃうかも知れませんね。

・・・

これだったら、ハイブリッドいらないかも!!!

・・・

また欲しくなっちゃいましたね。

買うなら 6MTですが、、、

・・・

給料下がるし、、、

・・・

ウ〜ン ガックリ!!

・・・

by gogo130i | 2010-05-22 09:39 | BMW | Comments(2)
2010年 05月 17日

BMW 優勝!!


おめでとう!!

今年のレースは、最後の最後まで
予測のつかないレースでした。

BMW M3は、
執念ともいえる追い上げでした。

アウディ、ポルシェ、フェラーリ
BMWが、最後までデットヒート!!

最後の2時間というところで、
ポルシェがリタイア、、、

その後、BMW M3 25号車が
トップとなり、フェラーリが
同一周回で、気が抜けない展開でした。

レース前半にクラッシュした
M3 26号車は、脅威的な追い上げで、
7位でゴール!!
フロントまわりをすっぽり外しての大手術!!

クラッシュが無ければ、BMWが
ワンツーだったかも、、、

M3は、大きくなり過ぎ、もはや
ラグジュアリーカーという市販車に
対するイメージが、今回の活躍で
払拭されるかも知れませんね。

Z4 GT3 は、総合4位でゴール!!
この車輛も総合優勝が狙えるポテンシャルが、、、

来年は、このモデルでエントリー
するチームが多数出てくるかも
知れませんね。

ポルシェのエントリー数を超えるかも!!

、、、

是非、BMW ワークス態勢で、
ニュル、DTM だけでなく、日本の
スーパーGTにも参戦して
ほしいですね!!

、、、

今年のニュル!!

オモロかったわ〜

!!!

by gogo130i | 2010-05-17 15:23 | レース | Comments(0)
2010年 05月 16日

必死の追い上げ!!


現地は、午前9時半ごろ、、、


各チーム ラストスパートするところ、
淡々とマイペースで走るところ、
故障を抱え、泣き泣き走っているところ、
それぞれある中、、、


総合順位は、、、

 1位   9 Porsche GT3 R Hybrid 109週
 2位   2 ABT Audi R8 LMS   109週
 3位  25 BMW M3 GT2     108週
 4位  43 Ferrari F 430 GTC   107週
 5位  76 BMW Z4 GT3     106週
 6位  97 Audi R8 LMS      106週
 7位 102 Audi R8 LMS      106週
 8位  40 Porsche 997 RSR    105週
 9位  18 Porsche GT3 Cup S   105週
10位  20 Porsche GT3 Cup S   100週  

総合トップは、やはりポルシェ!!

しかし、去年まで4連勝中のマンタイレーシングではありません。
ハイブリッドのGT3!!!
ポルシェがハイブリッドをやれば、何でも早いですね。

総合2位は、今年更に早くなったアウディR8!!
ナイトセクションに入り、トップが入れ替わり立ち代りしているうちに
ポルシェに飲み込まれた感じ。

総合3位は、ナイトセクションは入っても、ガンガン攻めている、
BMW E92 GT2!!
時に、トップよりも早いペースで安定して走っている。
トップと一周差!!!
ひょっとしたらヒョットするかもという、とても素晴らしい走り!!!

総合4位 フェラーリ F430GTC
私、フェラーリって、瞬発力だけでなく、耐久力もあるんだと
関心しています。
このV8 4000ccは、市販バージョンと同じなんだろうか!!

総合5位 Z4 GT3が走っています。
この車輌も、安定して9分を切る速さで上位入賞が期待できますね。

総合11位 ドールレーシング Z4 GT3
去年までは、旧型のZ4 M COUPEのレーシングバージョンで
参戦しており、去年を越える活躍が期待できますね。


f0127382_15544113.jpg



総合13位に、ゼッケン26号車 BMW E92 GT2!!!
このクルマ、、、前半にガードレールにヒットし、ピットで大掛かりな修復を受け、
大幅に順位を落としましたが、そこから驚異的なラップタイムで、
どんどん順位を回復、このブログを書いている時、予選タイムのような8分38秒という
ラップタイムを記録!!!
どこまで挽回できるか楽しみですね。

総合18位にZ33 フェアレディー!!!
ファルケンモータースポーツからエントリー
おそらく4Lのスペシャルチューンで
400馬力以上かも知れません。
このクルマには、日本人ドライバーが、、、
星野一樹 田中哲也 という若手・ベテランドライバーが
外人ドライバーとパートナーを組み参戦。
この車輌もとても安定したタイムを刻んでおり、
更に順位アップが期待できます!!!

総合29位にレクサスLF-Aが、、、
ラップタイム自体は、トップテンを狙えるのですが、
安定しませんね。

総合30位に、スバルGRB!!!
へぇ~ 清水和夫先生が頑張っているんだ、、、
さすが、レーサーの身体能力は凄い!!!
レクサスLF-Aを抜いちゃってください、、、
ヨロピク(笑

期待していた、130i GTR は、前日からの接触やトラブルで、
下位低迷、なんとかサーキットにとどまっている模様。
残念!!!

他の130i では、改造範囲の狭い V5 クラスからエントリーで
とても普通っぽいクルマが淡々と走っています。


f0127382_1532487.jpg



10分中盤の安定したタイムで
ゴール時には、もっと上位にいるような気がします。

中盤まで、素晴らしい走りをしていた、BMW MINI COOPER ですが、
77周でリタイヤ。


f0127382_15562736.jpg



それまでは、ファルケンZ33、レクサスLF-Aと同じ30位前後を走っており、、、

おすぃ~

・・・

今年は、総合優勝を狙うクルマが増えたような気がします。
トヨタさん、もっと頑張って!!
130i GTR は来年どうなるのでしょうか???

あと6時間30分ですが、
今年のBMWは表彰台に上がれそうな予感!!!

・・・

残り、無事故で・・・

・・・

by gogo130i | 2010-05-16 15:41 | BMW | Comments(0)
2010年 05月 15日

何となく、、、


どこかのクルマに似ているような、、、


f0127382_10192538.jpg



なんかリヤのイメージが BMW のデザインぽい!!


前から見ても、あそこにキドニーグリルをはめ込むと、、、


これって、私だけかも知れませんが、、、


・・・


う〜ん


え〜


X1、、、


いえいえ、、


RVR です。。。


・・・

by gogo130i | 2010-05-15 10:23 | BMW | Comments(0)
2010年 05月 15日

あと 11 時間ちょっとで!!



ニュル24時間は、午後 3 時にスタート!!

ドイツと日本は、7 時間差(サマータイム期間なので)

日本の方が 7 時間進んでいるので、

日本時間午後 10時スタート!!!

・・・

今年は、2009 年までの 4 連勝中 マンタイレーシングチューンの

ポルシェが勝利するのか、今回予選のフロントローを占めたアウディー R8 か

その後方にいる BMW ワークス E92 M3 か、それに続くZ4 GT3 か、、、

・・・

アドレナリンが上昇します!!!

・・・

大きな事故が無いことをお祈りして、、、

・・・

by gogo130i | 2010-05-15 09:29 | レース | Comments(0)
2010年 05月 14日

オ〜ノ〜!!


これはセクシ〜


f0127382_2394045.jpg



とうとう、130i GTR が 24h レースへ、、、


このボディーにセクシーレディー!!!


ドライバーも興奮してたりして、、、


・・・


でも、カッコイイです。


・・・


クラス優勝を期待しましょう!!


・・・

by gogo130i | 2010-05-14 23:12 | Comments(0)