<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 28日

先週より BMW とトヨタが提携


という情報が流れています!!


内容は、

BMWのディーゼルエンジンをトヨタが採用

トヨタのハイブリッド技術をBMWが採用


BMWは、小排気量から大排気量ハイパフォーマンスエンジンまで、

ディーゼルエンジンがフルラインナップされており、おまけに最新型の低環境負荷!!

反対に、ハイブリッド技術は販売ボリュームの関係もあるのかも知れませんが、

コストの吸収出来るフラッグシップモデルの採用にとどまっています。



トヨタ

大衆車から高級車まで、量産効果によるコストパフォーマンスと、

圧倒的に実績のあるハイブリッド技術。

反対にディーゼルエンジンは、小型車にとどまっている。

大排気量低環境負荷ディーゼルエンジンは、BMWが圧倒的に有利。



今回の提携は、お互いの長所を共有という理に叶った内容では、、、

但し、現時点では欧州での話し!!

将来的に、日本においてもトヨタ製ハイブリッドを搭載した

BMW車が販売される可能性が高いですね。


ランクル100に、BMW製直6ターボディーゼルが搭載されたら凄いことに!!

トルク70Kg・mを超えるトリプルターボエンジンが載ったら脅威ですね。


私的には、135dがよいですが、、、

、、、


今のうちに、日本国内でBMWブランドのディーゼル車を全シリーズでデビューさせないと、

いつの間にか、BMW製ディーゼルエンジンを積むトヨタ車が走り回ってたりして。。。

、、、


トリプルターボ


魅力的ですね!!


、、、

by gogo130i | 2011-11-28 00:25 | BMW | Comments(0)
2011年 11月 23日

ペトロマックスを整備

しました!!


f0127382_17293481.jpg



イザ停電の時の為に、、

若干の点火系の増し締めで完了!!

燃料系の滲みも解消。

、、

これで、

準備完了、、

、、

それにしてもこのランプ

美しい!!

、、

by gogo130i | 2011-11-23 17:29 | 出来事 | Comments(0)
2011年 11月 23日

昨日は寒かった!!

11月22日 NHK 朝6時50分現在の道東地区の気温


f0127382_10303855.jpg



この中で、濃い紫の丸い点がふたつ


そこは陸別と大樹!!


2地点とも、放射冷却の起きやすいところ。


、、、


瞬間的にはもっと寒かっただろうと、、、


きっと昔ながらの撒きストーブの煙がたちこめていたり、、


寒いけど、なんかホッとするんですよね!!


、、、


うちは、灯油ボイラーなんで、


色気もなにもないですが、これがないと凍死!!


、、、


今を生きているひと達の環境と知恵では


ちと厳しい世界に住んでいる。。。


、、、


これから3ヶ月間、更に厳しい厳寒の世界!!


濃い紫の点ではなく黒になると マイナス20度以下


、、、


だれか、心のストーブで暖めてぇ〜


なんちゃって!!


、、、


これから宴会シーズンを迎えます。


屋外で寝ると間違いなく!!


、、、


ほろ酔い気分までに抑えて、、


続きは、、、


、、、

by gogo130i | 2011-11-23 10:53 | 気象 | Comments(0)
2011年 11月 19日

ニュー 116 i 試乗!!

しました。。。

営業担当者の方が、

116 i ありますよ。

乗ってみませんか!!

っとのことで試乗することに、、、

、、、

まず、ドアのロック解除!!

担当者、、

見てください、室内灯の色がパープルに光っています。

ゲホ〜

○○ホテルのようだぁ〜

( 外が真っ暗なので、よくわかる )

しかし、ドアを開けると、普通の電球色に、、、

凝った演出が、、、

、、、

乗り込む、

全体的にタイト感が薄れた感じ、、

まぁ〜 シートの感じが 130 i と違うので特にそう感じるの

かも知れません。

メーター周りや内装のカラーリングが、今風になっている。

130 i から比べると、モニターの液晶画面の解像度・明るさとも

雲泥の差。。

レイアウトの見直しで、液晶画面自体が、運転手に近づいているので、

尚更そう感じる。

ドアミラーも旧 1 シリーズからかなり大きくなっており、

視認性は抜群!!

ちょっと、縦の幅が有り過ぎて、ミニバンのミラーの様。。

、、、

さ〜 行きましょうか!!


エンジンスタート!!

比較的短いクランキングでエンジンが目覚める。

アイドリングがいたって静か、、、


少しエンジンを煽ってみると、緩衝系が緩くなって

いるようで、ボディー自体が揺すられる、

これは N52B30A などの6気筒エンジンとのフィーリング差なのか??

マイ 130 i ではあまり感じないことだ。


では、出発!!

例の、最近の BMW 車に搭載されている、カッコイイセレクトレバーを

D へ入れ、いよいよ、、、

モードは、エコプロモード!!

最初の1〜2速の重たさを感じる、

意識的に低い回転数でシフトしているようで、

ヨッコイショという感じだが、40 Km/h を超えると、そんなに

重いという印象はないです。

むしろ、1600 cc で、1400 Kg 以上ある車体を引っ張って

いるのだから、逆に立派かも知れません。

8 速AT ということもあり、変速ショックはほとんどなく、

とても気持ちよい!!

変速時間もユッタリしている。


しかし、このエコプロでも、アクセル開度を感覚的に 50% 以上にすると、

国産車の 2000 cc クラスといえる加速!!

、、、

次にコンフォートというモード!!

エコプロがら一変とまではいきませんが、

少し元気になったかなという程度。

モッサリ感が少なくなったような感じがします。

、、、

スポーツモードにすると、エンジン回転が明らかに高く

つまり、前者に対し 1000 回転くらい高回転を保った

ギアリングで、当然クルマが元気で、アクセルレスポンス

シフトレスポンスが鋭く、ワインディングを攻めるなら

このモードかな!!

、、

通常は、エコプロでも問題なし。

、、、

マニュアルモードで!!

60 Km/h で走行中、セレクトレバーを左へ倒すと、

モニターには、M 7 を示し、シフトアップすると、60 Km/h を

切らなければ、M 8 のまま維持する。

58 Km/h まで落ちると、M 7 にシフトダウンされる。

M 7 から大きくアクセルを踏み込みと、確かに 2000 cc 車以上の

粘りを感じながら、グイグイ加速していく。

この感覚は NA 1600 cc では無理!!


、、、


エンジンについて!!

ターボエンジンだとは、わからない

それは、過給器の圧力変動を感じないという意味での話。

確かに低速からトルクはありますが、130 i のアメ車的トルク+ハイレスポンスを

感じてしまうと、マダマダという感じがします。

私が乗っているのが、6 MTということもありますが、

ターボは構造上ターボでしか有りません。

限りなくNA に近いとは言えると思います。

ただ、高回転を保っている場合、差を感じないかも知れません。

60 〜 70 Km/h で巡航している時の OBC の瞬間燃費は、

20 〜 35 Km/L を示しており、相当燃費が良さそうです。

このあたりは、130 i ではどうしようも有りません。

ツインパワーターボエンジンの圧勝です!!

アイドルストップですが、ブレーキングから停止して

少し間をおいて、エンジンが停止します。

タコメーターが、Ready の位置を指しています。

次に、ブレーキを緩めると、その瞬間エンジンが始動します。

停止中に、ハンドルを左右どちらかに少し負荷をかけても

エンジンが始動することを確認!!

試乗中、ライトを点灯していたのですが、

エンジン始動時に大電流が流れても、暗くなりません。

セルモーターの電気系統が別物なのか、

HID ライトのインバーターの電圧の許容範囲が広いのか、

バッテリーに超大型のものが採用されているのか、

定かではありませんが、時代の進歩を感じました。

、、、

ブレーキ

この停止寸前のコントロールのマズさは要改善です。

停止前にブレーキシリンダーの圧力が弱まるのが

足の感覚にも伝わってきて、またそれを足で踏み方を

調整して停止するという、チョッと神経を使う動作が

不自然かつ不愉快。


それが、停止する度に、感覚が違う!!

コレはどうでもいいひとにとっては、大した問題

では無いかも知れませんが、130 i 6MT の素晴らしい

ブレーキ圧コントロールを感じてしまうと、ちょっといただけません!!

要改善です。


、、、


乗り心地等


試乗したのは、Style というもので、

決してハード仕様ではありません。

乗ったクルマにはスタッドレスタイヤが装着されており、

ランフラットでは有りません。

とてもダンピングが効いており、身体に受ける印象が軽やかな感じで、

そういう意味では最近のチョイスポーツ系国産車の様です。


従来の1シリーズでも感じた BMW の重厚感は薄らいだかも

知れません。


ただ、国産車との大きな違いは、無駄な動きが無く、

精度の高いものに乗っているという代え難い感覚でしょうか。


この 1 シリーズは、電動パワステを採用していますが、

出来のよい、油圧パワステ並みの印象!!


直線での安定感、交差点を曲がり終わり、す〜っと、ハンドルを手のひらの

中で滑らしたときの戻りの自然な動きは満点!!

国産車で感じる、ハンドルを回した時の細かい振動を伴う反作用は

皆無!!

コストかかってます。。

、、、

最後に

普通に乗るなら、116 i で OK です!!

エンジンに余裕があり、燃費もよく、乗り心地もよく

適度にお洒落!!


この値段で、ナビまで入っていたら満点です!!

、、、


私的には、将来的に出るであろう、ニュー 3 シリーズの、

328 i に搭載されている、245 馬力 2000 cc ツインパワーターボバージョン

に乗ってみたいですね。

128 i になるのか、130 i になるのか、


130 i 専用チューンで、272 馬力で出たりして!!

、、、

1600 cc ツインパワーターボの出来を見ると

かなり期待出来ます。

、、、

しかぁ〜しぃ〜

、、、

これらエンジンは、MT でこそ美味しさが味わえる!!

、、、

130 i は MT でお願いします!!

、、、

116 i も、6 MT を出せば売れるような気が、、、

、、、

そう思いませんか??

、、、

by gogo130i | 2011-11-19 14:41 | BMW | Comments(2)
2011年 11月 17日

十八番だった!!


この2曲!!


Goodbye Day







浅い夢





よく歌いましたよ、、


結構、みなさん聴いてくれました(笑


、、、


本物は、良い声してますね。。

、、、


久し振りに歌ってくるか!!


、、、

by gogo130i | 2011-11-17 10:47 | 音楽 | Comments(0)
2011年 11月 17日

i OS アップデート


i OS 5.0.2 が用意されている模様!!

、、、

5.0.1 にアップデートしても

パッテリーはアップデート前と比較し、変わらぬペースで

減っており、、、

、、、

速く対応してほしいところ。

、、、

i OS 5.0.2 は近いうちに、アップデート可能となりそうです。

更に、i OS 5.1 もスタンバイしているようです。

、、、

速くぅ〜

、、、

by gogo130i | 2011-11-17 10:09 | iPhone | Comments(0)
2011年 11月 16日

只今7時前!!


やっと太陽が、、



f0127382_793625.jpg



、、

あと一ヶ月、

更に日の出がおそくなり

、、

暗い、暗い!!

せめて、自分だけでも

明るく、、

それにしても、



チャップイ!!

、、

by gogo130i | 2011-11-16 07:01 | 気象 | Comments(0)
2011年 11月 14日

インプラントの方が

あとあと良さそうですね!!

この動画をみているとそう思いますね。





ただ、一本当たりのお値段が数倍違いますね。

第一、インプラントは基本的に保険効かないし、、、

、、、

でも、これをみると、ちょっと歯茎のことが心配で

インプラントを選択したくなりますね!!

、、、

現在ある歯は、なるべく失いたくない。

死ぬまで自分の歯で噛みたい!!

、、、

う〜ん

インプラントしかないかぁ〜

、、、


保険・・・

効いてほしい!!

、、、

by gogo130i | 2011-11-14 23:42 | 健康 | Comments(2)
2011年 11月 13日

i OS 5.0.1 にしても

依然と、電池の減りが早い!!

これは、まだ別に原因が、、

午前1時に98%だった電池残量が、
朝7時半に見たら82%に、、
6時間半しか経過していないのに

おかしい、

ネットサーフィンや、メールなどを打ったりしていると、
いまだに倍以上のペースで減っている。

、、

因みに、iPad2 Wi - Fi モデルを、
i OS 5 にしても、このような問題は
起こっていない。

原因は、3Gネットワークのコントロール
なのだろうか?

とにかく、燃費が悪い!!

早い見つけて下さい!!

、、

by gogo130i | 2011-11-13 08:24 | iPhone | Comments(0)
2011年 11月 12日

iPhone 4S の売れっぷり


ケータイ Watch 11月11日発表の、
各携帯通信会社別のケータイ売れ筋ランキング
( 10月31日~11月6日 )

総合ベスト10は以下の通り!!

順位  前回 機種名
1   1   iPhone 4S 32GB(ソフトバンク)
2   3   iPhone 4S 64GB(ソフトバンク)
3   2   iPhone 4S 16GB(ソフトバンク)
4   4   iPhone 4S 32GB(au)
5   7   GALAXY S II SC-02C
6   8   Xperia acro IS11S
7   9   Xperia acro SO-02C
8   5   iPhone 4S 16GB(au)
9   6   iPhone 4S 64GB(au)
10   13  SH-11C

アンドロイド携帯が割り込んではいるが、依然 iPhone 4S が優勢ですね。

それも、一時的かも知れませんが、ソフトバンクの iPhone 4S が

ベスト3 !!

ソフトバンク、いざフタを開けると結構イケテルということですね。

i OS 5.01 にバージョンアップして、更に安定度が増したような感じが

していますが、電池の減りはもう少し見てみないと!!

、、、

電波の受信感度は良くなっていると思います。

スピーカーの音質も改善されているような。

携帯に期待するのは酷ですが、iPhone4 より歪みが少ない

クリアーな音で、着信音などが気持ちイイッ!!

、、、

一年前に比べて、十勝帯広の周辺町村でのつながりが、

かなり改善されており、営業使用でもやっと実用的な選択に

なってきたかなぁ〜 なんて、、

、、、

iPhone 4S は、選んで正解!!

、、、

ですね。。。

by gogo130i | 2011-11-12 10:20 | iPhone | Comments(0)